うちにも数ヵ月に1回、契約させ屋がやって来る。
もちろん「テレビないから契約しない」で済む話だからそれで追い帰してるけどね。
でも本当は、制度そのもののおかしさに対する俺の持論を延々と聞かせてやりたい。
そして昨日、ようやくその機会が訪れてウキウキしたよ。
そいつ、「テレビないんですか。。まあそれなら仕方ないけど、万が一あるなら契約してもらわないと、法律で決まってることですので」とか言い出しやがったから、
俺も暇だったしちょっと議論してやることにした。
「もし仮に、テレビがあったとしても契約しないけどね。そもそもその法律がおかしいと思うし。」と俺。
そしたらそいつ、「失礼ですけどおたく様は議員さんか何かされてるんですか?法律とか何とかいろいろ意識が高くいらっしゃるようなんで。」とかイヤミ言い出しやがった。
カチンときたから、「じゃあ何か?法律のおかしさを考えるのは、政治家しかしたらあかんのか。一般市民こそおかしなものはおかしいと感じるものと違うんか。
だいたい何ですねん、意識が高いって。じゃああれか。あんたらは、意識が高い所からは取らへんけど、
意識が低くて何も考えてないような、取りやすい人からは取るんか。
ようわかったわ。ま、どっちにしろうちはテレビないから関係ないけどな(笑)はよ帰って。何回来ても無駄やで。」
と言ってやった。