ねほりんぱほりん 2掘り目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人形だから話せる!?人形でしか話せない!?
人形劇×赤裸々トーク
Eテレ:毎週水曜 午後11時
インタビュアー:ねほりん(南キャン山里亮太)、ぱほりん(YOU)
ナレーション:石澤典夫(NHKアナウンサー)他
公式サイト
http://www4.nhk.or.jp/nehorin/
旧番組名:ねほりんはほりん
2016年度のグッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/44426
※前スレ
ねほりんぱほりん
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1476428344/ >>744
>>745
そんなつもりはなかった
むしろ私は痴漢によく会うけど「勘違いだろ?」とか「お前なんか痴漢しねーよ」とか言われるのが怖くて一度も被害を訴えたことがない
痴漢以外の性犯罪なんて被害届を出すのがもっとハードル高いだろうからほかの人はどうなのかなって思って >>746
普通の絵描きの人がやっててワイドショーに出るような大きい裁判だと内容も守秘義務が少ないし
池上彰の番組で顔出しでインタビューに出てる人もいるので
素性を隠す必要もないのでねほりんにはあまり向いてないような気も
傍聴中はメモやスケッチ禁止なので記憶しておいて
裁判後すぐに法定外でスケッチに入って着色後すぐ提出の忙しさは面白いので
他の番組で密着やってもいいかもだけど このスレでこんなの聞きたいと言われていたプロの猟師はNHKが取材してたね
自然の風景が有ってなんぼだし、猟師は口数が少なさそうだから、ねほりんぱほりんには向かないか 意外と顔出しNGの縛りで考えると思いつかない
まあパリピとか出しても問題ない人も出てたけど 顔出しNGなら裁判官とかマル暴の刑事さんとか薬物取締官とかはどうだろう 詳しくは知らんけどその辺はやめた後でもキッチリ守秘義務あるんじゃないかなあ
フツーの企業勤めサラリーマンだって退職転職したあとに前の会社のことベラベラ話さないでしょ >>753
守秘義務以外(解決した事件とか)のことだと
浜田が司会の番組でひな壇で顔出しでベラベラ喋ってたな 日本語喋れない外国人がゲストだった場合、
外国人ブタさんの横に通訳ブタさんって図になるのかな。
そうでなくともゴチャつきがちな構図を人形で再現…
操演技術の最たるものが見れそう。 顔出ししてもいい職種だけど、あれは事情あって関わって居ないことにしたいわ、とか
実はやってたアラン・スミシー、とか
ある意味、王様の耳は〜な飛ばし記事書いたら事実だったんで秘密にしてる記者とか 最終回にも候補で出てたけど、宝塚のファンの人の話が聞きたい
お金持ちの贔屓さんがグループ作って未来のスターの卵にマンションや車買ってやって
生活の面倒を見ながらスターに育てると人伝に聞いたけど、どんな世界なのか聞きたい めっちゃ面白そうだけど、それってバブルの頃とかのお話じゃなくて今もなの? 上の話はここ10年以内のことだよ
元宝塚の人でもお金持ちの人は沢山いてその世界のネットワークが凄いんだと 月刊みなさまの声 平成29年3月分
http://www.nhk.or.jp/css/report/pdf/1703.pdf
P10、P11に、ねほりんぱほりんの視聴者からの反応が載っている。
好評意見と厳しい意見が半々、全体の約半分が問い合わせ
・内容が刺激的で大人向けだと思う。実際には子どもが見たがっていて困る(50代女性 他4件)
・人形が出てきてふざけている感じに見える。もっとまじめに放送して(60代男性)
・出演しているのと同じように人形が赤裸々に言うのは見ていて品がない、不愉快(50代女性)
・顔を出さないで話すよう内容はどうなのかと疑問。ふざけている。番組名もよくない(40代女性)
・番組に否定的なツイートは3%未満
・Eテレで放送する意図をもっと伝わるよう準備を進めていきたい 40ならもっとわかる年代なはずなのに…
その辺の意見ばっかり取り入れるからテレビはつまらなくなったんだな、とリアルタイム実感 子供番組フォーマットの人形劇でやるのはどうか、と云う反応だろ
それも一理あると思う
その違和感を「ふざけてる」とまで思考が行き着いたのはすごいなあ
正しい反応だとは思う >>761
すごくどうでもいいことにケチつけてるのに驚くわ
まだこのスレの否定的なレスのほうが具体的でしっかりしてるレベル >>762
その苦情を言ってる年代だが自分は逆に面白いと思って見ているよ
これを普通にモザイクと音声を変えて放送すれば
どこの局でもやってる番組だよな 1980年代後半の頃だったか、NHKが、今では当たり前の番宣(番組の宣伝)をするようになったら
「NHKは公共放送であり、特定の企業の商品やサービスの宣伝はしないのでは?NHKの番組とはいえ宣伝をするのは如何なものか?」と問題になっていた 中嶋悟が乗るF1マシンがスタジオに持ち込まれたときも
まだスポンサー乗るステッカーがマスキングされて見えないようにしていた時代だった 中嶋悟が乗るF1マシンがスタジオに持ち込まれたときも
まだスポンサーのステッカーがマスキングされて見えないようにしていた時代だった 一理あるよな、とは思った
別に教育的な内容ではないしカルチャーな感じもないので確かにやってるの不思議だよね
電通が絡んでるんだっけ
もっと時間遅くするとかかなあ。でも今の子って夜更かしだよね 元PRの言ってた賛否半々くらいじゃないと新しいことできないというのは
実際そうかなと思う 顔色伺ってたら民法みたいにクイズと飯のことしか出来なくなるよね 子供番組風味である必要性はないからおふざけととらえられてもしょうがない
この番組は内容の真為が問われていないのがポイントかと
まったく取材や裏を取ってない可能性だってある
むしろこれはNHK的メッセージ
NHKは今こういう問題点をテーマにしてますよーって 子供番組風というかパペットでやる必要性はかなりあると思うけどね
過激な話をマイルドに聞かせられるしモザイクとは違って表情が伝わってくる それって作り手としては逃げだよね
まさに「悪ふざけ」と取られる部分 前者はまだ分からんでもないけど後者の何が逃げなの? 安易という意味と逃げ道を作ってるという意味
だから
このスレで内容について真剣に議論してるのはとても滑稽に映る
この番組はあくまでも真剣風味のおふざけ人形劇 よくわからんから具体的にどう安易でどんな逃げ道になるのか言って欲しい
必要性があるかないかで言ったらあるよね >>779
人間がしゃべってないという体だからフィクションです、で逃げることもできるしその分責任感は薄れるよね。
そもそも何でそんな激おこなの?ちょっと否定的な見解もあるよね、というだけで必死になって反論って信者なの? >>779
あと別に必要性はない。
そもそも過激な話を放送する必要性はないから。
過激な話だけどパペット使うから許してね、ってことでしょ。
パペット使うから面白いし人気も出たけど、パペット使うから子供が見たがって困る。良いところも悪いところもあるね。 YOU達は実名で出てるんだから人間が喋っていない体ではない
私は顔出しNGのゲストを人形にすることでモザイクでは伝わらない表情や挙動を感じられるのでパペットにした意味があると思って>>777で質問したんだけどそれに対する回答は?
子供が見たがるのは確かに困るだろうなーと思う
文章のやりとりで怒ってる怒ってないとか言っても無駄なんで好きに思ってて >>782
本質の部分で言えば、パペットでは伝え切れていないってこと
それはパペットを使ってるのだから当然
大きなデフォルメで演出が入っている
だから識者からはおふざけにしか見えない
あくまでもバラエティとして見なければメディアとしてとても危険なことをしてることになるよ その中でも
真実を伝えることが目的ではなくて、社会の問題に目を向けるという役目は果たしている
そこがこの番組のNHKの問題意識の表現が込められている部分
そしてパペットの技術もエンタメとして再認識する部分 深夜番組に子供向けの配慮とか求めだしたらキリがないがな
子供に見せたくない番組は見せないくらいのことはしろよ、親なら >>782
パペットに表情なんかありませんよ?
挙動もパペットにさせた演技だし。
パペットにしたことで味わいは出たよ。でもそれって映画みたいなもので、映画を良く撮るために必要だった、というのはわかるけど、そもそもその映画を作る必要はあったのか、ということなんだけど。
このスレにいるんだから私はねほぱほは好きですよ。
あなたは何をそんなにこだわっているの? 元々NHKの人形劇は毒や社会批判含んでるからそこを大人向けに最大化して
更にキャッチーな味でまとめればこうなるってだけだと思う
ひょっこりひょうたん島やプリンプリン物語やざわざわ森のがんこちゃんを持ち出すまでもなく
教育番組枠でもガリバー旅行記の原作をフルで人形劇化してみたり
LGBTてんこ盛りのカードキャプターさくらをアニメ化してみたり
総合に比べてかなり攻める局の印象すらあるんだがな 確か1990年代始めの頃、NHK教育テレビで、スケッチだかデッサンの教育番組で、
実際にスッポンポンのモデルさんをスタジオでスケッチしていたのを見て、攻めるなNHK教育と当時思った 生身の人間の身振り手振りよりも、操演のプロによる人形の動きの方が見ていて楽しい
それに、ゲストだけ人形にするのはシュールで面白そうで見てみたいが、同じ画面に納めるのは手間がかかり過ぎる気がする ブタさんやモグラの頭をそっと撫でて、
ワーイみたいなリアクションとってくれたらキュンとくる…
でも中身は問題ある闇深い人とかYOUや山里なんだよなぁ。
それにソファの下に操演者が何人も動いてる音がするだろうし
現実にはキュンとかならないか。あんなに可愛いのに。 >>790
なんか人形劇三国志で紳助が曹操にインタビューするシーンが有ったのを思い出した 一応顔出して無いとはいえ明らかに番組観ていない人達にも広がるからなぁ
180日ルールだっけ、クレのキャンセルルール
あれに引っかからなきゃ(本が良くなるのなら)別に良いや 今日はNHK文化センター青山教室の日だよね?
どんな感じだったんだろ
京都教室に参加予定だから楽しみ 青山行ってきました
年齢層さまざまだけどやはり女性が多かった
配られた資料や合成前の映像など見ながらお話を聞いてた
なかでも操演さんの撮影現場が見られたのが良かったな
最後に質問コーナーがあるので考えていくといいかも? >>797
合成前っていうのは、回想シーンとかの? >>798
そう、豚さんだけ場面と夜景写真を合成した完成品の比較や
あと豚さんの数が足りないので大人数のシーンは
小道具変えて何回か撮って合成とか 豚さんの実物を近くでまじまじと見られるのかなぁ?
私も京都行くので楽しみヽ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ いや、ディレクターがボソボソしゃべるだけで人形もなにもないよ >>802
そうなんだ(´・ω・`)
大事な小道具をそうそう外部には持って行けないか。 京都講座行ってきたけど、簡単なまとめや感想って需要あるのかな?
もちろんネットには上げないで、って言われた事は書けないけど
青山行った人も書いてたけど、操演さんの技術見られたのはうれしかった
ブタさん映像うつるたびに会場中あからさまに歓喜してた
あと、プロデューサーさんは「昆虫すごいぜ」も担当してるので、番組名が出るたび会場沸いてた(視聴層かぶってそう) >>804
BK時代のストレッチマンも担当してたとはさすがと思ったw
自分(40代)くらいの人が多いのかと思ったら、もっと上の人も結構来てたので驚いた。
もう眠いので明日自分なりに感想まとめて書きますわ。 >>805
私も40代で、もっと若い人多いのかなと思ってたらそうでもなかったw
ああいう講座受ける人じたいの年齢層が高いってことかなと思った
裏話っぽいこと(間違いあったら指摘してください)
・ブタさんは6体いて(太ったのとかナイスバディのとか)、衣装は500着以上
・大道具さんは大河ドラマ担当してる人。EDの山のシーンは標高200メートル設定で「じゃあクヌギの木かな」とかこだわってた
・カメラさんも大河担当の人がいる
・操演は音を再生してそれに合わす。一人形二名で、一人は人形のおしりから手を突っ込んで操作。もう一人が手とかを動かす
・再現Vの部屋写真のひとつは、実際にディレクターが住んでる部屋の写真
・スクープ記者の収録一週間後にベッキー騒動があって悔しかった。騒動後ならもっと色々聞けたのに。一週間時代を先取りし過ぎた。
・秘書回でパンツ洗った店はミスド
・宝くじの時の白い犬は「ソンソン」と鳴いてる
・薬中の時、ASKAファンが激怒して、再放送時はチャゲアスのシーンはカットされた
・占い回「来世は草」の草写真は代々木公園に撮影しに行った。なるべくさみしいやつを選んだ
・アイドル回でYOUは「好きなアイドルは岩崎宏美」とクレジットが出ていたがプロデューサーさんは「アイドルの道を早々にあきらめた女」にしたかった では私もいくつか書いてみます。
・収録の前に山ちゃんと日テレの「スッキリ!」の楽屋で打ち合わせをする。下世話な事を言ってくれるので役に立つ。YOUは逆に一切打ち合わせなし。
・NHKはU59の視聴者が壊滅状態。何とかしてネットに夢中な層が見てくれる番組を作れ、と上層部から言明が降った。
・番組に山ちゃんは絶対に欠かせない男。話をふくらませるのが上手く、尚且つ人を傷つける事は言わない(ただし本人は腹黒い)
・議員秘書の回で「猥褻の定義について知る為にその手の本を買った」という場面でエッチな本のイメージ画像を作ったら、「教育テレビともあろうものがお人形にあんな事して」と視聴者からお叱りを受けた。
・「なんで?」じゃなく「そんでそんで?」と掘り下げて聞く。Nスペやクロ現では絶対に聞かないような疑問をぶつける。 講義はパワポで資料映像を見せてもらいながら、大古さんの話を聞く形式で、
撮影風景は照明によってこんなにセットの雰囲気が変わる、台本に合わせてカメラの切り替えをする
スイッチャーさんの凄さ、人形の操演の人はセットの下に忍ばせた台本やモニターを見ながら
動きを合わせていく、とただただ職人仕事の鮮やかさにため息が出ます。
セットに隠れてるダジャレにも工夫があって、
・地下アイドルの回で「市村正親(ちか)」「卓球の愛ちゃん」「ドル札」を並べたのに関して
「ここで高見知佳を出したら負けなんです」と謎のこだわり。
・「整形する女」のセットでは「政治経済の本」(略して政経)、ビヨンセと池のジオラマで
「びよんせいけ」、ストップウオッチ、栗、骨つき肉の三点セットで「秒栗肉(びようくりにく)」
リサーチも徹底していて「あるサービスを利用する人」をテーマに準備を重ねて来たが、
収録1週間前にその人が「あるサービス」をやってる会社の社員(つまりサクラ)と判明して
中止になったこともあったそうです。
ちなみに、「絶対にネットに流さないで」と言われた資料は早い話が企画書です。 いいなー行きたかったなー
いっそNHKオンデマンドで放送してくれ
新作の放送の可能性については何か言ってました? いちいちおもしろいわ・・ありがとう
>NHKはU59の視聴者が壊滅状態
>「教育テレビともあろうものがお人形にあんな事して」
お人形を大切にしてるおばあちゃん像が頭に浮かんでおもろいなw 文句を言ってるおばあちゃんが段々とお人形のアレコレに興味を持ってきて
気がついたら腐婦人になってたりして・・・ 数日前のフジでしずちゃんのインタビューがあったんだが。
唐突にはいった「根掘り葉掘り聞いてみましょう」てアナウンスにクスリとなった。
多分アドリブだろうけど。 >>811
5体でしたか!間違ってごめんなさい
>>812
講義が終わってからNHK京都の偉いさんが「みなさんのお声次第です」みたいな事をおっしゃってるのが聞こえてきた(受講した誰かが聞いたみたい)
青山では質問コーナーがあったみたいだけど、京都では時間が若干押し気味で質問は無しで終わり
アンケートに「毎週でなくていいから今のクオリティを保って長く放映してほしい」「グッズ展開して欲しい」って書いてきた
「丁寧すぎるサービス精神」や「あと半歩頑張る」ってお話も印象的だった
たとえば整形回の卒業写真の名前、>>809さんが書いてるわいせつ雑誌、>>806で書いた「来世は草」写真とか、
そこまでしなくても、と思うようなことを無駄に頑張るということ。
わいせつ雑誌「プレイピッグ」については
「後で考えたらもっともっと頑張れたな〜と思った。例えばトンジェリーナ・ジョリーとか」っておっしゃってました
また思い出し次第ポロポロ書くかも。まとまりなくてすみません 青山でだけどゲストの匿名を守るのが絶対条件
どんなに面白い話が出ても身バレの危険があったら
ボツになると話してたよ 取材の時間は一人に15時間は掛ける
同じディレクターが話を聞いていると公正に見られなくなるから
最後は別のディレクターも同行するとか
とても時間と手間暇を掛けて作られてるんだと感じた
最後の歌について質問があったんだけど
ヤンマーに挨拶にいったそうですw とにかくこの番組はネットでの評判とは別にお叱りのご意見を頂く事が多いそうで、そうした
苦情処理もしながら番組制作しているそうですw
ツイッターやHP等で視聴者からの「もっと見たい」「次の放送はいつ?」等の応援メッセージを
NHKに直接送って欲しいようです。
そういえば、NHKはバラエティでの見せ方が本当に下手で、民放の方が上手いとも言ってたっけ。 打ち合わせっていうと誤解あるかな?
取材だね。あのタカノリと。 NHKにバラエティは求めてないアラフォー
密着番組やドキュメンタリーは金かけてるなって思うしCMがないから、やることないときはNHKつけてるわ
でもテレビ観ない層にはバラエティ求められてるんだろうな
ねほりんぱほりんとかハニ丸くんとかだいぶ攻めてると思ったよ むしろNHK独特のバラエティの雰囲気が好きだ
民放はどれも似たり寄ったりでやかましいばっかりで全然見なくなったアラフォー
ねほぱほなんかEテレだからこそできることを最大限チャレンジして成功してる番組だと思う
という意見を送ればいいわけだな
番組の感想とか送ったことないけど、応援したい 応援したいよね
上層部にはまだまだ頭が硬い人が沢山いるんだなぁと話を聞いてて思ったw NHKはニュース番組が軽い感じなっちゃって凄く嫌
ニュースは坦々と真面目にやって欲しい
馬鹿がクネクネしながらどうでもいい事をニュースとして放送するのは
民放に任せておけば良い
ねほりんぱほりんみたいなのは
ちゃんとバラエティーとして区切ってやってるから好き 全然違う番組だけど、今夜のテラスハウスは特別編で
YOUと山里のハワイ二人旅。
声だけ聴いたらねほぱほが旅してるみたいになるかな? NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin
山ちゃん(@YAMA414)YOUさんことねほりんぱほりんの魂が
ハワイでドライブしたりビーチでナンパしたりギルティ侍に
なったりしている間、土を掘って痛んだ体をまじめに治療中。
きれいな体で皆さまにお目にかかれる日を夢見るモグラです。
#ねほりん #テラスハウス
https://pbs.twimg.com/media/DBNMCtSUIAA71So.jpg
午後0:40 2017年6月1日 今知った
ギャラクシー奨励賞だって
Twitterの写真でモグラが合成らしいのが惜しい 芸能記者→ベッキー
議員秘書→豊田ハゲ
この番組目の付け所が凄いよなあ 懐かしの「プリンプリン物語」が帰ってきた!
復活!プリンプリン物語 〜伝説の人形劇“ここがスゴイ!”〜
6月28日(水)[BSプレミアム]後10:00 2017年7月15日 午後0:44
山里 亮太 @YAMA414
渋谷にちょいと掘りにきました。
この暑さ+人の多さ…もうHPギリギリ…
https://twitter.com/YAMA414/status/886068867746807808 年生物7月15日 午後6:04
山里 亮太 @YAMA414
ついにYOUさんが手を…
今日の掘りは危険すぎた…
https://twitter.com/YAMA414/status/886149407472668672 げ?
手を挙げるってインタビュー中の相手にかい?
なんか恐怖体験してる気になる
大丈夫だよな? YOUがそこまで感情的になるって何を掘ったんだろう… あり得るとしたら学校裏サイトの類から派生するいじめとかの多対一の暴力振るうって方向かな
ゆーさん、しっかり母親だし 恋愛方面だと熱くならなさそうだしね。
虐待そのものはまだテーマになってなかったか。
ゴーストライターの母親がネグレストではあったけど。 同じ半年限定?なBS居酒屋はシーズン開始日を決定したぞ
うちらはまだかいな 再放映でいいからやってよ、初期の分を見逃したんだ。 マガジンハウスからでる本、何回目の延期だ!
出版社のメールにも発売予定に載っていたからついに、ようやく
出版だと思ったのに・・・
今日見たら9月末に再再・・・延期だ・・・ 申し込みから180日超えるとクレカの支払い前提条件が外れてしまうんだっけ
大丈夫かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています