>>563 情報d!
今夜小正さんが(意志の強さが前面に出ていて力強い表情でしたののですごく安心しました。TPOを弁えて綺麗でしたが
そこは強調致しません。そしてさすがにエンディング、連日の炎天下の中の取材活動でクタクタでしょうから、少し眠そうだった
のも仕方がありません!)LIVEで中継された場所が、呉の大きなコンサート会場?でしたか。
個人がそれぞれの想いで送られた救援物資と、全国の自治体や企業やボランティア組織から送られた山積みの箱の両方を
拝見しながら、現地の行政やボランティア組織として逆に迷惑になる面があるという現実を過去の災害救援活動の報道で
繰り返し伝えていたことを思い出しておりました。
真備町でしたか、なんでも自動車に積んであった渓流吊り用のゴムボートを使って、どんどん水位が上昇し身の危険が
迫っている被災者の方達を、何度も行き来して自力で、独力で救出活動にあたった男性がいらっしゃったそうです。
他には呉でしょうか(都市部では災害の被害はほとんどなく?「呉」で一括りは乱暴すぎるかもしれませんね。)、
家の片付けを行いたくても、重い物の運び出しを一人では行えない高齢の男性が困っている、一方自らボランティア活動に
志願しても、交通ルートに支障を来たしている為に、支援活動に出向けない。確かZEROでは長時間掛けて徒歩で指定先
にたどり着き、後片付けを行っていたボランティアの方の映像が流れていましたが。