NHKラジオについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・NHK-FM放送開始50年。3月1日から10時間特番で貴重な音源&ライブ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1168947.html
さ、いよいよ明日からお祭りです
楽しみ楽しみ 日曜バラエティーの後番組「うたことば」に不満
リスナーがパーソナリティーの番組だが、特番でやる分にはいいだろうが毎週は聴きたくない。
やはりプロの語りを期待している聴取者が多いと思うし
学園祭のノリの素人の語りは聴きたくない。 昭和27年からラジオ第一で放送されてきた『民謡をたずねて』がFMに追いやられる
昭和24年から放送されてきた『音楽の泉』がFMに移管されてしまうのも時間の問題かな? は?
それは「やっとFMになるんだ!」と歓迎されるべきことでは? >>648 やるでしょ。新たにFMに再放送枠が設定された
そのうちR1の放送はなくなるかも
音楽の泉や民謡をたずねてはいいが
数年前に、浪曲十八番をFMに移したのは絶対におかしい、R1に戻した方がいい
都内の某寄席の席亭の女将さんと話した時にこの話題が出て、浪曲は講談や落語の人情噺が好きな人が好んで聴く演目 民謡や邦楽とは相容れないもの
真打ち競演など他の演芸番組も全部FMでやるなら分かるけどと話してたよ ドラマは第一とFM両方にある。
朗読は第一と第二両方にある。
別に厳格に線引きしなくていいさ。
第一はぶら下がってる番組を整理してラジオセンター制作の生ワイド番組に切り替えて行きたいんでしょ。 『民謡をたずねて』も『音楽の泉』もFMに移そうと思えばいつでも出来たが
R1のままだったのは、昭和20年代から続いている長寿番組はR1のまま継続したいという歴代の担当者の思い入れもあったんじゃないの? >>649
聴きやすい昼間から波が変わって早朝に
歓迎されるものではない
せめて再放送枠でもあれば AM放送アンテナに近い大都市ならFMでなくといいかもしらん。
しかし田舎ではAM放送に雑音はつきもの。
環境によっては雑音の隙間から放送がやっと聞こえるようなこともある。
それにくらべて雑音が無視できるか皆無であるFM放送化は大歓迎。
かれこれ50年続けている第二放送の文化講演会の録音、
始まった頃のものはそれこそ惨憺たる受信状況。
たまにFMのラジオ深夜便で文化講演会が放送された時は驚喜して録音。
数年前からのらじるらじるのPC録音でやっとAM雑音から解放された。 若年層はラジオ受信機を持たない人のほうが多い。
AMラジオもスマートフォンのクリアな音質で聴ける時代になったからそうした問題もなくなっていくはず >>647
毎週がダメなら
せいぜいプロ野球中継をときどき入れるぐらいだろうね
ナイターなくしたけど土曜だけじゃ、やや少ない
リスナー出すのはNHKの戦略だね
いっかいでもNHKに出た人は受信料も払うだろ
数人でもコツコツだせばチリも積もればバカにならん うたことばって山里だろ?
TBSのやつつれてくるんか 中高年のNHK離れが相当に進む予感
若者の新規リスナー獲得数を上回って
今は昼間はラジオ第一よりもTBSラジオのほうが中高年を意識した番組を編成していると思うけどね 各種調査をみてもラジオリスナーの高齢化が著しすぎるからなあ。
リスナーは「中高年」というより「高齢者」が既にメイン。
30代以下は「ラジオ?なにそれ?」って感じでまるで触ったことのない人の方が多い。
高齢者は少々あわない番組だからって習慣化してればラジオ聞くし
こういっちゃなんだがウン年したら確実に世の中から消える人に合わせすぎてもしょうがない。 仮に100人の高齢者がラジオ離れしても
50人の新規リスナーが得られれば大成功だろうね。
んhkもそういうつもりだろう。 自営業だが昼間はラジオではなく、ラジカセでテレビ音声を聴いて仕事してる
ラジオは曲をかけてリスナーからのどうでもいいテーマのメールを募集し、MCが内輪話で盛り上がったり
内容が薄っぺらで興味が湧かない。
テレビもそんな傾向もあるもののドキュメンタリーやドラマなどラジオにはない分野の放送もあって楽しいよ 朝ドラは視聴率の高い番組だから、ラジオでも副音声の解説入れて朝ドラを放送したら新規のリスナーを相当獲得できるんじゃないの?
そういうのって法的あるいは技術的に無理なのかな? >中高年のNHK離れが相当に進む予感
進まない
すっぴん等はとっくに中年層がターゲットだし、武内陶子のごごラジもその路線になるだろう
老人はほかに選択肢がないし一日でみればラジオ深夜便とかマイあさとか聞ける番組はいくらでもある
更に言うと老人の聴取習慣や聴取癖はそうそう変わらない LFからTBSにリスナーが移動したのも団塊ジュニアあたりの若者をANN改革と伊集院事件で失ったのがでかい パイの取り合いみたいな些末な話
もとのパイが激減先細り&超高齢化してることをようやく自覚しはじめて各局とも慌ててる >>661
確かにそう思う。
100人の高齢リスナーを失っても50人の若いリスナーを獲得することが大切かと
>>664
そうは思わない。
日曜の10時〜16時は老人はそのままNHKラジオをつけっぱなしにするとは到底思えない。
民放に大多数流れると思う。
老人は他に選択肢はない、という書き込みには老人を甘く舐めきり見くびった思い上がりが感じられる。 nhkまでが若者に媚を売る番組作ることないんだよな 現在のリスナーが自然淘汰されて聞く人いなくなったら停波して
radikoだけにしたっていいんだし そりゃ年寄りのラジオ聴取は週末は確実に減るよ
あんなに大規模に見直したのは記憶にないもん
変わらないなんて予測してるようじゃ危機意識まるでないんだな
親の世代はとにかく子供にNHKを見せておけば安心というほどNHKに対する信頼感は厚かった
今はちがうよね
民放では自粛してやらないような過激な性のことも取り上げて信頼していない保護者が大多数 >>668
若者じゃなくて実質中年以下なんだよ
今の40代は良く言えば若い(悪く言えば幼いw)からね
若者に媚び売ってるというあなたの認識が古い
>現在のリスナーが自然淘汰されて聞く人いなくなったら停波して
radikoだけにしたっていいんだし
停波は困るだろ
つかお前がいいと思っても何の根拠にもならないし
なんの説得力もないw >>670
そもそもこれまでの「週末に年寄りや高齢者向け番組がメイン」という番組編成がへんだったんだよ
平日も休日も関係ない老人は週末かんけいないじゃんw
むしろ週末は
平日は会社員や学生をターゲットにするのが正解
週末(と朝夜)しかラジオきけなかったりするんだから >>671-672
> 平日も休日も関係ない老人は週末かんけいないじゃんw
>むしろ週末は
平日は会社員や学生をターゲットにするのが正解
週末(と朝夜)しかラジオきけなかったりするんだから
オタク頭大丈夫?
小学生でさえ知ってる初歩的な漢字すら変換できない上に重複して使っていることといい、
文末の平日と休日を入り乱れて使っている支離滅裂な意味不明の文章といい 俺40代だけど仮に今20代でも聞かないような番組ばっかだぞ
まあ年齢で輪切りにしてるところが低迷してる原因なんだろうな >>648
>>650
放送時間移動の前に「音楽の泉」で今後転機となるのは
皆川先生がいつまで続けられるかということだと思う
番組自体は続くとは思うけど >>675
皆川先生引退後は、音楽専門家による折り目正しく格調高かった「音楽の泉」は終了させ
お笑い芸人やアイドルがため口で話す軽いノリのクラシック番組になるんじゃないですかね? 惰性でやってる番組も多かったからな
ナイターやめたのも妥当だと思う 日曜バラエティも潮時 >>674
土日の夜なんて20代でも厳しい内容だぞ。土曜はジャニ、日曜はオリラジに乃木坂。
まだラジオ第二やFMのほうがマシなもの。
それでキープコンセプトだった平日朝と土曜午後まで弄るとなると
かなり厳しい状況になりそう。 朝から晩までずっと万人受けする番組なわけないじゃんw 意味分からんw
開き直るもなにも俺は久しぶりにこのスレには書いたわけだが たしかに今は「歌の日曜散歩」「日曜バラエティ」「かんさい土曜ほっとタイム」が土日昼間のワイド番組なんだから、もはや中心リスナーは中高年じゃなくて高齢者や後期高齢者なんだよな。高齢化しすぎてヤバいし、ターゲティングとしては高齢者以外を実質無視しすぎでまずい。 地味な話だが、新年度から土日の午後10時のNが5分に短縮される >>683
ニュースは増える一方で推移したけど減少はいいんじゃない?
平日の深夜便も開始時刻早まるんでしょ?
NHKジャーナルも雑談で時間を潰すようになってきたので
短縮して締まりのある番組になるんじゃないか 毎時55分は県域広域交互だったのに、今はらじるや神門で穴埋めされたり全国化
人員を減らしたいらしいけど >>684
>ニュースは増える一方で推移したけど
これは嘘だな
前年度はローカルNは縮小や拠点に集約したし
総合やBSも縮小する一方で推移 >>643
かんさい土曜ほっとの佐藤さんは広瀬さんのことが頭にあったのかもね。
以前より70歳を期に勇退と決めており、チーフプロデューサーに申し出た。後任を決めてもらい、番組自体は存続すると思っていたら番組の終了となった(驚いた)…と一昨日の放送で話していた。
なんだかんだ言って、NHKの(元)アナウンサー・企業人としてバランスが取れてる人だと思う。関西弁の使用にしてもこの人自身が主張したというより、結果的にこうなったというだけだし。 たしか5年くらいまえまで午前1時のラジオニュースは10分だったけど
いつのまにか5分になった 23時台の最終ローカルも数年前までは10分だったのが5分に短縮 ラジオセンターに回されてきた人は結局は左遷組なんでしょ?
優秀な人材ならテレビが離さないはず
だから年代別に輪切りした番組制作の発想しか頭にない
松平アナもタクシー暴行事件直後はラジオを担当していたみたいだし 深夜便で聞き苦しいアナ
中村宏、大沼ひろみ、桜井洋子
聞きやすくホッとするアナ
迎康子、森田美由紀
マァマァなアナ
須磨佳津江 >>693
辞めた鎌田や石井や佐塚つれてこないと機能しないお寒さ
本来ならきょうのニュースあたりは影の次世代がやるべきなんだよな >>690
マイあさのスポーツコーナーで相撲の結果をやらなくなったのっていつからだっけか >ラジオセンターに回されてきた人は結局は左遷組なんでしょ?
素人な意見だなw
当人はそんなこと思ってない そりゃ本人はそう思いたくはないわな
でも主観的じゃなく客観的にみてどうなんだろ?
当たらずとも遠からずじゃないかと 誰が自暴自棄になってるの?
神門?正育?彩子?里和?小見?
だれも自棄になってないよ たしかにラジオセンターに回されてきた人は左遷だって言い張る人は
具体的に誰のこと念頭に言ってるんだろ
鹿児島局に行った麿みたいなのは思い当たらないし 生番組はR1、収録番組はR2となってるけど
総合とEテレみいな棲み分けにして、特定年齢層を対象とした生番組はR2に移せばいいんだよね本当は
【R2】
らじらーサンデー
こども科学電話相談
(高齢者向け新設)死に備えて >>700-701
そりゃ、みんな大人だから
表情に出さないだけで内心そう思ってるかも。
あるいは自己評価は客観的な評価よりは2割ほど高いというから
自分ではそう感じていないだけで上司は不要な人物と評価してるかも知れませんよ。 >>705
で、あなたは具体的に誰が左遷だと思ってるの?アナウンサー名であげれないなら、分かったような事言ってるだけだね まあ若者向けを忌む気持ちは分からなくないけど
このまま将来世代が聞かなくなるとAMの停波って話も現実的になってくるからな
せいぜいあと10数年くらいか 午後7時のラジオニュース、らじるなどでは「Nらじ」表記にしてしまってるけど
あれ、やめてほしい。
午前7時のニュースはちゃんと「NHKけさのニュース」って表記してある。
あれを「マイあさラジオ」と表記したら、ややこしいだけでしょう。 >>706
いいから相手にするなよ。特定の誰っていうよりラジオセンター全体に対して言ってるんだろ。
NHKの過去の経緯からして国民にそういう目で見られているのかも。 「国民」じゃなくて、このスレにいるごく一部の特定の人がそういう目で見ているだけ。
勝手に主語を広げちゃいけない。相手にしちゃいけないのは同意。具体的に反論できないことで決着しているから。 「旅ラジ」は終了するの?
それともごごラジに内包? いや地方では少なからずそう思われてる節はあるよ
不祥事起こすと「TVはずされてラジオになるね」と言う趣旨のことを2度程聞いた体験がある。 >>710
もし自分に心当たりなかったら反応しないよね
必死になって反論するとこみると疚しい思いがあるんだろう
いろんなアナウンサーの名前挙げてどうこう言い訳して
まるで他人事のよう
自らが反省して早くテレビか地方に戻してもらうよう職務に
精励するのが先だろうに ならラジオで長年担当して近年総合に回ってきた永井克典はどんな位置なんだ ラジオセンターだって全国向け放送やるんだから、どっちかというと「使えるアナ」が配属される
使えないアナやいまいち劣るアナはラジオセンターに配属されない 「使える」って一体どこと比較して?
ならNHKには使えるアナウンサーばかりなんだ
さすが国営放送 確かに中にはラジオに情熱かけた優秀な人もいますけどね。残念ながら多数派ではない。
予算の関係もあるけど少人数で回してるから番組制作能力が他より劣るのは否めないかと。 テレビにくらべて原稿読むときトチるアナが多いように感じる
リスナーにしたら画面がなく音声だけなんだからテレビよりも巧くて当然と思う
停年迎えた高齢アナ多いから緊張感が欠如してしまうんだろうけど
昔、昼の散歩道や東京からの真打ち競演の司会をしていた中●陽●氏は入れ歯を外したまま司会してるのかフガフガって明瞭に聞き取れないこともよくあった >不祥事起こすと「TVはずされてラジオになる
いい加減な事言ってるな〜
不祥事起こしたらアナウンサー職をはずされる(チカン森本やフライデー斉藤など)
もしくは地方局に飛ばされる(セクハラ登坂など)
しかし不祥事のためにラジオにまわされたアナはいない >>719
落ちこぼれの分際で開き直るなよ
>>693を目の玉ひん剥いてよく読め 名前は出さないが、地方で610を担当していたアナが不祥事を起こして年度途中で別の地方に異動
そこでは3年間ラジオ専属で、テレビには一切出なかった
次の異動先では禊が住んだのか、普通にテレビニュースを読んでいる >>713
>もし自分に心当たりなかったら反応しないよね
>必死になって反論するとこみると疚しい思いがあるんだろう
>自らが反省して早くテレビか地方に戻してもらうよう職務に
>精励するのが先だろうに
すごいなwww
ラジオセンターのNHKアナ自身が左遷でない!って反論して書いてると思ってるのか
妄想君に脱帽!w 一連の書き込み拝読
矢張りTVの時代に何故自分はマイナーなラジオ部門に配属されておるのか
己の歩みし道を反省し能力的に劣る点は無かったか或いは上司が指示に背きし点は無かったか
虚心坦懐に自己分析することが肝要であろう > 何故自分はマイナーなラジオ部門に配属されておるのか
正育や神門や彩子や智之がこのスレで読み書きしてるとでも? 野村アナや畠山アナは必要だからわざわざ来たんでしょうね。
少なくとも追い出されてラジオに来た人たちと一緒にしないでほしいわ。 神門光太朗はラジオ大好きだから
ラジオ外されることになって悲しんでるかもな >>726-727のとおり、優秀な人やラジオが好きでやってる人もいるけどね
ラジオセンター全員がワケありだったらその部署は回らなくなる
NHKに限らず、どの会社にもあまり重要ではない部署はあるだろ?
そこが左遷先になるのは仕方ない。 噛むことくらいあるさ、人間なんだもの
完璧を求めすぎ ラジオセンターを大阪に移管するのはダメかな?
首都圏大地震に備えるため、の大義名分で東京のアナウンサー過密を緩和できる 関西発のラジオ深夜便はやめてもらいたい
とにかくあちらは暗くて品がない、なさすぎる >>730
ラジオセンターって実は数人(ヒトケタ)しか所属アナいないんだよ
仮に全員東京からいなくなっても
全体からみたらわずかすぎて「東京のアナウンサー過密を緩和」になんかならない >鹿児島局に行った麿みたいなのは思い当たらないし
麿は見た感じ地味で真面目そうに見えるけどね
とにかく女癖悪かった
結局札幌など点々として東京に戻ることなく退職を余儀なくされた。
退職後に民放のバラエティに出たりして真摯に反省してるのかどうか疑問 ラジオなら平成一桁代後半の国見さんがセンター長の時代が良かったかな。
ご自身が演芸好きだったこともあるんだろうけど
平成7〜9年に『話芸・笑芸・当たり芸』『ラジオ名人寄席』(R1)、『芸能名作選』(R2)のような落語や漫才を聴ける演芸番組を次々立ち上げてくれたし。
これらの番組は終了後に代替番組は設定されていない。
日曜バラエティが終了して演芸番組は更に減る。 >>735
も
お公家さんだからね
昔はセクハラって許されてたんだよ、きっとうNHKの人じゃないんだから赦してあげようよ >>737 系譜
○話芸笑芸当たり芸⇒わが人生に乾杯⇒かれんスタイル
○ラジオ名人寄席⇒25分の帯番組から50分週1の番組に⇒?
○芸能名作選⇒ラジオ名作寄席の再放送⇒?
○上方演芸おもしろ草紙⇒東京発と同じ、にっぽんの歌こころの歌 >噛むことくらいあるさ、人間なんだもの
ラジオに更迭された落ちこぼれの発送
まともな人なら『噛まないように注意しよう』 都内の各寄席とも客は着実に増え若年層も多くなってきた
若者に訴求する演芸番組作ればヒットするんじゃないか
キャンパス寄席は内容がイマイチ
日テレの笑点、あの時間帯にもかかわらず2桁の突出した視聴率稼いでいるんだからね。
息子(23)も家にいると時間になると日テレにチャンネル合わせてるし >>741
桐島かれんの舌足らずでベチャっとした喋り方が苦手 かんさい土曜ほっとが終わったら
大阪放送局制作の全国放送は関西発ラジオ深夜便ぐらいになっちゃうのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています