ブラタモリ 65ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 64ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1526128737/
○関連スレ
【ブラタモリ♪】林田理沙アナ 第19楽章【おはよう日本♪】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1526171289/ リンダちゃん応援してたけど見るのやめるわ
先日教えて貰ったばかりなのに答えられないとか
いくら可愛くても駄目だわ
ポンコツって言われてたけど近江さん素晴らしかった
不細工なのが難点だけど・・・ アナ目当てに見てたのかw
もうココは見ないし絶対書き込まないだろうが
サヨナラ 二度と書き込まないでねーw 近江はポンコツにみえても早稲田の政経だからね
藝大出のリンダとは得意分野が違う 美人とかポンコツとか以前に・・・
岩石愛や地層愛が無いと、どんなに美しい言葉も視聴者の心に響かない
その点近江ちゃんの岩石や地層に対する愛情がどんどん視聴者の心に来て、ワクワク感を高める 好きでもない岩石や地理で辛そうだから
リリーフは赤木野々花アナでいいよ まだ2か月でしょ?
近江アナも最初はあんなに吸収していくとも思ってなかった。 リンダの得意分野をブラリさせたら積極的になって何か目覚めるかもよ
今のままだとただの置物 林田はメイン立てる事知らねんだな
位置取りはいつも自分が前に出てるしタモリ相手に話してる時も横から茶々入れる
構ってちゃんタイプでメンドーな女なのは分かたw この人を見てると、なぜか首相夫人を連想するんだよな
タイプ的に似ているからなのかw >>169
浜松で国産ピアノ製造の歴史、大久保で国産管楽器を探求するとか?
古地図や地質とは結びつきそうにないが >>124
タモリが菜々緒みたいなスタイルの女子アナと一緒に歩いてても
絵にならないからなw
近江もリンダも平均的な日本人女子って感じだから、別に特別
ロリでもないよ 八木はさんま
どうせなら有働さんと特番で一度やってほしい 近江ちゃんだって地質に興味を持ち出したのは、砂鉄以降じゃね?(砂鉄は前から好きだったっぽいけど)
それまではダメっ子だったじゃん!
リンダもこれからだよ。 支笏カルデラとか、加久藤カルデラとか、日本の火山巡るだけでもあと3年くらいネタには困らないと思うけど。
街にしても、東京でやってた築地とか丸の内とかの単位で大阪や京都を巡れば
さらに3年くらい持つから、森田さんの体力の方が持たないかも。 ヘルメット被って口を半開きにしたリンダは
歴代のブラタモアナウンサーの中で一番アホ面を晒していて笑えた 今回は面白かった
タモリ幕末いけるじゃん
リンダは芸大出だと文系の歴史や地理に興味もてんだろ
興味ないからそっちのコースいったわけで 綺麗なシマシマの「伊豆石」を見て
(近江) 地層や岩石そのものに感動して、その良さがわかるような反応
(理沙) 美術的に見て、あのシマ模様と岩の形の造形はどうか自身のみで考察
さて、どちらが視聴者をワクワクさせるだろうか? 林田の「忘れました」は可愛かったし、バラエティ的には「あり」だろう。
問題だと判断されたらNHKだし、絶対カットしているよ。
あれで出しゃばり過ぎという声が出るんだから難しいね。
むしろ「置物」状態だと思うんだが。 ブラタモリは良くも悪くも普通のバラエティと違うし
女アナに求められる資質も独特だからな 番組内容でなく延々と女子アナの話しかしてないってことは
ブラタモリの内容は難しすぎるってこと? ナマコ壁みたいなウルトラマン怪獣居たよね?(´・ω・`) もともとは女子アナのケツだけの番組だったからな
女子アナに関心が集中するのも仕方ないことだよ
天城山、天城越え、下田
この3つを連続でやらなかったのはなんでだろうな
そんで萩から関門でよかったのに >>192
女子アナの話を延々と続けてるのはブス専だけ 天候悪化で下田は別日の撮影みたいよ。
最初の天城が旅館メインで間延び感あったのも
そのせいかもね さっきNHK WORLD見てたら
下田とか天城トンネルとかやってた
Seasoning the Seasons という番組になってるけど、「新日本風土記」の英語版らしいね
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/seasoning/20180604/2024070/
http://www.nhk.or.jp/fudoki/121109broadcast1.html
新日本風土記は6年前にやったらしい
ブラタモリと重なるシーンも多く
小さい頃トンネル越えて感動したというヒゲのお爺さんも同じ人がでていたw
使い回されるお爺さんw ここ最近の中ではまともだった
忘れました=つまらん、覚える気ねぇよハゲ >>190
通しで見てれば必ずしゃしゃり出てくるのが分かるだろ
タモリの冠なんだから画も喋りも半歩引けってことだ
ツインキャストと勘違いしてんじゃねぇの?と思う >>204
おめえ、ノーが多いんだよ
細けぇことはいいんだよ! 江戸までの地図に臨海工業地帯の埋め立て地が載ってるのは
ネタなのか素で気が付かないのか 素じゃね?
東から来た船が何故わざわざ下田まで来てから江戸に向かうかとか
水師とかなぶる(からかう)とか今じゃ使わないことばとかの説明もないし
かなり慌てて図版を作った感じがした 名古屋や大阪から向かう船が下田に寄ってたというのは分かるけど
仙台など北から来てた船も
わざわざいったん下田まで行ったの??
なんかそんなふうに図解してたけど? 房総半島の沿岸は黒潮の勢いが強くて逆らって進むと危ないから
もっと沖の方をぐるっと回って下田から江戸湾に侵入する
http://www.ktr.mlit.go.jp/kasumi/kasumi00115.html リンダ邪魔だわ
邪魔にならない範囲のポンコツ芸で和ませてた近江ちゃんって優秀やったんやなぁ 石なら、宇都宮市の大谷石を是非見に行ってほしい
やわらかくて加工しやすい
宇都宮、7月末には放送かもしれないけど 林田アナは、原稿読みでは、ほとんどカマない。
黒田さんに似ている。
背が低い
ブラタモリでは、和久田やあさひ は絶対採用されないだろうな 基地外アナヲタ(特に近江の)が沸くから渡邊あゆみでよかったのに ブラタモでののか使えばイイ
小柄だしおっぱいデカイし言うことなしw 和久田やアサヒだとタモリを喰っちまうからダメだろう。 この番組でアナに知識を期待してるとか、
パイロットの出発前なんか観たら狂いそうだなw 近江オタがここに荒らしに来る意味が分からん
毎朝視聴率10%の帯番組まかされてこの上まだブラタモに未練あるのか
基地外過ぎるだろ 近江ヲタに荒らされてるって認識のほうがヤバイと思う
自意識過剰というか被害妄想すぎ あと2年?タモリいくつなの?80過ぎても現役の浜村淳とかいるけど、外で歩く番組ではないしね。 >>204
そのしゃしゃり出てくるって場面を具体的にいくつか挙げてくれや 利根川から江戸に向かうってのは?あれは小さい船だけ?下田に行くより
積み替えて利根川いったほうが・・・ と思った >>234
俺の知識もそうだったけど
だから銚子は江戸時代関東では江戸に次ぐ大都市だった >>223
ちょっと知識のある女子アナだとタモリが負けちゃうだろ
地方勤務経験しかない世慣れてない若手しかアシにできない ていうか林田スレまで荒らしてるからな
真性ガイジだよ 川のそばの柳のある場所に来たとき、その場所と柳の由来を聞くと彼女の目つきが妖艶に変わった
怪しげなお色気の一面をオイラは見逃さなかった
そのうち女の嫌いな女子アナに入りそうだw 関東の土地勘がないんなら仕方ないが、西から東へ、関西-下田-江戸-銚子-東北 になる訳で、
関西から江戸へ太平洋で向かうなら、下田で風待ちして江戸湊へ入った方が当然いい。
伊豆・房総半島を大回りしようとすると、番組中で言ってた通り黒潮に捕まってやばい訳だよ、ペリー以前の日本の航海術じゃ。
東北(の先、津軽海峡を回って北回り)からの物産は銚子がターミナルになるけどね。 >>241
>>211を見ると北からの船も銚子素通りしてるからあれ?と思っただけでござる
西から行く場合は銚子は関係無いぐらいの地理知識はあります >>230
そのうち「ブラツヨポン」「ブラシンゴ」とかになりそう >>236
近江さんにしても林田さんにしても東大の和久田さんとそれほどの差はないでしょ
得意分野が違う程度で近江さんの早稲田政経も林田さんの藝大楽理も一流です
はっきり言って東大のアナウンサーであろうとそんなに分かるものではないですよ
テストで言うなら50%になるか60%になるかの程度、見た目には殆ど同じ
和久田さんがやっても大半は分からないでしょ、何を期待してるのでしょうね? >>243 そのページからのリンクにある通り、http://www.ktr.mlit.go.jp/kasumi/kasumi00114.html
>このコースは他のコースにくらべて、時間も距離も短縮できましたが、波の荒い鹿島灘を横切り、暗礁を避けて銚子に入港するという、危険性の高いものでした。
>>241のリンク先にあるのは藩御用船だが、年貢米を江戸に持って来るなんて定期スケジュール運航の場合、(無意味な)時間短縮より安全性をとるのは当然だと思う。 タモリのおかげで成り立っている、民放マネクソ番組なのに、NHK工作員は何勘違いしてるんやら。アホが。 タモリが一瞬躊躇したりかすかに困惑したりする場面が多くなった
その度に番組の流れが止められる感じがして見ててしんどくなってきた
アナがタモリに慣れればそういう場面も少なくなるのかな >>245
和久田や澤田彩香連れてきて「わからな〜い、テヘ」と言われても嫌味にしか聞こえないw
菊川怜みたいに馬鹿に徹せられるキャラでもないしw でも教えてください!って言える娘なんだから長い目で見てやれよ ブラタモにはクボユカが一番バランスが良かった
子育てが終わったら戻って来てほしい >>199
そうらしいね。嵐になっちゃって、それで放送も間に萩が挟まったらしい 本当は1回と2回が1週分の放送だったんだろうな。下田と合わせて2週の予定が嵐で変更になったのか 前に台風の時に下田プリンス泊まったけど窓から見える海の荒れ具合がスペクタクルだった
>>234
江戸時代前半は銚子経由だったんだけど土砂の堆積や浅間山の噴火とかで川底が浅くなって
大きい船が進入できなくなったから幕末は下田経由が主流 >>254
そういうのは妄想に近いな
ブラタモリは予め段取り細かく決めてるんで
1回分予定で撮ったのを2回に伸ばすことは考えにくい
収録してしまってから、そこまで「台本」は変えれない
天城の内容に不満があった≒無理に2回分にして薄くしたに違いない
って勝手に決めつけてるだけ
これまでも同程度に内容が薄いことはたびたびあった(奄美3回とか) 萩と下田は幕末つながりで、下田と下関は海の難所つながりかなーと思った
下田やってから萩みるとしょぼいし、海は関門海峡の方が下田より派手な構図で撮れるし お前らホント詳しいのな、案内人になれるぞ
こんな連中を満足させにゃならんとか、女子アナも大変だな 6/2放送のグレートトラバース3で萩の展望台が出て来た。
グレートトラバース3一行が萩に立ち寄ったのは4/2とのこと。
ブラタモリの萩ロケは4/4と思われる。
向こうの行程が2日遅れていたら、ニアミスしていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています