NHK紅白歌合戦総合スレッド part49
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
もっとスレ落ちる間際に新スレ立てた方がいいよ
今度からでも 「紅白は視聴率を意識しなくていい」とは言わないが(視聴率を完全に意識しなければ各所への忖度だけになるから)
NHKが過剰に視聴率を意識するがあまりそれが空回りしてかえって紅白の視聴率を下げてる部分もあると思う
紅白の本来のあり方や理念・根幹・本当に大事なものとかがそれこそ揺らいでいないかと
中継や録画での出場を認めたりするのもその1つだよね(これは見方によっては・紅白出場の価値下げてるよね) 葵わかなは映画も大爆死
舞台挨拶付きで空席とか他の候補女優じゃ考えられない不人気ぶり 松下奈緒
井上真央
堀北真希
吉高由里子
有村架純
朝ドラ以前から人気の女優しかやってないじゃないか
葵わかながここに並ぶなんておこがましいすぎるw
葵ヲタが1人で騒いでるだけだろうけど 松下奈緒はオファーでヒロインだけど、悪いけどこの中では他の4人と違ってそこまでの知名度はなかったと思う ただ葵わかなはそもそもBKの朝ドラなのになぜここでしつこく出してくるのか分からん
かえって反感煽るだけなのに 今時だれでも彼でもNHKホールに連れ寄越すなんて無理だよね
画面越しに見てる我々にとってはまったく問題がないのに
なんでここのヤツらって未だに中継か否かにそこまでこだわるの? >>909
北島三郎が「中継出場はホールに穴が空く」と批判してた・・・ >>910
もうサブちゃんはいないし
中継は視聴者が見てる分にはなーんも支障ないんだよなぁ... >>910
中継出場が発展して録画出演までという流れになってり、それがどんどん主流になっていったら?
NHKホールで人気歌手が集まるところに伝統や妙味があるよね
それは紅白が紅白でなくなる恐れもある >>910
中継出場が発展して録画出演までという流れになっていき、それがどんどん主流になっていったら?
NHKホールで人気歌手が集まるところに伝統や妙味があるよね
それは紅白が紅白でなくなる恐れもある 毎年女優と嵐の司会・演歌歌手のバックで歌を汚すようなアイドルの踊り演出・芸人読んだり
こういう視聴率稼ぎを狙った白々しい過剰な演出(一部昔からやってるのもあるけど)が全部失敗してるが故に紅白の視聴率は回復しないのでは? >>914
回復って? まさか今さら50%超の数字が取れるとでも?
単純に、広い世代に受け入れられる歌手、ヒット曲がないからでしょ
昔より好みは多様化してるんだから
どうやったって40%超えれば御の字だよ 中継で出られるとホールにきてリハーサル踏んで歌う出場者の立場もなくなるよな
いくら人気な歌手でも何でもかんでも中継とか特別扱いとか認めていいかというとそれも違うと思う >>915
広い世代に受け入れられる歌手、ヒット曲がないから紅白の視聴率が上がらないのであれば
それこそ番組のあり方そのものも見直さないといけないんでは?
50%は無理とは言うにしても40%前後獲ってもマスコミは「視聴率ワースト何位」とか書いてくるんだよね
このスレ住民は「視聴率意識しなくてもいい」という意見に「マスコミが視聴率が低いと叩くから視聴率拘れ」って反論してるけどね 40%前後は一応とれてるわけだから
無理に紅白ももう視聴率になりふり構わずまではしなくていいんじゃない?
決して視聴率意識しないではなく 視聴率はともかく、やはり中継はなるべく避けてほしいね
NHKホールという場所に集結することに妙味やロマンがある
ある意味箱庭的な良さというか
まあ、去年の安室ちゃんとかは出てくれただけで良かったので是々非々だが、
誰とは言わんが歌手としても作曲家としても二流の歌手が毎年中継なのは納得いかないね >>919
福山雅治って言っちゃいなよ
「甲子園」ってすごい駄曲だよね
ABCの嵐の「夏はやて」よりも劣って聞こえるってよほど
そっちは作った人ゆずだしね >>920
今日テレビで流れてるのを見て唖然としたよ
あんなのが商品となってることに驚き
他人の曲を歌った方がいいんじゃないかなぁ 『甲子園』は8/27に配信限定でリリースだってよ
甲子園の開会式に合わせるどころか終了予定日の10日後に出すってやる気あんのか?
せいぜい20日に同じく配信限定でリリースする星野にぼろ負けしないように頑張れや >>914
嵐の司会は視聴率稼ぎにはならないからw
嵐の司会は嵐出演のバーター条件だから仕方なくやらせてるだけ
もうそこまでして嵐に出てもらわなくてもいいよ
嵐は一般人気もすでに落ちてたけど、二宮や櫻井の件でヲタ人気も急激下降中だから 歌手としてはともかく、作曲家として才能を感じたことは一度もないかな その理屈だったら桑田佳祐はそろそろ反感買ってるだろうな
特別枠要求&フル尺長時間&絶対にNHKホールで歌うのは拒否&中継強要
は毎度のことじゃん 大物というような歌手がNHKホールで歌いたくないとなってるのは
昔からのアイドルがバックで踊るような演出が嫌だからじゃない? 今のアイドルがバックで踊るのは歓迎する?
例:五木ひろしwithAKB48 昔から恒例的にやってきたアイドルがバックで踊るような演出が敬遠されて
大物バンドやミュージシャンはNHKホールで歌うのはしたくないんじゃない?
1度演歌歌手のバックにアイドル付ける演出やめてみたらどうだろう 桑田佳祐さんの最近の紅白出場歴
2010 桑田佳祐/「それ行けベイビー!!」「本当は怖い愛とロマンス」
東京都内の青山ビクタースタジオからの中継出演
2014 サザンオールスターズ/「ピースとハイライト」「東京VICTORY」
年越しライブ会場の横浜アリーナからの生中継出演
2017 桑田佳祐/「若い広場」
横浜アリーナからの中継
2018 サザンオールスターズ←???
今年も絶対に出ると思うし、
これはさすがにしつこいだろう 去年の演歌歌手12組中明らかな演出が無かった者は誰一人としていなかった。
世代交代で演歌を好まない層が高齢者の主流になれば、
踊るような演出どころか演歌歌手そのものを外す流れになるだろう。
現に他局だが今月4日に放送された「第49回夏祭りにっぽんの歌」然りでゴールデンタイムから外れただけでなく、
一部の系列局では放送の目処すら立ってない。 演歌歌手のバックにAKBや、かつてはモー娘とか配置してたのは、チャンネルを替えられないための対策だと言われてた
あんまり効果ないと思うけどね 演歌歌手のバックでアイドル並べることをやって視聴率を上げる狙いが
裏目に出て逆に視聴率を下げる一因になってる
むしろあういう演出をやらずに演歌をじっくり聞かせる方が視聴率的にも「紅白効果」的にもメリットがあると思う 演歌に興味ない層がチャンネルを変えるから演歌歌手の後ろに女性アイドルを立てるやり方をやるんであれば
それこそジャニーズとかバンドのバックにもAKB並べるべきじゃない?
ジャニーズやバンドに興味ない層がチャンネル変えちゃうよね その年発売の持ち歌を歌える演歌歌手が半分にも満たず、
それ以外は歌いつくした懐メロかガイドボーカルでは「紅白効果」もへったくれも無い。 演歌歌手にも新曲を歌わせるべきだよね
ただ懐メロ演歌のオンパレードにしたって飽きられるだけ(ここは演歌も新曲をという革新的な冒険が必要と見る) 今の紅白の役割って、普段見聞きしない歌手の曲を幅広く多くの人たちに聴いてもらうことなんだろうけど
今は興味がなければぷいと横を向いてしまう時代だから、構図として成り立ちにくいんだな
それでも未だに年間の1位か2位ぐらいの視聴率を取るわけだから、存在意義がなくなったわけではないと思う >>926
桑田はまあいいよ
明らかに才能があるし、歴史に名を残すだろうから
さすがに毎年だったらちょっと待てとなるけど 才能がある奴は中継OK
才能のないやっぱりNHK来い、と
なら、なおさら中継やりたがるよね皆 求められてるのは才能じゃなくて人気とスペシャル感でしょ
桑田はちゃんと寸劇まで収録してたわけだしスペシャルであろうと努力してたでしょ
福山は毎年恒例!横浜から中継というのは好かれる要素ないかな?
演歌歌手の後ろにアイドルというのははじめはスペシャル感あった
バリエーション変えると土屋太鳳や障害者ダンサーとかw
FNS歌謡祭がコラボ企画で視聴率伸ばしてその後急落していくのと似てるかな?
紅白もスペシャル要素は年1〜2個にしてネタが切れないようにしないと続けられないぞ
めったにこないレジェンドも演者同士のスペシャルな組み合わせも限られた資源 福山は「甲子園」より劇場版コナンの主題歌のほうがいいな。
スクリーンに安室透を登場させる演出もできるし 毎回白組が連勝する流れも紅白の悪しきマンネリになってるね 才能がある奴は中継OK
才能のないやっぱりNHK来い、と
なら、なおさら中継やりたがるよね皆
これ言っちゃうと
NHKホールでやる紅白歌合戦という番組自体否定してるようなもんだよね >>945
「才能があるならまだ許される(中継でいいとは言ってない)」て話 2003年の白組完全勝利は、今見ても笑いが止まらないな 才能ってなんなんだろうな
タレントって訳したら「才能」って意味なんだけど >>948
なんなんだろうなと言うのはたやすい
しかし、福山雅治の作る曲と桑田佳祐の作る曲を比べれば、好き嫌いを別としてまあ明らかな差があるよね
(分からなければちょっとセンスを疑った方がいい)
それが才能ってやつだ
アマデウスっていう映画観たことある?まさにその才能ってやつを扱った映画だ 今年の紅組は丘みどりと高畑充希のそっくりさんペア司会者でどうだ。 >>947
あれはある意味しょうがないわ
大トリのSMAPは言わずもがな、トリ前に氷川を持ってきたり
長渕やソーラン節の民謡歌手も絶賛されたし
とにかく白組に見せ場が多すぎて、紅組が空気すぎたのも
要因かとw 福山雅治が歌うNHK夏の高校野球中継テーマ曲「甲子園」
評判良ければ来春の選抜大会、来年夏の高校野球中継でも使うみたいだから、
今年の大晦日の紅白でも披露しそう? >>949
邦楽ロックを40年間引っ張ってきた桑田とただの人気者の福山を比べるのがおかしい >>952
あんな糞みたいな曲で1枠保証するのやめてくれよ
ただでさえスポーツ枠はセカイノオワリとサチモスがあって、どっちも微妙な曲だし 演歌ではないが「千の風になって」は知名度ゼロの曲でしたが、紅白で歌われて国民的ヒット曲になった。
ただ、演歌は無理だろうから、懐メロを歌うのが良いと思います。 >>937
そもそも懐メロを歌わされ続ける演歌歌手ってのは、
追い出し部屋に隔離状態の社員みたいなモンで、
紅白的にはお荷物。
>>958
「千の風になって」は芸能界の首領が(・∀・)イイネ!!とゴリプした事で世に出た曲。
「トイレの神様」もこれに該当する。 千の風懐かしいな
あれがこの世で最後のまともなミリオンヒットだろ このスレで昔からジュリーの圧力による嵐の司会やマッチのトリなどを
「ジュリーに逆らえない」「ジュリーに逆らえばネガキャンされる」と肯定してる奴がるけど
嵐の連続司会やマッチトリ・ジャニ6・7組みたいなのをやったことでかえって視聴率は下がり、
番組の価値や威厳が低下した(ジュリーに逆らった場合のマスコミから紅白からネガキャンされる
以上のダメージ) 紅白の男女対決は番組が開始した終戦直後にあった「これからは男女同権の時代だからそれを表すため」という理念故
時代が変わり女尊男卑と言われる程女性の立場が向上した現代において男女対決は不向きだろう
何も男女対決をやめろという意見と一緒ではないけどこの時代で男女対決を続けると紅白の視聴率落とすと思う 【芸能】紅白歌合戦の気になる“ジャニ枠”大予想!ジャニー社長が描く夢の構想とは?
8月も中旬が過ぎ、ちらほら大晦日のNHK「紅白歌合戦」の話題も出てくるころ。
毎年、出場歌手について盛り上がりをみせるが、中でも例年話題になるのは、“ジャニーズ枠”がどうなるか、
ということ。昨年放送の第68回では、Hey! Say! JUMP(初出場)、Sexy Zone(5回目)、関ジャニ∞(6回目)、
TOKIO(24回目)、嵐(9回目)の5組が出場(※登場順)。
2015年には、Sexy Zone、関ジャニ∞、TOKIO、嵐、V6、SMAP、近藤真彦と、過去最多の7組が出場している。
どうなる、TOKIO
今年のいわゆる“ジャニーズ枠”的なものはどうなるのか。
日頃、ジャニーズ記事を取り扱う記者3名(それぞれワイドショースタッフ、テレビ誌、ウェブニュース)に、
聞いた。「まず、嵐は問題なく当確。そして、渋谷すばるが脱退後、即6人での音楽活動を順調にスタート
させた関ジャニも、もともと知名度が高いので間違いないでしょう。
問題は、24回出場している大ベテランのTOKIOがどうなるか。山口達也の問題により現在まで音楽活動は
休止中ですが、長瀬智也が、『彼の音(ベース)がないとTOKIOの楽曲は形にならない』と謝罪会見で
明言してしまいましたからね。サポートメンバーなども入れづらく、再開のタイミングは難しいところです」
やはり、TOKIOの出場可否は早くも話題になっているといい、次のテレビ誌記者も、ウェブニュース記者も、
まずはTOKIOの出場について、こう読み解く。
「『鉄腕DASH』の視聴率はその後も高い水準を保っていますし、お茶の間の好感度や知名度は相変わらず
高い。そのため、一度はなくなりそうになった福島や五輪関連の仕事も、逆に周囲に応援してもらうような
空気で再開することができた。 『紅白』という大きな舞台を、再始動の場にするということは、TOKIOというキャラクター性を考えると十分
アリかなという気がします。
ただ、Eテレで山口さんがMCをつとめた『Rの法則』が騒動の発端で、番組もそのまま終了してしまったので、
NHK側としてはちょっと抵抗がありそうです」(テレビ誌記者)「楽曲のCD売り上げに関しては、ジャニーズ内
では正直、下位です。近年の紅白ではデビュー曲の『LOVE YOU ONLY』と『AMBITIOUS JAPAN!』を交代で
歌ってるような状態。
あまり知らない新曲を歌うより、代表曲を1年の締めくくりに歌ってほしいという“大御所枠”ととらえれば、
全く問題ないですよね」(ウェブニュース記者)
では、配信曲をリリースするなど、話題性が高い元SMAPの3人の出場について聞いてみると、3名の記者は
一様に、「実現したらジャニーズとの初共演になり、大きな話題になることは間違いないですが、現実味に
欠けます」と、声をそろえる。 2018年の紅白は、嵐、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Sexy Zone、King & Prince(バックJr.多数)というところが、現時点では濃厚というところだろうか。 >>971
嵐は落ち目、関ジャニはトラブル不祥事続出なのにそれは絶対にないわ
V6が落選したように平成ジャンプかセクシーゾーンのどちらかは確実に落ちる 初出場予想
■あいみょん
■Aqours
■BiSH
■LiSA
□King & Prince
□Suchmos
□菅田将暉
□純烈
返り咲き予想
□EXILE
□DA PUMP >>972
表のマスゴミは相変わらず嵐の提灯持ちまくりだし、
関ジャニに関してのトラブル不祥事とやらも押し並べてスルーで、
所詮アンチの坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの域を出ていないという現実…。 嵐キンプリ関ジャニは確定として
平成セクゾは片方落ちて片方出場
TOKIOはおそらく出場する >>978
今度こそNHKホールで歌ってくれたら文句なし >>977
TOKIO出すって正気かよ
Rの法則で被害こうむったメンツにどう申し開きするつもりだ >>932,936-937
ttp://www.hounyu.net/macky/jinno02.JPG
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201311/23/07/f0309607_237626.jpg
演歌もかつては若手がここまで努力していたのに。
>>975
テレビや紙メディアと言った旧来メディアは最早ジャニーズと運命共同体。
フジのライブドア騒動の時は旧来メディアのおごりを感じたが、その保護者の大口であるジャニーズが傾いた時はアタリショック的に旧来メディアが道連れになるのでは。
>>976
上が紅組で、下が白組か。
Aqours・キンプリ・純烈は確実と見ていい。 言うまでもなく紅白は芸能プロとの癒着が過ぎるよね
ある程度芸能プロとの癒着なしに番組はやれないとは言えここまでの癒着はかえって番組を壊しかねない
NHKは芸能プロとは一定の距離を置くべきだよ 演歌歌手にも新曲を歌わせるぐらいの柔軟な発想でいいと思う >>978 >>982
これまでと同じパターンなら出身地である長崎の潜伏キリシタン関連遺産前から中継の形を採りそう。 >>928,930
逆に演歌歌手のバックで踊るのを嫌って出たがらないアイドルも多い。
でんぱ組は最上がいる間は出て欲しかった。
>>963
演歌は90年代初頭以降、特権になりつつあると言うか。
それこそ>>872の通り、もう少し新しい顔ぶれを入れるのも必要。
>>983
>当時はそれ以外の一連のバンドブームに乗った歌番組に露出しない事を売りにした者も数多くブレイクしていた。
この時点で紅白を打ち切っていれば以後の状況は変わっていたのかも。 でんぱ組なら喜んで演歌歌手の後ろで踊るだろw
E-girlsもやってて驚いたけどw
アイドルで演歌歌手の後ろで踊ったことないのPerfumeぐらいじゃない?
あそこ非バーニング系だから演歌系とコネクションないよね >>986一つ目。
結果そういう役回りを秋元関連が積極的に担える事で、
それ以外のアイドルは求めた事を出来ず更に面倒臭いと判断されて益々地下化する悪循環。 >>986
でんぱ組がなんで出られると思えるのか
アイドルヲタの脳内は本当にわからん
それだったらまだ演歌の歌手の方が納得いくくらい
>>987
アミューズは、もともとバーニングがのれん分けした会社 ナベプロの間違いでしょ>アミューズ
バーニングが力を持つ前の話 アミューズはバーニングに押さえつけられてたきた事務所やね 総合司会 内村光良、杉浦友紀
紅組司会 広瀬すず
白組司会 松本潤
ウラトーク チコちゃん >>995
チコちゃんは(5さい)なので労基法上NGです(笑) 総合:古舘伊知郎・赤木野々花
紅組:広瀬すず
白組:松本潤
ウラトーク:岡村隆史・塚原愛
楽屋トーク:渡辺直美 【テレビ】 サザンオールスターズ、大反響NHK特番の再放送が決定
◎放送情報
NHK総合テレビ『40周年プレミアム「クローズアップ!サザン』
2018年8月27日(月)25:05〜26:15 ※再放送
出演:サザンオールスターズ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00066730-exp-musi レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。