最終日木曜日ですので、髪形もブラウスもエレガントな雰囲気で魅せてくれた小正さん。
天気予報コーナーに移る直前、久しぶりに「やっぱり美しいなあ」と実感、心がほんの
一瞬浮き立ちました。

浅野ゆう子さんの話題は、二週間くらい前の放送、冒頭からの日本海側大雪のニュース
の直後に「結婚」が伝えられて、思わずギャフンとなったトラウマあり。取り上げる
ニュースの内容も順番も各局横並びなのは、ご遺族が不起訴不当を訴えたお子さんが
勤めていた会社が関係、その流れで、米国体操競技内部のセクハラ裁判、「沈黙を破った
女性被害者」のニュースへと繋がっていく展開でした。

憶測の域を出ませんが、小正さんも、過去大学や職場で、程度こそ違え似たような体験を
もしかしたらされているのかなと。乗り越えた過去の物事を蒸し返さないのがある種の
美徳のように受け止める社会、そして「沈黙は金」のことわざが実際にまかり通っている
ことも否定できない事実。報道という職業にありながら、同じ女性としてこのような被害
を訴えている「他の女性たち」の問題をニュース番組で追及できずに、忸怩たる思いでい
らっしゃることを承知しながら、やはり小正さんには厳しい眼差しを常にぶつけていきたい
かなと。