ムジカピッコリーノ モンストロ2体目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”を蘇らせろ!
Eテレ木曜午後5時35分〜 午後5時45分&土曜の朝8:25〜8:35(再)に放送されている音楽教育番組「ムジカピッコリーノ」。
レトロなブリキの質感が可愛いモンストロに、スチームパンクな世界観、そこに挿入される現代日本のシュールな映像。
第二期も始まったムジカピッコリーノについて、皆様語りましょう!
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/musica/
前スレ
ムジカピッコリーノ モンストロ1体目
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1397911290/ >>744
俺は完全にこれでやられた
それまでも面白い番組やなーとは思ってたけど全部録画しだした切っ掛けはメイデンやな
ところでこの曲のアリーナのソロはホンマに弾いてるんかな? >>741
東京ブロンクス
ポリリズム
I was born to love you
one more time
Don't stop me now >>740
演奏直前のルチオが声を変えながら
「よーし、この演奏で僕達もあのモンストロも生まれ変わるんだ!」
って言うのめっちゃ好き。 サントラはいつ発売になるんだろう?去年は9月だったのに >>752
去年は9月21日発売で24日(新宿)・25日(錦糸町)でイベントでしたが
一昨年は11月25日発売で30日(錦糸町)でイベントでした。
CD発売なし、イベントなし、ということはないと思うので、気長に待つしかないと思います。 >>751
「よーし、このプレイで僕達とモンストロに新しい命を授かるんだ」 >>741
>>744
>>750
ムジカのトレンド入り回数って意外と多いね 最初の頃レオが嫌なヤツ過ぎて、大きくなって立派にムジカドクターやってるであろうアルベルトがゲストで出てきて諭したりしないかなーとか思ってた
でも仲間達の中でちゃんと成長して良かったよ
演奏中に、私の見せ場なのにーってレオを睨むアリーナが忘れられないww
ルチオは最初女の子かと思ったわ 前シリーズのムジカエートスに続いて今回のアリーナの評価?もまた放り投げて終わりか...
最後よほど上手にまとめないとなんだよぉ〜ってことになるなあ 確かに、あの?評価は何だったんだw
まあでも10分番組で全てを回収するのも大変なんだろうね。
最後のモンストロが何でムジカアカデミーまで連れて行ってくれたのかも謎だし 『?』は話の流れや最終話の司令官の台詞から察するに
ムジカドクター試験の重要な点にどんなムジカドクターになりたいか?という
本人の意思や決意という部分があってアリーナはそれがはっきりしてなかったから『?』となった。
最後のモンストロに時間切れになってでもしっかり向き合いたいという所で
アリーナの意思や決意がはっきり示されたから普通に綺麗に纏まってる。…と個人の感想です。
ムジカエートスは全く擁護出来ん。
説明もなくそれっぽい造語だけで引きを表現するというのはセンスが古すぎる。
と、これも個人の感想です! 今朝のあさイチでハマケンさん出てたね。
視聴者FAXでピッコリーノネタ振っててGJだった。 しかしドットーレは凄いな。この秋だけでもドラマ3本、CMがユニクロに氷結でしょ。こうなると、こっちには中々出てくれないだろうなぁ >>765
音楽には戻ってきてくれるでしょ、ローリーなら >>767
すまんドットーレのことだったね
普通にローリー司令官と読み違えた >>764
どんな受け答えだったのかな?
良かったら教えて下さいませ
悪く言う事は無いと思うけどねw FAX「ピッコリーノに出ていたハマケンさんを朝から見られて嬉しいです」
ハマケン「ありがとうございます」
程度の話だったはず >>770
レスありがとうございます
少しでも名前が出たのは嬉しいな
しかし朝だからって事でもないでしょうけどアッサリした受け答えで… 文化庁メディア芸術祭で、4期の上演があるらしいです。
(どの回か、あるいはダイジェストなのかは不明)
場所→NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]
http://www.ntticc.or.jp/ja/about/visit/
11時開館
上演時間→日によってばらばら
9月17日 13:00〜
9月18日 15:35〜
9月21日 14:05〜
9月22日 17:25〜
9月24日 16:30〜
9月28日 11:30〜
ほかの作品と一緒に上演するそうなので、ちょっと遅れても大丈夫かもしれません。
入場は無料です。 >>763
あのシーズンはなんかちょっと変だったからなあ
オイラの想像だと団塊の世代の部長とかが絡んできて、いろいろ口出しして現場がやるきなくなってたのかも
団塊の世代はデリカシー無いし感性よりは物欲・性欲世代だからピッコリーの微妙な世界観とか台無しにしたからなあ
(聴視者層である幼児や子供が喜ぶかどうかは一切無視して)「俺の青春の思い出の曲オールナイトニッポンのテーマを使え
(俺の好きな)80年代家電を並べろとかね..まあさすがに「電子レンジでチンしてモンストロ解析」には腰がくだけたが(^_^.)
なんか番組の作りが才能が無いサラリーマン特融の「売れるフォーマットで作れ」感があるんだよねえ
オダギリジョーみたいな有名俳優を使えとか各楽器の名手を毎回ゲストに呼べとか
そういえばオダギリジョーが何かのインタビューでピッコリーの事を「あんな仕事はもう二度としない」って言ってたけど
現場の雰囲気が悪かったんじゃないだろうか
いつものシーズンは感情移入してしまって胸が切なくなるのにあのシーズンはそういうのなかったなあ >>774
オダジョーそんな事言ってないよ。
スタジオパークに出た時だって、番組の事絶賛してたし。
あんまりテキトーなこと言わんように 3期と4期の話がごちゃ混ぜになってる時点でニワカ確定だなw ニワカじゃないでしょ。自分なりの感想に分析でメロトロン編にもの申してるだけで。
オダギリジョーのインタビューというのはソースが欲しい所だけどね。
自分は3期のカラフルなフェルト歯車の衣装とかレンチンや他にも色々ガッカリしたけど
4期は衣装が世界観に沿ったものに戻ったしアリーナの成長物語の部分も戻ってきたので好き。
オールナイトニッポンについては元ネタ知らなかったので気にならなかったし、
それもラジオを象徴する名曲のひとつと捉えてるかな。 オダギリジョーはスタパに出た時、自分でムジカピッコリーノに出たくて交渉した。とか言ってなかったっけ?
どんな感想を持つのも勝手だけど見当違いで呆れるわ。
思い込みが強い人なんだろうね。 >>781
マジカ?ピッコリーノ!
んな冗談はともかく、ソースは? ピッコリーノ番組自体終了しちゃうのかな(´;ω;`) えええええ!マジだった!
まぁムジカドクターになったアリーナの冒険も話に出来なくは無いけど、今までの焼き直しになりそうだしな。
ひとまず終了して、たまにスペシャルでやってくれると嬉しいな。
オダジョー居てくれて嬉しい!
ん?アリーナ卒業という書き方だと番組は続くのか? >>784
あ!情報ありがとね!
今までのメンバーの再集結に嬉しくもあり、アリーナ卒業に哀しくもあり、すごく複雑な気分だよ… >>788
だよね…
上のCDのジャケットのモデルはアリーナだと思うが、ずいぶんと太ももが細くなってね?
最近のアリーナの太ももは、もっと太…おっと誰か来たようだ うわー まじかよ・・・アリーナあってのムジカ・ピッコリーノだろ・・
でも卒業って言ってるくらいだから番組は続きそうだな・・・
アリーナほど多彩な子はそういないと思うけどな 人選大丈夫かな アリーナ卒業かあ。
ストーリーは区切りついたし、仕方ないかな。 そういえば、この事もあったから「あさイチ」にハマケンさんが出た時に、割とあっさりした受け答えだったのかな?
FAXでは「またムジカに出て欲しい」みたいな事も書いてあったもんな。 アリーナの卒業に歴代キャストと集結って、そんなん泣いてしまう…… >>774
オダジョーは「あんな仕事はもう二度としない」って言ってたんだ、へぇ〜
http://imgur.com/o14E9Ko.jpg http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=11625
“2013年のレギュラー放送開始から5年、「ムジカ・ピッコリーノ」の物語の主人公として、アリーナ・モンテヴェルディを演じてきた斎藤アリーナさんが、今回の「特別編〜アリーナの旅立ち〜」をもって、番組を卒業することになりました。
そのはなむけに、ROLLYさん、浜野謙太さん、サンコンJr.さん、鈴木慶一さん、オダギリジョーさんをはじめ、歴代メインキャスト18名が集結!” ほんとだ・・・結構重要な役どころだったのに
バイオリン被るから? でもハッチェルさんはフィドルだしな わかったぞ!
ビアンカは次シーズンの主役ってことだな(白目) >>797
アルベルトはばっちり声変わりしてそうだなぁ。 パイロット版のフランチェスカはいないんだな
一応アリーナと会話してるんだが関わりが薄すぎるか ヤフーニュース入りしてた
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000382-oric-ent まさかの岡田美海ちゃんなら…
ワクワクするw
AKBとかなら受信料払わん 知らん子に変わるくらいならピッピがいい…
レオと一緒に弾けるレベルでピアノ上手なのに、ピアニカや玩具みたいな小さいピアノばっか弾いてて勿体無いなと思ったし ルネッタちゃんも続投して欲しいな〜。
彼女も凄腕ドラマーなのに、今期はサポートに徹してた感あるし >>809
わざわざ起用しといてあれしか出番ないのも変と考えると、
今シーズンを経てムジカドクターに憧れて入学、というストーリーを期待したい 広上「ピアニカはいいんだぞ!」
やっぱり順当に考えるとピッピだよね ハッチェルとピッピが主役なら見てみたい。
ムジカアカデミー関連はこれ以上広げるより横に置いといて
ハッチェル楽団メインでモンストロと関わっていく話が良いな〜
今度は若い男の子のボーカルとかなら新鮮味でそう。
※個人の妄想です ハッチェル楽団は好きだけど毎回一般人だけで治療になる展開はなぁ
ドクターやドクター見習い学生がモンストロを治療するのが世界観の根本のような
一回きりのスピンオフの主役なら楽団もってこいだけどね >>780
>自分でムジカピッコリーノに出たくて交渉した。とか言ってなかったっけ?
それは出演する前の話だから、現場の雰囲気悪かったんでもう出たくないというのと全然関係ないと思うけど
>「インタビューでオダギリジョーがもうやりたくないって言った」
にたいして「思いこみ」というのはおかしいだろ。オダギリジョーの思い込みってこと?? > それは出演する前の話だから、現場の雰囲気悪かったんでもう出たくないというのと全然関係ないと思うけど
今度のスペシャルにオダジョー出るね(笑)
それにスタパで喋ったのは放送していた時期。
収録中なのか収録後なのかは知らないけどね。
>「インタビューでオダギリジョーがもうやりたくないって言った」
にたいして「思いこみ」というのはおかしいだろ。オダギリジョーの思い込みってこと??
>>774 の
> オイラの想像だと団塊の世代の部長とかが絡んできて、いろいろ口出しして現場がやるきなくなってたのかも
> なんか番組の作りが才能が無いサラリーマン特融の「売れるフォーマットで作れ」感があるんだよねえ
オダギリジョーみたいな有名俳優を使えとか各楽器の名手を毎回ゲストに呼べとか
この内容は774も書いている通り「オイラの想像」だろ!
だから「思い込みが強い」と書いた。 思い込みが強いのは自分では?
オダギリジョーも仕事だからやりたくない仕事もやるだろ
「出演する=やりたくないはずがない」というのは理論が飛躍している
> なんか番組の作りが才能が無いサラリーマン特融の「売れるフォーマットで作れ」感があるんだよねえ
とりあえず「ムジカエートス」は売れるフォーマットでいれた聴視者無視のネタであることは確定だな >>818
お前の言ってることは、ほぼお前の思い入れだから負けだよ。
オダジョー、スタパ出演時はもう収録終わってし。
しかも、今回の特別編出演も、お前の言ってる通りなら出てないだろうしな 結局「あんな仕事はもう二度としない」がいつどこのインタビューなのか具体的なソース無しなの?
使えないオッサンだなあ >>819
オイオイ論破されたからって逆上するなよ。
だから嫌でもオファーがあれば仕事だからやるだろって言ってるんだが、、、 >>822
バカじゃね?
>>780 と >>817 は俺
>>818 さんは別の人
これ以上続けるなら「あんな仕事はもう二度としない」のソースだせ。
出せないなら「めんどくせぇ」からもう終わり たしかにソースなしなら説得力ゼロだわな。
ちなみにオダギリジョーは芸術家肌で気に入らない仕事をしないことは有名。
たとえばオダギリは昔、仮面ライダークウガの主役を務めたが、
しばらく後の平成ライダー十周年記念の仮面ライダーにクウガ役でオファーがあったが断り、
ファンをガッカリさせた事がある。 オダギリジョーのライダーの話だけど、改めて調べてみたらネットの噂以上のソースが出てこなかったので話半分でよろしく。 >>821
アリーナ任せた、俺はルネッタ担当したい
セリフ棒読みと演奏のギャップがいいw >>822
え、オレ論破されたの?
「二度と出演しない」と言っていたとされるオダジョーが、
二度目のオファー受けて特別編に出るんなら、誰がどう見てもお前の言ってる事がデマ確定なんだけどw
反論したいなら、ソース出してね〜 「「二度と出演しない」と言ったけど、オファーがあれば仕事だから出るよ』
なんだ、それw 仮に、オダジョーがそういう事を言ったとすれば、
「こういう子供向けの番組に出るのは、(ムジカ・ピッコリーノが)最初で最後、今後は無いと思います。」
こういうニュアンスじゃないのか?
つまり、Eテレのような子供向け番組には、基本出るスタンスではないけど、ムジカは特別、という意味 コミュニケーションって相互理解なんだよ…モンストロとドクターのやりとりみたいにさ
寛容と理解 “斎藤アリーナ、オダギリジョーは想像通り「ミステリアス」”
http://www.musicvoice.jp/news/20160511040682/
“過去に、音楽活動の経験もある、オダギリは番組の世界観に惚れて出演を直訴。
「アート性が高く、子供番組の外枠を持っているなかで、中身は音楽の難しさや仕組みを楽しく理解できるように作られている。質の高さを感じた」と絶賛。” http://www.crank-in.net/entertainment/news/44162
“第4シリーズとなる本作に、謎の男役として出演するオダギリは「僕の気になるところを全部くっつけて使ってくれた」と語る。
「Mrグレープフルーツ」という名前も、自身がスタジオでグレープフルーツジュースばかり飲んでいたためについた名前らしい。
また、子供向け番組とは思えないほどのクオリティだったため、自分から出たいと申し出たものだそうだ。” オダギリは特にライダーに関して
頑なにいやがってる程ではなく、
むしろ黒歴史にしたがってるのは
周りのスタッフや事務所関係だと聞いたが
まさかそれも誰かのウソ?
ムジカに出たかったというのはわからんが、
おそらく中身見て判断したからだと思うが この記者、かなりのムジカ好きだなw
『ムジカ・ピッコリーノ』アリーナ卒業!歴代キャスト大集合の特別編放送
https://tsuiran.jp/pickup/20170918/17977 Eテレ卒業は仕方ないかもしらんが、総合の方で音楽関係の番組かなんか出てほしいねぇ… そのうちポップジャムとかそういうので起用あるだろ
(地上波とは言ってない) アリーナはレギュラー第1〜5期に長期出演したり、今年10月に特別編を組むなど、番組内で最も良い待遇を受けている反面、
ほかの出演者に関しては、2期ごとに交代するなど、比較的冷遇されている印象がある。
あと、私は第1・2期のころの放送を中心に何回か見ていたが、
演奏パートでは、ドットーレやアリーナがよくソロでメインボーカルをとっていたが、アルベルトはコーラスで歌うことはあっても、ソロをとることはあまり無かったと思う。エリオットもソロをとることは、あまり無かったみたいだし…。
個人的には、男子子役にも1曲ぐらい、ソロのメインボーカルを与えて欲しかった。 学芸会じゃあるまいし、各々、一定レベルに達してないパートはやらないだけだろ アルベルト好きだったしピアノすごくうまいんだけど、体を動かしてリズムとるの下手じゃなかった?
東京ブロンクスとか見ててなんかムズムズしたわ 得意不得意があるだろうさ
なんでも出来なきゃおかしいとでも言い出しそうな奴
一々苦手な所探してあげつらってても楽しくないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています