【改編】 NHK番組情報総合スレッド その8【特番】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年は311から10年だからNHKは震災関連特番祭りかね? このタイミングでバルタンが離脱とは
残念でならん
おらんであーやつばかりの仙台やし クロ現は休みに入ったけど
こないだNスペに出てきたぞ >>729
やったのは昭和編だけでは?
平成編もやりそうな雰囲気だったのに 昔の番組表を見ると、番組タイトルを見ただけで、どんな番組なのか容易に想像がつく。
すいエンサー、ねほりんぱぽりん、など凝ったタイトルではなく、分かりやすい番組タイトルにしてほしい。
http://hneck.web.fc2.com/tv36west.htm とにもかくにもしっかりニュース読める人にニュースを任せてくださいね
あと一ヶ月で大きく変わってもらいたい 大河ドラマの終わりにやるミニ紀行、
今回からすごい下手なナレーションだから
アナウンサーじゃなくてタレントにやらせることにしてるのかなと思ったら
林田理沙だった(¯―¯٥) ゆとりが育たない
結果昭和を知る鈴木アナ世代をどうしても器用せざるを得ない 柴田祐規子アナは30代後半でラジオ深夜便をはじめた。
ひとりくらい若手?として30代のアナをまた入れてみては? 30代後半じゃなかった 41歳だった
でも主旨としては同じ >>722
らじるでも聞けるけど、radikoにも入れてほしい。切り替えるときに不便。放送大学は一般の電波で聞けないけど入ってるぞ。 NHK列島ニュースで駅弁とか放送してるけど
飲食店では感染の原因と言われてるのに
電車内だと駅弁食っても新型コロナ感染の心配ないの? >>738
3月5日になれば判明するんだから、それまでの辛抱だよ 朝のニュースで
ジャニーズ本新人賞受賞って何回リピートしてんだか
芥川賞直前もアピールさせる為にインタビュ流してたし
(アピール不発して落選してたけど)
ニュース番組で芸能人情報は取り扱うなよなぁ >>741
商業放送のニュースに比べれば
十分の一以下だ >>741
商業放送のニュースに比べれば
十分の一以下だ 武田真一アナって大阪のイメージしないよね
高瀬のほうを大阪にすればよかったのに 高瀬は渉の後継っぽいしまだ10年はAK居そうな気がする 高瀬&桑子と首都圏ネットワークの高井&リンダを交換して欲しい
そうすれば寒い朝ドラ送りとかが出来なくなる 最近の高瀬もくどくなってきた。そろそろ地方送りしてほしいが >>747
林田はアナウンス能力が著しく劣る
大河紀行のナレーション下手すぎてびっくりした
アナウンサーは能力的に無理なのでやめたほうがいい >>749
能力をわかっていてニュース番組やナレーターに起用する上層部が腐っているな >>747
わざわざ「リンダ」って言っているのは
加齢臭満載の中年キモヲタなんだろうな 林田さんのことではないが
鼻濁音を気にして全部が鼻濁になったり
滑舌が悪かったり
誤読多かったり突っかかったり
訛りが出たりは
さっさと別の業界が世のため人のためな 能力よりネームバリューが大事なんだろ
中身もどんどん幼稚化してきて終わってるな やっぱりNHKは震災関連特番の質・量はさすがだわ
なんだかんだ言われても民放とは位相がちがう
ただ短期間に集中してやるのでなかなか全部見れなかったりする
もうちょっとバラしてw
願わくば再放送も増やしてほしい >>757
そりゃスポンサー無関係に制作出来るんだから
比べる事がそもそも酷 ただ地方で契約多用などかなり危うい組織でもある
組織への忠誠心より自分本意 民放はエンタメやバラエティ芸人タレントに金つかっているからね
でもNHKもだんだん民放に似てきて心配
ニュース枠削減や地方局人員削減などで報道や防災が弱ってきている
10年後も現在のチカラが残っているかどうか気になる >>744
おめえにそっくりお返しする
だから何?
この大バカめが >>760
制作してる人間がもう民放と同じなんだから
結局似てしまうわね
以前民放に出演してたぼったくりバーのママが
NHKあさイチでは全く関係ない美容系VTRに出演してて
民放のプロデューサーあたりが無理矢理押し込んだんだろか
とゾッとしたわねぇ >>763
他人の言葉をそのまま使って返すことしか知らない程度の脳味噌の人間にニュースの何が解るの?
負け犬の遠吠え。気の済むまで吠えてなさい。
ほれっ、お手っ! >>764
民放の番組も制作してる制作会社が参入してるからな NHK WORLD見てたら、東日本大震災関連Nスペの英語化版、日本語より先行して流しているのもいくつかある。
Nスペの英語版、日本語よりやや遅れて流すのが普通だったけど、
311に合わすためと相当時間的に前もって制作しているのとでこういうこともできるんだね。 ちなみに毎年戦争関連のNスペいくつかあるんだけど、
普通の日本語Nスペは8月にやって、英語化したものは9月あたりにやることが多い。
日本は終戦の日は8月だと多くの人が思っているが、海外では正式調印のあった9月とすることが一般的なので、
結果的にズレがちょうどいい具合になっている。 働かねーわ突然サボる契約より有能でやる気に溢れる職員をしっかり配置するが1番NHKのためやろ NHKは大丈夫なの?
総務省接待問題
NTTもやってるんだから
当然NHKも発覚してもおかしかないんだけど HPさあ
放送予定の射程圏が1週間だったら毎週やる番組は常時1個しか表示されねえじゃねえか
馬鹿じゃねえのか?? ポータルの教養とドキュメンタリーがなくなった?
アーカイブがカテゴリー別にわかりやすくなったけど。 2月くらいに何本か、試験的な番組作ってなかったっけ。
面白かった記憶があるけど、どんな番組だか忘れてしまった。 自己解決。
男性2人が服をデザインして作る対決番組だった。
ソーイングビー面白いし。 NHK Worldは24時間毎正時に英語の定時ニュースがありますね
深夜など前の時間と同じのをくり返し使っていることもありますが、待機はしているので地震等でも対応できます
英語でできて日本語ができないということはおかしいので、日本語ニュースでもやるべき >>778
そんなに膨大な人数のこるんじゃないでしょ
必要最小限のスタッフでいいんだから
NHK全体の体制からしたら微々たるもん
ケチるんだったら、もっと膨大な人員がかかわっている大河やエンタメやバラエティを削ったり
必要ないのに賑やかしで意味不明な出演しているタレントや芸人を減らせば
簡単に手当分くらい浮く ドラマやエンタメやバラエティやタレントや芸人番組は民業圧迫だよね。 >>780
日テレが>>781のようなことを言って総務省に圧力をかけたのでは?
欧米のように、放送行政を監督するのは国が直接でなく第三者機関にすべきだな
>>781
NHKがそういう番組を放送していることを承知のうえで開局したんだろ
嫌ならやめろよ! >NHKがそういう番組を放送していることを承知のうえで開局したんだろ
戦後復興の為に作られた日本放送協会だから当時は合理性があったが
今は民放が普通に育っているからNHKがやる必要もない 職員だけで最低限のニュースと緊急対応をしてくれればそれで良い
無駄で働かず文句ばかりカキコばかりはさっさと去れや受信料泥棒状態だろ ドラマやエンタメやバラエティやタレントや芸人番組は民業圧迫だよね。 そうなんだけど、このスレには
なぜだかしらんがニュースの方を「民業圧迫」ということにしようと
印象操作している人がずっといる 「NHK地域局発」っていう平日10時台にやっている枠があるんだけど、
各地方局の番組って地味に興味深かったり
面白かったりするので、もっと増やしてほしい。
あらたに大きな費用が発生するわけでもなく
手当が発生するわけでもない(笑)
以前住んでいた土地の話題も興味深いし
いま地方局にいるアナもひさしぶりに見れる。
大きなお世話ながら
NHKの地方局のスタッフも全国放送は励みになるでしょう(笑)
土日や深夜などの穴埋め枠でもいいので増設希望。 ニュースウォッチ9の和久田麻由子は民業圧迫!
鹿島綾乃さんにチェンジを! 土日ニュース7の青井アナそのままなのか
あの鼻声すごい不快で聞きづらいんだけど 声をいい人を使うべきだよね
アナウンサーなんだから 正育を最後に土日N7はまともなアナウンサーが居なくなった まともなアナの筆頭格といったら鹿島綾乃さんだね
声がいい
アナウンス技術もいい
頭もいい
機転が利く
人望もある
スタイルもいい
おまけに美貌 >>796
何で君喧嘩腰なの
俺はただ一意見を述べただけだが >>799
そうやってしつこく粘着するんだったら教えない 何を書こうと局内の都合で全て決まる
関係ない君らの意見などNHKは全く聞く耳持たないw 契約に人事権などあるわけありませんよ
未来ある職員の異動に口を挟むとはどんだけおこがましいんだよ
まさに屑 鹿島綾乃さんとあさイチといえば
J.K.ローリング(ハリポタ作者)への英語単独インタビューをやって流したことがあった。
英語でのインタビューをスラスラやってたんで
近江ちゃんがすごく感心して「どこで英語習ったんですか?」と何度か聞いていた。
鹿島さんは「NHKラジオ第2の英語講座で!」ってくり返し答えていたw そりゃ自前でやっているのに
イーオンとかって言えるはずない >>795
おまえのようにまともでない国民も増えたな ニュース7歴代アナ
平日
川端義明&桜井洋子 1993年4月〜1995年3月
森田美由紀 1995年4月〜2000年3月
畠山智之 2000年4月〜2006年3月
阿部渉 2006年4月〜2008年3月
武田真一 2008年4月〜2017年3月
鈴木奈穂子 2017年4月〜2019年3月
瀧川剛史 2019年4月〜
週末
森田美由紀 1993年4月〜1995年3月
宮田修 1995年4月〜1999年3月
畠山智之 1999年4月〜2000年3月
石澤典夫 2000年4月〜2003年3月
伊藤博英 2003年4月=`2004年3月
末田正雄 2004年4月〜2008年3月
野村正育 2008年4月〜2011年3月
小郷知子 2011年4月〜2014年3月
守本奈実 2014年4月〜2016年3月
高瀬耕造 2016年4月〜2017年3月
井上あさひ 2017年4月〜2019年3月
青井実 2019年4月〜 ニュースウオッチ9歴代キャスター
男性メインキャスター
柳澤秀夫 2006年4月〜2007年10月
藤澤秀敏 2007年11月〜2008年3月
田口五朗 2008年4月〜2010年3月
大越健介 2010年4月〜2015年3月
河野憲治 2015年4月〜2017年3月
有馬嘉男 2017年4月〜2021年3月
田中正良 2021年4月〜
女性メインキャスター
伊東敏恵 2006年4月〜2008年3月
青山祐子 2008年4月〜2011年3月
井上あさひ 2011年4月〜2015年3月
鈴木奈穂子 2015年4月〜2017年3月
桑子真帆 2017年4月〜2020年3月
和久田麻由子 2020年4月〜
スポーツキャスター
青山祐子 2006年4月〜2008年3月
一柳亜矢子 2008年4月〜2011年3月
廣瀬智美 2011年4月〜2015年3月
佐々木彩 2015年4月〜2017年3月
一橋忠之 2017年4月〜2021年3月
田所拓也 2021年4月〜
気象キャスター
平井信行 2006年4月〜2011年3月
井田寛子 2011年4月〜2016年3月
斉田季実治 2016年4月〜 >>618
千里子のコメントがひどい。
良く続いたと思うが、台本だったからか? 坂下千里子がわるいというより、そもそも起用したNHKが問題なんでしょ。
もともと日曜18時台はワールドネットワークなどちゃんとした「国際枠」だったのに
民放みたいな軟派路線にしたのがよくなかった。
分かりやすく単純化ってクソ。
複雑でよくわからんことは複雑でわかりづらいように伝えるべき。
「これで分かった」とか、ただの知ったかぶりになって一番よくない。
実際、「BLM」でやらかしたんだから(それ以前からネット等上では大なり小なり「苦情」はあった)
改編期で番組終了は必須だった。 >>809
俺も見てたけど、なんというか、そういう失礼な聞き方じゃなかったよ。
純粋に知りたかったから聞いただけな感じ。
たぶんNHKは帰国子女とか留学経験者とかいるので
そういう人がしゃべれるのは分かる、でも鹿島さんがそれには該当しないからね(ひょっとして短期留学だったらしてるかもしれない)
あとあなたにいいたいが、東大や京大だったら誰でもしゃべれるわけではない。
東大卒でも英会話苦手な人はいくらでもいる。学歴と切り分けて考えたほうがいい。
英会話だけなら、三流大学でも帰国子女や海外生活経験者のほうが上、くらいに思ったほうがよい >>813
というよりNHKの番組全体分かりやすくとか言ってチャラチャラした番組になってる
報道番組、ドキュメントも民放の方がしっかりした作りのことが多いし
クローズアップも硬派な内容にしてほしい 「これでわかった世界のいま」って
たしか局長だか部長だかがでてきて謝ってたよね。
あれみて
即打ち切りにはしないものの
改編時にはリニューアルということにして終わりにするだろうなと思った。 黒人の抗議デモのことね
過去に謝罪までいった番組は次の改編で打ち切ってるのがほとんど
分かりやすさとか言って軽いノリでやりすぎなんだよ >>818
テレビで毎正時ニュースを今やってるのはNHKワールドの英語ニュースだけか
ラジオ第一の春編成でスポーツ中継とオープニングの後にニュースになるパターン以外で正時ニュースが常にないのは日曜討論がある日曜9時だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています