ムジカピッコリーノ モンストロ3体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”を蘇らせろ!
Eテレ木曜午後5時35分〜 午後5時45分&土曜の朝8:25〜8:35(再)に放送されている音楽教育番組「ムジカピッコリーノ」。
レトロなブリキの質感が可愛いモンストロに、スチームパンクな世界観、そこに挿入される現代日本のシュールな映像。
ムジカピッコリーノについて、皆様語りましょう!
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/musica/
前スレ
ムジカピッコリーノ モンストロ1体目
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1397911290/
ムジカピッコリーノ モンストロ2体目
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1471761007/ >>350
ピッピのお母さん登場だと嬉しいな。
ハッチェルさんの自由な生き方についていけず出ていったが、ピッピがムジカドクター見習いになった聞いて会いに来る アニキキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!
ピッピかわいすぎる(*´д`*)ハァハァ 今期の主役ってピッピ?フローラ?
それとも2人とも主役? ダブルヒロインみたいな感じだと思うけど、「アベマリア」で単独ボーカル務めたあたりを見ると、フローラを推してる感じ アリーナ無しのでは考えられないと思ってたんだけど
なんとかなるもんだねぇ
新キャストがフローラって、ドラクエですか フローラ歌上手いのにサックス吹くなら歌えないじゃん、と思ったらボーカル交代制なんだ
それぞれ個性がある歌い方で良いな
ハッチェル一人になっちゃって淋しいね ハッチェルさんは楽団ひとり状態で今なにやってんだろ
思いっきり不審者だったけどw
しかし今期は演奏力もすばらしいね えー、ハッチェルの演技力微妙でしょw
もちろん、そこを攻めるつもりはないけど。いいキャラではあるけども >>355
ピッピひとりだったら厳しかっただろうね。フローラを発掘したのが大ヒット 色々と微妙に残念な顔じゃね
脇ならいいけどメイン張るにはちょっと・・・ >>359
フィドルはあのくらいアバウトでいいんじゃないの?
演奏力はどちらかというと若い子らの能力の話
歌もアリーナの総合力を2人で穴埋めしてるし
(まあアリーナは英仏葡〜ヒンディ語まで
ハイレベルにカバーしてたんで異次元だけど)
思った以上にいい感じだなあと 兄ちゃんも悪くないし >>366
あーごめんなさい、演技力と演奏力を勘違いしてた。
もちろん、演奏力は間違いないです。今期はルネッタとハッチェルのドラム共演とか見てみたいですわ。 フローラは可愛いけど、旧日本顔というか日本人形的なちょっと古風な顔立ちだと思う。 ピッピは衣装の可愛さで3割増し評価。顔立ちは意外と普通だよね。 >>373
やっぱりそうか。見覚えがある顔だと思った
ビアンカ復活は無いだろうなあ(スペシャルに期待) ドラマパートのピッピ見てると指が凄い柔らかいのに驚く
ちょっと普通じゃないくらい曲がるのな 今回はミュージカル仕立てか
まるでミニミュージカルみてるみたいなハイレベルの仕上がり
今シーズンも期待できそうだなあ
第二シーズンは黒歴史になりつつあるな 第二シーズンって、ビアンカが出てたの?
どこが黒歴史なのかよく分からんw シーズンそれぞれ個性があって黒歴史なんて無いと思うけどな
あるとするなら各人の感性と合う合わないだけ >>379
80年代家電とオールナイトニッポンのテーマは無いわ 『旅立ちの歌』『祈り』『怒り』『歌って踊って』と4話きたから、今週の『目覚め』はまとめ回?
今まで、アリーナやアルベルトが書く報告書って形で回想してたけど、今回はどうなるんだろう
やっぱり報告書だとしたら、視点(ナレーション)は2人で半分こするのかな? >>380
あなたの感覚を押しつけないでね。
ちなみにそれは、第3・第4シーズンだからねw 本放送時は1.2シーズンの余韻があったのでシーズン3のビジュアルには結構強い違和感があったけど
再放送ではあまり感じなかったな そのおかげでゲストミュージシャンの演奏がより堪能できたよ
ポンさんとかリヒャルト船長にも親しみがわいた 前スレで団塊がどうとか妄想キモかったおっさんまだいたのか 女の子2人が主人公だろうけど、前シーズンからの流れでどうしてもピッピを主に見てしまう。
あとは今後フローラがどれだけ化けるか…だな。 ピッピかわいいフローラ頑張れルネッタ…演技は考えなくていいよ、ウン
みんないいじゃん、個性的 ピッピは少し子供っぽすぎるんだよな〜
新シリーズは、核というか芯が無いのがちょっとな。 そういえば3期やってた時のサイン会行ったな
ポンさんは目が笑ってなくてテレビとは結構違う雰囲気だった これまでは常に経験豊富な指導者的存在がいたけど
今回はみんな成長途中で可能性ありまくり
船長以下みんなが今後どう成長するか楽しみじゃん
おらわくわくしてる ピッピは演奏もうまいしコミュ強で天真爛漫で悩みなんかなさそうな所が
可愛いけど感情移入できないから主役を張るのはどうかなとか勝手に思っていたけど
先週は彼女なりに考えることもあるんだなって何かほっとした 6期スタートから早や1ヶ月
ここまでジュリオの話題ゼロ
良いも悪いもなしw
みんなどう思ってんだ ジュリオは専門の楽器無さそうだけど
、ローリー司令官的にあれはいいのか? >>393
専門の楽器があるのはメロトロン号に乗っているような『専門家』で
ドクターは得意楽器があるくらいなんじゃないかなと思ってた
ドットーレはトロンボーンだけじゃなく、ギターも歌も担当したし
リヒャルト船長も歌以外にギターとベースとピアノ弾くし
ドクターの合格者が少ない上に、ボーカルができるアカデミー生は貴重そうでもあるから
モンストロの分析・曲の特定・治療ができれば、歌とパーカッション担当でもOKなのでは 単純に歴代の出演者を見ても、楽器の出来ない人いないよね。ジュリオはハーモニカはいけるみたいだけどね…
今回はバンド編成のバランスがイマイチだと思うわ。 ジュリオがボーカルでフローラがサックス専念ならバンドのバランスはいいけど、
フローラをボーカルにすると、サックス吹けなくなるし、ジュリオはやること無くなってしまう(アヴェマリアの時みたいに)
ピッピはメインでボーカル張れるほどのものでもない、はっきり言えば、前回のような洋楽ボーカルはチト荷が重い。 今年は中低音楽器担当はいないのかな。
去年までは必ず誰かいたよね。
ロッソさんはギター固定っぽいし
フローラちゃんがバリトンサックスは想像したくないなあ こじつけな気もするけど、今回の船の名前がベルカント号
ベルカントは声楽用語(イタリアオペラの理想的な歌唱法)らしいからボーカルに力を置いてる、とかどうだろう
今回はピリオドモンストロじゃないし、楽器そのものをとりあげるより歌い方を主軸にしてるんじゃないかな
現に今シーズンのモンストロはいまのところ全部歌い方で治療してるし
まぁ視聴者的には楽器の幅がもっとあればいいのに…と思うけどw わぉ!公式でコンセプトだったのね
教えてくれてありがとう
長文お恥ずかしい 明日はロッソ回らしいけど、このスレ的にはどうなんだ、ロッソ人気は? >>404
今の所、たいした見せ場もないし空気でしょ
ロッソ回次第で人気出るんじゃない? オカモト、パーカッション出来るのに以前の手拍子はなんだったのか…
今日は素敵だった ロッソも皆も格好良かったな
最後の方、ピッピがロッソに話しかけてる後ろでにこにこしてるルネッタが可愛かった
台詞無くても芝居してるね いつもニコニコのルネッタはかわいい
前歯(*´д`*)ハァハァ 一通り得意技を紹介し終えたのかな
これからの裏技楽しみ 普段もかわいいけどサックス吹いてると2割増しくらいになるな
セプテンバーはベースの進行もカッコイイのでピッピは左手で頑張ってほしかった
つうか編曲がもう一つだったな やはり低音要員は必要だ 「September」、アリーナが歌ってたら…と思ってしまうのは仕方ないところ 今期は今期。比べるよりいいところ見ようよ、楽しめるよ
俺は毎回わくわくしてる ベースの音きこえるけどね。収録と演奏別じゃん。いつも。 >>422
だから今回は、ベース音はピッピのキーボードでやってたのよ。
「スリラー」のときのルチオもそうだった。 録画したの観たけど「ぱーりらー」ってとこでテーマ曲「Saturday in the Park」だと思ってた なんか、前回実家もうちも同時に機械不良だ録画できんかった。
再放送ないよね。 今シーズン終わったら、空いたところであるかもよ、9月くらいに。 私は最初のロッソで「夜明けのスキャット」かと思った
スキャットってハマケン時代にやったような気がするけど思い出せない フローラ頑張ったな
歌のジャンル的には専門外だろうに でもやっぱりイマイチだったわ。迫力がないっていうか。
仕方ないんだけども。 ポルシェ博士が泣いて喜んでるよ
フローラのこれからに期待ワクワク やはり低音担当がいないのが完全にネック
低音がないだけで曲が薄っぺらな印象になる
音楽を聞き慣れてる人が見る番組なんだから
そのへんはしっかりやってほしかったな
ベースの役割がいかに重要かなんて基礎の基礎でしょう
もともと低音が主役だったという音楽の成り立ち考えても
歌はキャラも出ててよかったね >>437
×音楽を聞きなれている人"が"見る番組
◯音楽を聞きなれている人"も"見る番組
メインターゲットはこれから音楽に親しんで欲しい子供たちじゃないかな。 Wikiの受売り
同番組は、東京30キロ圏に住む幼児を対象とした調査で
「NHK・民放でよく見られている番組」ランキングがベストテン入り(視聴率24.7%)している、トップクラスを誇る人気番組である 固定のベース担当がいないのは、もはやそういうポリシーなんじゃない?
ただ、今シーズンのバンド編成はややバランスを欠いてる感じするし、パワー不足だとも思うけど。 >>439
確かにベース固定はいない!
中低音パートだったら
1・2期→ドットーレさん
3・4期→ゴンドリーさんとゴーシュさん
5期→ルチオくんと時々ブルーノさん
ってことかなあ ステージに置いていかれたマイクのモンストロちゃんでしたね…
金剛地氏は本編にいてもいい気がする。 オルガンベースの場合、スピーカーのスペックが低い為に再生されない事がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています