>>173
> NHKを維持するのが第一の方針ってどういったデータを元に言ってるの?
そうじゃなきゃ「見る人は払う、見ない人は払わない」という制度にするのが当然だよねw
受益者負担ってのが契約の基本であり、民主主義・自由主義・資本主義社会の大前提
なんだから。「見てなくても受信できる設備を持ってるなら契約して払え」という制度に
していて、国民による監査団体や国民投票も設けない時点で、何が何でもNHKを維持
するのが第一方針なのは明らかだよね。
BBCだと放送全体の内容の監査や経営監査は外務組織(市民からの公募)が行っていて、
経営陣をクビにする権限まであるし、国民投票もあるし、いつでも廃止できる。
テレビのアンテナ線繋いでなくてDVD専用とかで使ってれば契約義務は無いとも言ってる。
NHKはBBCをモデルにしてるけど、本質は全く違う。
裁判員裁判が陪審員制を参考にしながら、肝心な点が全然違うのと同じ。日本はこういう
誤魔化し方が得意。

>録音アップして

俺は単に興味本位で一般的な質問をしたわけではなくて、具体的な自分の相談の
中で関連質問として聞いたことで、個人情報もたくさん話してるから、かなりの編集作業
をしないといけない。そんな環境も技術も無いよ。その気になって調べればそれくらい
できるだろうけど、きっとかなり面倒くさい作業だろう。