ムジカピッコリーノ モンストロ2体目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”を蘇らせろ!
Eテレ木曜午後5時35分〜 午後5時45分&土曜の朝8:25〜8:35(再)に放送されている音楽教育番組「ムジカピッコリーノ」。
レトロなブリキの質感が可愛いモンストロに、スチームパンクな世界観、そこに挿入される現代日本のシュールな映像。
第二期も始まったムジカピッコリーノについて、皆様語りましょう!
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/musica/
前スレ
ムジカピッコリーノ モンストロ1体目
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1397911290/ 仕事内容というか目的の差かも
一般のムジカドクター(ドットーレ・マルコ他)やピリオドモンストロ専門のリヒャルド船長たちは
治療そのものが目的だから、落石の危険があったり、雷が鳴りまくっているような場所でも、行かなければならない
一方、アポロン5号の一番の目的はドクターの資格試験だから
場所の指定をするアカデミー側も、比較的安全そうな場所での案件を回しているのでは
(高い建物のない学校の廃墟とか、のどかな畑のそばとか) >>376
なるほど、それはありそう
単純に時間が進んでるから復興も進んでるのかなぁとか考えてたけどわずか数年の話(?)だもんな ピッピがムジカドクターに憧れアカデミーを目指す
ハッチェルは泣く泣くピッピを送り出し我が道を行く
という流れを予想
それにしても恋心とかそういう設定個人的には要らないんだけどなー 相変わらず、新シーズンが始まると粗探しする初期推し出てくるな 個人的にダメだったのは三期だけ
演奏以外の部分で色々残念だった
今期はとても面白いと思うよ! 子供たちには、どのシリーズも概ね好評みたいだったけどね。 粗を探すんじゃなくて楽しいところを探せばいいのにさ ローリー司令官は、今の茶髪ロングより昔の金髪セミロングの方が
衣装映えして素敵な気がする。 >>385
言ってもいいに決まってるが、それに突っ込むのも自由 えーと、個人的な感想の粗捜しして文句言わないと
気がすまないキチガイ信者が常駐してるスレってわけね
これだけ尖ったクリエイティビティに溢れた凄い作品なんだから
いろんな感想や意見が出るのは良いことだと思うのだがな
どうでも良い作品なら批判どころか見向きもされないわけだし 歌えば良いんだよ
先週からずっとラブストーリーは突然にが頭の中で流れ続けてる ラブストーリーは突然によかったねぇ
お話もほっこりしちゃったわ
廃墟うんぬんは、自分じゃないから知らんけど、
画像貼って反論してる人とかのくだりは、建設的な議論反論で有意義だと思うんだけど、
はっきり内容にも言及せず失笑レベルとか上から言ってるのは無駄で不愉快
ただ叩きたいだけの2ちゃん脳でしかない 邦楽洋楽問わず、クラシック、ロック、ポップス、現代音楽、童謡etc、と
初期からかなり幅広く選曲してきたから、ある程度重なる部分があるのは仕方がないかもしれない。
むしろ『過去の治療経験を生かす』みたいになっているときもあるし物語的には問題ない気もする。 5年もやってればネタ切れ感が出てくるのも仕方ないよね。
曲もそうだけど、モンストロのデザイン考えてるタコラスさんのご苦労を考えたら敬服しかない こうなったら現役アーティストをモンストロイドとして登場させて代表曲をセッションしよう…! >>391
同じくループしてるw
しかも前の日にたまたま原曲聴いてたしw アリーナの太もも…ルネッタの前歯…死ねる
今日のは楽しかった、いや今日も、だね いじり合いする程にみんな仲良くなったし、お互いの不得意をフォローするチーム感も出た
ハッチェルさんとの絡みも楽しみだし、オラなんかわくわくしてきた アリーナ、ずいぶんムチムチになって来たな。
成長期だから仕方ないんだろうけどね。
このまま健全に育って、素敵なモデル兼ミュージシャンになって欲しいな! >>379
>>392
「廃墟がなくなった」と書かずあえて「廃墟感」と書いている点に注意すべきでしょう
(意図的にそう書いているよね)
自分も同意。初期シーズンには何かそういう虚無的な世界観がベースにあってその中で力強く生きようとしている
アリーナたちを描こうとしていたと思う。なのでその世界観に引き込まれてしまった
でも今はそういう世界観が無く、普通の「平和な日常生活」を舞台にしたドラマになっている(廃墟は残っているが
それが虚無的な世界観としてではなく単なる背景として扱われている(前シーズンからの引き継ぎというだけ)
(別にそれが悪いとは言わんけどね)
初期シーズンではアリーナたちが無人と化した街に降り立ったシーンで、この世界は滅びゆく世界なのかもしれない
と感じさせるような演出が多かった
以上、「廃墟感」というのは世界観の話(荒廃した世界で力強く生きていこうとしている主人公たちを描く)で
背景に廃墟があるという話とは別という意味だと思うね 今シーズンを否定してるわけではないよ、楽しくて良いと思う ただ胸が切なくなるような引き込まれ方はしないってだけ >>407
“初期シーズンではアリーナたちが無人と化した街に降り立ったシーンで、この世界は滅びゆく世界なのかもしれないと感じさせるような演出が多かった”
具体的には、何話のどのあたりの演出の事を指しているのでしょうか? 言ってることわかるわ
失われたものを自分たちの世代に引き継ぎたい、復活させたいという裏設定は感じられた ビアンカ、クラウディア、ニコだよ呼んで水着回やって >>415
ムジカアカデミーの夏季合宿みたいな設定で... スチームパンクの水着ってどんな感じになるんだ
多分露出少なめ余計な飾り多めだろう ポンさんは浮き輪だけ持って普段着で川に飛び込んでたし
(教育番組ということはおいといても)おなかや脚の付け根を露出した衣装はないし
ムジカムンドに、水着という文化が存在しないのでは
解説映像除くと、一番露出度が高かったのはたぶんトドロキさん 解説VTRによく出てくるサンバのお姉さん達は、Tバックでケツ丸出しだけどね >>423
わかってないな
普段隠してるのが露わになるのがいいんだろ >>425
わかってないな。Eテレで水着はダメだろうけど、リオのカーニバルみたいな、民族衣装的な物なら、水着と同程度の露出度でもOKだよ、ということなんだけど つまり、アリーナがリオのカーニバルの衣装着て、サンバの名曲を歌うのはEテレ的には大丈夫、ということなんだよ。
ま、あるわけ無いだろうけど つまりアマゾンの原住民の衣装ならオッパイ丸出し可ということか プログレとかやら無いのかな
メロトロンのモンストロの時にキングクリムゾンがワンフレーズあったし >>429
タモリも注目したアフリカ民族音楽「ソバヤ」があるじゃないか! >>429
次回は...
ルチオ「あっモンストロが元気になってきました」
レオ「よし!みんなで裸になってアマゾンの原住民の曲を演奏しよう」
全員「はい!」 アリーナ「わかった!これは蘇民祭の時のかけ声だよ!」 なんだよ、みんな上手いじゃないか!(演奏は)
アリーナかっこよす この間まで2期見てたせいかもしれないけど、アリーナ成長したなーと思う
個人のソロを項目として取り上げられるまでになったってことだよね
ギターといい歌唱といい(指導がつくくらいだし)、番組のアリーナを伸ばそうとしてる感がすごい ルチオがレオを睨み付けるシーンが笑えた。
演奏中じゃなかったら、オニグモを投げつけそうな剣呑さが良い。
たれ目のブルーノさん可愛い。 >>444
今回の一人ひとりソロの演奏の回だったのでみんなドラムやピアノやチェロでかっこいい速弾きフレーズをやってたのに
アリーナは歌のアドリブだったよな。ギター担当ならかっこいいジャズギターのアドリブソロを弾くべき 技術に関してはアリーナが一番低いからな
まあこれは最初からだけど アリーナはそもそもスペシャリスト扱いじゃない
ギターや歌が得意なタレントさん
技術レベルの高低をどうこう言っちゃ気の毒だよ
それ言ったら逆に他の子達の演技レベルどうなのよw って話になる >>445
ああ、そういうことね。今回のソロパートに関しては、アリーナはボーカルのスキャットソロってことでしよ。
楽器に関しては、レオやルネッタには敵わんだろうけど、ボーカルも楽器の一つとみれば肩並べるでしょうよ まあアリーナはギターが弾けなかったのが練習して
ちょとずつ上手くなっていくって設定だからね アリーナはギター担当というより、ギターボーカル担当だから。
ギター弾くだけと、ギターボーカルではわけがちがうよね >>451
その通りだね。
アリーナとしてのソロならディーバとしての部分をフューチャーするのが自然。
あと、この番組的にギターのスペシャリストとしてなら
ごくまれにゲストで演奏する司令官がそのポジションだろうね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88
“スキャット (Scat)とは、主にジャズで使われる歌唱法で、意味のない音(例えば「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」「パヤパヤ」といったような)をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うこと。
この歌唱法は、「歌」というよりも声を一つの楽器として表現することが目的である。” なぜか「バンドメンバー募集!俺ボーカル、楽器担当募集中だ!よろしく!」
を思い出した 先週まではピアノうるさいわーだったけど今週の演奏聴いて奥田弦のCDポチった
先週は棒なりに演技頑張ってたっぽいしいい子に見えてきた(楽器補正かもしれないけど) ルネッタは前歯出してニッコリ微笑んでいればそれで十分。喋らなくていいよw
ドラムが上手いのは間違いないしさ この前のソロ演奏で、レオにハマった。
1歳児の息子はその前からハマってて、玩具のピアノをガンガン弾くわ、チッチッ舌打ちしてる。
4期後半から見始めた新参だけど、演技関係無しで、演奏者が純粋に凄いって感じたのは、どのシリーズか教えて欲しい。
既存の質問だったらごめん。 今期は演奏やアレンジがすごく凝ってるね
ドラマ部分も新機軸を導入して神シーズンの第12期とは別の意味で
発展してると思う >>461
1、2期とそれ以降は長さも編曲者も違うけど
演奏者のレベルだけでいうなら3、4期がすごかった
(アリーナとエリオット以外は、ゲストも含めプロだった)
特に4期は、ゴンドウさんが「ここまでやってもいいのか」っていうのに慣れて
がんがんレベルを上げまくった感じがする 461だが、皆親切に教えてくれてありがとう
メロトロン編確かにいいな 今期は、まとめの回でも撮り下ろし多いし面白いな
テストメインなので報告しなきゃいけないし、お陰で手抜き感(?)があまり感じられなくてイイ わかる。
むしろ総集編がつまらないのって三期だけだよね。
三期のは、ほぼ完全な総集編で物語という物語もなく、観る必要がないレベルだった…
他はそれぞれ工夫があって 、キャラクターや物語を掘り下げてて良い感じ。
5期おもしろいよ5期! 3期のまとめ回でも、アリーナとゴンドリーさんがメロトロン号のテラスで「見上げてごらん夜の星を」を歌うオリジナルなシーンがあったけどね。
いい加減、あんまりテキトーなこと言わないでよね “まとめ回がまとめ回として以外に何もない” 加減、で言えば、2期が一番そうでしょう。
2期のまとめ回は、アルベルトが語ってポーズ決めてるの以外にオリジナル要素ゼロ。
3期は前述以外にも、ローリー司令官とモレッティ連絡官のオリジナルのやり取りとかがある。
ちゃんと確認してから語ろうね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています