今回は呼んだ先生方のせいか、埋蔵金があると考えてしまう心理なんかは珍しく一切やらず、ずっと調査して真相を探ってた回、なのにイマイチ
戦国の埋蔵金というと帰雲城なんだけど、ほんのちょろっとしか出なかった、残念
普通に考えれば将来を期して莫大な金を埋める手間があればその金使って今目の前の事態をどうにかしようと思うよね
信玄の埋蔵金なんてものありゃ勝頼が即掘り出して数年は武田は持ちこたえただろうよ
藤原氏だか結城家だかのは、持ってったのがマジもホラも吹きまくる勝安房さんなら後年どこかで喋らずにいられないはずなのに何の資料ないってことは、まあ、うん
しかも番組でやらなかったが、その勝つぁんが元ネタなのが徳川埋蔵金360万両って額らしいから語るに落ちる
額が額だけに薩長がなりふりかまわず血眼で探しそうなものなのに、江戸しぐさ大虐殺と同様そんな気配まるで残ってないんだよねえ
慢性的に財政難だった江戸幕府でもし開城寸前までそんな金を残してたんだとしたら、どこぞの黄金列車みたいに敵味方入り乱れて上から下まであさりまくったんじゃないのか?
ギミア、キミハときて、一昨年も林修の番組で掘ってたけど、見つかったなら放送前にニュースに出てるはずだよなって今や賢い視聴者は結果を知ってるようになったという点について議論して欲しかったね
あの現代の誰が神様なんて呼んでるのかわかんないトレジャーハンターさんは、この番組でなく、所さん大変ですよ向きだと思う

来週はフルベッキ写真に義経チンギスハーン説と歴史捏造というか都市伝説潰しの回。ASIOSの影が見えるのは気のせいか
今回の桐野さんも、『応仁の乱』の丁寧な史料紹介で名を馳せた次回の呉座さんも本能寺の変明智単独犯説を(今は)採るなど、大がかりな陰謀説には消極的な研究者
どうせなら、その応仁の乱や関ヶ原の戦いなんかが今現在の真面目な学会ではどんな説が主流なのかを紹介して欲しいところではある