100分de名著 part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100分 de 名著
http://www.nhk.or.jp/meicho/
毎週月曜日/午後10時25分〜10時50分
<再>水曜日/午前5時30分〜5時55分、午後0時00分〜0時25分
(Eテレ)
前スレ
100分de名著
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1383790562/ しかし生没年見ると50そこそこで亡くなってるんだな
なんか先日他界したさくらももこを思い出した >>638
この番組の実況で「スカーレットは男役がやることが多い」って言われてたよ スカーレットみたいな気の強い、自立を目指す女の役は、男役がやることが多い(もちろん娘役もやることもあるけど)
一路真輝とか真琴つばさ、古くは順みつき安奈淳汀夏子
スカーレット役もやった龍真咲だから朗読のオファーきたんだと思うよ
風と共に去りぬはやっぱスカーレットが主役だから
レットしかしてなかったらスカーレットの気持ちがわからない
スカーレットやってる男役なら、レットの台詞も男の読み方でできる 風と共に去りぬと宝塚歌劇の親和性か 龍さんの朗読と激の台本は多分違うんだろうが、
そのまま翻訳を台本にしても良いと思うわ >>641
娘役では、遥くららがしてましたね。相手の男役は、榛名由梨。
榛名さん、今は当時の面影なく、普通のおばさんだね。 >>642
ところがどっこい、それを改悪するのが宝塚 宝塚の人の男を演じる時の声がどうも苦手だな
今回も男性役は男性に朗読させれば良かったのに こうやってふれてみると
演技というものの分野がいくつもあるってことに
気付かされるね 絵面的にはどうしても女優が朗読して男性キャラのパートを読むことになる アンの上白石しかり
絵が無ければ逆でも良いんだろうが どうなんだろうね? 男か女か? どちらが異性を演じるのが上手いか? 役を分けて朗読劇にしちゃうのもあり
予算はかかるけど
いつものアニメパートも然りではあろうし ヴェルヌ作品ってまだやってないんだ
見たいな
いや今自分がハマって読んでるからという単純な理由からなんだけどw 個人的にはポーをやって欲しいね 米近代文学でポーは外せないはず 人生もドラマティックだし
黄金虫とか中長編あたり もうやっているかな?まあググれば済む話なんだけど 女性としては、スカーレットみたいな「天下の男は私の膝元」みたいに思ってる女が本命にフラれるのは、すんごい痛快です。
朝倉南の失恋も見たかったな... 作者も女性だが、そういう「需要」があると見越していたのかな イェルサレムのアイヒマン
すごく面白い
そして今とても読みたい
反抗的人間 >>655
異性にとってはこんな女が例えフィクションでも
居るのかね?っつう違和感しかないけどね
でも面白い 龍さんの朗読が痛すぎて面白くて好き 階級社会というものに馴染みがないというか
隠蔽に長け慣れきった社会
或いは認識外に置く疾病に冒された大多数の人々
それだけのことかもしれない 急にトランプが差別主義者とかぶっ込んんで来て
プロパガンダ混ぜるんで
最近は興ざめして面白くない
なんか関口の番組みたいだぞ アメリカは昔から一国主義的な動きをしていて陰謀説がささやかれていたりしたが、
トランプは表に掲げているからね 一国主義だったら、他国の権利も守るのが本道
だが トランプのは正にアメリカ第一主義で贔屓の引き倒し その矛盾がもう露呈している 日米そろってディストピア化に蝕まれてはいるね
とりわけ食い物にされ続けているココって何なの
笑えなくもあり可笑しくもあり 日本人にとっては ヤンキー=アメリカ(白)人 ってイメージだが
アメリカ人にとっては北部人なんだ。 戦争に負けたからと言って、一方的なルール変更やら恣意的な裁判やらの
不正義を押し付けられる謂われはない、か
まるで敗戦後の日本とGHQの関係を見るようだ
なるほど確かに、全ての時代に当てはまる部分があるかも 番組では同質な社会の恐ろしさでトランプを映してたけど、
同質な社会が問題じゃなくて、それが超大国なのが問題なんじゃないかな。
素直に南部を独立させてれば、超大国にはなれないよ。 そうだね どんな組織集団でも同じ価値観を持つから団結することが出来る訳で
飽くまで空想のお話だが、これからは国家レベルの思想信条の違いは無くなっていく
方向に進んでいくではなかろうか そうなれば後は技術貧富の差だけになる
どんどん国家間地域間で争い、戦う理由が無くなっていく方向に進んで欲しい 長い目で見れば領域国民国家というものは流行り病のようなものかも
末期症状のあたりだけど免疫を得て生き残る可能性もちゃんとある… もう北朝鮮なんて完全に1900年代後半に取り残されてるわな 現実は米中のパワーゲームに
弄ばれているだけ 金一族はいつまで茶番を続けるんだろう? 天皇制も2000年続いていた
訳だけど、その大半は日の光も当たらず忘れ去られていただけだからね 生前退位の流れが
再度の忘却に繋がればそれはそれで良しとすべきなんだろう ヴィヴィアン・リーはその後、作品のヒットに恵まれなかった、はっきり言えば一発屋。
それと、娘は全然きれいじゃないんだけど? ついでにグレース・ケリーの娘もそんなにきれいじゃない。
美人過ぎる母を持った彼女たちは、これまで何度「お母さんの方が美人ね」という視線を浴びてきたのだろう? 最近では美男美女カップル(古)も珍しくないが、昭和の時代は夫婦の年齢格差、顔面格差は
普通だったような 父母どっちに似るかで全然違う印象 別に女の子の方がゲーム上手くても逆に魅力的なんだが伊集院は何を言ってるんだ?
俺もガキの頃一度も勝てないくらいぷよぷよ上手い子と遊んでたが尊敬こそすれ癪に思うなんて事は無かったぞ
癪に思う奴って負けたらコントローラーぶん投げたりリセット押すやつだろ
自分が弱いのが悪いのに他に当たろうとする玉の小さい男をスタンダードみたいに語らないでくれ
ゲーム上手い女の子って敬遠されるんだと思われても困る 教えたがる男には共感(♂) リアルに職場に居るわ 決して本人話盛り上げる為に
やってる訳じゃあないんだよな 本気で教えているつもりなんだろうし、話振られる方
(女性&若者)もとりあえず相手が気持ち良いように対応している ちなみに俺には
その人は話振って来ない きっと初期に良いリアクションしてなかったんだろうw 説教する快感はセックスを上回るといいう説もあるからな >>671
> 別に女の子の方がゲーム上手くても逆に魅力的なんだが伊集院は何を言ってるんだ?
貴方こそ何を言ってるんだ?
ゲームでのマンスプレイニングの例を伊集院光は述べただけだ。
「マンスプレイニング」を理解できなかったのか?
> ゲーム上手い女の子って敬遠されるんだと思われて
思う訳がないだろ。誰が思うんだ? >>671
何を見当違いな事で1人で勝手に怒ってるんだ? 世代格差と家庭環境じゃないかな
60年代産まれなんで男尊女卑の考え方を祖母を含め家族から刷り込まれた
教育、マスコミ等でも女性には優しくって、男尊女卑の裏返しだらけ
平成生まれの子供世代はどうなんだろうね >>674
伊集院がマンスプレイニングって単語を一度でも発したか?
一例として挙げますと前置きしてれば誰も文句は言わないわ
伊集院の発信力理解してないだろ
>思う訳がないだろ。誰が思うんだ?
お前が思わないだけだろ
伊集院の隣の女の反応見ろよ
>>675
怒ってないけど? >>677
じゃあ、貴方は、伊集院光が何の脈絡もなくゲームの話をしたんだと思ってるんだね。
貴方が伊集院光を貶めようとするのは貴方の勝手だけど、もう少し賢いやり方でなさった方がよろしいのでは(笑)?
> 伊集院の隣の女の反応見ろよ
「伊集院光は、『マンスプレイニング』と発言していないから、マンスプレイニングについて何も言及していない」
「隣の女は、『ゲーム』と発言していないけれど、ゲームについて言及したも同然である」
何と素晴らしいダブルスタンダードであることよ!
わたくしは、大変感服致し申し上げ候にて御座いまする。 >>678
いや、どう考えてもゲーム如きで態度変える男のが無理だわ
お前みたいなキモオタに敬遠されるのは本望だろうよ 並の男から一番嫌われる女のタイプはは「自分より賢い女」 なんだかんだで文芸作品の月は気楽に見れていいね
伊集院のプロフィールの簡素さが少し面白い
趣味はテレビゲームと草野球 >>679
別に貶めるとかそんな大層な話じゃないんだがな
伊集院みたいな考えの男ばかりでは無いって事が言いたいだけで
そもそも俺伊集院嫌いじゃないし寧ろ賢いし好きなんだが君は伊集院の意見に少しでも楯突く奴は潰すって感じか?
下半分
おぉ気付いたかそういう事だよ
伊集院の発言を咀嚼して吐き出した君の意見も個人の推察、隣の女の反応どうこう言うのも俺の推察
隣の女の下りはその反応引き出す為のブラフだから誤謬が有るのは理解してる
それはすまんな
何が言いたいかと言うと、>>671の時点では俺は伊集院の発言そのものに対して感想言ってるだけ、それを君が解釈した伊集院の意見で否定される言われは無い
君が伊集院の発言はマンスプレイニングの一例だと言う分には勝手だが、理解してないのか?とその理解を俺に押し付けられても困る
そもそも伊集院が認めた訳でも無いしな 流れ読まずに書くけど
この番組見てたら久しぶりに映画版見たくなって、つべでちょっと映像見ようと思ったら
日本語字幕付きノーカット版があってびっくり!
全編一気に見たけど、波乱万丈なストーリーのせいかあまり長く感じなかった
今見ると、アシュレー役はもうちょっと若い美青年の方が説得力がでてよかったなw
原作者も、アシュレー役の弱々しい感じがお気に召さなかったみたい なんで女側に立ってレスバしてるんだ
普通はこう言うのは女尊男卑ガーとフェミチキで争うもんだろ
争いは同じレベルの者同士でしかって言うんだしフェミチキ同士仲良くしろよ スピノザによると嘲笑というのは
他者の中に自分が悪と見なすものを見つけた喜び
だったかな
当時その蔓延を批判し憂えたと言うけれど
今も嘲笑を濫用して周りの活動能力を下げることを
生存戦略としているような陳腐な者が少なくない
より一層の課題となってしまっているね とりあえず、kindleで100分で名著シリーズの微妙な割り引きやってる。 >>687
同意
ネット上では何かを嘲笑して自分が偉くなった
つもりの香具師ばかり
恐らくリアルではもうちょいマシなんだろうけどね
伊集院のキャラクターは俺も余り評価はしてない
でもリアルな一般中年男性として、この人受容できなきゃあ、
どんな聖人君子を想定してんだ?ってハナシだわなw オープンな場で他人様を嘲笑し文句つけておきながら、
俺様はただ俺様個人の感想言っただけだもーん感想言っちゃいけないの?などと抜かすような奴は、
他人と議論をする気がないってことなんだから無視しとけ 横文字使いたいキッズと誤謬使いたいキッズの喧嘩だろ
>>690あとお前それは流石にダサいぞみんな気付いてるからな >>689
誰も伊集院を嘲笑してなくないか?
嘲笑されてるとしたら外野に回って逃げ口上吐きながら遠吠えしてる卑怯者くらいだろ
伊集院のキャラクターは評価に値するだろ。
本の虫って訳でも無いのに何年もこの番組のMC務めてる男だ
伊集院以外に嫌味無く視聴者目線で語れる代打は思い付かんわ 流れロムると単なる勘違い(ゲームの件)で伊集院をたたき出した子が
皆にそれを指摘されていたからそれの事なんじゃないかなあ もしかして
ご本人ですか? 数日前のカキこみなんで流れなんて関係ないし、
あなたも本人なら忘れなさいw こう言うレスバで一番ダサいのは、反論出来なくなった途端に第三者を装いどちらか一方に偏ったレスを吐きつつ逃げ道用意してやってる風の当事者 そもそもみんなにどうこうってのも自演だしな分かってないと思ってるのは本人だけ
こいつ昔から住み着いてた自演魔だし気に入らないレスには毎度同じ手で噛ましてくる 傍目からだと誰が誰と戦っているのかさっぱりわからぬスレ 一見 争っているようで 実は何ともなかったり
ぱっと見 平和のようでも なかなかに剣呑であったり
そこは色々だよね
折角なのだし本の話をしたほうが良さそうではある
ペスト再読中
小説として面白く 気骨のあるテーマもまた楽しい
カミュが自動車で事故って死ななければ
もっと深い所まで残してくれたのかもしれない
「生き抜く」事と「する」という事 両立させねばだ ペスト面白い?
カフカの城読んだ時は虚無感半端なかったけど未完でも読めるかな? ペストはすごく面白いと思う
高校の現代文の授業で異邦人を扱っていたけれど
すこしあとにペストを読んで
むしろこれ読まなきゃダメでしょと思った
今にして思えば異邦人の切り口を導入として
続きは随意にしてくれという形が
逆に良かったのかもとそんな気もしている オルガセやね次
中島さんは専門家じゃないけど、どうせ契機でしかないし、全く馴染みがない人よりは良いわ レットとメラニーの関係について、第1回で思わせ振りなことを言ってたから、期待していたら、大したことでなかった。
まあ、いいけど。 思った以上に行き当たりばったりな印象のストーリーだったな 最後の「tomorrow is another day」はやっぱり昔の「明日は明日の風が吹く」の方が
文学的でしっくりくる マーガレット・ミッチェルはラストシーンから遡って書いた、
ってのは本人談の確定情報なの?
研究からの推測なの? >>710
割と小説家などクリエイターの創作秘話で良く
聞く逸話なんで、俺はすんなり入っていったけどね
まあ考えてみれば、これが書きたい描きたいって
クライマックスを思いついて、それを世に問うて駄目
出し喰らったらそもそも全編完成させる意味無いしね
出版編集だって検討段階で構想教えてもらった
方が、話もしやすいと思うけどね
答えになってないかw ハリポタも、ラストが最初に思いついて、そこに向かって話を書いたと言うしな
あとガラスの仮面もw 普通、完成された作品として仕上げるなら、ごく自然な流れだと思うんだけど>ラストから溯って書く
今世の漫画みたいに成り行きでダラダラ引き延ばすのが目的化してるのばっか目にしてきた世代
からすると、不自然に思うのかな ラストから書くというか、ラストシーン含めた章はちゃんとした文として仕上げるって意味だと思うわ
もちろんその前後や作品全体の起承転結はちゃんと頭の中にあった上での話だと思う
この方式で作品を構想していけば、いわばどこで終わっても(所謂打ち切り)あるいは、引き延ばし
に遭っても、ちゃんと起承転結が出来る
多少キャラクターや場面は違っても自分が構想したラストシーンの形は描けると思う 「慢心した坊ちゃん」か
来週からもっと踏み込んでいくのだろうな 慢心した坊ちゃん は名訳ではあるけど原文的にどうなんだろう? ディスるワードが多いな。ブーメランが起きそうな気もするから、その辺を意識してみるとするか。 「大衆の反逆」というのも中々の言葉だ
文明批評論であるし対象は
為政者や政治状況に留まらず
身近な社会や自身にも及んでいる 正しさを所有できると勘違いしている
自分の能力や理性に対する懐疑がない
自分を越えたものへの畏敬の念がない
正にちょっとしたことで炎上させるネットの向こうの正義の味方たちだな。 自己への再検討が鍵になっていく
その辺が肝心なのかも知れない >>717
ググった感じじゃ、おそらく、 ≪senorito satisfecho≫ えらい以前に中公クラシックス版で読んだことがあるけど、主権者の市民が権利ばかり主張して義務を果たそうとしないみたいな話だったような違ったような ほっとけばそれだけで
いかにもな台詞を吐く奴がいる
面白いものだね 前回と共に名著はポピュリズムから分断の流れに警鐘を鳴らしたいのかねえ
何かこういう文章より小説や経典の方が上等に感じるわ 最近の若者はケシカランみたいな説教臭さしか感じない 日本の若者はもう数年前に終わってる感じなのかね? ネト紆余とか維新の会とか
結局右傾化に絡め取られて真の大衆化とかナショナリズムは永遠に来ないような
気がする 日本人って個人のパッションを発露させて過激な行動って民族性じゃあ
ないんだよ 集団で同じ服着て同じコールを叫ぶのが彼らのパッション サッカー
応援そのものなんだよな 若者にも日本にも限定した話でもない
世の中に善玉悪玉の単純で分かりやすいストーリーを求める傾向が世界的なのは、どこかの超大国の大統領を見れば分かる
豊かになったのに思ったよりも幸せじゃない、それは悪い奴らがいるからだ、かくして悪者探しと悪者晒し
俺様は正義の傍観者、あたしは同情されるべき可哀そうな被害者、犯罪者はみな外国人、弁護する奴らはみなスパイ
上の世代は頭おかしい、若い奴らは何考えてるかわからん、世の中不公平、自分だけは得をしたい何が悪い
何か文明的に画期的な大発明でもない限り、そのうちまた戦争が始まる >>726
確かに説教臭い。
エビデンスなしのお好みで大衆が悪い、科学者が悪いと言われても、
感情的な人間しか共感できん。
せめて統計データぐらいは出せないもんか。 国や世代を問わない割と普遍的なテーマだと思ったけどな
若者への説教とは感じなかった
インテリの大衆批判という雰囲気はあったけど
今日の展開がどうなるか気になる 専門家ってのにブーたれてたから
インテリに対しても厳しい感じ
とりあえず1週目は序論てとこかね この番組って、若松英輔みたいな
偽宣教師みたいなのがピッタリでキモいよな。 今週は踏み込んで来たね
敵とともに生きる
反対者とともに統治する
そういう本来のリベラリズムへの賞賛と
その困難さの自覚 他者を認めるのがリベラル
だとすると
「アベ政治を許さない」はまーったくリベラルでない 公権を牛耳る多数派が
少数派を押し潰すスタイルは
もう勘弁だな
阻止しなくちゃいけないってことだ
言葉遣いや礼節を大切にして
負けた側の主張も聞くし取り入れる
それができる者を選んで委ねることが必要
たしかに100年前から今への鋭いメッセージだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています