ブラタモリ 52ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[1回目]
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:13
再放送 火曜深夜 ※かな〜り休止
出演. :タモリ
アシスタント :近江友里恵アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草なぎ剛
【2016年度】 16/04/30〜 近江友里恵 草なぎ剛
※関連スレ
【ブラタモリ】近江友里恵 Part17【おはよう日本】
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1497247838/
※前スレ
ブラタモリ 51ブラ目
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1496572549/ >>1乙
ブラタモリ「知床」撮影現場より
ttp://www.hrcg.jp/forum.html#gouchi20161209
台本はあるけどタモリ・近江は台本は見ていないって事でFAね。
でもカンペもあるので2人にとってはネタバレ的に見えてしまう事はあるだろうね。
まぁこれ見るとホントスタッフも乙って感じだわ。 台本は厳然と存在するんだよね。ここが大事。
タモリが見てようが見てまいがあんまり関係ない。
そしていまどきのブラタモは台本どおりの進行なのは衆目一致するところ。
で、ガイド付きツアーみたいになって都内編の頃のような面白みはすっかりなくなった。
時間通りにロケ進行できてスタッフ的にはいいことなんだろうけど
もうちょっと遊びや台本からの逸脱も入れて欲しい。
どのみち45分に編集するんだからなんとかなるはず。 >>4
>いまどきのブラタモは台本どおりの進行
他の案内人さんのブログ見るとそうでもないみたいよ。
ttp://naonews.jp/53491
>おそらく台本どおり進めばこんな面白い話はないのですが、
>そんな風に行かないのが「ブラタモリ」のいいところ。タモリさんがもっと面白くしてしまうのです。
まぁ都内編の面白み云々に関しては概ね同意だけど、台本云々よりも
取材に小慣れた東京の案内人さんとテンパりがちな地方の案内人さんの実力差みたいなのを感じるなー。
そういう意味で今のブラタモリは案内人観察が楽しいから、全国編は全国編で面白いよ。 案内人が専門家で、タモリと一緒になって好きなこと嬉々として
喋ってると楽しいんだよ、道中の会話も弾むし >>5
>案内人観察が楽しい
確かにそれは有るがOA後に往々にしてこのスレで
テンパってる地方の案内人への叩きが有るのが本当に鬱陶しい
あと苦手の分野について予習厳禁の中上手く答えられない近江アナへの叩きも鬱陶しい
只でさえ地方の案内人や近江アナには想像を絶するプレッシャーがかかるんだから
大目に見てやれよとつくづく思う 東京だってそんなに台本から外れてたか
思いつくのは、秋葉原の真空管屋さんで昔須田町で売ってたときいて
須田町に痕跡を探しに行った。
江戸の食で佃島で将軍に白魚献上したときの箱を見に行ったぐらい 近江ちゃん降ろして澤田とガチ対決させて何が楽しいんだって話だわなw
所詮はゴールデンタイムのバラエティ番組なんだからw まあ近江の後任に澤田を含む東大OGアナを据えることはスタッフ的に有り得ないだろうな
あと女アナにとってどんな状況でどういう背景があったとしても
「わからない」姿をOAで晒すことは相当な勇気が要る
ステラの最新号のアナウンサーコラムで寺門がその理由を書いてるから是非とも一読して欲しい
近江も毎回相当な勇気を振り絞って臨んでいることがよく解るわ 結局名古屋で1スレ消費したなw
久しぶり?のがっつり鉄ネタの大宮にも期待しよう。 >>3
なんだこれ? きかれてもないこと、勝手に「FAね。」 って仕切ってる
脳内妄想ルールで仕切って自己陶酔だな >>14
本屋行ったことないの?
Eテレ・NHK第2のテキスト買ったことないの? 草g、代えてほしいねえ
スッキリ通る声の人でお願いします、アナでも良いですよ >>18
タモリ&近江の全部の発言に至るまで全て台本だと言い張ってきかないヤツが
スレが代わる度に必ずと言っていいほど現れるからな
現れてから一々説明するのも面倒だし
スレの初めにFAQ的に有っていい情報だな おれは草なぎでいいと思うよ
仕事なくなったらかわいそうじゃん >>20
雑誌は最近、dマガジンで読むか、通販だよ。
書店の雑誌コーナーなんかもう何年もご無沙汰。 >>22
無駄で不要なFAQ そもそもFAQにさえもなってないしあなたの自己陶酔 >>27
ん?
>>3 は俺じゃないぞ
>>22 は単なる横レスだ
とにかくアンタのようなレスが一番鬱陶しい 仕切りたいんだろw
>>3見てそこしか突っ込んでないって事は
>台本はあるけどタモリ・近江は台本は見ていない
これ自体は理解してくれてるって事だ。大目に見てやれよ。 >>28
低いね
関東地区は 名古屋に まったく興味が ないw 名古屋でイヤな思いをしてる関東人は多いかもよ。
名古屋は地元民同士のつながりが強い高コンテキスト社会なんで。
観光地としては劣ってなくて、地元民にも悪気はないけど、おもてなしの心に悖る。 ここでも毎回名古屋名古屋としつこかったけど
世間は35年前のネタなんて気にしてないのが現実。関東の数字は名古屋にあまり興味なかったんだな。 ようやく終わって良かった。
でも内容はとても面白かったよ! >台本はあるけどタモリ・近江は台本は見ていない
これはそうなんだろうけど、「タモリが台本を見て演っている!」という批判はそもそもほとんどないのでは(例外的にはあるのかもしれんが)
で、台本うんぬんの話は番組自体のことに関することであるので、それを是とするか非とするかはともかく
「台本はあるけどタモリは台本は見ていない 」「だからFA!」のレスは論理的におかしいんだね
かってに俺ルールで俺ジャッジしているだけ
それで、是非はおいといて台本通りとか段取り過ぎるという話は定期的に出てくるんじゃないの
普通にそういう感想もつのも当然だし
付け加えれば、タモリはスタッフの台本から逸脱したり予想外のことしたりはほぼないんじゃないかな
ちょっとしたコメントなどは除いてだけど
もうすっかり油っけも抜けてるし撮影や収録のことなどは誰よりもわかってるし テレビのお約束は昔から不変だよ。
タモさんは自由なほう。 内容に関わらず同じ地域で
前回がつまらないと翌週は下がるわな わざわざ名古屋に旅行しようとは思わないしね、興味ないよ >>36
>「タモリが台本を見て演っている!」という批判
批判というよりそういう思い込み&決めつけを
いくら言われても変えないヤツがずっと居るんだよ
例外的と言えばそうなのかも知れんが
>台本通りとか段取り過ぎるという話は定期的に出てくる
それこそが本当に鬱陶しい
スタッフが色々な媒体で何度も重ねて否定しているのに
>タモリはスタッフの台本から逸脱したり予想外のことをしたりはほぼない
だったら >>5 で紹介されてるようなコメントが出ること自体が有り得ない
いくら面白くなろうが(よくも悪くも)逸脱は逸脱だし 草なぎ、10月改編で降ろされそうだね
近江ちゃんも一緒に交代させられるのかなあ >>台本通りとか段取り過ぎるという話は定期的に出てくる
これ程度の問題であるので、「過ぎる」という話は常に出て来るし
これからも出てくる
排除しようとするのは無理
>スタッフが色々な媒体で何度も重ねて否定しているのに
これはタモリは台本見てないというだけの話であって
番組自体は台本通りではないという話ではない(むしろ逆に積極的に肯定ともいえる)
「スタッフが色々な媒体で何度も重ねて否定しているのに 」というのは
わざとであればすり替えてるか、そうでないなら単に頭のわるい理屈 タモリと近江のリアクションが自由だから、ある意味案内人の先生に一番プレッシャーかかる構成ってことだなぁ
そう考えると、皆さん頑張ってる
カメラ慣れしてる人ばかりじゃないのに >>43
>これはタモリは台本見てないというだけの話厳密には違うな
スタッフは
・タモリには台本見せてない
・タモリに自由にやらせている結果として台本から逸脱するレベルの回がしばしばある
と言ってる
なので毎回台本通りとは必ずしも言えない
なのにいつも台本通りだと言うヤツが居るから否定してるまで >>44
案内人には当然プレッシャーかかるし
近江アナにもプレッシャーかかってるよ
>>11 の人も言ってるように「わからない」姿を晒すのは
女アナにとってはかなりの勇気が居ることだから >>11
駅前の本屋にステラ売ってなかったので要点をかいつまんで教えて欲しい 京都か奈良の町家だっけか庇の上に大黒様だかあったのは
屋根神のある地球堂とやらは何の店なのか 熱田神宮の社殿は伊勢神宮社殿のお下がりだっけか。
行かなかったのかな。 >>25
じゃあステラもネットで購読できるかどうかは分かるよね 熱田神宮も名古屋城も空襲で燃えてしまった
名古屋は日本最大の軍需産業の集積地だったから 現在の名古屋も戦前と変わらず日本最大の軍需産業の集積地です
あまり表には出てきませんが >>>これはタモリは台本見てないというだけの話厳密には違うな
書いてないのを引用してる時点で議論と言うか話にならんな
なんにせよ、タモリさんがブラブラあるきながら解き明かします!って言ってるけど、
案内されてあるいてるだけじゃん、って反応が繰り返し必ず出てくる
番組のつくりの是非はいろいろあるだろうが、スレ冒頭に俺が言ったからそれで反論禁止だ繰り返すなっていうのがいちばん愚かというかあほっぽい >>56
結局さぁ、これなら次スレ冒頭にレスしてもOKって事?
>>1乙
ブラタモリ「知床」撮影現場より
ttp://www.hrcg.jp/forum.html#gouchi20161209
ブラタモリは台本はあるけどタモリ・近江は台本は見ていないって事がわかるね。
でもカンペもあるので2人にとってはネタバレ的に見えてしまう事はあるだろうね。
まぁこれ見るとホントスタッフも乙って感じだわ。 草なぎのナレーション続投望む声多数て言われてるらしいけど実況スレだとは不評だよな マスコミが統計取るときは母集団に偏りがあるし
にちゃんねるやってる層もまた別方向に偏ってるってことじゃないのか 発端の >>3 のようなのは相手にせずスルーしとくのが正解だよ
多目にみてスルー,でも結果は同じだけどw。
”こじらせてる”から >>3 を書く訳で、こじらせている人は応答するとますますこじらしちゃう 発端の >>3 のようなのは相手にせずスルーしとくのが正解だよ
多目にみてスルー,でも結果は同じだけどw。
”こじらせてる”から >>3 を書く訳で、こじらせている人は応答するとますますこじらしちゃう あれw だいじな事だから…のつもりじゃなかったけど、2度書きになっちゃったwww
ブラウザの挙動がおかしいみたい。。。
何れにせよ,こじらせ系はガン無視推奨w タモリはテレビ局に絶大な貢献しているわりに、よく言えば謙虚悪く言えば言うなりだ。いいともで「好きな鍋ランキング 全世代でキムチ鍋がトップ」という捏造を許してたし。 >>63
賛成だな
女帝さまや美鈴さまクラスのナレーション能力のある人がいるんだから、草剪にこだわることはないと思う いっそ、近江ナレ、草なぎアシスタントでもいいかもw >>59
内閣支持率の統計はだいたいい
朝日=毎日<読売<産経
今回もそうだ。 マスコミで差異が出るのは母集団より質問の仕方
例えば「支持政党はどこですか」と「好きな政党はどこですか」で結構違いはでるのもの
肝心なことは、各社に差異が出るのは当然であって、注目すべきなのはトレンド
今回は場合各社とも支持率の減少幅は従来より大きく、各社のトレンドは一致している サヘルのイチオシnipponなんてブラタモリだか探検バクモンのような番組があったのか
大島もブラタモリのネタになりそうだな これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=2620&la=0
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co1694968
6月18日 0時41分頃
放送経過時間
2時間36分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/戦士 レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか? タモリがナレーション
近江ちゃんと草薙がブラブラ歩きます >>64
いいともでキムチといえば、いつだったか「韓国の小学生、嫌いな食べ物一位はキムチ」
というニュースを紹介してたな。 >>71
NHK「趣味どきっ!」で今やってる「おもなの歩き旅」もブラタモリそのまんまの番組だな。 ブラタモリのあとにブシメシというドラマを今やってるけど、
後番組は近江ちゃん主演で「ブラメシ」というドラマをやってほしい。
ポンコツ娘の近江ちゃんがブラブラおいしい食べ物をさがして歩きます! おれは「東京人」って雑誌の今月号がブラタモリだと思った
http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin.html
7月号 July 2017 No.385
特集
土木地形散歩
お花見の名所 千鳥ヶ淵、
日本橋にかかる首都高速――
ふだん私たちが何気なく見ている風景には、
実は理由があります。
風景に隠れているのは、江戸からの地形と、
私たちの生活を支え、
東京の都市としての骨格を成すインフラ。
土木そして地形の視点から街の景観を読み解いていくと、
新しい東京の姿が見えて、目からウロコです。 ナレーションはキムタクに交代してほしい。
「ぶっちゃけ、高低差とか興味ねぇし」 「たのきん」時代からジャニーズ事務所に興味が無いので
戸田恵子さんに戻してほしい >>32
関東のテレビ業界では、「名古屋ネタは(関東地区の)視聴率を取れない」というのは古典的通説で、
日テレ時代の徳光和夫が言ってたぐらいの常識だった。
テレビ界の大ベテランのタモリも、名古屋叩き芸とは関係なく、そんなことは当然知ってるわけで
どんなに視聴者に阿諛したところで、大して関東地区視聴率を伸ばせないだろう名古屋編で
「タモリの好きな深く細かい地学ネタ」に原点回帰したのかな、という憶測もできる。
尾道回みたいな情弱向け観光案内番組にされてしまったら、タモリとしてはうんざりだろう。
そしてつぎは大宮で鉄道ネタだ。「凡庸な観光番組化に反対」というタモリの意志が透けて見えるようなw >>58
今後ジャニーズ枠にされるのが嫌なんじゃね
草なぎ降板なら次は落ち着いた感じの女性でいいわ
男で非ジャニーズだとそれはそれで色々言われるだろうし 近江ちゃんの砂鉄遊び1時間流しても
視聴率20%とれるやろ >>86
> …タモリはうんざりだろう…観光番組化に反対と言うタモリの意思
スタッフが敷いたレールからタモリが逸脱して地形話に持っていったようには見えなかったけどな
案内人が用意された段彩図出して話してたんだから 草なぎ続投で全然問題ないけどね
なんかこのスレには女子アナとかジャニーズが嫌いな偏屈な奴が多いな 事前に協議して台本作るなら、現地スタッフは大役だよな
自治体の力の入れようが内容に現れちゃう
名古屋なんかすげー張り切ってて好印象だったわw 横浜のとき、こういうお題でやってくれと言われましたが…みたいに話してたよね ムリヤリシティ・ヨコハマのほうがお題としては適切だった 海から見るのが正面といった横浜だったが熱田もそうだったようだが海上まで出なかったな
大阪の四天王寺も海から見て聖徳太子が外国使節に見せたかったものを見てみたい >>85
ブラタモリと同じ時間帯で
あkbは最低視聴率だったなw >>91
餅は餅屋
タレント使うならアナウンサーに負けないナレーション技術のあるひと
サラメシの中井貴一みたいに 中井貴一だとNHKらしくなりすぎる。戸田恵子ぐらいがちょうど良かったんだけど
草なぎで丸2年やってもう慣れたから変えられるとリズムが狂うからやめて欲しい。 いま戸田恵子のナレ聞くと甲高くてけたたましくて
草なぎの声に慣れた耳だときついぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています