「おかあさんといっしょ」の歴代歌兄歌姉スレ・10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だいあつコンビ、もうちょっと真剣に見ればよかったと後悔している
まあるいせかい好きだなあ
ゆうあつコンビもまだ1年なのに順応性がすごい だいあつも今思えば良かったし良い歌も多かったけどだいすけ兄と組むことでどうしてもたくみ姉と比較されだいたくファンに嫉妬され叩かれるあつこ姉は気の毒だった
初めてゆうあつが並んだ写真を見た時はおさまる所におさまって良かったと思った >>415
今年度に入ったらめっきりネガティブな感想減ったね
4月はゆう兄と相性良いな!みたいな意見から始まって、春のうららかコンサートであつ姉の健闘っぷりが評価が上がったと思う
もちろんゆう兄の緊張しつつもあの安定感もすごいんだけども >>414
「まあるいせかい」はいい曲だよな。
「あおうよ!」もいい曲で、クリップの出来もメンバーが楽しそうでとてもいいのに、
わずか一年でお蔵入りになって残念‥ あおうよはクリップ含め本当に名曲
まあるいせかい、シェイクシェイクげんきも良い あおうよの作曲はけん兄
レゲエ的な編曲で、おさ曲と差異をつけてる感じが面白かった
次代、次次代のファミコンでも映えそうな曲だね だいすけの最終年の髪型がけん兄そのものだったのが美味しかったなあ
で、あつこもあゆみ姉みたいな背の低い目パッチリだから、制作陣ここに来てけんあゆ復活を狙ってるなと思ってたら1年で終わった よしおとあつこが身長と年齢差けんあゆに近いじゃないか? >>424
声質がけん兄と全然違う
むしろゆうあつの方が似てる >>424 だいあつの兄妹みたいな雰囲気もけんあゆぽかった
もっと見たかったなぁ1年限りじゃもったいない >>426
けん兄の歌聴いたけど、声質は違ってもだいすけ兄に似てる感じしたよ。 >>427
そうそう
だいすけが坂田・速水・杉田現役時代の年齢に差し掛かってたのが良かった
重量感というかなんというか、そういうのがあったね >>430
あつこが居たから比較的そういう感じはあったと思う
重量感というか、重厚感、重鎮感というか。
さすがに8年〜9年もやってたらそれはあるでしょ けんあゆ、あきりょうみたいに兄姉の年齢が結構離れててかわいい妹を見守る兄みたいな
雰囲気が好きだった。最近は姉の方が強くてしっかりしてる感じ…時代かな >>432
おさゆうも兄姉の年齢は離れていたけど姉が強かった だいたくも、たくみんの方が年下なのに、
だいすけを尻に敷いている感じだった。
たくみん、今、何してるのだろう‥?
あの薄汚いもみあげ野郎と結婚して、
幸せな新婚生活を送っているのだろうか‥ >>433
お兄さんのキャラがああいった感じだからそれに合わせてお姉さんがしっかりした感じになってたね ぞうしょこ時代もしっかり者の姉、おちゃらけてる兄って役分けにしたかったらしいけど
しょうこ姉がド天然だから路線変わったって言ってなかったっけ? >>436
お兄さんナルシストすぎて、おちゃらけ切れなかったのもあるな >>407
昔は古今亭志ん輔師匠がコーナー担当だった 映画化ってことは誰も卒業しないってことでいいのかな >>437
だいたくに代わった5月のファミコンのゆうぞうのナルシストぶりはやばかった
登場からいきなり奇声、それまでの交代コンサートで恒例のバイ・バイ・バイでもあのクネクネダンス
幕が下りるときは最後しゃがんで別れを惜しむようなことを普通するが、彼だけせず直立のまま手を振るだけ
去年のだいすけ引退ファミコンは50周年へのオマージュもあって感動的だったが、最後の退場シーンのためにラメメイクしてた(ようにみえた)のがやりすぎだと思った >>440
観に行ったし、放送もみたけど、多分だいすけ兄のは、ラメメイクじゃなくて汗…
自分のおばあちゃんに汗をラメと間違われたエピソードをどっかでだいすけ兄が話してたような。 >>441
最初汗かとも思ったんだが、やっぱり単純に汗だったんか
井出先生の遺作コンサートだったから、50周年以上におかいつの栄光を振り返れるファミコンだったね
50周年のあき・けんあゆのしりとりコーナーのことを最近よく思う
あれ、りょうこ姉がいる元の台詞では
スプー「バナナ」→りょうこ「なっとう」→けんたろう「うめぼし」だったんだろうな
「キムチ」でアリアさんアピールするあゆみ姉がかわいかった
そして「トマトケチャップ」・・・
「あきひろお兄さんがいけないのよ〜」・・・「つい教養が邪魔しちゃって〜」・・・
なにかの前触れに思えてならない 10年も前のコンサートをそんなに語られても。
暇なんだな >>444
決して暇じゃねえ!!
あゆみおねえさんが初恋相手なだけだ!! 10年ぶりくらいに40周年コンサートのテープを引っ張り出して観た
どう見ても、その年の春に卒業したけんあゆが主役だな
50周年のカッチリ台本どおりってのに比べて、速水坂田の丁々発止とか面白すぎる
坂田速水の二人って「僕らのロコモーション」「にじのむこうに」「公園に行きましょう」「あしたははれる」といった曲を作り受け止めた、すごい絆なんだろうなあ
けんたろうさんの長身を生かした最大限に体を伸ばしたダンスにプロ意識を感じた
やっぱり坂田速水杉田神崎茂森角田の時代は特別だなあ >>447
けんあゆはおかいつ最強の黄金時代、それを引き継いだあきりょうは重圧を継承したけどその後は方向性が大きく変わった感じがする おかいつ歴はだいあつからの2年なんだけどHuluでだいたくよしおまゆの作品観てるととてもしっくりくる…
特にまゆ姉、顔はともかくダンススキルがりさ姉と比べ物にならないね
秋のごちそう祭りのニワトリがかわいい >>448
ゆうしょうの時期はやたらコミカルな曲が多かったね。
その後だいたくがJ-POP曲を量産して完全に番組色が変わった感じ。 初期のだいたくはだいすけの歌声の印象が薄くて
たくみの声は>>371の言うように声が細くて軽いから声が通ってるとも声量があるようにも聞こえなかったし
月歌がどれもこれも良曲に思えなかったけど「ぼくらのうた」以外はJPOP曲とも思わなかった
あゆみ姉も声が細くて軽いけどご本人は子供の歌よりオペラを歌いたい人だったからか
声楽的な歌い方だけどもしたくみ姉の後に歌姉になっていたらあゆみ姉もJPOP的歌唱になってたかも >>450
だいすけ&たくみん時代に、「ぼくらのうた」以外にJ-POP的な曲ってあったか? あゆみ姉が声が細くて軽いって、りょうこ姉の間違いじゃないか?
公園に行きましょう、くものしま、だんご3兄弟、思い出しても、あゆみ姉はおかいつ史上最高にパワフルだと思うんだが >>450
そもそも雄三が起用された時点で番組色が変わったな
極めつけはぼよよんが出た時で、坂田速水時代の遺構であるにじのむこうにがおかいつ代表曲から下ろされた瞬間だった
埼玉アリーナでやるようになったのも大きいし、SNSの普及も影響を与えてるな >>454
曲のタイトルは「 」でくくって書かないと分かりづらいだろ、低能! >>454
「にじのむこうに」は今でも番組の代表曲のままだと思うけど >>450
J-POPいいじゃないか
ユーミンが音楽の教科書に載る時代よ >>458
ユーミンの毒電波みたいな歌声はキモ過ぎる!
ユーミンよりも歌声のキモイ歌手なんているのか? セトちゃん…60周年コンサートで見たかった
お悔やみ申し上げます 今日のワンパコにけんたろう兄出て歌ってたけどすごい歌下手になってない?
声出てないし音程も微妙でえっ?ってなった けんたろうお兄さんの世代じゃないから昔と比べてどうかは知らないけど
自分は美声で上手いと思った おかあさんといっしょの50周年のCDレンタルした
だいすけお兄さんとたくみお姉さんが一番だな 自分にとっての一番を言うことくらいいいと思うんだけどいちいち突っかかる人はなんなん
自分の推しが一番って言われないと気に入らない人なの >>468
その言葉、そのままだいたく信者にお返ししますww >>468
いちいち突っかかる人=通称「噛みつき亀」
単なるキチガイだから、無視しておけばいい。 みんなサイコーなんで60周年コンサート楽しみです! 瀬戸さんは番組の土台を作った存在としておかいつ史の中でも欠かすことができない大きなものを残したんだね >>450
うちの子は、だいあつから見始めて、以前のDVDもよく見るけど、いつもチョイスするのは、ゆうしょうのDVDが多い
コミカルなだじゃれだゾ〜とか好きなんだろうな ゆうぞうはミスキャストだったな、番組の雰囲気を色々な意味で大きく変えたし… ゆうぞうは、速水杉田という真面目・安定・クォリティ重視というスタイルから、おさむ時代のおちゃらけムードへの回帰を狙ったのかもな
実際、タンポポ団の頃までは良い意味で正統なおかいつだったと思う
ただ、ちょっとナルシストが過ぎてガラパゴス時代になってしまったな ぞうしょこひろきよ時代は歌姉よりも体操姉の方が可愛かったからな >>481
たしかに
初期のしょこはいまいちキャラがつかめなかった
お堅い感じのコなのかなって
キヨコも元々バリ舞踊という全く知らない世界の人、ちょっと感覚の違う人ってイメージだったけど
ぞうしょこ時代には、あきりょう時代よりも垢抜けたアラサーお姉さんって感じだったね しょうこ姉の外見を輝かすためにまゆ姉を選考したと勝手に想像しちゃう
その流れでたく姉に引き継いでも… たくみ&まゆ時代は不細工ツートップで本当に辛かった 関係ないけど、坂田おさむ兄さんの曲の作詞・作曲のクレジットが「坂田おさむ」の時と「坂田修」の時があるけどどうして? >>488
坂田修ってお兄さんだったのか
よく作詞クレジットで出てくるから作詞家だと思ってた 489だけど坂田おさむお兄さんは作曲もやってたのか
最近見始めて主にだいたく時代のDVDを見漁ってるところだから無知ですまん
歌ってる姿は見たことないけど、ありがとうの花、にじのむこうに、シアワセ、ヤッホホー、夢の中でダンス、地球ぴょんぴょんとか全部作ってたのか!
凄すぎるだろ >>490
488ですありがとう
ありがとうの花から平仮名なんだね
ずっと気になってたので、なるほどなと思ったよ
>>489
おさむ兄さんの曲好きな曲がありすぎる >>491
おさむ爺さんはいい曲をたくさん作っているけど、歌声は変なクセがあるよ。
娘の坂田めぐみも、いい曲をたくさん作っているよ。 ちなみに、おさむ爺さんが歌兄に就任したのは32才の時だった。
今のヤングな歌兄を見ていると、30代で就任するというのが信じられない。 >>493
そうなんだ聴かない方がいいかなw
お兄さんにも色々いて面白いな おさむ曲に限らずだけど、おさむ曲の別の曲と似てるフレーズがたまにあって面白い
星ひとつ「夜空を旅する星たちを小さな指で数え」→公園に行きましょう「こんなにお天気なのにねお部屋の中ばかりじゃ」
あしたははれる「悲しくて泣きたくなった時」→しろいともだち「ありがとう楽しかったね」
別の曲がらみだと、ムギュー「ムギュームギュー大好き」→夢のパレード「ドリームドリーム夢のパレードが」
とかね 同じようなコード進行ばっかだよ
別に批判ではないけど しかしりょうこ姉ってかわいいしきれいなあ、スタイルも抜群だし、
歴代最高どころか芸能界でも稀な存在ではないかい? >>498
あきりょう世代じゃないけどりょうこ姉大好き
凄く整った美人とは違うんだろうけど笑顔が魅力的でスタイル良くて優しそうで。
品があるのに少し天然な所も可愛い >>499
品があるのに少し天然なのはしょうこあつこあたりもそんな感じだね 画像掲示板「もみぞう」「もみちゃ」「もみぜろ」のテレビ板に、
あつこの可愛い画像が貼られている。
【もみぞう】
http://momi3.net/
【もみちゃ】
http://momicha.net/
【もみぜろ】
https://momi.000webhostapp.com/ 2003年の番組改編を振り返ると、4年で兄姉コンビを卒業させて、りょうこ姉には「夢りんりん丸」という舞台を用意して、けんあゆと同じお姉さん暦6年を実現させてあげた
NHK50年を前にした措置、いなばあのりなちゃんの卒業と、タイミングは確かに良かったかもしれないが・・・
要するに、黒兄を切りたくて切りたくて仕方がなかったとしか思えない >>502
OBファミコンは切りたくて切ったかもだけど
番組降板は大人向けミュージカルをやりたくて黒兄の方から辞めたんでしょ >>503
あき兄の意向で番組降板→りょうこ姉への救済が夢りんりん丸
公式サイドとしては、「あき兄は卒業後もオファーがあれば子供向け番組やイベントに出演します」とアナウンスされていた。
それにしても、兄姉の規制は交代する度に厳しくなっている気がする
(けんあゆ以前)番組に支障ない範囲で他の仕事OK→(あきりょう)NHKであれば他番組OK→(ぞうしょこ)おかいつ以外の仕事NG→(だいたく)収録参加者は(出迎え時の)撮影禁止 だいたく最終年の秋くらいから「おかいつ オーディション」とか「おかいつ交代」とかググってたが、それらしい情報が一切入ってこないまま、あつこ姉の発表になった
本当に厳格に情報管理されてるんだなと思う 意図的に管理できるんならたくみんのアレを管理しただろう 番組終了時までたくみの車中キススクープを押さえてただろうからNHKは管理してたくみを守ってたといえる >>505 無能め
音大にオーディションの張り紙があったってSNSに上がってたぞ 最近はtubeやニコニコよりも、ツイッター動画で月歌クリップやコンサートの動画を上げてくれる人がいて、そっちを良く観てる ワンパコでおさゆう・けんあゆを流さなくなったのが気になる… ゆういちろうお兄さんになってからの初めてのソングブックがもうすぐ出るね
早くレンタルしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています