コズミック フロント☆NEXT part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コズミック フロント☆NEXT - NHK
http://www4.nhk.or.jp/cosmic/
前スレ
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1301587031/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part2
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1341442732/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part3
ttp://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1397460990/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part4
ttp://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1437794396/
コズミック フロント☆NEXT part5 [無断転載禁止](c)2ch.net
ttp://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1469816782/
コズミック フロント☆NEXT part6 [無断転載禁止]©2ch.net
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1497355182/ 観測空域と実際の観測範囲の対比を見れば
ちょっと首をかしげるよなぁ
今の100倍くらいのデータ量を扱えるように
なって、ようやく「実測データ」と言える
んじゃないだろうか >>610
今更だけどありがとう。それでいけたわ
録画たまっちゃうと余計に見る気が失せる。まあ無理に見る必要はないんだけどさ ブラックホールの回、コズミックフロント☆NEXT 5min で済んだのでは?
TVのニュース見てから観る内容じゃないな
コズミックフロント史上最悪の尺集めとしか言いようがない 他番組でNHKアナの近江さんがやってたけど安定感あってうまかった
声帯が枯れたような誰かと交替してくれ ブラックホール撮影の国際記者会見で
NHK記者が「日本はどんな貢献を?」と質問して
科学者や海外メディアに笑われたという記事 ワイドナでも言及されてたがプロジェクトメンバー全員が成果の喜びを分かち合うんじゃなくて
自分(若しくは自国)の手柄にしたがってんだからそりゃそうだろ 一次ソースは全く違うニュアンスだったらしいが、コズフロなりサイエンス0なり普段の有り様を見てたら絶対好意的な解釈なんか出来ないよ 先月うちの街で死亡ひき逃げ事故があったんだけど、逃げた犯人は50歳の在日韓国人だったな。
死亡した人は80歳の高齢者だった。ほんと少子高齢化だね。 うちのじいちゃんは轢き逃げで死んじゃって犯人捕まらないまま時効になっちゃったよ ブラックホールの画像処理、説明が何もないからさっぱりわからんが
他の天体でも同じ画像処理して検証してるんだろか
放送観た限りでは「正解ありき」に寄せたものにしか見えん
それとも番組の構成が悪いのか 画像処理にもいろいろあるが
今回のブラックホール 撮影で使われたのは
スパースモデリングと呼ばれる手法 この番組一般大衆には説明しても無駄と思ってんのか知らんが
観測手法の基本原理の説明とか何もないもんな
VLBIとか画像の補完方法とか一言言っとけばいいのに
後は調べたい奴が自分で調べればいいんだから スパースモデリンについてはごく軽く説明してたよ
VLBIはスルーだったが 5〜60億年後だったか、アンドロメダ銀河との衝突も取り上げるものと思って見てたのだが・・・ 永作ナレーションの方がよかったなあ
中嶋は世界ふれあい街歩きだとズバ抜けて上手いんだが
でもコズミックフロントには合わない 銀河衝突回の副島萌生も典型的なアナウンサーナレで合わないわ
副島はJK時代に甲子園野球の開閉会式で司会進行している
ああいうイベント司会ならお似合いだがコズミックには合わないな
サンデースポーツだけやってりゃいいのに 世界ふれあい街歩きのナレは使っちゃダメ
芦田愛菜のほうが若くてはっきりと発音していていい 萩原>>>>>>>>>>>>>>>>永作>>>>>中嶋
中嶋の時は見なくなった ホーキングの録画を見た
ブラックホールが「蒸発」してしまうという話は聞いていたが、どういう原理か分からなかったので
「対生成」というのがカギなのかと面白かった
自分なりに解釈すると、物質と反物質が対消滅を起こして膨大なエネルギーを放出するなら、
膨大なエネルギーから物質と反物質が生み出される現象だってあり得るはずだ
そしてそれが続けて起こると、エネルギーは「物質」になって失われていく……という事か というかまったくの無の状態でも
常に物質と反物質が産まれては消滅しているんだよ ブラックホール近くにたまたま物質が発生した時の話だものね >>680
天の川銀河の回を見た。萩原ナレは最高だが、内容がつまらん。 ネタがないなら無印の再放送流せや
ネクストは糞って事が明確になるからしないのか? ブラックホールの模式図を見てるうちに、「物質」って「空間の歪み」と考えた方がいいのかという気がしてきた
ブラックホールという強力な歪みが、粒子レベルの小さな歪みに分散・消滅していくというイメージなのか 中嶋のおかげであまり興味のない回は見なくなってしまった あんまり文句言うとそのうちナレーション消えて字幕だけになる アルファエージェンシー(萩原)
田辺エージェンシー(永作)
砂岡事務所(中嶋) >>690
それいいな
音消してるとBGMも消えちゃうからなー NHKアナと萩原だけでいいよ。
ガイアの夜明けの杉本哲太も良いな。 銀河大衝突の録画を見た
衝突時の状況を、他の星とは違った動きをしている星を手掛かりにすると言う部分で
東北大の教授が観測した狭い範囲を見て、天文学においては少ない手掛かりで全体を
予想するというのはよくある事、もしくは必須の手法なのかなと感じた
実は>656は俺の書き込みなのだが、「少ない情報で全体を予想」が当然視されている
のが天文学という分野なら、ブラックホール画像を少ない観測範囲から「作り出す」のも、
問題視されないのかな ラニアケア超銀河団の話、良かったわ
ナレとCGが良かった 人間ドラマではなく科学技術のファクトに触れたい人は
放送大学の地学系の番組がおススメ 個人レベルで撮れる星空には全く興味ないけど
星景写真は好きだわ 明日の放送は真面目な内容かと思ったらまた宇宙人()を無理やり絡めてきそうだな いなかっぺ大将「ニャンコ先生〜!」
にゃんこ博士「私は『にゃんこ博士』ですが 何か?」
いなかっぺ大将「いいから『キャット空中三回転』をもう一度よく教えてくれだす〜ニャンコ先生〜!!」
にゃんこ博士「その方は天国の方にいると思われますが‥」
ニャンコ先生(愛川欽也)「だいじゃえも〜ん!間違えとるぞよ お主 もしかしてぇ〜」 コズフロも4回に1回くらいまだ面白い回あるから明らかにネタ不足だな
あとナレーションが糞化したのも大きい
月1くらいの放送にしてナレ戻せば十分まともに観れるのに
月1でまだネタもありそうだったフランケンシュタインの誘惑はあっさり終わらせたのに 次回は、シュレーディンガーの猫の話と、昔、サイエンスZEROでやってた、
三毛猫のクローンは同じ色の三毛猫にならないエピジェネティクス
の辺りの最新情報ってところか、それともただのこじつけか? 安易にネコぶち込むだけのとんでもないクソ回か、
もしかしたら万に一つの意外な当たり回か
https://i.imgur.com/xJ9CMX1.gif (じゃぱりパーク辺りのネタBGMと共に視聴者投稿ビデオが延々流れる)
うわああ、とってもかわいい猫ちゃん!(感情たっぷりに)
ところで皆さん、知っていますかぁ?(問いかけるようにうきうきと)
こんなにかわいい猫ちゃんにも宇宙の謎が潜んでいるんですよぉ?(一緒に盛り上げるように)
なんか俺が見る自然科学系番組ってこんなシュレディンガーのハズレ体験ナレばっかなんだけどいつもこんなん名の?それともおれの引きが悪いの? >>680
同意
永作もどうかと思ったが中嶋のナレはヒドすぎ 先週はNHK池田伸子アナウンサーだった
永作や中嶋よりマシではあるものの何かイマイチだった ナレーターに永作や中嶋を起用した奴の感性ってどうかしてるな
NHKはほんと頭おかしい奴が多いわ 今のNHKは決定権ある人の趣味で番組作ってるからな
実力がどうのとか番組カラーと合うかとか関係ない アナザーストーリーズは沢尻エリカでよかったのに、なぜ松嶋菜々子に代えたんだか いや、逆に真木よう子の場合は「あぁ、枕ね」ですっきり納得できるんだよ
ナナマルの方がわからないんだよ わからないとか不思議だとか忍者だとかあいまいなものだとか例えていたけど
量子理論て非科学の世界からも引用されそうでオカルト化(トンデモ化)されやすいのかとも思った。
量子もつれなる現象は証明されたといっていたが、よくわからない話だった。 トンデモは考察や検証の過程をすっ飛ばして都合のいい結論に結び付けるだけの簡単な作業だからな
持論の補強に使えるならなんでも使いますよ >>722
偽乳朝鮮人なんか抱きたがる奴がいるのか? ネコを使う演出もわけわからんし、なぜあのブスネコにしたのかもわからん 忍者もいらねぇー
一般向けの科学番組に例え話はつきもんだが忍者に例えて何になる
作った本人は上手く言ったつもりなのかもしれんが 猫使い過ぎ、まるでEテレだな。
子供向けにしたのなら、まず「観測」とは何かを説明しないといけなくないか?
そこ飛ばして、不思議の連発はないとオモタ。 浅沼なんておっさんになぜ媚び声を出させるのか
きっついなあ全く 地球ドラマチックの、様々な探査機紹介、面白かったぞ
見てない人は再放送チェックしとけ すみません、この猫の回で流れていた「ねここねねここね ここ俺の家」みたいな歌詞で男性ボーカルの歌があったと思うのですが
あれがなんという曲かタイトルをご存知の方いらっしゃいますか? 曲名: おれ、ねこ
作詞: 貝塚智子/佐藤匡
作曲: 貝塚智子
唄: 松本素生(GOING UNDER GROUND)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-131002-031 >>730
ディアボロさんここで仕事しないでください 占星術の話は中嶋朋子でOKだった
内容が科学的でないし文系向けのイメージがあるからかな
科学でないのに修士号があるとか驚いた 夜勤続きで録画したコズフロやっと見れると思って再生したら中嶋ナレだったからそのまま消した 番組始まってのっけから中嶋朋子のナレーションだとガッカリ感はんぱない >>740
占星術の俺もガッカリして消した
この女のナレのは見ないことにした なぜあんな気持ち悪い震え声のおばさんにナレーションさせるの? 猫の回のナレは聞きやすかったな、ずっとこの人でやってくれ >>745
NHKアナ 副島萌生
サイエンス番組はナレで台無しになるからな
中嶋のような気が散るナレは猫歩きでもやってろって感じ やっぱり中嶋朋子のナレーション評判悪いんだ?
おれも聞いててちょっと嫌だなと思った 俺は最初はなんか気になるな…程度だったけど
今では永作以上に嫌いだ では今後は猫のシュレディンガーが毎回担当ということで 永作は変な抑揚があるせいで気持ち悪かったけど
中嶋は声そのものが気持ち悪くてムリ 永作は普通にサラッと話せばナレーターとしてべつに嫌じゃないのに 録画してナレが中嶋なら問答無用で消す
あんなの聞いてらんない >>750
シルクロードの石坂浩二を真似た気もする。
永作も中嶋も石坂のような考え方には至らないんだな
石坂浩二
「ナレーションは、全体に溶け込むことが肝心。数字などは耳に残っても、私の声自体は
忘れてもらった方がありがたいですね。」
https://www.sankei.com/column/news/150730/clm1507300009-n1.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています