ムジカピッコリーノ モンストロ2体目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”を蘇らせろ!
Eテレ木曜午後5時35分〜 午後5時45分&土曜の朝8:25〜8:35(再)に放送されている音楽教育番組「ムジカピッコリーノ」。
レトロなブリキの質感が可愛いモンストロに、スチームパンクな世界観、そこに挿入される現代日本のシュールな映像。
第二期も始まったムジカピッコリーノについて、皆様語りましょう!
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/musica/
前スレ
ムジカピッコリーノ モンストロ1体目
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1397911290/ ハッチさんはドラム叩いてほしいんだよなぁ
デキシーのライブ楽しみ ゴッドファーザー、モンストロのデザインも曲のアレンジも良かったな〜。
たかだかEテレの10分番組だ、つまんないなら見なけりゃいい もうケンカやめたんだ
いやまあ、いつまでもギスギスしてても困るけど
ニワトリかと思ったらオッサンになったモンストロはなんか好きだ ピアノの奥田弦君、2010年の天てれのスーパーキッズを紹介するコーナーに出たんだけど
その時訪ねたのアリーナだったんだよね 弦君アレンジのジャズぞうさんに合わせて歌ってる
まさか7年後にEテレで共演することになるなんて思わなかったろうね
>>319
アカデミーで再会して驚いただろうなー
あの二人にはトムとジェリー的な絡みを期待してる >>318
確かに
またニワトリかよ、モンストロもネタ切れか?
と思わせといて突如ダンディになったから笑ってしもた ルネッタは、ペペさんみたいな立ち位置だとしたら、そのうちメイン回が来るんじゃない?
一昨年の出演含め、ドラマー少女って情報ばっかり見てたから、マリンバやってるのになんだか驚いた
アカデミー生は複数の楽器ができるのが普通なんだろうけど、機関士ってどうなんだろう
(ペペさんはティンパニ・ドラム・鍵盤系含む打楽器全般、ブルーノさんは今のところサックス3種)
そもそも機関士はアカデミーで養成されてるのか……? >>326
ルネッタメイン、期待して待ってるw
機関士は旧海軍の機関学校みたいに別の学校があるんじゃない? ルチオとルネッタはキャラかぶりしてる!と勝手に思ってたけど
性別が違うんだな。今期はメンバーが若返りしたな。 ルネッタちゃん可愛いよね。お芝居的には一番アレなのかな (^_^;) ルネッタはあの帽子が似合ってなくてかわいそう
本物はもっと可愛いんだからそれを生かしてやらんと ルネッタは素材が良いのに
おどおどしてたり野暮ったかったりして
素材を生かせてない感じが逆に可愛いと思う
アリーナまた一段と歌が上手くなってない?
音楽詳しくないんだけど、ハミングっていうか
歌詞が無くて「ラララ…」とかで歌ってる部分の響きが
すごくきれいで不思議で迫力があって何とも心地よい感じがする NHKが世界のKANADEをどこまで活かせるか見ものだ >>338
あきれ果てる程まったく似ていないなww ルネッタ大人気だなw
話の中心がアカデミー生たちの切磋琢磨におかれていることに加えて
同い年くらいのピッピが、せりふも(ハッチェルの曲とはいえ)演奏もあるから
余計にせりふのなさが際立つのかも
2つの船が出会ったら、もうちょっと喋ってくれるといいな サックス奏者・武嶋聡、神童に囲まれ「想像を超えてくる」と驚がく!『ムジカ・ピッコリーノ』シーズン5放送中
http://www.tvlife.jp/entame/116163 >>330
逆を返せば あの衣装とメイクで あの可愛さ 恐るべし ルネッタ ルネッタとかビアンカとか、誰がどうやってつけてるんだろ
本人の希望はある程度通るんだろうか ルネッタたくさんしゃべった!
予想以上にすげー(略)だった!w
かわいいぞ、頑張れw >>343
ビアンカもセリフ棒読みがなおればアリーナとダブルキャストでいけたんだが ビアンカは棒じゃないだろ。役者としてのキャリアも結構あるし ルネッタちゃんの棒っぷりはかなり重症だよなw
ひきつった口元見てるとこっちまでキンチョーする まあ初々しくていいけど
ドラム叩くと体中の筋肉滑らかに動くのにねえ >>352
まあ、演奏は超絶だけど演技は棒、ってのがこの番組の味だよね〜 演奏はとてもキッチリ刻むのでいい意味で驚いた
しかし前回は“あそびうた”でコチコチやってたお姉さんの優勝w
めっさカワイイ 去年のティンパニ回、今年の『学園天国』回と、角銅さん出演の解説は当たりが多いイメージある
きれいな人だよね
トランペットやベースの回に出てた三浦さんもキュートで好きだった
(演奏じゃなくてピストン押すためだけにプロトランペット奏者呼んだことにはびっくりしたけどw) 今日のまとめ回で気付いたんだが、
学園天国、天国と地獄、あんたがたどこさ(天の神様の〜)、ゴッドファーザー
と、なにか天とか神とかの曲が続いてる?今期の展開に関係が!?
…うん、深読みのしすぎだとは分かってるんだけど言い出さずにはいられなかった >>364
ローリーとオダギリジョーの確執はストーリー的には続いてもおかしくないよね
オダギリはもうでてこないのかなあ >>365
ドットーレ・マルコの再登場は、本人の出演暦と人気はもちろん、毎話ゲストを招く3期のスタイルあってのものだから
10分半年クールで、これ以上謎のある人物を出すのは無理がありそう
先週落ちていた桶と棒を使ったみたいに、アリーナの治療にジョーの影響を垣間見られるくらいだと思う
ゲストで出なくても、顔で弾くギターとか、今までのシリーズを踏まえた演出がまたあれば嬉しいよね おそらく今回が最終シーズンだから、残りの話数では出しにくかろう 今期に限って言えば、有名なミュージシャンとかはゲストで出してほしくないよね。
若いアポロンメンバーだけで聴かせて欲しいし、旧メンバーとか出すとしても、引き立て役に徹して欲しいね。
メロトロン編のエリオットなんて、演奏シーンでモブ扱いで、ちょっと可哀想だった >>368
二胡だよさんとか葉加瀬太郎とかそれぞれの楽器では一流の人ばかりだからな
そこらへんをモブにせざるを得なかったのが若手に切り替えた一因かも なんか廃墟感がなくなって明るくなったね
最初のシーズンのテンペスタで廃墟と化した高層ビル群がのこる世界で
生きているアリーナや司令官やビアンカやたち胸が切なくなるような
世界観がなくなったなあ どうでもよくね。
廃墟な地域とそうで無い地域があってもよかろう。
年月が経って、廃墟だった地域が復興しつつあるのかもしれないし。
想像力を働かせれば? 一回文明が滅んだ後っていう世界観は重要だわな
だからこそモンストロという存在があるわけで
スチームパンクの設定も大事にしてほしい なんやかんや言っても今期面白いよね。新メンバーもすっかり慣れたし、ルチオメインで展開してくのかな。ルネッタ回早く見たい 仕事内容というか目的の差かも
一般のムジカドクター(ドットーレ・マルコ他)やピリオドモンストロ専門のリヒャルド船長たちは
治療そのものが目的だから、落石の危険があったり、雷が鳴りまくっているような場所でも、行かなければならない
一方、アポロン5号の一番の目的はドクターの資格試験だから
場所の指定をするアカデミー側も、比較的安全そうな場所での案件を回しているのでは
(高い建物のない学校の廃墟とか、のどかな畑のそばとか) >>376
なるほど、それはありそう
単純に時間が進んでるから復興も進んでるのかなぁとか考えてたけどわずか数年の話(?)だもんな ピッピがムジカドクターに憧れアカデミーを目指す
ハッチェルは泣く泣くピッピを送り出し我が道を行く
という流れを予想
それにしても恋心とかそういう設定個人的には要らないんだけどなー 相変わらず、新シーズンが始まると粗探しする初期推し出てくるな 個人的にダメだったのは三期だけ
演奏以外の部分で色々残念だった
今期はとても面白いと思うよ! 子供たちには、どのシリーズも概ね好評みたいだったけどね。 粗を探すんじゃなくて楽しいところを探せばいいのにさ ローリー司令官は、今の茶髪ロングより昔の金髪セミロングの方が
衣装映えして素敵な気がする。 >>385
言ってもいいに決まってるが、それに突っ込むのも自由 えーと、個人的な感想の粗捜しして文句言わないと
気がすまないキチガイ信者が常駐してるスレってわけね
これだけ尖ったクリエイティビティに溢れた凄い作品なんだから
いろんな感想や意見が出るのは良いことだと思うのだがな
どうでも良い作品なら批判どころか見向きもされないわけだし 歌えば良いんだよ
先週からずっとラブストーリーは突然にが頭の中で流れ続けてる ラブストーリーは突然によかったねぇ
お話もほっこりしちゃったわ
廃墟うんぬんは、自分じゃないから知らんけど、
画像貼って反論してる人とかのくだりは、建設的な議論反論で有意義だと思うんだけど、
はっきり内容にも言及せず失笑レベルとか上から言ってるのは無駄で不愉快
ただ叩きたいだけの2ちゃん脳でしかない 邦楽洋楽問わず、クラシック、ロック、ポップス、現代音楽、童謡etc、と
初期からかなり幅広く選曲してきたから、ある程度重なる部分があるのは仕方がないかもしれない。
むしろ『過去の治療経験を生かす』みたいになっているときもあるし物語的には問題ない気もする。 5年もやってればネタ切れ感が出てくるのも仕方ないよね。
曲もそうだけど、モンストロのデザイン考えてるタコラスさんのご苦労を考えたら敬服しかない こうなったら現役アーティストをモンストロイドとして登場させて代表曲をセッションしよう…! >>391
同じくループしてるw
しかも前の日にたまたま原曲聴いてたしw アリーナの太もも…ルネッタの前歯…死ねる
今日のは楽しかった、いや今日も、だね いじり合いする程にみんな仲良くなったし、お互いの不得意をフォローするチーム感も出た
ハッチェルさんとの絡みも楽しみだし、オラなんかわくわくしてきた アリーナ、ずいぶんムチムチになって来たな。
成長期だから仕方ないんだろうけどね。
このまま健全に育って、素敵なモデル兼ミュージシャンになって欲しいな! >>379
>>392
「廃墟がなくなった」と書かずあえて「廃墟感」と書いている点に注意すべきでしょう
(意図的にそう書いているよね)
自分も同意。初期シーズンには何かそういう虚無的な世界観がベースにあってその中で力強く生きようとしている
アリーナたちを描こうとしていたと思う。なのでその世界観に引き込まれてしまった
でも今はそういう世界観が無く、普通の「平和な日常生活」を舞台にしたドラマになっている(廃墟は残っているが
それが虚無的な世界観としてではなく単なる背景として扱われている(前シーズンからの引き継ぎというだけ)
(別にそれが悪いとは言わんけどね)
初期シーズンではアリーナたちが無人と化した街に降り立ったシーンで、この世界は滅びゆく世界なのかもしれない
と感じさせるような演出が多かった
以上、「廃墟感」というのは世界観の話(荒廃した世界で力強く生きていこうとしている主人公たちを描く)で
背景に廃墟があるという話とは別という意味だと思うね 今シーズンを否定してるわけではないよ、楽しくて良いと思う ただ胸が切なくなるような引き込まれ方はしないってだけ >>407
“初期シーズンではアリーナたちが無人と化した街に降り立ったシーンで、この世界は滅びゆく世界なのかもしれないと感じさせるような演出が多かった”
具体的には、何話のどのあたりの演出の事を指しているのでしょうか? 言ってることわかるわ
失われたものを自分たちの世代に引き継ぎたい、復活させたいという裏設定は感じられた ビアンカ、クラウディア、ニコだよ呼んで水着回やって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています