コズミック フロント☆NEXT part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コズミック フロント☆NEXT - NHK
http://www4.nhk.or.jp/cosmic/
前スレ
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1301587031/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part2
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1341442732/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part3
ttp://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1397460990/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part4
ttp://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1437794396/
コズミック フロント☆NEXT part5 [無断転載禁止](c)2ch.net
ttp://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1469816782/
コズミック フロント☆NEXT part6 [無断転載禁止]©2ch.net
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1497355182/ >>38
は〜?
過去ログでも中嶋が普通に叩かれてるじゃないか?
一匹お前のようなタレント擁護のおバカさんがいるねw 894 名前:名無しさんといっしょ[sage] 投稿日:2018/06/23(土) 03:16:01.31 ID:i+lCO9ig
>>888
俺も今回の中嶋は大丈夫だった
その代わりナレーター全員の「ホモ・サピエンス」のイントネーションがおかしく感じて仕方なかった…
896 名前:名無しさんといっしょ[sage] 投稿日:2018/06/23(土) 07:17:15.99 ID:G56hahGY
早起きしたからネアンデルタール人の話見てきた
俺も今回のナレは平気だったし「ホ↑モ↓サピエンス」に違和感アリアリだった
話自体は面白かったけど全然コズミックしてねぇ!
研究の過程とか様々な仮説すっ飛ばして絶滅への道筋だけ知りたいなら50分ごろから見ると要約されてるね
俺にもネアンデルタール人が2%混ざってるってのはちょっとロマンを感じた
つまり、その気になれば2%×50人で100%のネアンデルタール人のクローンが造れるって事だよな!
違うか!?違うな
901 名前:名無しさんといっしょ[sage] 投稿日:2018/06/24(日) 06:34:40.93 ID:99ABSmr9
>>894
これまでよく聞いてたホモ・サピエンスのイントネーションと違ってたからね
どっちが正しいのかは知らん
今回の中嶋のナレーションは前の2回よりも声の裏返りが少なくなったように感じたから
指摘されていくらか直そうとしてたのかもしれん
番組冒頭で中嶋が話してるのかまだ判別できていない段階では
まだ新人でちょっと下手くそな女子アナがやってるのかなと思った
902 名前:名無しさんといっしょ[sage] 投稿日:2018/06/24(日) 09:55:14.10 ID:wnRB/M+4
>>896
IDがGY
さてはお前 ホ↑モ↓ だな!?
909 名前:名無しさんといっしょ[sage] 投稿日:2018/06/25(月) 21:48:30.35 ID:eX734v22
中嶋以外のアナにも変なアクセントでしゃべらせてるな
中嶋はホモだけ強調してしゃべってるからひどさが際立ってるが >>39
中嶋だけのせいじゃないって言ったらタレント擁護になるのかよ
あの回は中嶋以外も全員アクセントおかしかったの気付かないくらいおまえは耳が悪いか
変なアクセントを指示したディレクターの工作員のどっちかだな >>41
工作員w
バカじゃねーのお前
俺の書き込みをよく読め低能がw 変なナレーションのせいでケンカしとるw
みっともないw >>41
お前の方が工作員ぽいぞ統失野郎
俺も中嶋が特にひどかったと思う
ホモ!って特に強調してたし
中嶋は教養番組に向いてない >>44
中嶋は学も経験もないから言われるままにやったんだろ
他のナレは常識あっても強制されたので可能な限り反抗して一拍置かずにアクセントだけ変えたと容易に想像つく
それともまさかホ↑モ↓呼びは大阪あたりじゃ普通のアクセントなのかw 話題のコズミック フロント☆NEXT「ネアンデルタール人はなぜ絶滅したのか?」 の録画を見返してみましたw
中島さんも稲塚さんも同じ発音してるけど稲塚さんは早口で目立たない
中島さんはホモの後に少し間があるから余計目立つ
メインのナレーターは中島さんだから言われるのは仕方ないでしょ
ディレクターが指示したとか言ってる人は仮説にすぎない >>45
>他のナレは常識あっても強制されたので可能な限り反抗して一拍置かずにアクセントだけ変えたと容易に想像つく
断定しすぎ
だったら証明しなさい >>47
過去にホモサピエンスの単語が出てきた回はいくつもあったがずっと普通に発音されてきた
問題の回だけ中嶋含めナレ全員そろってホ↑モ↓発音になった
中学生レベルの推理力でもスタッフが戦犯だと分かる >>48
おまえはホモの後に一拍置いてることだけをおかしいと思ってるんだろw
標準語ではホモサピエンスのホモはホ↑モ↓なんて発音にならねーんだよ
Nスぺの方の人類誕生でもじっくり見ておけ >>50
いつまで言ってんだよ糞爺
雰囲気悪くなるから消え失せろ >>46
「えぇ〜 もうちょっと仮説 楽しませてよ〜」 by 2355 >>51
古い話でこんな風に長々と荒れてしまうのも、
最近ずっとまともな宇宙ネタやってくれてないからなんだよなぁ >>50
>おまえはホモの後に一拍置いてることだけをおかしいと思ってるんだろw
これこれ、この人の決めつけ癖
もう難癖付けまくってみっともないですね
頭悪そう >>54
中嶋以外のナレが普通に発音してたと思ってる時点で決めつけじゃなくて事実じゃんw 人類絶滅ネタ
秋田。
はやぶさ2とか
冥王星の続報無いの?
先生、またかよ…
もういいよ。
世界廻らなくても 最近ニュースで見た宇宙ネタは木星の衛星かなあ
でもそれをネタにしても1時間持たないよね ディスカバリーチャンネルの宇宙の仕組みに比べて、コズミックフロントは無駄な演出が多すぎる
女優に変なナレーションさせるのも理解不能 NEXTになる前のコズフロ再放送やる方が視聴率いいと思う なぜコズミックフロントは学者の研究室でロケするときに学者に本棚の前で書物を読ませたがるのか 学者が研究棟の階段を上がるところとか、ベランダから空を仰ぎ見るところとか
全部いらねー >>66
コズフロに限らんだろ
“お約束”ってやつだ >>65
中嶋以外もアクセントおかしかったからディレクターの責任が大きいって言ったらなんで中嶋ファンになるんだよ
あいかわらずホ↑モ↓のアクセント自体がおかしいってこと理解できないのかw 日本人物理学者のセンセーが旅しながら物理法則の説明する回も無駄な演出だよな その演出、空回りしてたね
野球選手を呼んだのなら、すべて野球ネタで統一したらよかったのに 無印の頃はもうちょっとお堅い番組だったよね
高校生向けくらいの
今のは幼稚でふざけた演出や表現方法多くて
小学生向けレベルになってる >>70-71
くだらない演出に湯水のごとく制作費をつぎ込むよな
潤沢な受信料があるからやりたい放題だ >>73
サイエンスZEROもワイルドライフも震災以前に放送されたものは大変真面目な番組だった ラッカースプレーでバスケットボールを黒く塗るとかバカかと
そんなことを学者にやらせんなよ >>68
NHKのドキュメンタリー特有の演出だな
海外ドキュメンタリーのほとんどは
いきなり学者のインタビューに入る
あるいは実験中の様子を挟むことはあるが、
食事や出勤シーンはまず見ない
NHKは科学ドキュメンタリーを人間ドラマに仕立てたいんだよ 盲目の作曲家として佐村河内をNHKが取り上げた時も
同じ演出
作曲内容にのみフォーカスすればよいのに
佐村河内の生活やら半生に執着して
詐欺師に誤魔化されて
偉人の感動物語に仕立てたのが
NHKスペシャル
コズミックフロントもその流れを汲んでいる
科学的なファクトより
学者の人生に食いつく 英雄たちの選択でも同じような「演出」は頻繁に見られる
歴史学者が自分の研究室の本棚の前に立って書物をめくるシーンがよく出る コズミックフロントだったか別の番組だったか忘れちゃったけど
イケメン物理学者のブライアン・コックスが色々な場所を巡る番組あった
村山先生の回はああいうの目指したのかも >>79
あれはナレーションの間を取るためのカットだろ
コズフロではほぼすべてに翻訳・吹き替え作業が入るから
学者には要点だけをしゃべらせて後はナレーションで処理する
海外ドキュメンタリーはその必要がないからな。全部学者にしゃべらせとけば済む >>83
結局ナレーションで発言をすべて紹介してんなら、
翻訳もアテレコを同じことしてんじゃん >>83
日本人学者のインタビューでも
無駄なカットが多いから
関係ないだろな 海外ドキュも色々凝ったことやってるけど
映像のテンポが違うな、そこが一番デカイと思う 海外ドキュメンタリーは撮ってる方も出演してる方も宇宙ガチ勢な雰囲気がある 日本の無料(有料)では唯一と言っていい宇宙ドキュメンタリー番組だから面白くしてほしいよね
ディスカバのとかはCMあるが1番組まるまる彗星だの小惑星だのBHだのってやったりするからね
宇宙絶景みたいな寄り道はしてない 感情的なナレーション、子供向けのミニコーナー、科学的解説より人間ドラマ重視の内容
カジュアル化著しい近年のNHKの番組作り全般に通ずる問題点だわな 民放みたいな事やりたいのか知らんけど、もっと無駄を省いて淡々としたナレーション付けた方が面白いかもね 学者に演技させたり
タレントみたいなことさせるのも止めろ 旧コズミックフロントのほうが面白かった
NEXTになってから余計なコーナー挿むわ、ナレーションは気持ち悪いわ、ろくなことがない もしかしてディスカバリーチャンネルの宇宙シリーズのナレみたいな感じにしたいのかね
それならプロのベテランの声優使えばいいのに NHKへのご意見お問い合わせのとこへ苦情送ったら
無印の頃のような番組に変わってくれるだろうか 苦情の件数次第かと
NHKのBSプレミアムでほとんどサラウンド放送しなくなったのは、視聴者からの苦情が多かったからとNHKの担当者に聞いたことがある。 みんなでNHKへ要望しよう。
で、ホーキング博士追悼番組はまだか?
今年も、ペルセウス座流星群が撮れんのだが。 こういうのって一度作り手の士気やレベルを落としちゃうともう一回上げるのは至難の業だから
要望出したところでスタッフ入れ替えするくらいじゃないと解決しないと思う (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
09058644384
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネタ切れだからもう終わっていいよ
無印を再放送してくれ 昨日WOWOWで『ドリーム』を見たが、
コズミック・フロントの「NASAのコンピューター」の回がいい予習になった ディスカバリーチャンネルの「解明・宇宙の仕組み」は無駄がないからいいな 強いていうと鬱陶しいCMくらいだね
録画で見れば良いだけだけど
コズフロはそういう足枷なんか無いしCM抜きの実放送時間もディスカバより枠あるんだからどんどん専門的なこととかやってほしいね 赤いオーロラは企画編集OK出したヤツら全員マジで辞職しろこのクソが回だっあ コズフロNEXTはもうずっと番組表の次回の内容読んで「あ、あまり面白そうではないな。一応録画はするけど」って感じ
解明・宇宙の仕組みは毎回楽しみにしてる ナレ変わってから新作何本やったっけ?
3本くらいしかやってない希ガス 旧コズフロのオルゴールみたいな曲が好きで星空の狩人たちっていう回をよく見返してるんだけどCDに出してくれたら買いたいな もうすっかり「クズミック フロント」になっちまったな
録画が溜まる一方なのでもう切る!
…といきたいんだけど、ちょっと未練があるからいっそ秋の改編期で終わってくれねぇかなぁ 幻解とネコ歩きが録れてたけどこっちの方がおもしれえ そら、ネコ歩きはいまのBS-NHKで最上の番組だw どうせ4K8KでCGの映像美が売りなだけの内容スカスカの番組になるんだろうな >>114
猫歩きはずっと前からブラタモリでタモリがたくさん宣伝してくれてるもんなw
地上波視聴派からの問い合わせでも増えたのか地上波でもダイジェスト版とか流すようになった 音楽を変えたりしてるけど人が離れてるのはそこじゃないってわからないのですかね…
金払ってもらってるのにつまらんから人が去るとか恥を知れよ ドキュメンタリーまでもがゴミなら完全に朝鮮人の報道局になるじゃないか
かろうじて緊急時のローカルくらいしか価値がない
見なければいいですむのは民法までだ ディスカバリーの解明シリーズ新作品2回続けて面白かったな
コズフロもあれくらいいろんなネタを探すのにがんばれよ 今のゴミ風呂にはサイエンス要素ZEROには触ってほしくないわ
海外のモンスター銀河まとめを地球ドラマチックでやれば充分だ
本当ははやぶさ2もリュウグウのデータ収集でちょっとばかり宇宙界隈が賑わってるし、ガンガン特番やってほしいんだよ
でもさぁ、「ミステリー、きょぉだぁいなぁ、もんすたぁ〜ぎんがのぉすがたをぉ〜」とかクラスタにとっては基礎知識以前の常識から説明しないといけないナビゲーター常備とか
最悪スタジオのひな壇でモンスター銀河そっちのけで解説・ジャニタレorキャスターのくそ寒い小芝居とギャグを聞かされるはめになるのが目に見えるからやらないでくれってんのよ
昔みたいに客観的に資料映像だけで淡々と解説するってんなら万々歳なんだよ 下手せんでも番組の解説より実況スレのねらー雑談のが知識の宝庫だからね >>129
ドクターGの時なんかもいつも最初の再現映像だけで病名当てる現役医療関係者もいたりするしなぁ
逆に同じ病気になったことのある元患者もよくいたりする もう「宇宙の岩合さん」みたいな人に頼んで、延々と夜空を流すだけでいいよ
喋りは最小限で
タマに「いい星団だね〜」とか言ったりする 萩原聖人のナレーションは変に力が入ってて
永作博美のナレーションは変にねっとりしてて
どちらも変に緩急とか抑揚をつけすぎなんだよ
ナレーションに感情表現入れなくていい 前半はすばる望遠鏡の改良の話
後半はダークマター観測の話
前半は冗長だったな
学者に再現ドラマまでやらして
CCDを引き抜くための治具を自作した
なんて話はどうでもいいは >> コズミックフロント☆ミュージック 今年もやります!
また番組に直接関係ねぇような選曲しやがったら、NHKへ苦情の投稿してやる。
期待はしとらんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています