ブラタモリ 64ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 63ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1524737402/
○関連スレ
【ブラタモリ♪】林田理沙アナ 第18楽章【おはよう日本♪】
https://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1524315887/ 次回は天城を越えて河津七滝をやるのかな
成因は同じだしその時まとめて伊豆東部火山群に触れるかもね
番組が続けばいつか伊東市で伊豆東部火山群をテーマに一本つくれるだろうけど よくブラタモリでタモリさんの下ネタや同じ事を繰り返すとか言われてますが、それはタモリさんが
悪いのではなく編集するスタッフの問題ではないですか?
こんな事を流してはマズイと考えたのなら、編集でカットすればいいだけの話です
林田さんはもう少し長い目で見てあげたいですね
異色の経歴で、ただでさえ注目集めるのに色々あって少しパニックになってそうです わさび田の場所なんて、テレビで放映して大丈夫なのかね。徹底して隠すもんだと思ってた。
まぁ滝が有名になっちゃったもんだから隠せないんだろうけど。
下手なロケやると隠し田が見つかっちゃわないかと心配だわ。 >>78
ひとり18000ぐらい
わさびづくし2食ついてるからかなりやすいと思うよ >>81
火成岩の大まかな分類なんて
分類表を覚えれば
色と場所ですぐできる。
タモリは表を覚えて、当てはめてる
だけ。君も林田アナも表を覚えれば
すぐ出きるようになるよ。 >>102
なぜそういう配置になっているかを知ってることが大事だと思うんだが >>99
浄蓮の滝に行く観光ルートのすぐ脇にわさび田があるから、今さら隠すものでも
ないんだと思う。
一種の観光受けする景観になってるし、想像だけど地主として観光からの収入もあるのでは。 >>102
そんな程度で覚えられる訳ないでしょ、しかも何で火成岩と限定するの?
色と場所ですぐ出来る・・・無理、しかも何でタモリさんが表を見て当てはめてると決めつけるの?
黒部の時だか近江さんに何で分かるか聞かれたとき説明してたでしょ、石英・長石・雲母、
さらにその割合で細かく分かれるとか、、、見ただけでは無理
それよりはるかに易しい音楽の問題、あなた分からないのでは?
検索して調べてみたらどうですか、それでも分かるかどうか・・・
記憶以外の事を覚えるのは大変なんですよ、私長瀞で岩見ましたけど分からないですよ タモリオタだか工作員だかわからないが、必死すぎだろ
70才過ぎて、たいした知識じゃねえよ >>108
そういう能書きはちゃんと答えてから言うべきですね
私はブラタモリ以外はあまりテレビ見ませんが、タモリオタでも工作員でもないですよ
純粋に趣味の幅と深さは凄いと思ってるだけです、70歳過ぎた人が一般的にどの程度の
知識を持ってますかね、私の周りにはそんな知識の人居ません
何れにしても楽しく見てるのに水を差すような事、書かないで良いですから(-_-メ) >>108
はっはー、
お前、アンチタモリの
気ちがいパヨク工作員、
Sukatoroパペポだろ??
NGまたはスルー推奨で おいここのアスペども
教養ってのは今Nスぺでやってたようなのを言うんだぞ
タモリのバカの小旅行なんて有吉散歩だ CG乃村工藝社が作ってるのね、ぼられてるんだろうな >>108
そもそも1mmも知恵を使う必要がない、検索だけで誰でも知ることの可能な情報など知ったか自慢してるなんて、子供なら可愛らしいがいい年齢がどや顔でやってるなんてアスペルガーでしょ
精神年齢が7才程度w >>108
あんたに反論する奴も同意する奴も、似たようなもんでしょ?
5ちゃんなんてそんなのが集まる場所なんだから気にしなくていいんだよ。 >>63
そもそもそれ以外の大人の一般教養全部ないんだからw
タモリって社会時事全般の話一切できないんから大真面目にw
元々の地頭が悪いから一般成人ではどういう人間が賢いんだということがまずわからない。
小学生同士で理科の答案用紙が帰ってきて「お前何点だった?w」と、その競争で頭の良し悪しが計られるんだという4ビットほどの知能しか未だにないんだよタモリって昆虫並の頭のタレントは。
自分で考えて何か1つ発明したり先駆けてビジネスモデルを作ったり、社会問題の答えを出し世の中に提起するとか語るとか、そんなん一生かかっても微塵もできないんよ。
だから小学生の理科ドリルの()中の答えみたいなのを唯一の自分の拠り所のように必死にどやって、口答えできないホステス役の女子アナや仕事が欲しい格下タレントに赤ら顔で自慢し、たったそれだけで生きてきたの。
しょーもないぐらいつまらない人間w 生産性皆無なアホ。
だから番宣昼帯のカカシなんてキャリアくらいしかないの >>65
知床着くまでバスの中でイビキ掻いて爆睡してるJK近江ちゃん。
写真でしか記憶無いだろ(爆) まあ、タモリも自分に教養があるなんて微塵も思ってないだろ
なんかタモリが答え先取りするのがお約束みたいになってしまったのは残念だな
昔のタモリ倶楽部の「あなたの姓名の正しい伝え方教えます」の回で出てきた
漢和辞典編集した先生に
「物知りぶってる人は絶対に信用してはダメです」とか言われてて笑った >>118
しかし無視しても徹底的に書きまくる人は沢山いて、ブラタモリスレにも常駐してますよね
私にはそれが良いのかどうか分かりません
しかし無視しても書かれるのは気分の良い事ではないですからね「1mmも知恵を使う必要がない」
「精神年齢が7才程度」とかね無礼でしょ、長三度や三種類の長調すら中々答えられないのに >>117
グレーで硬そうなのを「安山岩」というと大抵当たるような気がする。 火山由来(溶岩やら火山灰やら)
堆積物(泥とか生物の死骸とか)
岩ってだいたいこんなもんだよな
人間の都合で細分化されてるけど大したこたぁないんだ >>96
林田さん頑張っているし、楽しそうになってきたから安心したが、岩を触りながらの女湯アピールは唐突で浮いてて嫌だったな。
もっとも、あの前にタモリの女湯に興味津々みたいな台詞があって、それがカットされてああなったのなら編集の責任だが。 天城越えの歌詞をフィーチャーしたお色気回だからじゃね
歌詞のフリップのところで引いて空気になってたから
そのぶん取り返そうとしたと想像
たぶん桑子だったら歌詞そのものに食いついてきたはず ワサビってそのままだと自家中毒起こすから
ワサビ田に大量の水を流し入れて「毒」を洗い流すんだよね? 歌詞を題材にしたのは面白いな。
他にもたくさんあるだろうから又やってほしい 西郷どん、無理やりな展開が多く
大河としては不出来だと思ってたが
奄美編はよかった。
薩摩による奄美搾取や圧政を正面から取り上げたものって
少ないのではないか。特に過去のゴールデンタイムで。
その点、ブラタモリ奄美編はあまあまでダメだった。 >>128
女湯っていうのは男が妄想を自由に膨らまして
いい女を想像するからいいんで
女湯アピールは女が自分でめくって見せるパンチラみたいなもの
あるいはとってもいい儲け話があるんだよと言ってこられるようなもの
ようは警戒心と不信感でいっぱいになるんですよね
例えが良くないかw >>81
三種類の長調とはトニックドミナントサブドミナントでのデュアーでのコード進行のことか。長三度とかドとミの音程幅のこと書いてるからドファとドソのことを言いたいのだろうか。
まあ音三つないから和音でなく音の跳躍幅のようだが三種類の長調って初めて聞いたわ ブラタモリを毎回見てる地質学の専門用語とか岩石の名前とかが頭に入ってくるから、
林田アナがそういったものを知らないって言うのが、なんかイライラするんだよな。
最後の次回案内のナレーションは林田アナがやってるんだろうけど、あんまり上手くないな。
アナウンサーは顔より、話し方が上手いかどうかが気になる。俺は近江アナのほうが好みだ。 >>132
さとうきび増産のため米作らせてもらえなかったってブラタモリでもずいぶんやってたぞ
それで島民はキビ畑にできない山の斜面に蘇鉄植えまくって実を食べてしのいだんだと
薩摩藩ガチ鬼畜ってのはブラタモリで全国に流布された 伊豆半島をやるなら本州と植物相がちと違うとこやらないとオモロないな >>136林田アナはナレーションは下手だよ。自然百景であまりの下手さにビックリした。 >>137
説明はしてたが若干マイルドにしてたね
薩摩藩ガチ鬼畜ってのは昨夜の西郷ドンで全国に流布された、
っていうのが世間の大方の理解だと思う
まあ近江ちゃんがハブ取り箱を
手で閉めちゃったからしょうがないよw イナカもんってそういう描写をものすごく逆恨みしそうだな
鹿児島人から苦情が殺到するのか? どこの藩も似たようなもの
徳川幕府直轄領は緩やかだったと タモさん、表情とかネタの振り方とか、井上陽水にそっくりになる時があるな。 >>128
女湯ってキーワードにタモリが食いつかないわけがない。
おそらく、NHK では放送できない内容をタモリがしゃべってしまったので
すべてカットになってしまったんだろう。
例えば、「林田ちゃん、服脱いで入って」なんてセリフも
普段ならどうってことないセリフだが、財務事務次官や山口メンバーの
セクハラ事件の後だと、スタッフもテレビで放送するのに躊躇したんだろう。 >>138
そう思う
南海にあった島が本州にくっついたから、植物が違うんだよね >>146
ソメイヨシノが生まれたのも南の島が衝突して
2種類が交配してできたんだったし 近江からリンダに代わってブラタモの顔面レベルが上がったな >>142
そりゃ当時はどこも酷いところがあったんだろうけど
そのなかでも更に度を越して酷いから後世まで語り継がれているわけだ。
どこの藩も似たようなもの、っていうのは
ただの矮小化にしかならないし、実際そういう意図があるんだろうね。 >>140
江戸時代に生まれたら、土佐と薩摩には住みたくなかったな。 番組作りが横着になってきたと言ったら爺さんの年齢考えたら言い方がキツすぎるか >>152
薩摩は最悪だな
大河ドラマやってもやっぱり視聴率は悲惨だった山口とともに リンダちゃんカワイイな
しばらくブラタモリ観てなかったけど
これから毎週観よっと 俺も最初は少し抵抗あったんだけど、一線越えればフェラチオも好んでするようになったよ。
個人差はあるかもだけどまずは相手が好きだという気持ちが大事だと思うよ。
頑張れ! 江戸時代末期にええじゃないかって暴動あったけど
あれ薩摩が通るたびに起きてたときうからな >>137
その薩長が主導権を握ってできたのが明治政府 でもその非人道的な薩長のおかげで列強に侵略されずに済んだからな
人道主義では誰も救えんよ 天城山越えの回は(も?)、地形図の表示時間が短くて
天城山が伊豆半島のどこにあってどんな形をしてるか視聴者に全く伝わってないと思う
まず最初のシーンからしてどの方向から天城山を見てるのかわからない
地形地質を扱う番組ならもうちょっと丁寧にやってほしいところ 薩摩を弁護する訳じゃ全くないが、砂糖黍の迅速極まる刈り取りを必要とする作物としての性格上、
全世界を通じて、20世紀半ばまでの砂糖産業はああならざるを得なかったのは歴史的事実ではある。
フランスのサンドマング植民地(現ハイチ共和国)とか、アメリカ南部とか、近代黒人奴隷制の孵卵器だからね、砂糖プランテーション。 >>145
天城越えのエロ歌詞を声出して読んで反応見るのも立派にセクハラですね 明治政府がアジア進出したのも萩で育った吉田松陰の野望だしな
あんな日本海側の田舎で暮らしてたら朝鮮しか目に入らない
散々暗殺してた伊藤博文ま最後は自らが暗殺された
こんなのをまた高知の回みたく英雄として紹介されてもな >>160
最初に天城が伊豆のどこにあるのかきちんと地図上が光らせてたし
番組途中でも伊豆の全体図と居場所をいつものアイコンで示してた
川の流れや富士山の方向についても話していたし
番組を見ていたわからないなんて言葉は出ない 知恵遅れゴキブリチンカスネトウヨは明治政府マンセーだから
薩長を擁護するんですね >>155
オレも!!
ポンコツホームベースが嫌で、しばらく視てなかったけど
これから毎週観ることにした。。。 アナウンサーは事前学習禁止って言われてるんだろ
タモリの知ったかぶりが名物なのに、アナウンサーも知ってたら成り立たないじゃん >>159
むしろ薩長も最初徹底攘夷であとからしれっと開国派に変わっただけだからな
対外関係では井伊など幕府側のほうが最初から知見があった
薩長に主導権とられるタイミングによっては寧ろ列強に侵略されてた
薩長のおかげなんて侵略されずにすんだなんておこがましい話 >>137
でも米を作っても米を食べられない本土の農民も悲惨だっただろw
だいたい武士が人口の5%ぐらいが平均なのに薩摩は30%もいれば食わせるのがたいへんだろうな
その武士と言っても農民みたいな武士も多かったらしいが >>169
リセットする意味で見てない知らないアナを採用したと思う
決まったことを伝えたときにそのような指示は可能性としてはあるな
それか予習意欲が全くないか興味ないか 開国とか攘夷なんてのは単なるコジツケ、論点ずらしにすぎん
封建制の幕府支配で開国しても全く意味はない
倒幕と武士階級の廃止にこそ意味があったんだぞ >>134
短音階ならすぐわかると思います、つまり自然的短音階・和声的短音階・旋律的短音階ですが
長調(長音階)も同じく3つあります、ハ長調を例に出すと自然的長音階、ドレミファソラシド・
和声的長音階ドレミファソ♭ラシド・旋律的長音階下降だけド♭シ♭ラソファミレドと6音7音が
半音下がります
長三度の説明としては音階でミファの間とシドの間が半音でそれ以外は一音(全音)です
全音2つの三度が長三度です、例えばドとミやファとラなど、レとファは半音あり短三度です
これらは簡単な部類でその上の段階になると例えば「ある長調の導音を第三音とする短調の
下属音を主音とする長調の平行調は嬰ヘ短調である、ある調とは何か?」・・・くらいかな
何でこんな事をと思うかも知れませんがタモリさんが質問に答える時このような逆算の方法が
多いんですね、またダムの補強の仕方とか室堂の噴火した山の標高の疑問の持ち方とか
ああいうところは凄いと思いました、私何十回も通ってるのに疑問持たなかったし(*_*; >>175
スケールならスケールと書いてくれりゃ。 この番組、路線バス旅のようなボケツッコミがないからいまいち乗りがよくないんだろうな
つまりツッコミ役のたもりに対するボケ役が不在 >>176
そうですね、そう書くべきでしたm(__)m
しかしタモリさんの都合や体力的なこともあるかも知れませんが、最近確かに間延び
してますね、伊豆も1回で出来たと思いますけど・・・ >>165
単純接触効果に振りまわれてるよ君は
そこから抜け出さないと 天城峠を越えたあと、一行を特別ゲストの吉永小百合がお出迎え
タモリが照れながら「あ、どうもお久しぶりです」って…
なんて、絶対ないな 今年の紅白は天城越え、津軽海峡どっちだ?
たまにはウィスキーお好きでしょ歌って 漱石の友達で俳句中興の祖と言えば正岡子規ということすら知らない、これで田中エージェンシーの博識キャラ戦略は潰えた
もう石当てクイズに活路を見出すしかない 吉永小百合が出演した「伊豆の踊子」の相手役は高橋英樹だったね。 >>173
予習は禁止として復習は必ずやらされてるだろう
でなきゃステラのおさらいQuizなんてのが成り立たない
明日発売号からおさらいQuizにも林田担当回が登場するはず >>171
たんに攘夷とか開国とかその決定よりも
むしろ外国の進んだところは積極的に取り入れるシステム
というか体制これが最も重要だったはず
たった一つの決定ではなく、何千何万という優れたものを学ぶということ
とりいれて使うということ
これは幕府にはできなかったでしょう >>171
幕府主導じゃ中央集権化とそれによる富国強兵政策は実現不可能だと思う。 >>22
>伊豆っていう大きいテーマを持ってきた割に、やってるの天城だけじゃん
テーマ伊豆だっけ? >>189
実態はともかくタイトルは伊豆になってる
今週土曜は「天城越え」だが
(その意味では先週土曜は「天城湯ヶ島」とかの方が良かったかも) >>177
タモリのボケに対するツッコミ役が不在
石職人でひたすらボケてたのに
近江ならそのボケに乗っかっただろうに
まあリンダはまだ新参で様子見だから仕方ないけどね 天城の由来が雨木って
阿夫利の由来が雨降りと同じだったと知った 天城越えってテーマが
どうでもいいわけで
伊豆だったら
他に興味深いテーマあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています