総合テレビの演芸番組【演芸図鑑】【落語THE MOVIE】【日本の話芸】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組の感想や要望をどうぞ。
また、演芸番組の在り方への提言も歓迎します。
【日本の話芸】土曜5時30分〜6時 ※教育テレビ番組の再放送
【の演芸図鑑】日曜5時15分〜5時45分
【超入門 落語THE MOVIE】
水曜22時50分〜23時15分
(再放送)金曜1時25分〜1時50分 これ中継時間激減の理由だけど、あくまでも推測だけど
NHKが寄席側に、この時間にこの人を出せ、と無理言って寄席側からクレーム
来たんじゃないのかね!? ほとんどスタジオからの放送
鈴本、末広亭、大阪からの中継はごくわずか
期待外れだった >>206
とうとう犬hkでやらかしちゃったかw 御大 >>205
落語を聞く機会がネットの見過ぎで減ったわ
録画でみてるが落語は音声がいいね
幕間のコントが面白かった 福くん上手かったな
あの子は舌が邪魔してうまく話せないタイプだから
あて振りでセリフがないのも良かった 先日のスペシャルでお菊の皿みたら落語家の面白さを知ったよ >>160
この前の再放送で見たが、塗りつぶされたシーンなんてあった? 三三さん、一之輔さん、白酒さんがうまいね。
焦点の人は俺には合わん ラジオ第一の演芸番組は平成10年頃と比べると半分以下に激減しているものの
月1〜2の番組は結構あるんだよね。
「上方落語噺」(土曜ほっとタイム枠内)
「話芸100選」(深夜便枠内)
「上方落語を楽しむ」(深夜便枠内) >>215
録画したのを見直してみた。
始まって9分10秒あたり、お菊せんべいが9枚しか入ってなくて
「こわいね〜」「こわかないよ、そんなもの」の次のカット
「あーここだここだ、俺の席はここだ」のシーン。
初回・再放送・天災でグダグダになった深夜の再々放送・今回の一挙再放送、
全部グレーがかぶってる。なにか映ってはいけないものが映ってたに違いないw 今週録画したのを観たけど
茶吹き出すほど妹が笑ってたw
福君の演技がイイね >>220
単発第2回の放送日は2016年7月22日
この放送時から消してあったのなら、事件前だから違う
俺はそのときの放送を見てないので、そのときも消してたのかどうか知らないが >>221
ネットで6月以前の事件を検索してみた。
宮地佑紀生 逮捕日 2016年6月30日 罪状 傷害
高知東生 逮捕日 2016年6月24日 罪状 覚醒剤取締法違反
麻生希(AV女優) 逮捕日 2016年6月20日 罪状 麻薬及び向精神薬取締法違反など
藤川千景 逮捕日 2016年6月16日 罪状 詐欺
真木蔵人 逮捕日 2016年5月 6日 罪状 傷害
田口智治 逮捕日 2016年4月14日 罪状 覚せい剤取締法違反
杉田光央 逮捕日 2016年4月13日 罪状 覚醒剤取締法違反
脇坂英理子 逮捕日 2016年3月 9日 罪状 診療報酬の不正受給容疑
清原和博 逮捕日 2016年2月 2日 罪状 覚醒剤取締法違反
北見寛明 逮捕日 2016年1月22日 罪状 道路交通法違反
高岡奏輔 逮捕日 2016年1月 7日 罪状 傷害
該当しそうな奴、いる? 一挙放送の時は目黒のさんまで力尽きたから確かめるの忘れてたわ。
私は11/3の時の再放送で初めて見たけど、グレーは気づかなかったわ。
全然関係ないけど、江戸時代には一応アルコールという単語あったのね。(ウィキペディアより) 実はちりとてちん良くは知らないのだけれど、オードリー使うのは反則やろwwwww
何か変な面白さになりそうな予感しかしねえ。 あ、今確認したけど、落語THE〜は2/8が最終回らしい。 当て振りシーンばかりだからなぁ
居酒屋番組みたいに半年限定?な形で夏からセカンドシーズン希望 鯉昇は落語界の舛添要一という売り文句はやめたほうがいい
イメージが悪くなるもの 演芸図鑑、とうとうきみまろが降ろされたね
やはり苦情が殺到したんだろう
誰もあんな下品な奴など見たくもないもの 下品で面白くないきみまろがクビになって嬉しいよ
NHKもあんなの二度と使うなよ でも、その後釜がバカこぶ平とは
もっとマシな芸人がいるだろうに 放送時間が早すぎ
冬場などそんなに早く起きられない 演芸番組は不遇な扱い。
昔はゴールデンタイムに演芸番組、公開コメディーあったけど今は皆無。 なぜ演芸番組がなくなったのか?
民放では自称お笑い芸人どもがくだらない番組のMCやってるくらい
それだけ質が落ちたということだ 日テレの【笑点】は、あの時間帯で突出した視聴率を稼いでいる。
それだけ演芸番組に対する需要は大きい。
空前のお笑いブームと言われたり時期にNHKは何も対応せず逆に演芸番組を減らした。
もはや製作のノウハウも喪失しつつあるのが現状。
『お江戸でござる』や『お笑いオンステージ』のような健全なお笑い番組
は作れないと思う。 中川緑やロボ子がMCやってた若手大喜利を復活してほしい 映像がつくことで、噺家さんによって声色の変化の大小にだいぶ違いがあると気づいた。
やっぱり、変化の大きい方が分かりやすくて面白い。 タイガー&ドラゴン見返してるけど饅頭こわいはこっちのほうがわかりやすいしおもしろいね
https://youtu.be/ceZkE8ZCdno?t=691 昔、秋葉原にあった石丸電気のレコード売り場で落語の何枚組かのLP全集買ってる客がいた
誰のセット物か覚えてないけど、あ〜マニアがいるんだなと思ったよ >>109
お笑い三人組が三人とも故人?
勝手に殺すな! んで、これを貼りたかったんだっけ・・・
NHKの“口パク”落語番組が話題 文字通りの“見る落語”に挑戦
http://www.oricon.co.jp/special/49733/ 落語THE MOVIEは来年度もまた放送してほしい えっ?落語THE MOVIEもう放送終わっちゃったの? 鯉昇師の、最初のご挨拶からの顔が無かったのが残念。 movieNHKの番組で唯一毎回欠かさず見ていたのに残念だ
出演者全員の名前が出てこないのはちょっとかわいそうだな 落語は寄席じゃないとわからないって言うけど、うちは貧乏だったので寄席に行くカネも無く、じいさんはテレビ、ラジオ共、演芸番組が好きだった。
70年代くらいまでは、そういう人多いと思う。
ちなみに品川育ち。 落語は寄席で聞くべき芸
噺家のしぐさ、間などはラジオやLP、CDなどの音源では伝わらない
ビデオなどでも寄席独特の雰囲気は味わえない >>262
んじゃ全国1741の市区町村すべてに寄席を設けるべきだな。
貴殿がその資金を出してくれるか? >>265
存在感のある番組でもないし通年放送は無理だろう。 >>262
なんどもしつこい。
スレとは関係ない話やめろよ!! ↑ 通ぶって偉そうにして当スレに居座る荒らしの老人
相手にしないように >>218
ttps://www.youtube.com/watch?v=XhTbePqJEOY
これで言うと6:32あたりのこと? >>271
そうそう、まさにそうです。
>>272
『お菊の皿』と、『はてなの茶碗』もよかった。 「北関東の江戸っ子」
「家帰ったら籍抜くからな」
で吹いた 四時半から木久扇の「道具屋」やるぞ
キクちゃんらしい与太郎の話しだ >>278
生意気なことを抜かしやがるわ
調子に乗るなよ。 木久扇はおバカキャラで通してるけどいちばん怖い存在だ、と歌丸が言ってた
笑点に出てるバカ三平なんかとはまったく違う
バカ三平は本物のバカだからね >>280
博識だけど、それで山師的ビジネスに突っ込んじゃうんだよな(w
木久象の件とか。
だから他のメンバーは目を合わせたがらないとか 3/4 23:35〜
落語THE MOVIE「風呂敷」「不動坊」の回放送。
これ再放送なかったやつやんな? >>283
おぉ、そういうことか。
ってことはまとめて再放送というわけではないのね。 「超入門!落語THE MOVIE E」
Eテレバージョンですかそうですか。
ちなみに4/3午後11時より。 >>286
レギュラーで放送した11本に、特集2本を加え、計13本がEテレに登場。
さらに、本編を見て、ちょっと気になった江戸の言葉・習慣について、
本編後に2分の解説コーナーが加わります。本編に脇役で登場した俳優が
役のまま登場し、ナレーションと共に解説を行います。
お楽しみに!
http://www4.nhk.or.jp/rakumov/ movieはほとんど再放送だね
新作はやらないのか なんか来週以降忘れてそうだわ。>MOVIE E
初見の人は見て損はないけど。 Eテレバージョン楽しみにしてたのに
わかりずらいところの解説が入るのかと思ったら
ただのウンチクでおわりとは・・・
がっかりな内容だ Eテレ実況スレッド好きだから、先日初めて落語映画とやら見たんだがね、面白い番組だやね。
出演者字幕見なかったが美人の出演者が元AKBだった前田敦子に似た俳優さんだったが綺麗だったね。
早く次も見たいがな。 >>292
前田敦子に似た俳優さんじゃなくて、前田敦子本人だよ そういや今はコメディーお江戸でござるって番組無いのか?
若い頃に女性解説者が江戸時代を語ったり面白い番組あったな。
最近見てないが。 >女性解説者が江戸時代を語ったり
杉浦日向子女史は10年ほど前に40代半ばでお亡くなりになりました。 他スレコピーしときます。<2ちゃんねるでの内部告発らしき書き込み>
某窓際放送局社員の独り言“ウチの局がこんなになってしまった経緯”
(1)1960年代〜
テレビ放送が始まってまもなくの頃、放送中のちょっとした言葉づかいの問題
(例えば「朝鮮民主人民共和国」を“北朝鮮”と呼んでしまった、など)に対して、
朝鮮総連から会社及び経営幹部の自宅に対して脅迫に近い抗議行動が繰り返される。
抗議行動に対する「手打ち」として、採用枠に“在日枠”が密かに設けられる。
総連幹部の子弟を中心に入社試験無し(カタチだけの面接)での採用が毎年続く。
在日枠の密約を所轄官庁に対して内密にしてもらうよう局側から総連に「お願い」をして
さらに弱みを握られるなど、素人のような甘い対応で身動きがとれなくなっていく。
(2)1970年代〜
政府を叩きさえすれば世論が喝采する狂った時代。
在日社員の「反日番組」を「権力に対するペンの戦い」「調査報道」と勘違いした経営幹部が
社内で在日を積極登用。「日本人社員と在日社員に昇進の差別があってはならない」などと
理想論を述べたのは良かったが、結果を見れば昇進差別をしなかったのは甘い日本人幹部だけで、
課長、部長と昇進した在日社員は、帰化した在日二世を理不尽なまでに優遇する逆差別人事を徹底。
異を唱えた日本人社員は徹底的にマークされ、営業や総務など番組制作の第一線から退けられる。 チョンは日本の伝統芸能を快く思っていない
歌舞伎や落語・浪曲等の番組が激減してしまったのは自明の理 チョンに乗っ取られたNHKから伝統芸能番組が消えたのは事実 今は公開の定時番組ほとんどないよね。
○「ふたりのビックショー」→「金曜ショータイム」→「素敵にショータイム」→【代替なし】
○「ふるさと愉快亭〜小朝が参りました」→ 「欽ちゃんとみんなでしゃべって笑って」 →「にっぽん愉快家族」→【代替なし】
○「演芸ひろば」→「笑いがいちばん」→【代替なし】
○「コメディお江戸でござる」→「道中でござる」→【代替なし】
○「新クイズ日本人の質問」→【代替なし】
○「お昼ですよ、ふれあいホール」→「金曜バラエティー」→【代替なし】
○「ふるさと皆様劇場」→【代替なし】 >>301のようなNHKの朝鮮工作員がお茶の間向けの娯楽番組をなくしてしまった
歌舞伎中継もほとんどなくなったし、寄席番組も朝早い時間にちょこっとあるだけ
朝鮮人は伝統芸能がない民族だから妬ましいんだろうな やはり演芸番組は公開放送で聴衆の笑いがないと盛り上がらないよ 昔は民放でも寄席番組などが放送されてた
マキシン司会の大正テレビ寄席など毎週楽しみに見てた
他に馬之助、伸治、夢楽、柳朝、小せんなどが出てた大喜利がメインの寄席番組は
いまの笑点大喜利のルーツといえる 日曜午後という時間帯にも関わらず突出した視聴率を上げているんだよな『笑点』って。
笑いには需要があるんだからNHKでも寄席番組や公開コメディー番組を復活させてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています