【改編】 NHK番組情報総合スレッド その8【特番】
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浜松市以外でNHKに売り込みに来るとこといったら、倉敷市とか船橋市くらいだな
逆に他の市の産業観光団体は何やってんねんという話 ◯コンスタントに売り込みにくる
コンスタントが抜けてた それはうそ 大河ドラマやのど自慢やその他いろいろ誘致運動してるとこなんてくさるほどある
マイナーな公開収録番組でさえNHKで放送だったら
特に地方にとってはインパクトあるからね 田舎自治体ではちょっとしたお祭りですよ >>656
それは誘致でしょ
地元の産業を売り込むのとはベクトルが違う話 >>651
しつこいぞ。
必要ないと判断したから廃止になっている。
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しつこいぞ。 「せかほし」 この種の民放の番組のようにくどくなく
NHKらしく上品さが気に入っていたのに
なくなるのは残念 「せかほし」 この種の民放の番組のようにくどくなく
NHKらしく上品さが気に入っていたのに
なくなるのは残念 >>659
ニュース拡充厨房は典型的な嵐。
生意気なことを抜かしやがるわ。 そういやお昼のニュースも広げたほうがいいんじゃない? >>663
現状で充分
正午のニュースを拡大する必要は全くない >>663
何の権限もない、お前のごとき1凡人が、どんなに喚き叫ぼうが正午のニュースが拡充される可能性は全くない。 >>664
12時のニュースは数分延長することが たびたびあるし
12時20分からの番組もスガやニカイに斟酌しているのか
民業圧迫をしないように配慮したような、
あってもなくてもいいうような番組ばかりだから
12時から12:30までニュース枠を拡大してもいいように思う
12時前の天気予報もニュース枠に移せば
国会中継や高校野球も12時ジャストまでせいせいと放送できるし 1230 から連ドラ
1245 から列島リレーニュース(1300全国ニュースは内包)
でいいのでは?
国会等があるときは1300 までの超短縮バージョンでやればよい。
(天気予報と中継映像とできる範囲のニュースで十分)
国会や高校野球があるとき昼間のニュースが手薄になりすぎることは前から気になっていた。
多少は補える。 国会はともかく高校野球は定期的に定時ニュース入れてただろ ⬆精神疾患者の高笑いですかね?
こういう仁に限ってニュースを咀嚼する能力が無かったりする。
なんでもニュースの量ばかり多ければ善だと思ってる。なにがBBCなの?行ったこともないくせに。 >>670-671
お二人とも 御病気であることが よく理解できました 松山のひめポンは新年度から名前が変わるんかな。変わらんのかな ラジオの午後4時台、手を抜きすぎ。
FM番組の再放送やったりしているけど夜番組だから
「こんばんわ」「おやすみなさい」が多くて変。 ラジオは、ますます予算が削られるから、再放送は更に増えていく見込み。 もともとラジオは低予算(テレビとくらべたら一桁どころか3桁も4桁も5桁も6桁も違う)
ラジオの制作費削っても、誤差みたいなもんで意味がないんだね
あと単なる再放送するならコミュニティFMや民放深夜がやってるみたいに
ひたすらほぼほぼ音楽だけ流す番組で時間埋めたほうがマシだと思う
費用はNHKから見たらほとんど発生しないといっていいくらいだし
番組の尺も自由だから再放送より融通が効く ラジオは番組自体を減らして、内容を薄く延ばして放送しているからね。
木金にナイターやってた頃から、21時30分からの「映画音楽パラダイス」のような番組を終了させて、ナイター枠を22時までに延ばして、早く終わった時は、ナイタージョッキーを放送したり、12時30分からの「旅ラジ」を終了させて、13時からの番組を前倒しして、内容を薄く延ばして放送したり、深夜便も、1時台は深夜便アーカイブスにして再放送枠にしたり、ワールドネットワークを大幅に縮小したり。
ラジオは、2波に縮小するのに備え、こうした措置は増えて行きそう。 ラジオ文芸館も深夜便枠に入ってしかも再放送が多い
地味な番組を時間移動したいのと、深夜便も企画を減らしたいのがうまくマッチしたんだろうけど
深夜便アーカイブスも数か月前の再放送が多いしミッドナイトトークもいまいち 2019年度の改編で、「日曜バラエティー」「きらめき歌謡ライブ」「ふるさと自慢うた自慢」といった、それなりに支持があった公開番組を一気に廃止して、内容よりもアイドル系やお笑い芸人の人気に頼った若者指向の番組を増やした。同じような番組ばかり並んでいて食傷気味。 2019年時点でコロナ禍を予想して公開放送を減らしたんだねw ラジオ深夜便、開始した当初はNHKとしてはすごく低予算番組で、その頃のほうがまたよかった。
テレビ番組の音声だけを流して使うということもよくやっていた。
「視点・論点」(の前身だったか)をそのままラジオで流したり、
午前2時のニュースはラジオ国際放送の英語ニュースをつかっていた。
「明日へのことば」は、以前「こころの時代」だったけど、それはもともとテレビの同名番組の流用だからだった。
その後、だんだんNHKの看板番組になってオリジナル中心の普通のラジオ番組になってしまった気がする。
予算も潤沢になった。
個人的には低予算路線に戻ったほうが工夫やおもわぬ面白さがでると思う。
テレビ番組の音声だけだと分からん所がでるだろみたいな細かいことは気にせずやってほしい。 https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20210220-00223662
NHKの地方の惨状を的確に指摘していますね
契約ニュースの時に事が起きた時どう命を守るのだろうか…
職員もひどいレベルになっているがそもそも人足りんのかい ヘリ中継でまともにリポートできないし、中継をつないでも無音で返答もないとか
かつてのNHKでは考えられなかったね
地方削減で全国ネットでやる番組がこの通りだからな 地方局の拠点局への集約化はひどすぎる。
拠点局からの一方的なローカル番組の押しつけは全く関係ない内容が多く見る気がしない。
また、早朝や夜間は地方局には職員がほとんどいないようだ。
特に今回の地震は土曜日の夜だったことから、民放に完敗だったのでは?
こんなことをしていたら災害時でもNHKはあてにされなくなる。 >>685
たしかに地方が手薄になりつつある面もあるが
その記事はその記事で偏っている。
NHKのOBらしいが、
視聴率を重視だったり、災害放送としての内容よりも映像など「見栄え」にこだわる傾向があり
評価軸としてどうか。(この人の他の記事でも視聴率重視の傾向)
こんな意見もあった。
https://twitter.com/chuken_william/status/1363344045536202757
或る中堅記者
@chuken_william
「NHKが最も手薄だった」と言われてるけど、本当にそうなのかな。先日の地震でも、NHKは必要な情報を迅速・的確に伝えてたように私は感じたけど。
民放が「生々しい映像」で局舎内の揺れの激しさを伝えていたというが、それを被災者が必要としてるかは別問題。→
NHKの人員配置や視聴率については詳しくないが、東日本大震災などを経験してきた災害報道に関しては絶大な信頼感があるし、少なくとも私はそのために受信料を払ってる。
早く現場映像を流せばいいわけではなく、被災者が必要な情報を届けてほしい。私たち記者も、そこから学ぶことは大きい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いずれ契約にニュースやらせてりゃ批判は続くわ
職員ですらアノざまでしたからね >>685
いずれにしても、平日の早朝深夜や土曜・休日にアナがいないのでは
話にならないよ
また、NHKは地方で災害が起こった場合にすぐ市町村役場に電話をしているが
市町村役場にとっては猫の手も借りたいほどの緊急時なのに電話をするのは
どうかしている。自分で取材しろよ! まあ普通に23時台のNをたった5分にしてしまうほど、報道やニュースは撤退傾向だからね
公共放送にあるまじき姿ですよ ニュース手抜き、縮小でうるさいバラエティが増えてるからな
NHKスペシャルとかもかつてはかなり内容を掘り下げた番組が多かったが今はゲストで騒ぐほうが多い
少し見直してほしいが >>692
23時のニュースについて騒いでるの、お前1人だけじゃん。
消えろよ、カス! >>692
それにしては昼間は毎正時ごとにニュースを放送し
国会中継放送時以外には絶対に中止しない。 >>692 深夜はもともと手薄になるけど、手薄になる時間が繰り上がるということだからねえ。 昨年おはにぽの開始時間を遅くしたし
BSニュースもじわじわやらない時間を拡大
当然、夜間の地震や災害に弱くなる
んhkもわかってて切り捨ててる 一昨年、仙台、広島、松山などを「拠点放送局」にしたが、
これは逆にそれ以外の地方局を手薄にしたということ
地方局を切り捨て、編成でも夜間ニュースを手薄にしてきた
夜間の地震や災害に弱くならないわけがない 一昨年、仙台、広島、松山などを「拠点放送局」にしたが、
これは逆にそれ以外の地方局を手薄にしたということ
地方局を切り捨て、編成でも夜間ニュースを手薄にしてきた
夜間の地震や災害に弱くならないわけがない >>694
というより、見放されていてNHKに期待しなくなっているのだろう。
それにしてもテレビよりラジオの方が手間がかからないのに
ラジオのローカルニュースのほとんどが拠点局からのものになってしまった。
拠点局からのローカルニュースなど必用ないので
いっそのこと廃止にしていい。 >>694
自分の気に食わないレスは
脳内で全て同一人物にしてしまう典型的な老害5ちゃんねらーww
わろたw >>701
拠点局さえも手薄になり待機する人もいなくなり災害報道は絶望的になるな。 >>691
働き方改革で
土日朝からバラエティ再放送ばっか 契約ニュース時間帯な事が起きたらどう責任とってくれるんだ
もうさっさとニュース担当も契約そのものもなくして職員にせんと取り返しのつかない汚点が残るぞNHK
最低限職員対応に
最低でも拠点放送局以上は東京でニュース担当していた人間にしてくれな 番組編成が骨格です。
毎正時に定時ニュースを入れて、いつでも特設に対応できるようにしてください。夜も含めてです。
削るべきはエンタメやバラエティです。 以前は午前0時〜1時ぐらいに1日の最終ニュースがあった
いつのまにか廃枠になって23時のニュースが最終
BSもスポーツ中継でニュースが潰れたり編成がいい加減になってるな 一般人は正職員とか契約とか区別できないからどうでもいいこと いちいちIDを変えて、複数人を装い、ニュース拡充の意見が強いように見せかける、見え透いた猿芝居は止め給え。 >>707
坂本朋彦がやっていたやつか。今はすっかり映画屋さんになってしまったなw
BSはBS1とBS2が統合されて変になってしまった。
本来スポーツとニュースは編成上は相性がわるい。
スポーツ中継は延長もありうるし、長時間だから定時ニュースが入れられなくなる。 坂本朋彦が固定のもそうだけど、その前に当番でアナが出ていたのもあった。オリジナルのBGMで
BS統合にしてもBS1は現状通り、BS4Kがプレミアムになるんだろうね >>706
定時ニュースを入れて特設に対応って矛盾してるぞw >>710‐711
統合したのはBS1とBS2では無くBS2とBShiだった筈
それでハイビジョンチャンネル化して2011年4月からは暫くBS1とBSプレミアムの2波体制だったが
更に2018年12月にBS4KとBS8Kが開局して4波体制になり
最近になって整理・削減を検討しているって流れだな >>712
定時ニュースを定期的にいれていると(例えば1時間ごとに)
すぐ特設ニュースにも対応できるということでしょ
アナもスタッフもセットもスタンバイしているので BS2とBShiはジャンルも被っていたしBShiの再放送もBS2でよくあったはず
今8Kの再放送も4Kでよくやってるし、4K番組をプレミアムでやるのも統合に向けた編成だろう
BS1、BS4K(プレミアム)、BS8K(縮小・廃止?)となればその先はしばらく動きがなさそうだが ラジオの「Nらじ」、6時台と7時台で黒崎瞳の相手がかわってしまうのが不自然
なぜああしているのかも不可解
以前はそうでなかったのにね
もとに戻してほしい 1日の書き込みが0〜2の過疎スレで、しかもニュース増やせなんて意見は皆無に近かったスレで異常な増殖ぶり。
いちいちID変えて必死だな 渋沢栄一が簡単に分かるとか頻繁に番線してて
渋沢栄一に付いて放送するみたいだけど
正しく真実を紹介するのかな?
官僚の天下り制度の先駆けで成功した人物
性強で目掛(愛人)が常に数十人いたとちゃんと放送するのかな? >>718
他のは知らんが(自分以外わからないのは当たり前だが)
ニュースが縮小気味という意見があったので俺は賛同レスした
だから少なくとも全部同一人物でにするのは無理
なんか面倒くさそうなのが絡んできたので、それ以降その話題はしてないが >>719
そんなの基本は良い面しかやらないだろ
仮に負の側面を少し入れるにしても、
しょうがないことだったと言い訳込みでチラッと入れるだけ
そこはドラマでフィクションだから脚色でどうにでもする radikoにR1、FMは入っているけど、R2は外していたのは
その頃からR2廃止前提だったんだね
まだオープンにはしてなかっただけで 今年は311から10年だからNHKは震災関連特番祭りかね? このタイミングでバルタンが離脱とは
残念でならん
おらんであーやつばかりの仙台やし クロ現は休みに入ったけど
こないだNスペに出てきたぞ >>729
やったのは昭和編だけでは?
平成編もやりそうな雰囲気だったのに 昔の番組表を見ると、番組タイトルを見ただけで、どんな番組なのか容易に想像がつく。
すいエンサー、ねほりんぱぽりん、など凝ったタイトルではなく、分かりやすい番組タイトルにしてほしい。
http://hneck.web.fc2.com/tv36west.htm とにもかくにもしっかりニュース読める人にニュースを任せてくださいね
あと一ヶ月で大きく変わってもらいたい 大河ドラマの終わりにやるミニ紀行、
今回からすごい下手なナレーションだから
アナウンサーじゃなくてタレントにやらせることにしてるのかなと思ったら
林田理沙だった(¯―¯٥) ゆとりが育たない
結果昭和を知る鈴木アナ世代をどうしても器用せざるを得ない 柴田祐規子アナは30代後半でラジオ深夜便をはじめた。
ひとりくらい若手?として30代のアナをまた入れてみては? 30代後半じゃなかった 41歳だった
でも主旨としては同じ >>722
らじるでも聞けるけど、radikoにも入れてほしい。切り替えるときに不便。放送大学は一般の電波で聞けないけど入ってるぞ。 NHK列島ニュースで駅弁とか放送してるけど
飲食店では感染の原因と言われてるのに
電車内だと駅弁食っても新型コロナ感染の心配ないの? >>738
3月5日になれば判明するんだから、それまでの辛抱だよ 朝のニュースで
ジャニーズ本新人賞受賞って何回リピートしてんだか
芥川賞直前もアピールさせる為にインタビュ流してたし
(アピール不発して落選してたけど)
ニュース番組で芸能人情報は取り扱うなよなぁ >>741
商業放送のニュースに比べれば
十分の一以下だ >>741
商業放送のニュースに比べれば
十分の一以下だ 武田真一アナって大阪のイメージしないよね
高瀬のほうを大阪にすればよかったのに 高瀬は渉の後継っぽいしまだ10年はAK居そうな気がする 高瀬&桑子と首都圏ネットワークの高井&リンダを交換して欲しい
そうすれば寒い朝ドラ送りとかが出来なくなる 最近の高瀬もくどくなってきた。そろそろ地方送りしてほしいが >>747
林田はアナウンス能力が著しく劣る
大河紀行のナレーション下手すぎてびっくりした
アナウンサーは能力的に無理なのでやめたほうがいい >>749
能力をわかっていてニュース番組やナレーターに起用する上層部が腐っているな >>747
わざわざ「リンダ」って言っているのは
加齢臭満載の中年キモヲタなんだろうな 林田さんのことではないが
鼻濁音を気にして全部が鼻濁になったり
滑舌が悪かったり
誤読多かったり突っかかったり
訛りが出たりは
さっさと別の業界が世のため人のためな 能力よりネームバリューが大事なんだろ
中身もどんどん幼稚化してきて終わってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています