>>183
>権利者側にメーカー自身が含まれているという構図を消し去りたい

何を言ってるの?NHK以外のメーカーが含まれている事なんて、全く否定していないんだが。
そもそもパテントプールって複数の特許保持者がいる場合に採用される方法だから、
少なくともNHKの他に特許を持っている者がいる事が前提なんだよね。

>何としても誤用で片付けて話題を逸らしたい

誤用で片付けるも何も、誤用そのものだけど。

>>169
> パテントプールというのは別に利益主導の特許ではないということだよ
> 複数団体が話し合ってこれにしようという規格のすり合わせでしかない

この文、そのままだと特許と規格が一緒になってて全く意味不明な文章なんだけど、
"パテント"を特許ではなく規格の意味に取ってたとすると、意味が通じてくる。

『日本のデジタルテレビ放送というのは別に利益主導の規格ではないということだよ
複数団体が話し合ってこれにしようという規格のすり合わせでしかない』

ね?で、話題を逸らされそうなんで元に戻すけど、NHKの受信料に技術開発費用も含めて徴収しているとなると、
特許料収入を得ている事は、かなりの問題になって来る。
受信料から賄っているのであれば、その時点で技術開発にかかる費用をペイできる筈なのに、
何で特許料収入を得ているのかな?これって二重取りじゃない。