NHK紅白歌合戦総合スレッド part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMCA、西川だったら歌いこなせそう!
本人がどうするかはわからないが... 追悼やるなら出演者に歌わせるんじゃなくてその為のオファーしてほしいところだけど 秀樹追悼は紅白よりは
思いでのメロディーでやるだろう 星野源はおそらく朝ドラ主題歌だと思うけど、そうなると恒例の
朝ドラ寸劇もやっぱやるのかな?正直今の半分、青いはあんま面白くないうえに
数字もイマイチだからやってもあんまメリットなさそうなんだが やらない部分を平成回顧に回すんじゃない
どっち道今年来年と広瀬すずでめちゃくちゃになる予定だけど >>609-610
束、今年ここまで目立ったヒット曲が無い状況では、
出場枠そのものが平成回顧になる可能性が高い。
タイアップの付いた映画や連ドラのヒットがあればまだ救われるが、
それも無いとなればいよいよ朝ドラ(「半分、青い。」か「まんぷく」)に頼らざるを得なくなる。 安藤サクラはまんぷくのヒロインなのはもちろん、出演した万引き家族が
カンヌでパルムドール受賞したから審査員は確定だな。
その場合は是枝監督もいっしょに審査員やるかも 平成といえば、TKじゃない?!
渡辺美里にはじまりアムロやアミーゴTRFなどなど挙げればきりがない 平成といえば
KAN 槇原敬之 森高千里 平井堅 森山直太朗 星野源 ミスチル SMAP 嵐 モーニング娘。AAA AKB48 ももいろクローバーZ 乃木坂46etc
挙げたらきりないが そんなかでホイホイ出てくれそうな奴って....
すくねーw 恣意的な選択でワロタw
モー娘。入れたいだけだろ? 少なくともももクロ、AAAは何で入ってるのかわからんw
AAAはワンハーフで8時前に消えるしももクロは3回しか出てないし
共通して「代表曲がない」 AAA ももいろクローバーZ 乃木坂46
代表曲ないじゃん・・・
ミリオン4つのKinKi出してよ
事務所が出してくれないけどさ AAA
・恋音と雨空
ももいろクローバーZ
・行くぜっ!怪盗少女
・サラバ、愛しき悲しみたちよ それ内輪だけで通用する「代表曲」
落選するにはそれなりの理由あるんだよ >>612
万引き家族ならリリー・フランキーじゃない?
BSでやってるCoversのMCでNHKと繋がりあるし >>622
は?
朝ドラのヒロインの方が一司会者より普通は優先されるだろ >>623-624
スマン、>>622の者だけど是枝監督よりもリリー・フランキーの
ほうが審査員の可能性あるって意味で書き込んだ。
安藤サクラは朝ドラヒロインだから審査員濃厚なのは理解している。 平成回顧枠の話がなんか進んでるが、
懐メロって視聴率取れてないんだよね
少なくとも紅白では
2015年が年を代表するヒットソングが無くて、
後半はほとんど懐メロに頼ってたけど
いずれの歌手も低空飛行
ついに歌手別最高がトリの奴ではなく9時台に歌ったAKB48が最高値
という前代未聞の記録をとってしまった
昭和回顧をやったという年の紅白はどんな感じだったの? >>573
昭和回顧なんて特にしてないだろ
そもそも昭和は長すぎるし
1988年は自粛ムードでそれどころではなく
そもそも存命の天皇が死ぬ前提の昭和回顧なんてできるわけがない
1989年は改元してからほぼ一年が過ぎていて今さら昭和ではない
韓国人歌手が4人も出たり、シンディ・ローパーが出たり、とにかく未来志向だったよ >>627
昭和回顧企画がなかった理由、自分で答えを書いてるじゃん
それとは状況がまったく違うから平成回顧企画がない理由にはならんでしょ 米津は新人すぎる上、
どんなに売上は立派でも
テレビ初出演は紅白で中継出演!
って形だけは辞めてほしいな
会場に来るか、先に民放に出しとくかにしてほしい
そうなりそうな気がしてならない >>625
なるほど、了解しました
でもリリーフランキーより是枝監督のほうがやはり可能性高くないかな
映画賞の栄誉は監督が一番に受けるものだから >>628
ミクとニコ動がなかったら、引きこもりニートで一生終えてた人だからねえ・・・
テレビに引っ張り出すのはなかなか難しいかと >>625 >>632
広瀬すずが紅組司会の可能性を考えると自身の作品に起用している誼で是枝監督も一肌脱ぎそうな気がするがな。
>>627 >>630
平成元年に(7時の)ニュース(現:ニュース7)終了直後からに放送時間を拡大した上で、
今の前半に当たる時間帯で“昭和の紅白”と称して事実上の回顧企画をやりましたよ。 ライブからの中継とか録画なら出ないでほしい
NHKホールで歌ってこそだろ
あと紅白スペシャルver.とか紅白スペシャルメドレーとか嫌い
もっと直球で来いよと思う 逆に「紅白ならでは」というパフォーマンスが見たいなあ。
1994年の吉田拓郎のメンバーはすごかった。
・日野皓正(トランペット)
・渡辺香津美(ギター)
・大西順子(ピアノ)
さらにコーラスで
・五木ひろし
・森進一
・前川清
書いていてもビックリする豪華メンバー。 >>634
もし広瀬すずが紅組司会なら、永野芽郁・安藤サクラと朝ドラ3作品のヒロイン
揃い踏みが見れるかもしれない。 >>635
> あと紅白スペシャルver.とか紅白スペシャルメドレーとか
それ直球なんだよなぁw その年の楽曲をTVサイズでもいいから歌う奴少なすぎ
数えてないけど10組いないんじゃない? 動画でブルースカイブルーを歌う河村隆一見たけど抜群に上手い
秀樹とも交流あったし河村でいいと思う >>625
広島カープが日本シリーズ優勝(三度目の正直ww)だったら緒方監督が選ばれるだろ
秀樹はカープファンだし緒方監督(1968年生まれ)は
ヒデキをジャスト知ってる世代だし >>630
平成回顧なんて盛り上がると思うか?
あの人は今に出てくるような歌手ばかり出てきて誰が見るの? *2.4% 23:00-23:30 NHK SONGS・大泉洋SP >>643
確か平成元年紅白の時は
第一部の昭和回顧の目玉として結構目玉企画は揃えてはいたよ。
ピンクレディー、タイガースの一夜限りの復活
(これが、後にピンクレディーの折々の再活動につながる)
美空ひばりの回顧コーナー(雪村いづみ)
松山恵子の巨大ドレス登場
(実はこれが巨大ドレスでの大舞台での初披露、以降懐メロ番組の恒例の目玉に)
都はるみ復帰ステージ
(一夜限りの復活だったはずが、翌年に完全復帰) ジャニ新グループキンプリの初日売上枚数が30万枚越え
これはここ最近のジャニfirstシングルでは一番いいらしい
TOKIOで空いたジャニ枠こいつらで出場決定打だな まあ早い話が
和田アキ子(ホリプロ)VSナベプロ集&小川知子
っていう構図よね
和田がナベプロだったらパシリやらされて虐められることはなかったかもね https://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2018-05-22/
オリコンデイリーランキング2位
「愛を頑張って - 和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生」
発売日: 2018年05月23日
推定売上枚数:87,163枚
https://youtu.be/-NnP57mm6dQ
凄いわ!デイリー初日で9万枚近く売るなんて!
100%後ろの人達のおかげとしても、
キャリア最大のヒットになるかも…笑 やったコレで紅白復帰w
ボイメンは出れないけどね
バーターに大谷(マネジメントはホリプロ)もあるし万全w 必死の思いで締め出した和田を出す気なんて毛頭無いだろw
大谷にしても所属のエンゼルスがワールドシリーズに出られなければ出す意味無いし、
アスリート枠は平昌のメダリストで用が足りる。 浜崎が沈みTOKIOが沈みこのスレのスケープ・ゴートがいなくなっちゃうw いや出すべきだと思うよ
そもそも和田を落としたのは世紀の愚行だった
これで出さなかったら単なるイジメだよ
気分いいもんじゃないわ >>647
5種売りハイタッチ券付き口パク歌手いらない
うちの親は関ジャニも平成もセクゾもキンプリも見分けがつかない
年寄りを苦しめるのはやめろ
どうしても出したければセクゾと交代だわ
TOKIO枠はキンキか消滅で >>361
HiHiJets・東京B少年で伝説のバラエティー『裸の少年』復活 6・9スタート | ORICON NEWS
ttps://www.oricon.co.jp/news/2111756/full/
裸の少年復活は少クラが打ち切られた時の保険か。
テレ朝のジャニ関係は土曜深夜の若手枠が一旦終わったが、午前中に移っての復活だな。 >>369,475-476
ジャニの犬の週刊朝日とサンデー毎日はNHKの暗部を抉り出すスキャンダルやりそう。
現代やポストは提灯記事載せてもジャニにはメリットないし。
ジャニーズの新聞社系週刊誌の巻頭への進出は下記と似た理由があるのでは。
ttps://dot.asahi.com/dot/2018021400074.html?page=1
>「一つは芸能界における知性派タレントブームです。近年ではそれほど“本業”で実績を残していなくても、高学歴というだけでクイズ番組などに呼ばれる芸人や役者も多い。知性がタレントとしての大きな武器の一つになっています。
>「東京五輪の開催の前後にはテレビでも五輪関連の番組が数多く放送されます。当然、芸能人キャスターの需要が高まることは想像に難くない。
しかもこうした番組は老若男女が見ることもあり、ファン層の拡大に繋がりますし、ジャニーズ事務所にとっても魅力的なコンテンツでしょう。
ttp://bunshun.jp/articles/-/7354
>おぐら 事務所として抱えるタレントの数が増えるにしたがって、テレビの中で枠の取り合いをしなければいけないので、その戦略のひとつがニュース番組への進出になってるんでしょうね。
>速水 うん。そういう背景なんだろうと思う。事務所内もバラエティーも飽和状態。 >>643
年寄りは昔を懐かしがるのが好きだからね。
平成初頭に青春を過ごした世代が、50代を迎えている。
昨年、平野ノラのバブル風刺をおもしろがった世代。
>>653
セールス実績が低迷し、過去の実績はあれど人気がない歌手を落選させる。
何が悪いのか? >>658
お前みたいな考えの奴がNHKいるから
この数年で紅白は一気に衰退したのだ
ろうな
和田、森、細川、幸子、美川…
サブ以外はみんなNHKの都合で落とされたようなものだ
森細川は正確には「落とされるのが怖いから自分から降りた」だが
NHKがもう切りたいって意向を知っていたからわざとそうしたのだろう
なんだかんだ平成に入ってあまり変わらない紅白ならではの風景を
この数年でぶち壊しやがった
民放の歌番組にさらに寄せてどうすんのさ >>643
今のヒット曲がクソほどもない時代と違って
90年代はヒット曲ばかりじゃん
その観点で言うとジャニは平成時代にヒットを出した嵐とキンキの2枠だけでいい
お情けでV6も出していいかな 三波春夫や村田英雄が落選したときも似たような批判はあった
でも批判を恐れて入れ換えをしないというのはダメだな
老いぼれが潮時を悟って自ら身を引くのはもっと称賛してあげていい >>661
そりゃ80年代後半は出たくても枠が空いてなくて出られないヒット歌手が沢山いたからな
長年ヒット曲が出てない大物を切る必要があった
だけど2010年代の今は新しいヒット歌手なんか出てきやしないんだから
定番を崩して視聴者逃して視聴率落とすなんて大馬鹿のやること 和田、小林、美川は落ちて当然だろ
小林が衣装芸をエスカレートしたころから「誰も曲を聞いてない」と評されていたし
細川、森は少し早いかなと?
平成は全うできた >>658
いや和田は人気あるだろ
ネットでのアンチの声がデカかっただけで >>664
和田とTOKIOはいらんよ
この2組は事務所の圧力に負け続けた紅白の黒歴史 >>663
視聴率高かったし平成の紅白の定番になってただろ >>665
たぶん復帰したら、中村美律子や伍代夏子のように復帰したら、10年以上がんこなしみのように居座ると思うよ。
少なくとも復活ムードが社会現象レベルじゃないと。復帰させるなら。 和田が大きい顔できないように
チータでも出しとけ
86年に和田が復帰して翌年水前寺落選、その年の司会は和田
以後2010年代に至るまで紅組のドンであった 嵐とはまた違った司会が見たいのでぜひ村上くんに司会やらせてほしい >>669
ねえよ
ジャニ司会は中居以外みんな糞だわ >>670
申し訳ないw
和田アキ子を復活させるとしたらホリプロは来年大河もあるから綾瀬はるかの3度目の司会も推すだろうな
そうなると来春朝ドラとセットで広瀬すずに司会にしたいであろうNHK的に・・・になるだろうとも
とは言え和田の新曲が相当ヒットとなれば無視もできないか
島倉千代子も紅白卒業表明した翌年にあの曲が大ヒットして結局紅白に復帰したというのもあったからね >>662
60〜70年代の方が多いでしょ
北原ミレイ
ピーター
はしだのりひこ関係
不良系でないGSグループ >>651
大谷は新人王の可能性もあるし
二桁勝利&本塁打でベーブルースを抜くのは確実?で話題豊富 >>670
井ノ原はいいのでは?
うちの親はV6知らないけど朝イチ見てたから、井ノ原は知ってるw 去年の相葉があまりにも最悪すぎたから
NHKは勘弁してくれって感じ 和田は98年のあの伝説の熱唱で見直した
あれぐらいのパフォーマンスをもう一度やればみんな見直すんじゃないか? 北島森進一和田小林美川といった重鎮落選して変わりに石川さゆり、五木ひろし、郷ひろみ、坂本冬美
高橋真梨子、天童よしみ、松田聖子が重鎮といったところか 紅白で起きた小林幸子と和田アキ子の騒動ってどっち悪かったと思う?
要は紅白半年前から紅白の豪華衣装を作ることで事実上紅白出場を確約されていた小林に和田が不満に思っていたことが原因だが
和田的には文句があるなら小林を出場確約させてたNHKに言うべきとも言えるし
小林的にも幾らなんでもあのやり方で紅白出場をもぎとっていたのはさすがにずるいかなとも言える >>682
小林幸子は数字持ってたからね
1993
1位 55.6% 小林幸子
2位 53.6% 福山雅治
2位 53.6% THE BOOM
2位 53.6% 藤井フミヤ
2位 53.6% 石川さゆり
1994
1位 56.2% 前川清
2位 55.2% 藤あや子
3位 54.9% 谷村新司
4位 54.2% 沢田研二
4位 54.2% 小林幸子
1995
1位 60.3% 米米CLUB
2位 56.9% DREAMS COME TRUE
3位 56.6% 小林幸子
4位 54.9% H jungle with t
5位 54.6% 松田聖子
1996
1位 59.9% 玉置浩二
2位 59.7% 松田聖子
3位 58.0% 由紀さおり&安田祥子
4位 57.5% 憲三郎&ジョージ山本
5位 57.0% 小林幸子
1997
1位 59.1% 安室奈美恵
2位 56.3% 小林幸子
3位 55.8% X JAPAN
4位 55.3% 五木ひろし
5位 54.0% オーロラ輝子
1998
1位 64.9% 安室奈美恵
2位 63.9% 五木ひろし
3位 63.7% 小林幸子
4位 62.4% 由紀さおり・安田祥子
5位 61.6% SMAP 2000
1位 51.8% 小林幸子
1位 51.8% 小柳ゆき
1位 51.8% SMAP
4位 51.6% 五木ひろし
5位 51.1% 天童よしみ
2001
1位 52.4% 氷川きよし
1位 52.4% CHEMISTRY
3位 52.2% ザ・ドリフターズ
4位 51.9% 小林幸子
5位 51.2% 北島三郎
2002
1位 52.8% 中島みゆき
2位 51.1% 小林幸子
3位 50.9% 五木ひろし
4位 50.3% 石川さゆり
5位 49.4% CHEMISTRY
2003
1位 57.1% SMAP
2位 50.6% 小林幸子
3位 50.1% はなわ テツandトモ
3位 50.1% 平井堅
5位 49.7% Every Little Thing
2004
1位 46.0% 小林幸子
1位 46.0% 天童よしみ
3位 45.6% 松平健
4位 45.1% 平井堅
5位 44.1% 五木ひろし
2005
1位 48.6% SMAP
1位 47.7% ゴリエ
3位 47.2% 倖田來未
4位 46.2% D-51
5位 45.9% 小林幸子
5位 45.9% WaT
以後TOP10にランクインした年
2006年9位
2009年10位
2010年6位 2012年にお家騒動発生でCD発売が遅れ・売上不振で小林幸子は落選したわけだが
逆に言えば紅白にあの衣装を持って出ることで話題性があった小林をNHKは無理やりでも出そうとは思わなかったかな
その後も2015年に1度それも「特別枠」で復帰しただけだし
あういう落選によって小林が連続出場できていたのは「事務所」「衣装」の力だったとNHKは堂々認めたことにもなった >>685
はえ〜 すっごい
和田が嫉妬するのも納得 アミューズが何時も抑えている横浜アリーナ
今年はパヒュームがカウントダウンやりそう >>649
ボイメンは西城ヤングマンのカバーやってたな >>692
スケジュールにないというかぜんぜん違う日にあるw
握手券でないところでは紅組トップクラスだけどPerfumeに中継出す?
去年のNHK企画とは違うんだよ >>683
誰も支持してなかったら和田の出演の時に歌手別視聴率がガクンと落ちるはずだよな?
むしろ和田の歌手別視聴率はそこまで悪くない
そうでないということは支持してる層がそれなりにいるということだ
現に昨年週刊文春が取ったアンケートでも和田は「また出て欲しい歌手」のベスト10に入っていた
和田は在日韓国人だから、ネトウヨが目の敵にして叩いてて目立つだけ
こんな簡単に論破されてんじゃねえよw >>694
セットはあるから追加公演でカウントダウンライブの可能性があり得る 在日とかいうより、歌手活動ろくにしてないのに
紅白歌手として長年蔓延っていたのも批判の理由だろ
なんでそんなこともわからんのか >>698
そこはTOKIOも同じ
歌手活動もろくにしてないバラタレが居座るのはやめてほしい
山口の件がなければ今年も居座るつもりだったんだろうな
今年も出演者発表まで油断できんが まぁ歌手としてのセールスよりもバラエティタレントとしての知名度があるから紅白に居座る例は結構ある
相良直美(1967〜1969)
大ヒット曲は1969の「いいじゃないの幸せならば」以降なし。ただし紅白の司会など司会業、タレントしては人気があった
研ナオコ(1976.1978〜1986)
ヒット曲は1982年の「夏をあきらめて」あたりまで。カックラキン大放送を始めバラエティで活躍
和田アキ子(1970〜1978.1986〜2015)
バラエティタレント。ヒット曲は1988年の「だってしょうがないじゃない」が累計20万枚以上を記録したのが最後。 >>696
裏番組かなんかで落ちただけだろ
たまたま落ちた特定の年だけ必死に探してきて笑えるw 載せておく
和田アキ子 歌手別視聴率 前の歌手との増減率
1998年 59.2%(大トリ)-4.7%
1999年 51.4%(トリ)-1.0%
2000年 49.7% -2.1%
2001年 50.7%(トリ)+2.0%
2002年 45.5% +-0%
2003年 45.2% +-0%
2004年 39.1% -3.0%
2005年 45.7% +0.3%
2006年 37.1% -0.5%
2007年 42.2% -1.7%
2008年 45.2%(トリ)+1.6%
2009年 37.0% -4.7%
2010年 39.3% +2.5%
2011年 43.2% +0.5%
2012年 44.1% -1.3%
2013年 (発表なし)
2014年 37.0% -0.5%(この年以降前半)
2015年 36.3% +3.0%
2016年 落選 >>700-701
TOKIO(1994〜)
最大のヒットは売上52万枚余のデビュー曲「LOVE YOU ONLY」で以降は数万枚程度。
しかし「ザ!鉄腕!DASH!!」の高視聴率により茶の間での認知度は抜群。 和田アキ子がアッコにおまかせで語ったところだが
紅白での選曲を巡ってはNHKから歌手側に一方的な押し付けで衣装決めに困るという事実
小泉今日子は「歌いたい曲のリクエストは出せるけど決めるのは結局NHK」と言ったことも
NHKから要請された曲目を巡って辞退したハウンドドックや同じ曲ばかり歌わされることが勇退の一因とした布施明の事例もある
ただし桑田佳祐や矢沢永吉クラスになればNHKにこれを歌うと言って決めさせるケースもあるようだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています