NHK紅白歌合戦総合スレッド part48
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>>718
たしかに、CAN〜は年間最大ヒットソングで
当時は各方々で流れまくっただろうから
視聴者はもう辟易してただろうなw
MステSUPER LIVEやFNS歌謡祭のいずれの番組でも同曲で大トリだったはず 1997年紅白でデビュー5周年・結婚・妊娠・産休前最後の出演・年最大のヒット曲歌唱・2年連続レコ大獲得という触れ込みで
安室は紅組トリを取ったわけだが
大トリの座は翌年の長野五輪への賛歌として「千曲川」を歌う白組の五木ひろしが務めた
ちなみに勝利したのは白組
翌年に長野五輪じゃなければ安室が大トリだったかもね 紅白歌唱曲の決定に関しては
NHKの最終兵器は「この曲を歌わないなら出ていただかなくて結構です」
歌手の最終兵器は「この曲を歌わせてくれないなら出ません」
それで、より困る方が折れる。
どっちも折れなかったのがHOUND DOG 第24回の五木ひろしの曲についてはNHKはふるさとにするか夜空にするかで相当揉めたところふるさとをチョイス
一方レコ大側は夜空をチョイスしそれでレコ大受賞
紅白でレコ大受賞曲が歌われない初事例になったということも
選曲を巡って「何故この曲?」というのは結構ある
第55回のオレンジレンジの花を差し置いてのロコローションとか
第57回の大塚愛のPEACH差し置いてのCHUーLIPなど
選曲とは違うけど年間トップ10ヒットのワダヅミの木と放送中の下期朝ドラ主題歌・この街を
持っていてパリからの中継出場を希望していた元ちとせにNHKは中継を認めず元が辞退した
というのもあった >>726
2005年の中島美嘉のグラマラススカイを差し置いて雪の華とかね
ロコr−ションとチューリップは糞曲だったからクッソ萎えたわ
なんで素直にヒット曲歌わせないんだろう >>727
05年の中島美嘉のはスキウタありきだろう
04年のレンジはライブ会場から中継だったからバラードの花よりロコローションの方が盛り上がるとかもあったかもしれない(08年に札幌ドームのライブから中継出演のEXILEはバラード歌ったけど)
12年に初出場のSKEはこの年の大ヒット曲ではなく前年のパレオはエメラルドにしたのもあった
嵐なんかも初出場以来メドレー限定で年最大のヒット曲を1つ通しで歌うというのはやってなかったり
スキウタもあった05年以降演歌歌手は新曲ではなくほぼ懐メロというのも >>726-727
ORANGERANGEは当時沖縄でのカウコンが既に決まっており、
そこでの「花」がセットリストのかなり深い時間であったが故に紅白側と調整が付かず、
妥協案で「ロコローション」だったんだろう。 Mステスーパーライブなら大ヒット曲と言えるもの2つみたいな時は安直に2曲メドレーにするんだけどね
紅白は意外にそういうケースはないな >>728
近年の嵐は売上だけで一般認知度低いし、視聴者が逃げないようにするためにはメドレーにして古くても認知度そこそこある曲を混ぜないといけないから仕方ない AKBや嵐ですらその年の「ヒット曲」を紅白で堂々歌えない現状だけど
85年頃から音楽ジャンルが多様化して国民老若男女が一緒に親しめるヒット曲が少なくなってそれで紅白の視聴率も下がったわけだよね
AKBや嵐なんかは熱狂的ファンを味方につけたやり方で売ってるからでもあるけど
これ思うと紅白は勿論日頃の音楽番組も視聴率低下してるけど音楽番組自体の在り方も考えていかないといけないのかも >>721
あー、中森は一度もトリやったことなかったのか
やれるはずの実力はあったのに ロコローションっていわくつきの曲じゃん
紅白歌合戦でクレジットがいきなりカバー曲になってたという伝説のw
昭和末期の分厚い出演者層のころに明菜がトリで入り込む余地はない
自殺未遂騒動がなくて活動継続していたら平成3〜4年ぐらいにはあったかも 昭和末期というか80年代後半は異常にアイドルに厳しかったな
80年代前半はホイホイ出してたのに
そんな80年代前半よりも80年代後半のが遥かに人気アイドルの数が多かった >>730
MステSLの方が不可解な選出もなくて
シンプルで良いんだよな 1988年みたら5組目までに中山美穂から少年隊に小泉今日子まで放り込まれててた
この時点で松田聖子は9回も出てる
もう少し良い待遇すればよかったのに
ここからしばらくお休みで次出てくるの94年 >>737
全盛期にちゃんと出してもらえただけでもいいじゃない
キンキなんてあれだけミリオン出してても全盛期には特別出演でちょろっと出ただけだし アーティスト側が出さないというものどうにもならんだろ?
安室式に世論で盛り上げれば呼ばれるけど 80年代後半の紅白は実力派重視でアイドルには厳しかったな
民放の歌番組と差別化を図る狙いもあったというが 三原順子、早見優、堀ちえみ、石川秀美レベルでも出演させてたのに
南野陽子、浅香唯、本田美奈子出場なし
中山美穂クラスでも初出場は88年という遅さ
80年代前半レベルの緩さならのりピー、西村知美レベルでさえ出場てまきたと思われる
80 石野真子 榊原郁恵 松田聖子 岩崎良美
81 松田聖子 河合奈保子 石川ひとみ
82 松田聖子 河合奈保子 三原順子
83 松田聖子 河合奈保子 中森明菜 柏原芳恵 早見優
84 松田聖子 河合奈保子 中森明菜 早見優 小泉今日子 堀ちえみ
85 松田聖子 河合奈保子 中森明菜 柏原芳恵 早見優 小泉今日子 石川秀美 原田知世
86 松田聖子 河合奈保子 中森明菜 小泉今日子 荻野目洋子 斉藤由貴
87 松田聖子 中森明菜 小泉今日子 荻野目洋子
88 松田聖子 中森明菜 小泉今日子 中山美穂 工藤静香
89 荻野目洋子 中山美穂 工藤静香 Wink 当確と言われていた南野陽子が落選だったりしましたね。 85年までは紅白全盛期って感じの面白さだけど
86〜93年ぐらいは今の紅白並のつまらなさだと思う >>726
五木はこの年は3曲がヒットだからね選ぶのには迷っても仕方ない
五木といえば8時だよ全員集合で火事で途中で打ち切りになった
探検コントに秀樹と一緒に出てたな >>743
人の見方にもよるけどその時期も俺は面白かったけどね
マチャアキの司会は良かったしいろんな企画もよかった
86年は伝説の仮面ライダーもあったりとww
87年はあまり面白くなかった
あと90年は植木等さん以外はつまらんかった >>745
植木さんは、さすがの芸達者ぶりでしたよね! 今くらいの緩さだったら85・86年におニャン子出場してたかもな。 ポンキッキ発の子門真人のおよげたいやきくんは日本一のヒット曲だが
フジの歌で子門の認知度が低いから紅白だめだったんだよね ロードもトリプルミリオンだけど紅白駄目だったというのも >>743
リアルタイムで紅白見ていたけどこんな感じだったかと。
1986年 原点にもどる視点で見直し。中高年層を重視した結果アイドル冷遇。
菅原洋一の音声ミスやら暴力団絡みの北島三郎の強制辞退、斉藤由貴の酷すぎる司会などなどである意味黒歴史的な回。
1987年 改革1年目 多ジャンル化の推進。その結果オペラ・シャンソンなどが入る。
リアルタイムでの視聴者の感想は多ジャンルからの出場枠は佐藤しのぶが一番評判が良かった。(新聞投書にも同様の反応)
1988年 改革2年目 演出が地味すぎたという前年の反省も踏まえてある程度華やかに。
若年層の視聴を獲得するため、冒頭から前半に若手歌手を固める。昭和天皇の病気による中止はスタッフには話題にもならなったらしい。(ザ・テレビジョンの記事では)
1989年 改革3年目 二部制導入、多ジャンルに加えてアジア歌手枠導入。
原因は島会長(当時)のグローバル指向による。
聖子、明菜、キョンキョンが落選。芸能記者から批判。
50%割れで2000年代に40%台になるまで最低視聴率の年になる。 秀樹追悼はE-girlsがやりそう
ヤングマンカバーしてるし
持ちうた+ヤングマンのメドレーやりそう。
しかしアレンジと彼女たちの歌声は受け付けないな
違和感がある 秀樹追悼はE-girlsがやりそう
ヤングマンカバーしてるし
持ちうた+ヤングマンのメドレーやりそう。
しかしアレンジと彼女たちの歌声は受け付けないな
違和感がある 秀樹追悼はE-girlsがやりそう
ヤングマンカバーしてるし
持ちうた+ヤングマンのメドレーやりそう。
しかしアレンジと彼女たちの歌声は受け付けないな
違和感がある >>751
懐かしすぎる!
斉藤由貴、見ていて気の毒になるくらい緊張していたよなあ。
菅原洋一、頑張って口をパクパクさせていたっけ。 >>747-748
おニャン子は紅白裏のフジテレビ「世界紅白歌合戦」に出ていたな
>>749
子門真人は紅白の前の時間帯のフジテレビ「'76わんぱくチビッコ大集合!ピンポンパンとポンキッキ」に出ていたな 2002年はNHKがこの年母親を亡くした五木ひろしに前年発表の「おふくろの子守唄」で「お涙頂戴」
とばかりに頼み込んで無理やり大トリやらせたんだよな
五木の涙の大トリだったが白組は負けた >>755
翌日の元旦フジテレビの爆笑ヒットパレードで
明石家さんまが冒頭で仮面ライダーの件と菅原さんのことネタにしてたのを覚えてる >>747
昔の紅白が今の紅白だったら応援ゲストに
月光仮面やウルトラ&仮面ライダーなど民放コンテンツが多数出演しただろうね
ザピーナッツの応援にモスラとゴジラの出演あったかも >>757
五木が大トリって軽い感じがするんだよな。
五木大トリ年が白組負け多いのもそれが理由だと思う。 >>760
でも五木は歌上手いじゃない
歌うSHOW学校見た時、年なのに上手くてびっくりしたわ 秀樹のジプシー発売が12月だったんだね当時は秋ぐらいに発売されたと思ってたけど
よくこの曲が選ばれたね
この年(昭和56年)は眠れぬ夜かセンチメンタルガールでもよかったのでは
しかし映像見たけどこのジプシーの時の秀樹も本当にカッコいい NHK内でトリを決める時に先に大トリから決める場合とこの二組でトリとしてその後に大トリを決める場合はあるそうだね。
後者の場合は2012年などのように最初の予定とぎりぎりでびっくり返しの場合もあるとか 【嵐】 【キンプリ】
Answer シンデレラ
18/02/21 18/05/23
━━━━━━━━━━━
月 ---,--- ---,---
火 229,483 318,303
水 *76,389 *85,248
木 *34,682 *71,595
金 *22,425 *36,797
土 *17,600 *34,816
日 *14,189 ***,***
━━━━━━━━━━━
計 394,768 546,759
週 395,205 ***,***
累 437,577 ***,*** 今年の司会はすずと嵐の残りの誰かでほぼ確定で面白くないなあ。
すずじゃなければまた有村だし。 広瀬すずと広瀬アリスにして対決でいいよ
初の姉妹司会対決w そういえば白組司会を女性が担当するのって68回やって来た中で一度も無いんだよね
逆は1955年、1956年の宮田輝と2007年の中居正広があったけど >>767
現実的にはそれで堅いから残る総合に期待するしか無い罠。
昭和回顧の側面があった平成元年はワイドニュースを担当していた松平定知が起用されたが、
平成回顧のそれが強まるであろう今回は古舘伊知郎と渡邊あゆみ辺りかね。 >>772
古舘伊知郎?
昨年の内村光良を続投させればいいよ。
古舘は「俺が俺が」でしゃしゃり出るタイプ、紅白の司会には向かない。 >>773
古舘はあくまで参考にまで出した面子。
平成回顧でいく場合その時代のカルチャーを語る事の出来る面子の方がいい。
(内村は芸能以外のそれを語らせるのに難がある) 内村は司会一度限りにしたいかも
続投オファーは辞退するのでは? >>773
平成の紅白の司会では
古舘が一番面白かったからそれはないわ >>767
綾瀬の三回目の紅組司会の可能性は?
来年の大河で主人公の相手役でもあるしNHKでの貢献度考えるとありえるのでは? >>777
ゴリ押し感があるからあんまり見たくない
谷原の方がいい >>779
確かに谷原ええな
女性司会は綾瀬で
総合司会は阿部渉でええやろ。 09年紅白はなんで休止前ラストステージの絢香ではなくドリカムをトリにしたんだろう >>784
絢香が「ドリカムさんがいらっしゃるのでトリはドリカムさんがいいです」
と言って断ったってコメントを前このスレで見た >>776
古舘はつまらない仕切りでドヤ顔するので却下 紅白視聴率が低迷する原因に老若男女が親しめる国民的ヒット曲がないというのもあるだろうが
国民的ヒット曲がないというのは日本特有の現象なのだろうか まぁ09年はドリカムが20周年だったのもあるんだけど
絢香をトリにすれば良かったと・・・
10年もまた君の冬美ではなくドリカムがトリになった
11年は震災支援も込めてドリカムが何度でもでトリかと思ったらドリカムが辞退したしね 司会がジャニや広瀬や綾瀬なら下げ止まらない
一般視聴者は飽き飽きしてる
業界の古い世代が有り難がってるだけ 今日のうたコンにV6がでたということは
井ノ原のあさイチ降板でギクシャクしてた
NHKとジャニーズが和解したということか 和田アキ子50周年目でシングル自己最高順位を更新
今年10月にデビュー50周年を迎える和田アキ子(68)が、偉業を達成した。
「和田アキ子 with BOYS AND MEN研究生」名義で発売したシングル「愛を頑張って」が10・5万枚(オリコン調べ)を売り上げ、
週間売り上げランキングで自身過去最高順位となる初登場2位を記録した。
BOYS AND MEN研究生とのコラボは、昨年10月から始まったデビュー50周年イヤー企画の一環として実現した。
これまでのシングルの週間売り上げランキング最高順位は、71年発売の「天使になれない」で8位だったが、今回はそれを超えることを目標としてきた。
芸能生活50年目にして自己最高順位を更新する偉業で、デビュー50周年の記念イヤーに花を添えた。関係者によると、和田もこの快挙に喜んでいる様子だという。
和田アキ子with BOYS AND MEN研究生はシングル「愛を頑張って」を熱唱する(2018年5月27日撮影)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201805290000023-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805290000023.html >>792
そういう風にも考えられるね
まあジャニーズもキンプリを出したいだろうから
紅白から追い出されると困るからね いきものがかりを五輪テーマ曲でトリにした時だけど
あれはいきものがかりをトリにするしかない位トリ人材に困ってた部分もあったか
翌年からは高橋・聖子・さゆりとベテランのトリに戻っているがいきもののトリを続ける案もあったんだよね >>783
ただでさえ研音激おこなのにトリなんかにしたら >>797
逆にNHKもギクシャクしたままだとそれまでのネンゴロ故に知られた脛の傷を抉り出されかねないというのもあるからじゃね? いきものはトリやってトリ前までやったのはいいけどその後は時間調整役みたいになってしまった
その頃になるとセールスも振るわなくなって過去曲歌うようになってた
最後は前半トリというのは休止込
ソニーは休止知ってるしNHKにも内々には知らされてるはず
休止発表が紅白前なら卒業企画みたいのをやるための前半トリとしか思えない そん時のいきものは紅白内では一切活動休止について触れなかったじゃん? >>803
だから内々と書いてあるでしょ
ソニー知らないわけないのはわかるよね? ▽和田アキ子モールで初無料ライブに密着▽
和田アキ子
「(本番終了後)チェックしてよ!
ステージの真ん中の境目にヒールが入って
頭でリズムとった時に転びそうになった。
溝ができているでしょ?
そこまでチェックしてよ!」
松永担当マネージャー
「……」
ノンストップ 2018年5月28日
https://www.youtube.com/watch?v=cVB9j8Trls0 和田アキ子が来週木曜ごごナマに出るようだ
和田さんとボイメンを出すならどういう形にするだろう >>804
> 休止発表が紅白前なら卒業企画みたいのをやるための前半トリとしか思えない
だからそもそも卒業企画やってないし
休止については黙って前半トリを勤めてくれたろ?
内々には知らされてたから、情けで前半トリに宛がった、って言いたいの? >>806
そういや和田アキ子が白組から出たことありましたね。
m-floとのコラボ曲で。 05年の和田アキ子は本当は例年通り紅組からソロ歌手として出て
この年亡くなった母親に向け大トリで「Mother」を歌う予定があったが
和田自身が「今はこの曲は歌えない」とこの演出は辞退
代わってこの年m-floとのコラボでヒットした「HEY!」をこのユニットで白組出場にしたという経緯があった
余談だが和田が紅組大トリを辞退したことで大トリは白組のSMAPに変更したが
紅組トリはドリカムに替えたがそのドリカムも「トリは緊張する」と辞退して結局天童よしみが担当ということに
あと文春記事だが
08年は宮崎あおい&松坂慶子・藤原紀香&和田アキ子という組み合わせでの両組女性司会案もあったとか 一昨年NHKが39回出場・40回出場にリーチというタイミングで和田アキ子を落選させた理由というのは
40回出場で勇退という形にする・されると和田・ホリプロ側からこれまでの功労を盾に大トリを要求されるのを恐れたからという記事があった
すると世間から「この期に及んで何故和田が大トリなのか」と叩かれるとNHKが踏んだとも
39回出場歴の和田を再出場させるとこの問題が再燃
ちなみにボイメンとのコラボ曲は紅白のトリ向きのものでは当然ないけど 秀樹が去って、昭和の巨匠は元気なのか気になってきた。 そこらへんも出してくれ。
入場曲 カシオペア asayake
1曲目 吉田拓郎 落陽
途中で陽水 招待状のないショー
矢沢がでるなら、「ひき潮」
さだまさしの関白宣言はいまならモラハラでダメなのかな。w 逆に西野カナの「トリセツ」は女性からの逆モラハラの恐れもw
紅白では歌われたけどw >>807
情けじゃなくて混乱防止のため
途中で私達放牧しますとか番組構成上やりたくない
後半から追放だから情けよりも非情さしか感じない
急に発表されると迷惑だから前半の最後にしておけと >>813
あなたの言ってる意味がわからん
紅白本番で放牧の件は一切触れてないよね?
内々が知ってたからどうしたん?世間は知らない
いきものは紅白での放牧宣言は絶対したくなかったはずだよ
だからしなかった
どこぞのアイドルグループが私物化した二の舞にならないようになw
それを防いだだけ立派だとこのスレでも言われてた いきものがかりが紅白を発表の場所にしなかったそれは立派と事前でも番組内にしろNHKが休止に備えて前半トリにしたというのと全然矛盾しない話
わかってる危険は回避するそれは紅白ならNHKが当然やること
これがわからないならこのスレ来ないほうがいい 今の紅白=今のサッカー代表
中堅ベテランが幅を利かせすぎて崩壊の一途 >>815
>>816
815と一緒で816の言いたいことが全くわからなかったんだが、もしかして「事前に知っていたであろうNHKが、突然本番で放牧宣言されてもいいように前半トリというそれなりの位置を用意しておいた」って言いたいのか?
実際にはいきものがかりにそんな意思はなく何もないただの前半トリになったと >>817
大手事務所の陣取り合戦すぎて崩壊の一途 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています