ブラタモリ 62ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜 ※かな〜り休止
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜 林田理沙 草g剛
■ 前スレ
ブラタモリ 61ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1519469315/
■ 関連スレ
【ブラタモリ】近江友里恵 Part25【おはよう日本】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1517671927/
【あさイチ】近江友里恵 Part26【朝の顔】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1520589564/
【ブラタモリ♪】林田理沙アナ 第17楽章【おはよう日本♪】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1519833431/ あそこでわびさびは当たり前すぎるというか、普通はわざわざ聞かないだろってとこだろ?知らない、でてかないとかとは話がちがう。わびさひじゃ当たり前すぎてちょっと違うんだろうなと思うもんなあ。 >>745
フランスやロシアの王族も農民の暮らしを再現した家を作ったりしていたような >>745
金持ちだから、やったことのない貧乏の苦労風のことがしてみたい
金持ちのプアーに対する憧れ、いわゆる貧乏ファッションw
逆はできない 貧乏ファッション
究極の「崩し」だろ
洗練を行き着くところまで言って、さらに上を目指すなら崩ししか道は無い
螺旋構造みたく、大きく一回りして元にもどる、しかし横から見ると一段上がってるみたいな >>739
近江ちゃんなんて慣れるまで半年以上かかったよ 林田はアホの振りしてカシコで嫌みを隠せないタイプだな アニメでパロディにされたと聞いて
ttps://pbs.twimg.com/media/DbQqaJJUwAA-0w1.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DbQqcEtV0AAo8Zt.jpg 第101回目
リアルタイム1回+録画3回見た
やっぱ不快なアナがいないブラタモリは素直に耳に入ってくるなぁ
(近江時代は不快すぎてチラ見で視聴する程度だった)
顔面ホームベースのいないブラタモリはいいね
それにしても口周り汚いな、窪んでるし顎は出てるし・・・顔面凹江ってかw
https://22.snpht.org/180423052138.jpg
https://22.snpht.org/180423052153.jpg 近江の2年間はブラタモリにとって大きな損失
同じアホなら首藤のほうがよかった。
もっとも
近江は無知無能による真性なるアホ
首藤はただのアホの子
アホの意味合いが大きく違うからな 林田は一々タモリと案内人のやり取りに刺さって来そうな鬱陶しさを予感させる
桑子的ウザさ
ニュース読みの林田は好きなんだけど 上で何人か書いてあるけど わびさび俺もちょっと違うと思う。
最初シンプルな美しさの事をなんて言うか?なんて聞き方するから?となる。
林田が言った後に色々付け足してたが、最初に
静かで落ち着いた趣きのことを?とか閑寂なとか言うならわかるが、ニュアンスがちょっと違うんじゃないの。タモリが?となるのもわかる 廃れていく寂しさに風情を感じることでしょ、散りゆく桜とか
枯れ落ちてゆくイチョウや紅葉とか
それが簡素質素を旨とする様式美に転化して文化とされた
利休のお茶が代表的
坊主の説明も林田の答もズレてる タモリは不満そうだけどリンダという呼称は定着するだろう >>743
誰もそんなこと思ってませんよ、それは君の思い違いですね。
タモリは「わびさび」の事を知ってるが
案内人に『シンプルな美しさを何と言うか』と問われて
深く考えすぎて侘び寂びが結びつかなかっただけ、ど忘れとも違う。
それを結びつけた林田はそういう意味で頭がよい。
林田の答えを聞いて「おぉー」とタモリも納得の表情を出してた。
ちなみに近江だと
「 ? ワビサビ?? って? 何ですか?」
となる。 芸大に行きながら損得でアナを目指そうという小賢しい感じが言動に出てるよね
真面目な近江とはえらい違いだ わびさびと「シンプルな美しさ」はぜんぜんイコールじゃないよ
簡単にわびさびって答えなかったタモリの方が正しい
林田がわびさび正解?したあとタモリが微妙な顔してたのはむかついてたんじゃなくて
ちょっと違うんじゃねーか…て考えてたんだと思う 住職も観光地お散歩番組というのを理解して質問してるんだから
いつまでもグチグチとまあ、これだから年寄りは タモリが銀閣寺で足投げ出してた件
もちろんテレビに映らなかった合間に「足悪いのでよろしいですか」と一言断ってると思うぞ。
編集でカットして構わないという判断で放送されなかったと。
前任者が料亭でコート脱がなかった件については地元の者として「場を弁えろ」とNHKに指摘の電話したよ。
ドレスコード云々以前の問題。 「さすがぁタモリさん!」っていう超マンネリよいしょパターンからの脱却を謀った
リンダと住職はえらい >>762
アナウンサーとしては珍しいかもしれないけど
ETVでクラシック番組作ったり、N響担当の職員だったら
藝大音楽科出身なんて普通にいるんじゃないの? 来年度あたりはリンダが
うしまゆから、らららクラシックを奪い取るのか >>773
相手できるのは池辺晋一郎先生ぐらいのもん アナ輩出母体としても藝大と早稲田と何がちがうか
圧倒的に「分母」がちがう
藝大卒アナが少ないというより藝大の定員が極少なのに比べて
早稲田は超マンモス >>758
お前は金輪際
ブラタモリ見るなよ。
こういうやつに限って
受信料払ってない輩 てか芸大にアナ狙いで入るやつがいたら不思議(こっちが認識不足なだけでそうでもないのか?)
早慶女子はあわよくばって入るやつが大量にいるからな わびさびってけっこう頭で足し算して作り出すまがい物だよな
感覚と理性でいうと理性に訴えかけるように計算して作るという感じ
みすぼらしさの中に美をみるという金持ちの遊びだよ タモリは森田のテレコだから、林田もリンダじゃなくてダーリンと呼ぶべき >>779
次期ブラタモアシ要員でコンマさん入社に期待! >>758
タモリと仲良く自然にやってる事が大事なんだよ
だから近江ちゃんは問題なかった
今回もいいコンビになるまで少しは時間がかかる 本当に使えるなら報道やってるからな
あさイチで敗戦処理やってるからお察し あさイチのどこが敗戦処理だよ。
エースが七回まで完封した後の中継ぎみたいなもんだ。
炎上してゲームを台無しにしないか心配だけどw 実際わびさびが正解だったし
タモリさんが少し深読み過ぎて
林田アナが素直に答えて良かった 後編のが面白いという定説通り次回のが面白いだろうから楽しみだ。
リサのほぐれていく過程を見るのも楽しみだ。 リンダちゃんは最初からほぐれてるな
近江ちゃんとおおちがい >>786
久しぶりにスカスカだったな
最後はリンダの呼び名決定で終わるのかと思った
2週引っ張るためとはいえ薄すぎ 「ちょうど101回目」
日本語がダメな第二文学部中退のタモリ
テレビに出てるヤツは日本語を勉強しろ >>784
そういうことだな
さすがナントカさんで勘違いしてたんだろう はしゃぐタモさん見たいんであってアナなんか空気でいいのに
林田は邪魔になりそう 早朝の銀閣寺参道、土産物屋は開店前で観光客や修学旅行客の姿も無い。
ブラタモリだから当然で、普通の旅番組じゃないからそれでいいんだろうが
誰もいない参道は新鮮だった。 銀閣寺の坊主は緊張してたのか質問も受け答えもズレてたなとしか >>784
いやその正解がおかしいって話のながれだろw >>791
別に「101」という数字が丁度の数字と言ってるわけではねえじゃん。
おめえこそ、日本語の奥の深さを勉強しろよ。 >>796
侘び寂びって内心の美意識、感じる心だからなぁ
こういう風景の美しさを何といいますか?じゃあ、質問が成立してないよ まあしかし各アシの初回比較してみると
オーミ以上に振られないと発言しなさそうではあるなリンダ
クワコ級に積極的な方がタモリも楽だし楽しいし
録れ高的にもスタッフも楽だろうに わたしの経験上、出っ歯の女はよくしゃべる
調子に乗ったら止まらないと見た 借景を掛け軸に、ってのも後付の解釈だろうしなあ
最近どこの庭行ってもよく言ってるけどw
まあ坊主がなんか浅かったからイマイチつまらんかったわ >>803
負け惜しみに聞こえる
とにかくブラリンダとして大変面白い初回でした。
田辺エージェンシーは老齢者多すぎでないかい >>801
あれだけ喋って会話に割り入ってきてんのに何言ってんの?
桑子級のウザさを十分予感させてるだろが てか容姿残念なのしか来ないから花にもならない
タモさんのテンション上がる人にしてくれ
トリプルファイヤーでもいいぞ 近江が居なくなり視聴率ダウン 5月末で打ち切り決定 お坊さんはカンペ読んでるような口調だったけど、「暗誦」してたんだね >>804
何の負け惜しみだ?
言ってる意味が分からんw 坊主ってお経も暗記出来ずにテキスト見ながら読んでるしね >>801
もっと興味ありげに案内人に質問していいよね
付いて回るだけじゃなくて
その点、クボユカは仕事してた 近江ちゃん
「ワビサビ? ツーンとくるやつですね!」 >>813
格好つけて暗唱で間違えて顰蹙買うくらいなら、アンチョコ朗読した方がいいんじゃないの?w >>788
すごく硬くなってたじゃん
最初だから仕方ないが >>823
>>801
近江はついて回るだけな感じだったけど(特に最初の半年位)
林田は初回にもかかわらず自分から話しかけてたぞ 音楽の歴史に詳しいなら昔のタモリのネタとか知ってるかな
教養講座みたいなやつ ちゃーらっちゃっちゃっちゃっちゃー
ちゃーらっちゃっちゃっちゃっちゃー
ちゃーらっちゃっちゃっちゃっちゃーらーらー
ちゃーちゃーらららー
ちゃーらっちゃっちゃっちゃっちゃー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>801 >>823 >>828
タモリは林田に「仕事するな」と言ってたがな
その意味では最初はついて回るだけな感じだった近江のスタンスの方が
タモリ的には良いんじゃねーの? 「(適切なやりとりが出来ないんだから)仕事をするな」
なんでしょ。
近江の初期にはタモさん苛つく場面もあったし、後半は完全にお気に入りだったし。
桑子に至っては、こいつは出世する、とまで言ってたわけで。 >>832
でも番組スタッフ的には桑子は不評だったんじゃね?
タモリ的に良い&番組スタッフ的に良いを両立させるのは
女アナにとっては相当至難の業だろうが
どちらを優先するかと言われればやはり番組スタッフの意向だろう
その上でタモリに気に入られたからこそ近江が2年続いたとも言えるかも 林田は自己愛が強すぎる感がウザい。
語尾が崩れるだらしない喋り方もずっと歯をむき出しにしていて口を閉じないのもキモい。 タモリの仕事をするなってのは、レギュラー番組になって桑子時代から言ってるアナウンサーと言うのを忘れなさい。
真面目に進行や仕切りは不要
脱線しても脇道にそれてもいい
仲の良い友人と歩いてる旅してる気持ち 感じでやってほしいとずっと一貫して言ってる。
そういう意味では好き嫌いあれど、桑子は最初から垣根なく楽しんでた。
近江は自身が慣れるまで時間かかったね。
回数重ねて自然に出来るようになってったな 一人でさえ変なの憑りつくのに
1〜2年単位で入れ替わるんだから仕方ない。
これも番組が2桁キープで順調だからこそ。
とでも思っておけばいい。
先週も大河より数字取ってる。 前で手を合わせたら誰でもそうなるだろ
ぬぽもあさひも毎日やってるわ >>840
よく見てみればわかるけど他のアナとは決定的に違う
リンダちゃんは
前で手を合わせるとか軽く添えるという感じじゃないんだよ
両手で「グー」をつくって股間の中心部を強く押さえる感じ 仕事をするなと言うなら歴史や地形に少しでも興味があるアナを選んでほしいよね
それならアナの方から自然と会話が出るだろうし
ただついて回るだけだとコイツ興味ねーなと画面からわかる それがスタッフの ねらいなんだから いいじゃねえかよ 近江ちゃんは自然体でタモリのお手がついてないのが分かるから爽やかだったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています