「ピンポーン」
俺「はい、どちら様ですか?」
集「ごにょごにょ…ごにょごにょ…」
俺「はぁ?どちら様ですか?」
集「ごにょごにょ…ごにょごにょ…」
俺「聞き取れないよ!忙しいんだけど!」
集「ごにょごにょ…それでは玄関で少しお話を…」
俺「わかりました。ちょっと待ってて下さい」
 「ガチャ!」
集「(間髪入れず)NHKから委託を受けて契約に回ってるS木K己と申します。お宅はまだNHKの契約をしてませんよね?」
俺「テレビ持ってませんからね」
集「あれ?おかしいな?こちらでB-CASを受信している履歴がありますよ。」
俺「テレビが無いのに受信してるっておかしいですよね?」
集「○号室で間違ってないですよね?」
俺「間違ってないけど?」
集「それでは間違いなくこちらのお宅で受信しているのが確認出来ています。会社の方からもB-CASの履歴があるのでGOサイン出てるんですよ。」
俺「テレビないのに履歴が残るっておかしくない?」
集「そう言われましても…受信履歴が残ってるので…」
俺「履歴も何もB-CASも無いし、テレビもないよ。今、仕事中で迷惑だし帰ってくれない?」
集「それは無理なんですよ…。それでは家に入れて確認させてもらえたら良いので確認させて下さい」
俺「お客さんから預かってる物(貴重品)があるから家に入れるのは無理なんだけど…」
集「それじゃ契約してもらえるまで帰れないんですよ」
俺「いや…テレビないって言ってるでしょ?テレビを受信できるものはないよ」
集「いやいや…確認させていただくか契約していただけるまでは帰るのは無理なんですよ」
俺「・・・・・・」

家にはテレビもないし、PCにもチューナー付いてないんだけど、こんな感じで1時間粘って行ったぞ。
最近、B-CASの履歴云々って言うのが集金人のトレンドなのかな?
自営業だから自宅にいるんだけど、仕事中に1時間も玄関に居座るのは営業妨害にならんのかな?
帰れって言って帰らないのは不退去罪になるのはわかったんだけど…。
警察呼べば良かったよ…。