NHKラジオについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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毎時55分は県域広域交互だったのに、今はらじるや神門で穴埋めされたり全国化
人員を減らしたいらしいけど >>684
>ニュースは増える一方で推移したけど
これは嘘だな
前年度はローカルNは縮小や拠点に集約したし
総合やBSも縮小する一方で推移 >>643
かんさい土曜ほっとの佐藤さんは広瀬さんのことが頭にあったのかもね。
以前より70歳を期に勇退と決めており、チーフプロデューサーに申し出た。後任を決めてもらい、番組自体は存続すると思っていたら番組の終了となった(驚いた)…と一昨日の放送で話していた。
なんだかんだ言って、NHKの(元)アナウンサー・企業人としてバランスが取れてる人だと思う。関西弁の使用にしてもこの人自身が主張したというより、結果的にこうなったというだけだし。 たしか5年くらいまえまで午前1時のラジオニュースは10分だったけど
いつのまにか5分になった 23時台の最終ローカルも数年前までは10分だったのが5分に短縮 ラジオセンターに回されてきた人は結局は左遷組なんでしょ?
優秀な人材ならテレビが離さないはず
だから年代別に輪切りした番組制作の発想しか頭にない
松平アナもタクシー暴行事件直後はラジオを担当していたみたいだし 深夜便で聞き苦しいアナ
中村宏、大沼ひろみ、桜井洋子
聞きやすくホッとするアナ
迎康子、森田美由紀
マァマァなアナ
須磨佳津江 >>693
辞めた鎌田や石井や佐塚つれてこないと機能しないお寒さ
本来ならきょうのニュースあたりは影の次世代がやるべきなんだよな >>690
マイあさのスポーツコーナーで相撲の結果をやらなくなったのっていつからだっけか >ラジオセンターに回されてきた人は結局は左遷組なんでしょ?
素人な意見だなw
当人はそんなこと思ってない そりゃ本人はそう思いたくはないわな
でも主観的じゃなく客観的にみてどうなんだろ?
当たらずとも遠からずじゃないかと 誰が自暴自棄になってるの?
神門?正育?彩子?里和?小見?
だれも自棄になってないよ たしかにラジオセンターに回されてきた人は左遷だって言い張る人は
具体的に誰のこと念頭に言ってるんだろ
鹿児島局に行った麿みたいなのは思い当たらないし 生番組はR1、収録番組はR2となってるけど
総合とEテレみいな棲み分けにして、特定年齢層を対象とした生番組はR2に移せばいいんだよね本当は
【R2】
らじらーサンデー
こども科学電話相談
(高齢者向け新設)死に備えて >>700-701
そりゃ、みんな大人だから
表情に出さないだけで内心そう思ってるかも。
あるいは自己評価は客観的な評価よりは2割ほど高いというから
自分ではそう感じていないだけで上司は不要な人物と評価してるかも知れませんよ。 >>705
で、あなたは具体的に誰が左遷だと思ってるの?アナウンサー名であげれないなら、分かったような事言ってるだけだね まあ若者向けを忌む気持ちは分からなくないけど
このまま将来世代が聞かなくなるとAMの停波って話も現実的になってくるからな
せいぜいあと10数年くらいか 午後7時のラジオニュース、らじるなどでは「Nらじ」表記にしてしまってるけど
あれ、やめてほしい。
午前7時のニュースはちゃんと「NHKけさのニュース」って表記してある。
あれを「マイあさラジオ」と表記したら、ややこしいだけでしょう。 >>706
いいから相手にするなよ。特定の誰っていうよりラジオセンター全体に対して言ってるんだろ。
NHKの過去の経緯からして国民にそういう目で見られているのかも。 「国民」じゃなくて、このスレにいるごく一部の特定の人がそういう目で見ているだけ。
勝手に主語を広げちゃいけない。相手にしちゃいけないのは同意。具体的に反論できないことで決着しているから。 「旅ラジ」は終了するの?
それともごごラジに内包? いや地方では少なからずそう思われてる節はあるよ
不祥事起こすと「TVはずされてラジオになるね」と言う趣旨のことを2度程聞いた体験がある。 >>710
もし自分に心当たりなかったら反応しないよね
必死になって反論するとこみると疚しい思いがあるんだろう
いろんなアナウンサーの名前挙げてどうこう言い訳して
まるで他人事のよう
自らが反省して早くテレビか地方に戻してもらうよう職務に
精励するのが先だろうに ならラジオで長年担当して近年総合に回ってきた永井克典はどんな位置なんだ ラジオセンターだって全国向け放送やるんだから、どっちかというと「使えるアナ」が配属される
使えないアナやいまいち劣るアナはラジオセンターに配属されない 「使える」って一体どこと比較して?
ならNHKには使えるアナウンサーばかりなんだ
さすが国営放送 確かに中にはラジオに情熱かけた優秀な人もいますけどね。残念ながら多数派ではない。
予算の関係もあるけど少人数で回してるから番組制作能力が他より劣るのは否めないかと。 テレビにくらべて原稿読むときトチるアナが多いように感じる
リスナーにしたら画面がなく音声だけなんだからテレビよりも巧くて当然と思う
停年迎えた高齢アナ多いから緊張感が欠如してしまうんだろうけど
昔、昼の散歩道や東京からの真打ち競演の司会をしていた中●陽●氏は入れ歯を外したまま司会してるのかフガフガって明瞭に聞き取れないこともよくあった >不祥事起こすと「TVはずされてラジオになる
いい加減な事言ってるな〜
不祥事起こしたらアナウンサー職をはずされる(チカン森本やフライデー斉藤など)
もしくは地方局に飛ばされる(セクハラ登坂など)
しかし不祥事のためにラジオにまわされたアナはいない >>719
落ちこぼれの分際で開き直るなよ
>>693を目の玉ひん剥いてよく読め 名前は出さないが、地方で610を担当していたアナが不祥事を起こして年度途中で別の地方に異動
そこでは3年間ラジオ専属で、テレビには一切出なかった
次の異動先では禊が住んだのか、普通にテレビニュースを読んでいる >>713
>もし自分に心当たりなかったら反応しないよね
>必死になって反論するとこみると疚しい思いがあるんだろう
>自らが反省して早くテレビか地方に戻してもらうよう職務に
>精励するのが先だろうに
すごいなwww
ラジオセンターのNHKアナ自身が左遷でない!って反論して書いてると思ってるのか
妄想君に脱帽!w 一連の書き込み拝読
矢張りTVの時代に何故自分はマイナーなラジオ部門に配属されておるのか
己の歩みし道を反省し能力的に劣る点は無かったか或いは上司が指示に背きし点は無かったか
虚心坦懐に自己分析することが肝要であろう > 何故自分はマイナーなラジオ部門に配属されておるのか
正育や神門や彩子や智之がこのスレで読み書きしてるとでも? 野村アナや畠山アナは必要だからわざわざ来たんでしょうね。
少なくとも追い出されてラジオに来た人たちと一緒にしないでほしいわ。 神門光太朗はラジオ大好きだから
ラジオ外されることになって悲しんでるかもな >>726-727のとおり、優秀な人やラジオが好きでやってる人もいるけどね
ラジオセンター全員がワケありだったらその部署は回らなくなる
NHKに限らず、どの会社にもあまり重要ではない部署はあるだろ?
そこが左遷先になるのは仕方ない。 噛むことくらいあるさ、人間なんだもの
完璧を求めすぎ ラジオセンターを大阪に移管するのはダメかな?
首都圏大地震に備えるため、の大義名分で東京のアナウンサー過密を緩和できる 関西発のラジオ深夜便はやめてもらいたい
とにかくあちらは暗くて品がない、なさすぎる >>730
ラジオセンターって実は数人(ヒトケタ)しか所属アナいないんだよ
仮に全員東京からいなくなっても
全体からみたらわずかすぎて「東京のアナウンサー過密を緩和」になんかならない >鹿児島局に行った麿みたいなのは思い当たらないし
麿は見た感じ地味で真面目そうに見えるけどね
とにかく女癖悪かった
結局札幌など点々として東京に戻ることなく退職を余儀なくされた。
退職後に民放のバラエティに出たりして真摯に反省してるのかどうか疑問 ラジオなら平成一桁代後半の国見さんがセンター長の時代が良かったかな。
ご自身が演芸好きだったこともあるんだろうけど
平成7〜9年に『話芸・笑芸・当たり芸』『ラジオ名人寄席』(R1)、『芸能名作選』(R2)のような落語や漫才を聴ける演芸番組を次々立ち上げてくれたし。
これらの番組は終了後に代替番組は設定されていない。
日曜バラエティが終了して演芸番組は更に減る。 >>735
も
お公家さんだからね
昔はセクハラって許されてたんだよ、きっとうNHKの人じゃないんだから赦してあげようよ >>737 系譜
○話芸笑芸当たり芸⇒わが人生に乾杯⇒かれんスタイル
○ラジオ名人寄席⇒25分の帯番組から50分週1の番組に⇒?
○芸能名作選⇒ラジオ名作寄席の再放送⇒?
○上方演芸おもしろ草紙⇒東京発と同じ、にっぽんの歌こころの歌 >噛むことくらいあるさ、人間なんだもの
ラジオに更迭された落ちこぼれの発送
まともな人なら『噛まないように注意しよう』 都内の各寄席とも客は着実に増え若年層も多くなってきた
若者に訴求する演芸番組作ればヒットするんじゃないか
キャンパス寄席は内容がイマイチ
日テレの笑点、あの時間帯にもかかわらず2桁の突出した視聴率稼いでいるんだからね。
息子(23)も家にいると時間になると日テレにチャンネル合わせてるし >>741
桐島かれんの舌足らずでベチャっとした喋り方が苦手 かんさい土曜ほっとが終わったら
大阪放送局制作の全国放送は関西発ラジオ深夜便ぐらいになっちゃうのか 今の若者って民放のノリの軽い番組ばかり期待しているわけではないから
政治問題や社会倫理などを取り扱う若者向けディスカッション番組やドキュメンタリー番組を作ってもいいとは思うけど こども科学電話相談のレギュラー化は歓迎
きこえタマゴにしてもあのような番組では打ち切りも仕方ないと思うが
かつてテレビで放送していた「みんなの童謡」など
童謡や唱歌を取り扱った子供番組もほしい。 >>745
ラジオと言わず関西と言わず地方局制作の番組は縮小傾向
ラジオ第一のローカルニュース減ってるし、名古屋の中学生日記も大阪の上方演芸ホールもなくなった
これも働き方改革の波紋? >地方局制作の番組は縮小傾向
これは一概には言えない、というか間違い。
午後5時台のローカルは近年急速に増強された。
ローカルニュース枠が縮小傾向にあることはたしかだが、
もともと地方局でラジオ番組は制作が極めて少なかったので
5時台だけで縮小傾向を相殺できる。 地方制作の番組放送時間は変わらないと言っても
おいしい店とかどうでもいい内容で時間を埋めるよりも
ローカルニュースをこまめにやってくれたほうが有り難いんだけどね。 日本列島夕方ラジオは日替わりだと聴取習慣が付かないし5時台だけでは勿体無いから6時台にも拡大した方がいい
実況スレでもNらじは批判コメだらけだから短縮or終了で Nらじ畠山定年で打ち切っても良かったのにね
黒崎はヘラヘラしててウザいし
信者がキャピキャピとか言ってるけどアラフォーでキャピキャピとか… >>751
全国の皆さんとはまた来週(か、らじるの地域選択)、当該地域の方はまた明日…ってのは苦しいね。
番組の質としても聴けるのは大阪・名古屋くらい。ある程度広い地域対象で普遍的な内容と切り口が無いと…。
広島が酷い。地元アイドル?の子、意味分からないんだけどw 地元大学の紹介とか、散々旅ラジでやってるじゃん。
Nラジ黒崎、スタッフの方針でキャラ作ってるのか、本人の地なのかは分からないけど、少なくとも夕方のニュース番組にああいう要素は望まれていないよね。 らじらー、ものの5分で3000+3000=6000リツイート
そりゃ人気番組と言われる訳だわ >>753
なに考えて制作してるのかわかんないよね。
コンセプトがHFMの『9時らじ』とかぶっている上に
ヤルキストかぶりじゃないかと。
緒方監督の嫁が降りてから迷走してるとしか。 >>751
実況スレなんて自意識だけ無駄に高い暇人がカキコしてるだけだからアテにならんだろw
Nらじはラジオの一日の番組編成でも決して多くないニュース枠なんだから
なくならんだろ >>751
実況スレなんぞ価値ある意見はほとんどない。
無視していいレベル。 「日本列島夕方ラジオ」は廃止して関東も含めた全国で各地のローカル番組をすべきだ
どうしても「日本列島夕方ラジオ」みたいなのをやりたければ午後4時台の再放送番組をつぶして
そこでやればいい(関西以外)
各局もちまわりで担当になった局は、その日だけ普段のローカル番組を2時間に拡大 いま落語聴ける番組って少ないからね。
土曜朝の真打ち競演では必ずやるけど 平日16時台の再放送番組って変だよね。
まず16時台ってわりと「いい時間帯」で
一般にラジオの聴取率が比較的高い(車で移動する人が増えはじめる)
ので再放送枠にしちゃうのはもったいない。
あと再放送もFM等の流用なので夜向けの番組。
「夜」がタイトルについてたりさえする。 >>762
若年層アピールか単なる時間潰しでは?
配慮が足りないね。昼に再放送可能性のある番組には、朝とか夜とかタイトルに入れないようにするとか「こんばんは」との挨拶しないように
すればいいものを気が回らないんだろうねラジオの職員は。
緊急報道でテレビと同時報道になった時も「ご覧いただいている映像は」とかのコメント入る
せめて「テレビと同時放送しています」くらい言えばいいのに
もちろん言ってくれる人もいるけど >>759
拡大版「列島リレーニュース」みたいな枠組みを作って、各地方から発信出来るようにすればいい。
再放送と言っても、以前からやってるR2のあさ10時からのカルチャーラジオの(前週分の)再放送はいい試みだと思う。朝からの家事・仕事が一段落する時間帯で、その日の夜にやる講座の予習・新規リスナー獲得につながるのではないか。
R1・16時台のは何も考えていない、ただの経費節減。まだミュージックラインを編集・短縮してリクエスト主体の音楽番組にでもした方がいい(結構懐メロがかかっているので) >>764
16時17時枠は大相撲や高校野球で休止が多すぎて全うな枠にできないだけかと。
おっしゃるように往年の『列島リレーニュース』的なものでいいと思う。 >>763
みわは生だから平気で過去になる話やニュースネタやりこんばんわだしな
ああいうのやりたいなら別枠やらしてやれよ 民放他局にとってはお昼や夕方は1.0%前後の数字を出せる良い時間帯だが
NHKはごごラジが0.2%の横並び最低レベルで13時台に至っては0.1しか取ってない
昨年の改編で16時台を再放送にしても数字が下がらなかったから経費削減でそのまま
そして今春の改編はごごラジMC交代で本体にもメス >>767
そもそも40代50代狙ってあの内容では無理でしょ。
各地域昼ワイドは民放のほうがきちんと作ってる。
まだJFNBラインのseasoningのほうが硬派な番組作り。
武内陶子投入ということで、今までの軽い感じの番組ではなく
ほっとタイムぐらいまで逆戻しになりそうだね。
ラジオ関係はなぜ当初の深夜便やマイあさラジオが支持受けているかを
知ってほしい。民放がなぜアーチストの冠番組減らしているかもね。 FMはガキ向けの低俗な日本のポップスなんちゃらのクソ番組をやめてほしい
クラシック音楽専用に切り替えるべきだ >>770
お前の個人的な嗜好に合わせて番組を編成することはありえない。
FMは音楽のジャンルの比率を見直し若年層に聴いてもらえるような番組を作っていく必要がある 「列島リレーニュース」ってここの年寄り住人や老人が喜ぶだけで
一般的にはなんの工夫もない手抜きコーナー/番組だったんで
どんどん無くなっただけ
んhkも惰性でやっててダメなことに気づくのが20年遅かった
だから、やることはないだろうね 昔のFMはオペラアワーやトスカニーニアワーといったいい番組が放送されてた
いまのFM放送の実態はなんなんだよ、ひどすぎる 第2の朗読の時間
久しぶりに聴くが松平定知さんは
めちゃくちゃ早口だな
もっとゆっくりしゃべって欲しい >>767 >>769
いろいろ妄想だな
おまえが知ったかぶりしたいがためだけの駄文 >>762
この時間、特に若者を意識したものでなく単なる穴埋め目的なら
わざわざFMから持ってこなくてもラジオ第一の再放送すればいいのに
「新日曜名作座」「音楽の泉」「深夜便話芸100選」「DJ日本史」など >>773
オペラアワーは後藤美代子、トスカニーニアワーは村田武雄が担当だったな
じつに懐かしい
今のラジオはAM、FMともに質が落ちてることは事実だ 5年ぶりぐらいにラジオを聴いてみましたが
柿沼さんの番組終わってて残念・・・・・・・・・・
寂しい・・・・・・・・・・・・ >>778
FMだけでなくテレビも芸術性の高い番組なくなりましたね。
テレビのスタジオ演劇や演劇の劇場中継は風前の灯火 教育の「芸術劇場」、クラシックバレエや新橋演舞場や明治座からの舞台中継なつかしい テレビはbs2khvや4kや8kにってのがあるけど、ラジオはなあ >>777
そんなジジ臭い再放送羅列するくらいだったら
いまの番組のほうがずっとマシ R1の午後4時再放送枠は、
・社会福祉セミナー
・宗教の時間
・邦楽百番
・朗読
のようなR2の番組をならべるべきである そもそもあの時間帯に再放送枠なんていうのがダメ
お金かけたくなかったら関西ラジオワイドをそのままネットすればよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています