NHK紅白歌合戦総合スレッド part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紅白で司会を兼任した出場歌手の曲紹介
女性
1964年・江利チエミ 白組司会の宮田輝が紹介
1965年・江利チエミ 紅組歌手の美空ひばりが紹介
1968年・水前寺清子 総合司会の宮田輝が紹介
1969年・伊東ゆかり 総合司会の宮田輝が紹介
1970年・美空ひばり 白組司会の宮田輝が紹介
1971年・水前寺清子 紅組歌手の佐良直美・和田アキ子が紹介
1972年・佐良直美 本人自ら紹介
1973年・水前寺清子 紅組歌手の佐良直美が紹介
1974年・佐良直美 紅組歌手の水前寺清子が紹介
1975年・佐良直美 紅組歌手の水前寺清子が紹介
1976年・佐良直美 紅組応援団が紹介
1977年・佐良直美 白組司会の山川静夫が紹介
1979年・水前寺清子 紅組初出場歌手が紹介
1985年・森昌子 紅組歌手の水前寺清子が紹介
1986年・斉藤由貴 ゲスト3名(朝ドラヒロイン経験者)が紹介
1987年・和田アキ子 白組司会の加山雄三が紹介
1988年・和田アキ子 紅組歌手の小林幸子・佐藤しのぶ・瀬川瑛子が紹介
1997年・和田アキ子 紅組歌手の都はるみ・松たか子が紹介 男性
1968年・坂本九 総合司会の宮田輝が紹介
1969年・坂本九 総合司会の宮田輝が紹介
1986年・加山雄三 相方白組司会の千田正穂が紹介
1987年・加山雄三 ゲスト3名(大河ドラマ「独眼竜正宗」のキャスト)が紹介
1988年・加山雄三 白組歌手の五木ひろし・森進一が紹介
1989年・武田鉄矢 白組歌手の谷村新司・堀内孝雄が紹介
1990年・西田敏行 紅組司会の三田佳子が紹介
1997年・中居正広(SMAP) 本人自ら紹介
1998年・中居正広(SMAP) 紅組司会の久保純子が紹介
2006年・中居正広(SMAP) 総合司会の三宅民夫が紹介
2007年・中居正広(SMAP) 白組司会の笑福亭鶴瓶が紹介 ※中居は紅組司会・SMAPは白組出場
2008年・中居正広(SMAP) 紅組司会の仲間由紀恵が紹介
2009年・中居正広(SMAP) 総合司会の阿部渉が紹介
2010年・嵐 白組歌手の中居正広(SMAP)が紹介
2011年・嵐 紅組司会の井上真央が紹介
2012年・嵐 紅組司会の堀北真希・ゲスト審査員の綾瀬はるかが紹介
2013年・嵐 紅組司会の綾瀬はるか・ゲスト審査員の滝川クリステルが紹介
2014年・嵐 白組歌手の岡田准一・井ノ原快彦(共にV6)が紹介
2015年・井ノ原快彦(V6) 総合司会の有働由美子が紹介
2016年・相葉雅紀(嵐) 紅組司会の有村架純が紹介
2017年・二宮和也(嵐) 総合司会の内村光良が紹介 アスペルガーの特徴
・興味を発揮する分野は、どうでも良い漢字の読みや地名の由来など、そのほぼ全てが
無駄知識。仕事に有用な分野に、都合良く過集中が発動するようなことはほとんど無い
・健常者達とは考え方・価値観が違いすぎて、いつも孤立する
・一般人とは、思考の幅がはるかに狭いのがアスペルガー症候群の特徴。なので、視野
が狭い・決めつけが多い・多様性や柔軟性を考えることができない
・発達障害のアスペルガー症候群を抱えている人って、見た目は普通の人と変わらない。
なのにミスをしまくるので、「なんでこんな簡単なこともできないの!?」と健常者達を
余計に怒らせてしまう 司会本人が自ら紹介と言う例が2回しかないのも意外だったり >>554
アミューズは今のところ
確定 星野
多分大丈夫 福山 セカオワ
大丈夫だと思う Perfume
高橋はPerfumeより目立つ活躍すれば出られそうじゃないか?
ただサザン ワンオク ベビメタが紅白に前向きになったら更に激戦になる 高橋優は明石家紅白には出てたし本家も可能性ありそう お前らもしかしてサザンの40周年ライブの放映権抑えなかったか?
普通は某局なんだが、NHKホールってのも怪しいなあ 本人の口が固いのがさらに怪しいw
Liveで総合で流したら今ならどのぐらい数字取れるんだろう 紅組の出場は白組と比べてユルユルで紅の枠を白に引っ張ってきてというのは難しい
アミューズで追い落とすターゲットはセカオワだろうけど今年は五輪タイアップでムリ
それ以前に紅組JPOP系でトップクラスで売れてるほうだから>Perfume
Perfumeより上はいまのところ握手券グループしかいないw アミューズは おディーンも再ブレイクの兆し
星野以外は椅子取りゲームだよ
ジャニーズより競争率が高いな これから半世紀で人口が半減し、15-35歳人口が1500万人まで減るかもしれない島国で
内需に依存した商売ってお前ら頭大丈夫かよ
Aqua Timezじゃないが、食っていけなくなる奴が続出する
国自体に国家戦略がないんだから、固有性が強い産業にも戦略がなくてある意味当然なんだけど、
それにしてもねえ レコ大で流すような年代で振り返る映像、2010年あたりからもう作れないよな >>570
ジャニーズは副社長親子が気に入れば売上関係なくいつまででも出られる
自由競争の世界ではなく社会主義の世界 >>562
これが枠厨の考え方
サザンが出るならバーターで有利になるに決まってるだろ
ジャニーズが嵐のバーターでどんだけ枠増やしてきたと思ってるんだ 時代に逆行してでも視聴者の審査参加のシステムは廃止すべきだと思う >>576
2016年の審査に騒いでいた奴って大多数がジャニオタで色々理屈をこねているが嵐が勝てば何でもいいって奴とこれを口実にNHKを叩きたい奴だからな。 福山はもう落選でいいだろう
本人も中継嫌がってるだろうよ
ライブ中にテレビ中継入れるのは
色々調整が面倒らしい >>575
小出と山口の謝罪文の違いでわかるように、アミューズはそこまで無茶なことはしない
やりたい放題やっていたジャニーズは今後は衰退していくだけ 思い出のメロディで10分以上の西城秀樹コーナーは間違いないとして
紅白でもやるかな?歌うのはひろみとごろう >>574
NHKホールでコンサートやったら紅白当確なのか、それはすごい情報だね! >>579
昨年の9時台は「第50回年忘れにっぽんの歌」をブツけられた事による外的要因が原因。
それを阻止すべく今回は業界包みで圧でも掛けるんじゃね?
(それでもTOKIO、平井堅、トータス松本は外れるだろうが)
>>581
思メロは純烈。
紅白はE-girls、GENERATIONS、TWICE等のカバー歌手をメインに出場歌手によるY.M.C.A.だろ。 >>584
たぶん、秀樹のリアルタイムで見てきた世代には紅白の場ではE-girlsとかよりも郷ひろみに絡んでほしいかもしれないなぁ。
カバーが大ヒットしていれば話はまた別だけど
紅白での追悼レベルだとこんな感じ
Sクラス
○正式な歌手枠4人使って代表曲4曲
・阿久悠
Aクラス
○特別コーナー
・ZARD、マイケルジャクソン
Bクラス
○歌手一名が追悼として代表曲
・美空ひばり(雪村いづみ)
・河島英五(堀内孝雄)
・山口洋子、三木たかし(五木ひろし)
・エルビス・プレスリー(相良直美)
・東海林太郎(島倉千代子)
・遠藤実(北山たけし)
Cクラス
○曲紹介、もしくは曲の合間のトークで触れる
・島倉千代子(石川さゆりの曲紹介) 今年の紅白は特別枠で「西城秀樹」追悼企画があるんだろうなほぼ確実にさ。視聴率55%とか60%以上の狙い。 世代じゃないので西城秀樹のすごさをあまり知らなかったが、なかなか居ないレベルのスターだったんだな
歌唱力も非常に高い
ぜひ追悼企画をやってほしい ジャニーズは良くて枠削減か…
最悪ボイコットもありうるかもだが… ヒデキやるJPOP系男性ソロが紅白にほとんどいない件
星野源ぐらいしかおもいつかないw
ダンサーもいるし彼なら喜んでやりそうだけど
E-girlsはやめてくれ 星野源が秀樹のカバーするのはさすがにお門違い
やるとしても星野以外のフットワークの軽い誰かだろ >>585
石川さゆりに島倉千代子のカバーを打診したら断ったんだよな
私より先輩歌手がいるのに畏れ多いとか言って 20:30ぐらいに特別枠でヒデキやってトリもできる >>593
個人的には朝ドラの曲はイマイチだったので、まだドラえもんの方がいいんだけど・・・
子供にもドラえもんの曲の方が受けがよかったし 嵐およびメリジュリは大トリだと新曲が歌えないことや最高視聴率を逃すリスクだとトリから逃げるんだよね 西城秀樹のような歌手はもう出てこないし匹敵するような男性アーチストが見当たらない
星野源はニセ明として「君は薔薇より美しい」カバーしてるけど西城秀樹の歌が唄えるかはわからない 1990年代は大トリが瞬間最高視聴率ってむしろ少なかったんだよね >>592
西城秀樹のカバーは同じくソロ歌手の星野源さんに!
となるのかが逆にわからない
追悼企画をもしやるとするならば、VTRだけか全員合唱かで済ませるでいいでしょ >>600
そういう企画やりそうだけど失敗だよ
YMCAは合唱するような曲ではない 嵐とか、エグザイルとかでテキトーにするんでねーの
そういう意味で「フットワークの軽い奴」と言ったんだがな その企画は失敗だよとちゃんとゆーとるのにどうして読まないw? 秀樹追悼なら河合奈保子をオーストラリアから引っ張ってきてほしいな YMCA、西川だったら歌いこなせそう!
本人がどうするかはわからないが... 追悼やるなら出演者に歌わせるんじゃなくてその為のオファーしてほしいところだけど 秀樹追悼は紅白よりは
思いでのメロディーでやるだろう 星野源はおそらく朝ドラ主題歌だと思うけど、そうなると恒例の
朝ドラ寸劇もやっぱやるのかな?正直今の半分、青いはあんま面白くないうえに
数字もイマイチだからやってもあんまメリットなさそうなんだが やらない部分を平成回顧に回すんじゃない
どっち道今年来年と広瀬すずでめちゃくちゃになる予定だけど >>609-610
束、今年ここまで目立ったヒット曲が無い状況では、
出場枠そのものが平成回顧になる可能性が高い。
タイアップの付いた映画や連ドラのヒットがあればまだ救われるが、
それも無いとなればいよいよ朝ドラ(「半分、青い。」か「まんぷく」)に頼らざるを得なくなる。 安藤サクラはまんぷくのヒロインなのはもちろん、出演した万引き家族が
カンヌでパルムドール受賞したから審査員は確定だな。
その場合は是枝監督もいっしょに審査員やるかも 平成といえば、TKじゃない?!
渡辺美里にはじまりアムロやアミーゴTRFなどなど挙げればきりがない 平成といえば
KAN 槇原敬之 森高千里 平井堅 森山直太朗 星野源 ミスチル SMAP 嵐 モーニング娘。AAA AKB48 ももいろクローバーZ 乃木坂46etc
挙げたらきりないが そんなかでホイホイ出てくれそうな奴って....
すくねーw 恣意的な選択でワロタw
モー娘。入れたいだけだろ? 少なくともももクロ、AAAは何で入ってるのかわからんw
AAAはワンハーフで8時前に消えるしももクロは3回しか出てないし
共通して「代表曲がない」 AAA ももいろクローバーZ 乃木坂46
代表曲ないじゃん・・・
ミリオン4つのKinKi出してよ
事務所が出してくれないけどさ AAA
・恋音と雨空
ももいろクローバーZ
・行くぜっ!怪盗少女
・サラバ、愛しき悲しみたちよ それ内輪だけで通用する「代表曲」
落選するにはそれなりの理由あるんだよ >>612
万引き家族ならリリー・フランキーじゃない?
BSでやってるCoversのMCでNHKと繋がりあるし >>622
は?
朝ドラのヒロインの方が一司会者より普通は優先されるだろ >>623-624
スマン、>>622の者だけど是枝監督よりもリリー・フランキーの
ほうが審査員の可能性あるって意味で書き込んだ。
安藤サクラは朝ドラヒロインだから審査員濃厚なのは理解している。 平成回顧枠の話がなんか進んでるが、
懐メロって視聴率取れてないんだよね
少なくとも紅白では
2015年が年を代表するヒットソングが無くて、
後半はほとんど懐メロに頼ってたけど
いずれの歌手も低空飛行
ついに歌手別最高がトリの奴ではなく9時台に歌ったAKB48が最高値
という前代未聞の記録をとってしまった
昭和回顧をやったという年の紅白はどんな感じだったの? >>573
昭和回顧なんて特にしてないだろ
そもそも昭和は長すぎるし
1988年は自粛ムードでそれどころではなく
そもそも存命の天皇が死ぬ前提の昭和回顧なんてできるわけがない
1989年は改元してからほぼ一年が過ぎていて今さら昭和ではない
韓国人歌手が4人も出たり、シンディ・ローパーが出たり、とにかく未来志向だったよ >>627
昭和回顧企画がなかった理由、自分で答えを書いてるじゃん
それとは状況がまったく違うから平成回顧企画がない理由にはならんでしょ 米津は新人すぎる上、
どんなに売上は立派でも
テレビ初出演は紅白で中継出演!
って形だけは辞めてほしいな
会場に来るか、先に民放に出しとくかにしてほしい
そうなりそうな気がしてならない >>625
なるほど、了解しました
でもリリーフランキーより是枝監督のほうがやはり可能性高くないかな
映画賞の栄誉は監督が一番に受けるものだから >>628
ミクとニコ動がなかったら、引きこもりニートで一生終えてた人だからねえ・・・
テレビに引っ張り出すのはなかなか難しいかと >>625 >>632
広瀬すずが紅組司会の可能性を考えると自身の作品に起用している誼で是枝監督も一肌脱ぎそうな気がするがな。
>>627 >>630
平成元年に(7時の)ニュース(現:ニュース7)終了直後からに放送時間を拡大した上で、
今の前半に当たる時間帯で“昭和の紅白”と称して事実上の回顧企画をやりましたよ。 ライブからの中継とか録画なら出ないでほしい
NHKホールで歌ってこそだろ
あと紅白スペシャルver.とか紅白スペシャルメドレーとか嫌い
もっと直球で来いよと思う 逆に「紅白ならでは」というパフォーマンスが見たいなあ。
1994年の吉田拓郎のメンバーはすごかった。
・日野皓正(トランペット)
・渡辺香津美(ギター)
・大西順子(ピアノ)
さらにコーラスで
・五木ひろし
・森進一
・前川清
書いていてもビックリする豪華メンバー。 >>634
もし広瀬すずが紅組司会なら、永野芽郁・安藤サクラと朝ドラ3作品のヒロイン
揃い踏みが見れるかもしれない。 >>635
> あと紅白スペシャルver.とか紅白スペシャルメドレーとか
それ直球なんだよなぁw その年の楽曲をTVサイズでもいいから歌う奴少なすぎ
数えてないけど10組いないんじゃない? 動画でブルースカイブルーを歌う河村隆一見たけど抜群に上手い
秀樹とも交流あったし河村でいいと思う >>625
広島カープが日本シリーズ優勝(三度目の正直ww)だったら緒方監督が選ばれるだろ
秀樹はカープファンだし緒方監督(1968年生まれ)は
ヒデキをジャスト知ってる世代だし >>630
平成回顧なんて盛り上がると思うか?
あの人は今に出てくるような歌手ばかり出てきて誰が見るの? *2.4% 23:00-23:30 NHK SONGS・大泉洋SP >>643
確か平成元年紅白の時は
第一部の昭和回顧の目玉として結構目玉企画は揃えてはいたよ。
ピンクレディー、タイガースの一夜限りの復活
(これが、後にピンクレディーの折々の再活動につながる)
美空ひばりの回顧コーナー(雪村いづみ)
松山恵子の巨大ドレス登場
(実はこれが巨大ドレスでの大舞台での初披露、以降懐メロ番組の恒例の目玉に)
都はるみ復帰ステージ
(一夜限りの復活だったはずが、翌年に完全復帰) ジャニ新グループキンプリの初日売上枚数が30万枚越え
これはここ最近のジャニfirstシングルでは一番いいらしい
TOKIOで空いたジャニ枠こいつらで出場決定打だな まあ早い話が
和田アキ子(ホリプロ)VSナベプロ集&小川知子
っていう構図よね
和田がナベプロだったらパシリやらされて虐められることはなかったかもね https://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2018-05-22/
オリコンデイリーランキング2位
「愛を頑張って - 和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生」
発売日: 2018年05月23日
推定売上枚数:87,163枚
https://youtu.be/-NnP57mm6dQ
凄いわ!デイリー初日で9万枚近く売るなんて!
100%後ろの人達のおかげとしても、
キャリア最大のヒットになるかも…笑 やったコレで紅白復帰w
ボイメンは出れないけどね
バーターに大谷(マネジメントはホリプロ)もあるし万全w 必死の思いで締め出した和田を出す気なんて毛頭無いだろw
大谷にしても所属のエンゼルスがワールドシリーズに出られなければ出す意味無いし、
アスリート枠は平昌のメダリストで用が足りる。 浜崎が沈みTOKIOが沈みこのスレのスケープ・ゴートがいなくなっちゃうw いや出すべきだと思うよ
そもそも和田を落としたのは世紀の愚行だった
これで出さなかったら単なるイジメだよ
気分いいもんじゃないわ >>647
5種売りハイタッチ券付き口パク歌手いらない
うちの親は関ジャニも平成もセクゾもキンプリも見分けがつかない
年寄りを苦しめるのはやめろ
どうしても出したければセクゾと交代だわ
TOKIO枠はキンキか消滅で >>361
HiHiJets・東京B少年で伝説のバラエティー『裸の少年』復活 6・9スタート | ORICON NEWS
ttps://www.oricon.co.jp/news/2111756/full/
裸の少年復活は少クラが打ち切られた時の保険か。
テレ朝のジャニ関係は土曜深夜の若手枠が一旦終わったが、午前中に移っての復活だな。 >>369,475-476
ジャニの犬の週刊朝日とサンデー毎日はNHKの暗部を抉り出すスキャンダルやりそう。
現代やポストは提灯記事載せてもジャニにはメリットないし。
ジャニーズの新聞社系週刊誌の巻頭への進出は下記と似た理由があるのでは。
ttps://dot.asahi.com/dot/2018021400074.html?page=1
>「一つは芸能界における知性派タレントブームです。近年ではそれほど“本業”で実績を残していなくても、高学歴というだけでクイズ番組などに呼ばれる芸人や役者も多い。知性がタレントとしての大きな武器の一つになっています。
>「東京五輪の開催の前後にはテレビでも五輪関連の番組が数多く放送されます。当然、芸能人キャスターの需要が高まることは想像に難くない。
しかもこうした番組は老若男女が見ることもあり、ファン層の拡大に繋がりますし、ジャニーズ事務所にとっても魅力的なコンテンツでしょう。
ttp://bunshun.jp/articles/-/7354
>おぐら 事務所として抱えるタレントの数が増えるにしたがって、テレビの中で枠の取り合いをしなければいけないので、その戦略のひとつがニュース番組への進出になってるんでしょうね。
>速水 うん。そういう背景なんだろうと思う。事務所内もバラエティーも飽和状態。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています