コズミック フロント☆NEXT part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コズミック フロント☆NEXT - NHK
http://www4.nhk.or.jp/cosmic/
前スレ
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1301587031/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part2
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1341442732/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part3
ttp://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1397460990/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part4
ttp://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1437794396/
コズミック フロント☆NEXT part5 [無断転載禁止](c)2ch.net
ttp://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1469816782/
コズミック フロント☆NEXT part6 [無断転載禁止]©2ch.net
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1497355182/ 太陽系が天の川銀河の腕を渡り歩いてた回なんかよかったなぁ…ぶつぶつ 俳句のコーナーいらなくないですか?
おばはんの俳句解説なんてどうでもいいですし サイエンスZERO叩き出されたスタッフがコッチにきたのかよやめてくれよ勘弁して >>217
そう!あれは関連が壮大だった。
誰も想像し得なかった発見があったこの回はめちゃ興奮したな。…ブツブツ
>>NHK
科学ドキュメントであって欲しい。
誰もバラエティなど期待してない。 トレッドミルで歩きながらパソコン弄ってるおばちゃんわろた 太陽系外からの隕石回、もったいぶった導入ナレーションにわずか1分でギブ
アレをみんなワクワクしながら楽しんでくれてると思ってるとしたらとんだ脳天気な編集だよ 久しぶりにワクワクしながら楽しめた
正体の分からない物体なんだから観測した時点で既にUFOだろ
宇宙人の乗り物だというならもはやUFOではなくなる
ちゃんと宇宙船またはエイリアンクラフトと言うべきだが、英語では何て言ってたんだろうあのシーン ハワイのビーチのカットは不要
研究者の通勤風景も不要 近くで一個の太陽系外小惑星を見たなら
その1000倍はいると考えなければなりません このナレーションの女の声
嫌いやわ〜
のど自慢のアナウンサー(男)は好きだけど
この女の声
嫌い
変えて! >>226
こんな小惑星、なんでロッシュの限界とかで崩壊しないの? 永作の真似やめろって言われたのか、ナレちょっとマシになったな。 ネットの力は偉大だなw
公式Twitterで直接文句言った方がいいかもしれんがw オウムアムアの回を見た。
中嶋朋子は、永作と変わらんぞ。
マイルド永作と言った感じか。それでも永作よりマシだろうけど。 二人とも世界ふれあい街歩きのようなマターリ癒やし系には向いてるんだけど、
理論的な話を説明するような内容のナレとしてはあまり向いてないみたいだな。
NHKのアナウンサーだけで十分なのに・・・ 録画消化してたら永作回だった、もはや懐かしいな。
なんとか博士がやけに可愛かった ナレーションは脇役でいいと思うんだよな。
それなのに、女優なんかがやるとどうしてもそれが主役になっちゃう。
声で個性を表現しようとしてしまうのかな?
それに嫌みを感じる。
番組内容に応じて声のトーンを変えてみたり。。
約1時間の長丁場だしね。
声を聴くために番組みてるんじゃない。
番組の内容だけ知りたい!
淡々と内容だけを伝えてくれたらそれでいいんだけど。。 普通に声優にやらせればいいのにね、もしくは萩原みたいに声優業もしっかりこなせる役者とか アーススキャナーがクソ要素詰めまくったクソofクソになっててガッカリ ナレーションはNHKのアナウンサーで十分。
内容が高度なだけに女優では無理。バカっぽい。
逆に高学歴女優だと高慢な感じになるかも。
女優を雇って受信料を使うなっ!
子供向けアレンジは止めて欲しい。
子供向けは別に作っておけばよい事では?
(WILDLIFE と ダーウィンが来た のように)
最近、BGMに飽きてきた。
岐阜県の放送回から幼児向けEテレで流れてそうな、
全くイメージに合わないのが流れ始めた。これ最悪。
無印の頃のBGMは放送内容に抜群にフィットしてた。
気が付くとテーマ曲のアレンジだとわかることがある。
しかし、今のはテーマ曲のベタなアレンジが多過ぎる。
宇宙開発の感じや、人類の叡智という感じが著しく無さ過ぎ。
無印2期ではいろんな作曲家が曲を作ってた。
別々のコンポーザーが見事な調和を聴かせてくれてたんだが。 >>245
聞いて驚け、ダーウィンには更に乳幼児向けに下げた派生番組があるんだぜ… ひぃーりんぐ なんつぅもんを聴かされると...
最初は喜んで聴いていたんだが、やっぱりCDが欲しくなってきた。
なんで売らんのかねぇ?
NEXTのヤツは要らんが、最初のヤツは永遠に気になる。
番組名に"Cosmic Front"の単語を含む以上オリジナルには勝てんのだろうな。
映画でもドラマでもアニメでも「2」で失敗している例は多いだろう。
CD出せぇ〜! 初期のBGMはDVD-BOXの特典としてふろくされてるんじゃなかったっけ
おれもダイナミックな曲・アップテンポの曲や難しい曲・怖い曲が聴いてみたいな こころ旅は3枚、ネコ歩きでも2枚サントラ出ているのに… 今更音源目当てに、あんな高価なDVD-BOXなんて買えんぞ。
現在はNHK SOUNDで何曲かmp4がDLできるだけ。
Cosmic Front Web-Siteに「無印2期の音源」が数曲あったが、今は消滅。
昨年、Cosmic Front MUSICにちょー期待したが、見事に裏切られる。
最近のヒーリングで僅かな満足感を得るも、かえって過去の不満が増幅。
「音」が欲しいファンにとっては生殺しな訳だな。
今年のCosmic Front MUSICは、どうなんだろうか?
>>249
無印〜無印2期テーマ迄なら、
ブラウザで「NHK SOUND」で検索。
NHK SOUNDで「コズミックフロント」とカタカナで検索。
但し携帯電話のみ。DLは有料。全曲あるわけではないがBOXよりは安い。
NEXTのが欲しいわけではないが、NEXTのは一切無い。やる気がないようだ。
なお、同様の手口で「NHK Melody」にNEXTのテーマが1曲だけある。
見れば分かるが、こっちはもっとやる気がなさそうだ。 CD出さない理由って何だろうな。
ややこしい著作権の問題でもあるのかな?
無印2期って、昔話が減ってディープな宇宙の話題が多かったと思う。
この頃限定の新しいBGMも、とっても良かったよな。
主旋律をディストーションの効いたギターで奏でるアレンジとかたまらんかった。
(スイングこそしてなかったが)ジャズィなのもあったし。
アレンジの幅は広がってたが、ちゃんとまとまってた。
楽曲だけをクリアに聴きたいよなぁ。勿体ない。 俺はチェロをフィーチャーした若干緊迫感のあるロック調の曲がよかった
ホントCD出せばいいのに。NHKのやることはどこか画竜点睛を欠くんだよな 銀河宇宙オデッセイ 観たい…
今観ると、その情報や映像の古さに落胆するだろうな。
CDは買ったな。NHKではなくHALがリリースしてた。
このCD聴くと…
合成音で話すホーキング博士が頭から離れなくなる…
絶対にCDは出すべきだよね! 俺も持ってるよ。HALは松阪慶子と結婚する前だったw
なにげにいいミュージシャン使ってるんだよね 無印時代のBGMは宇宙の神秘性を表すような曲が多くて好きだったんだけど
NEXTになってからはミステリーやドラマを煽るような悪い意味で「解りやすい」曲ばかりになってつまらなくなった 来年4月の改編で元に戻してくんないかな。
Cosmic Front AGAIN
無理は承知だ。 HARU※のCDには、番組内で使用されていなかった良い曲があったよ
それが一番気に入ってしまって何度も聴いてた 3曲目 Fossil Cosmos
映像なしの音楽だけでも、凄くイメージが膨らむんだよな
Cosmic Front CDがもしリリースされるなら、そんな期待をしてみたい
Cosmic Front無印のBGMは、NHK番組史上に残る良い楽曲だと思うんだけどな
※HALでなくて、HARUね 逆に番組で使われてたけどCDに入ってない曲もあるよね
HARUは今何やってるのか調べてみたけど、よく分かんないねぇ
銀河宇宙オデッセイのBGM CDと、その後に出た「少なくとも100億の星」というCDあたりがHARUの頂点なのかも
参加ミュージシャンもほぼ同じだし(ウェイン・ショーターが入ってるんだよなぁ) 今年(2018)のCosmic Front MUSIC、
司会のつるの剛士がblogに書いてたよ。
NHK BS Premium
12/24 16:30 - 17:59
当たり前だろうが、細かい事は何も書いてない。
以下がblogのハッシュタグ(感想をタグにするなよなw)
#飯森範親
#東京フィルハーモニー交響楽団
#岡本知高
#yucca
#中条誠子
#古川聡
#古川聡宇宙飛行士にダイナ持って貰った
#宇宙最高
#深海最高
#地球は素晴らしい星
宮川泰とか宮川彬良とか、コズフロに全然関係ねぇじゃん!
のような去年(2017)のビッグクランチな勘違いは、
今年(2018)は無さそう?有りそう?
岡本知高(ソプラノ)は、番組本編にどう絡んでんだろ?
もしかして、コズフロとは全然関係のない宇宙バッタモンで出演か!?
番組本編と関係のない楽曲ばかりだったら苦情の投書だな。
と、力んだところで収録は終わってんだよな。(´・ω・`)ショボーン >>260
自分も昔、HARUの他の楽曲が聴きたくなって探したよ
CD "A GALACTIC ODYSSEY"がピークみたいだよね
で、少し昔"田尻光隆"で検索しまくってた
その結果、NHKが少し嫌いになった
NEXTになって… 最近コズフロに期待しなくなってきた
そして、去年のコズフロMUSICの録画、早送りして見なかった
最近は「ホモ↑」だの「ホモ↓」だの、なんとなげかわしいことか
宇宙ネタではなく、制作への苦情で盛り上がる始末である
第3者委員会を開いて改善して欲しいものだ
仕方ないのでオレはひそかに「神の数式」のつづきに期待している
(ヾノ・∀・`)ナイナイ コズミックフロント みゅーぢっく 2018
アポロ13
アルマゲドン
惑星
パイレーツ・オブ・カリビアン
NHKスペシャル ディープ・オーシャン
美少女戦士セーラームーン
リトル・マーメイド
ウルトラセブン
「コズミックフロント」って番組名ではなく、只の単語のようだな
どこらへんが宇宙なんだ?
「えぬえいちけぇー ばかーっ」キョエ(5歳) 単なる宇宙っぽい曲だからね
誰の基準なのかは知らないけど もう何週間も見てないや
興味引かないタイトルばかりだし 曲名を見る限り何の興味も湧かんな
選んだヤツどんなやねん 無印プロローグから全録画コンプリートしてる
しかし今や惰性で続けているだけだ
NEXTになってからは、観てると寝ちまうな 極軌道はわかったけど極軌道だから
イギリスのサザーランドから打ち上げる理由がよくわからんかった >>271
北極方向に向けて打てば海しかないからロケットが落ちても問題ない
その他の方向は陸があるから駄目
韓国は南にしか打てない
イスラエルは西だけ
北朝鮮のように東(この軌道が一番多い)に陸があるのに打つと戦争になる >>272
ああ、なるほどサンクス
そうなると自国内で気楽に打てない国って結構ありそうだね 日本が食い下がってパラオぐらい領土を残しといたらなあとよく思う
フランスみたいに南国の領土があるといろいろ楽しめそう まあ、前の戦争負けてる時点でそれはちょっとありえないんですけどね・・・ パラオは第二次大戦後、日本の信託統治領に戻ろうとした時期があるそうだ
日本側が色々マズイと断ったそうだが この番組ってなんであんなに気持ち悪いナレーターなんだろうって思ってたらみんなそう思ってたんだね
芸能人にやらせるならもっとまともな声の人にやらせればいいのに >>273
英国の人形劇「サンダーバード」で、親父が人類初の月面着陸したという設定だった。
NHKで最初の放送当時、見ながら疑問に思っていたこと、
イギリスからどうやって宇宙船を打ち上げたのだろうか、と。
イギリスのすぐ東側は大陸だし、そもそも北過ぎる。
あのドラマ内では親父の宇宙飛行の話は全く出ていなかった。 あくまで舞台背景の設定だけど
現実が追い越しちゃったからね >>279
そうではなく、ロケットを大陸のある東に向けて発射できるのか、と。
当時中学生だったが、地球の自転を利用して人工衛星ロケットを
打ち上げるのはそれなりの知識として知っていた。
ケープカナベラルを借りて打ち上げるなどとは考えもしなかった。 >>278
補足すると、パパは生まれも育ちもアメリカ
アメリカ空軍時代に宇宙飛行士に抜擢された
スコットが搭乗する際に滑り台になる扉に、その時に乗ったロケットの絵があるが
アメリカ空軍のマークが描かれてる
なので打ち上げたのはアメリカからだと思われる >>278
ESAの打ち上げ場は南アメリカのギアナ
イギリス最初の衛星打ち上げはオーストラリアのウーメラ
ジュールベルヌの設定でフランス人が月に飛んでいったのはアメリカのフロリダ
あっちの連中の縄張りの感覚はイエローとは違うよ >>276
ハワイも日本の領土になるはずだったのにね。日本側がアメリカと対立するのを恐れて断ったんだよな。
ハワイカラカウア王は王女カイウラニと日本の皇族である山階宮との縁談を申し込んだという記録がある。
んでアメリカ領土になったわけだ。フランスとかイギリスが世界中に植民地があることを知る番組だな。
日本も真似して領土拡大したらイギリス&アメリカから目を付けられて袋叩きだし。 >>284
つか、そもそもはアメリカが砲艦外交でハワイ王国に無理言ってきたから
ハワイは日本に助け手を求めてきた、て構図だったよな・・・、それ
もっとも、当時の日本もそんな余力なくて仕方がなく断ったよーだが・・・ 18:20頃、関東一円で火球の目撃が相次いだらしいが大したことないんで動画はリンク先で見てくれ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1542721970/
98 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] sage ▼ New! 2018/11/21(水) 00:58:05.52 ID:rEztBeI/0 [2回目]
これだわ
良く撮れたなw
https://twitter.com/Karen_Axela/status/1064814826399051781/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しし座流星群の残りカスだろう
関東一円なんて大した広くもないとこで大げさな スーパーカミオカンデなんかいつもと違くなかったですか? 16分頃に出てきた地球に日本列島が無かった。
さすが反日NHK NHKスペシャル用だったのをコズフロに転用したのかな 俺、物理学者のはずなんだけど、何で水のスペシャリストになってんだろう
ワラタ 手伝いに来た外国天文学者達は内側に入れなくてワロタw せめて見学ぐらいはさせてもらえただろうと信じたい
気の毒過ぎ 村山センセーも水槽内部見学してたし順番で見せてもらえたでしょw カリフォルニア工科大学の研究内容を紹介するだけなのに、まずカリフォルニアのビーチのカットがあり、続いてカルテックの建物のカット、最後にスタッフが教授と握手。
NHKでは、なんでこんなに無駄なカットが多いのかね
いきなり教授に学説を喋らせればよいのに ゴミクッズ フロント。wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>299
海外のドキュメンタリーでこんな無駄なカットだらけの見たことないぞ
つまり海外ドキュメンタリーはそんな尺稼ぎをしなくても番組が成立しているわけ
コズミックフロントの場合、特定の学説を一方的に紹介しているが、対立する学説も並行して取り上げれば、こんな無駄なカットは不要になる 今は知らんが、世界星の町紀行&視聴者が撮った天体写真紹介コーナーもあるな
無印はこんな時間稼ぎしなくても番組が成り立っていたんだから、nextのやり方がバカなだけ 確かに
俺自身、無印の頃は出来る限りリアルタイムで、無理な時は録画を当日中には見てた
NEXTになってから徐々に見るのが遅くなり、録画が溜まっていく一方w
掘り下げに差異があるんだろうな
恐らく「難しくて分からない」とかの意見に合わせたんだろうけど、
知識系番組をバカに合わせたらつまらなくなるという典型のような 昔と違って今はネットがあるとはいえ、金星の太陽面通過や皆既食の流行に乗ってきた門外漢にも分かるように番組つくってる感じもないんだよね
今のコズフロは、ナレーターが説明そっちのけで首から下の情緒的感想くっちゃべってるだけだから、基礎は一応押さえて分かってるはずの自分でも「??何言ってんの?意味わかんない」ってばかりでイヤになる
ガキの頃のコスモスやボイジャー地球大紀行はなんか難しい、けど研究の最前線で今までの常識を覆すなんかすげぇ事が起こってる!っつーのがビシビシ伝わってきたよ NHKの科学番組は科学的なフォクトより
研究者の人間ドラマに注力しすぎてんだよ
生物大絶命の回でも、この装置は研究者が自分で一から作り上げた、などというエピソードまで紹介するから、本来のテーマがぼけまくり 物理学者が話してる画だけ流しゃいいものを
ロードバイク乗ってるところから始まったりステージでギター弾いてるところから始まったり大変だよ インサイトが無事火星に着陸したそうな
打ち上げが今年の5月だから最接近時期だと早いね〜
あ、コズフロではやらんでもいいよ
どうせ半分は以前のキュリオシティとかの焼き直しになるんだろうから ブラックホールとかビッグバンとか異次元とかそういうスケールの大きい話やってほしい わっかる
そういう回しか見ようと思わんからずっとタイトル見て削除だわ 再放送ばっかりじゃないか
サイエンス・ゼロしかり
NHKは受信料とって4K8Kばかりやってて科学教養番組の予算削ってるのか >>314
オカ脳の連中が過去の話題を蒸し返してるだけ 今番組表チェックして気づいたんだがもしかしてコズフロは今後4Kでしか新番組放送しないつもりなのかな
4Kの方の番組表で12月4日21時に【出演】村山斉,【声】植竹香菜,【語り】萩原聖人で「新」マークついてる >>316
2017年2月9日(木)放送 "村山斉の宇宙をめぐる大冒険 宇宙の始まりを探る"
の、4K版でわないかと。なぜ「新」なのかは知らんがWILDLIFEも「新」なので、
そーゆー「体」でやってるんでわ?なお、4K onlyだと視聴者に怒られるだろな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています