>>471 >>472 のリンク先の記事に少し目を通して、個人の倫理観や道徳感や生きる信念や意志を捻じ曲げて、組織、上司、権力者の言うとおりに黙って従う。
小正さんご自身そういう問題でNHK時代おそらく相当難儀な苦労を背負い込まれたのではないのかと。アメフト人生引退を選択した選手の心情とこの先、一言で
語っては失礼にあたるだろうけれど、人生の大きな挫折を体験した小正さんは人一倍理解できるし想像もできるだろうなあって。
企業戦士という表現は昔から、リゲインのCMなどは印象的でしたね、優しさは会社や組織では「弱さ」だと判断され、自ら性格改善セミナー
を受講したり、企業の新人研修カリキュラムにそれこそ軍隊式のブレーンウオッシングが採用されていたり、整形手術もそのひとつですよね。
でも本当の「強さ」、「強い人」というのはどういうもの、どういう人なのでしょうねえ。
>>478 のアンドロイドにもリンクしてくる話ですよ。

それにしても、今夜はなんだか「可愛い小正さん」と小正さんが連係プレーして、「綺麗」などというアンドロイドへの褒め言葉のような表現
はさせまいとする、そんな可愛い雰囲気(特に髪形)で貫かれていたように感じました。