ブラタモリ 67ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 66ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1530356601/
○関連スレ
【ブラタモリ♪】林田理沙アナ 第21楽章【おはよう日本♪】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1532299302/ 1000 名無しさんといっしょ 2018/08/02(木) 08:35:13.98 ID:kYCsSYpw
>>999
地方自治体の生涯学習センター(公民館)などでやる音楽教室ならいいの?
教育・研究目的でのNHK番組の利用をお考えの方へ
https://www.nhk.or.jp/nijiriyou/kyouiku.html
営利を目的とした予備校(専修学校を除く)やカルチャースクール、営利企業の社員研修は、上記の対象とはなりません。
上記対象外の事業者の方でNHK放送番組のご使用をお考えの場合は、NHKエンタープライズ(03-3465-5206)にお問い合わせください。 お金とらなきゃ非営利なんで
いくらでも使える!
ではないからね
>>19 は半可通 揚げ足取りには見えないが…
指摘としては正しいんで 学校の授業でブラタモリを流す
いろんな角度からものを観ることは大事だよ
教師も上に承諾をもらってしてることだろうしいいと思うよ そりゃブラタモリやりゃ
子どももそれなりに食いついて見て興味持つだろ
それはわるくない
ただ「いろんな角度からものを観る」は疑問。というか間違い
だって最初からテレビ番組のエンタメとしか作ってないんで
むしろ「偏りのある角度」だね
エンタメは体系的に知識を取り扱う必要ないんで面白いように作る
授業で使うんだったら、先生がきちんと前後に
整理して説明したり、足りない所や偏りがある所を補正しないとね >>25
教材として使うなら先生が補完するのは当然だろ
というかむしろ先生の説明を補完するために使うものだと思うが
なんでビデオ流して終わりと考えてるのかさっぱり分からん そっか、教科書みたいなのを「偏っている」、ブラタモリを「いろんな角度」と思ってしまう人がいるんだ
なるほどな、 逆なんだけどなw 林田になってまだ9回しか放送してないのか。
8月は一度も放送がないから5ヶ月で9回になるが、少なすぎないか?
本当に林田の顔を忘れそうだ。 リンダの存在感が薄いな
突然歌うたうとかオペラ調の進行とか何か特技はないのか 教科書なんて検定があるからみな同じ内容
正しいと教えた事も後で訂正されたり時代と共に変わるもんだ
絶対的なもんじゃない >>28
収録済みの那須と鳥取を入れても11回
宇都宮で目撃されたというのはガセだったのか? なんですぐ突っかかって、マウント取ろうとするんだろ >>30
ブラタモリって例えば地学の教科書に載ってるような現象を取り上げて説明しているだけ。別に新説唱えてるわけじゃない。
「偏ってる」と言われるのは、当然かもしれないが番組で使う所しか取り上げず体系的でないから。だから知識は点として示せても、線や面にならない。 >>34
そっから先は自分で調べりゃいいでしょ。
とっかかりだけ示してくれたんだから。 日南海岸やら下関やら、自分が行ったことがある場所すら覚えてない痴呆 >>30
素人がこういうの言うの危ないんだよな
ただの逆張りになったり、ニセ科学にはまるタイプ >>28
番組の企画力が低下しているのか、タモリのやる気もしくは体力が低下しているのか タモさんが近江ちゃんに借金返さなきゃと言うと近江ちゃんはお気持ちだけでと謙虚に返していたけどあれは借金の金額以上にタモさんがブラタモスタッフの色々支払いを肩代わりしていたってことかな
例えば近江ちゃん含めたブラタモスタッフの食事代は全部タモさん持ちだったりとか 川崎はハロウィンのとき撮影かな
チッタの歴史たどるのも面白いね
京急大師線終点、小島新田駅前のJFE,往時は3万人働いていた
まど、高炉あるよね >>41
たいした額じゃないから気にしないでください
ってことだと思う 番組制作費から出てるのに
自分に返してもらっても
経費横領になってしまうので困りますと
遠回しに言ってるつもりの近江ちゃん 近江が出てるときは楽しかった
メサとマサにうろたえてたりして
林田は何を聞いても
はーそーですか興味ないですねー
みたいな感じだろ >>45
リンダは得意の「大うなづき」を復活させるべき
なぜか封印してしまった(;_;) >>25
だから偏りの角度だとしてもそれもいろんな角度の一つだろう
別にブラタモリが全て正しいとは言ってない
勿論教師もビデオ流して終わりってことはすまい ブラタモリは教材に超有用!って言いたい人が繰り返し書いてるんだろうけど過大評価杉 普通に楽しめば十分 タモリ倶楽部みたいに
だらだら視聴すれば良いんだよ〜。
お酒呑みながら(^^)/▽☆▽\(^^) >>47
封印したんじゃなくてカットされてる気がするw リンダは 完璧すぎる所が 欠点だな
近江みたいボケが無いからね リンダねぇ
林田でいいじゃん。
タモリさんだってリンダなんて呼ばないし、
初回だけでしょ渋々リンダちゃんなんて言ったの 最近呼ばないのはしっくりくる呼び名が思い付かないからかな ここで川崎を連呼する奴らはアフォなの?死ぬまで言ってろよ。 >>8
島根県「松江城も行ってるぞ」
山口県「下関も行ったぞ」 >>57
奴らというか1人なような
川崎国には関わらない方がいい もうリンダと呼ばなくていいですよ
と言ってやったらいいのにな >>60
おじいちゃん、バカボンは先週2回連続で無理やりおわらせたでしょ 「リサ」って名前を気に入ってるみたいだから、タモさんだけ「リサ」呼びでいいんじゃないの? 川崎はネタだろ
森繁久彌の「一回どう?」と同じだよ 前のパートナー二人は桑子、近江ちゃんて良く呼んでたけど、今まったく無いのはまだ距離が
あって馴染んでないのかね〜 今夜もブラタモリ無しか
リンダに変わってから全然放送してないよね
災害のニュースで潰れたのは仕方ないとしても、バカボンがブラタモリ枠にあったのはさすがにイラッとした 平日の夜に移って再放送混ぜながらやってくれよ
不定期すぎる >>66
近江ちゃん、って呼ぶまで
半年ちょっとかかった
最初は馴染んでなかった >>72
横浜回で「近江ちゃん」て呼んでるよ。
晴天のロケで(雨女の桑子アナウンサーと比べて) 川崎まだ
昔からの政令指定都市でやってないの川崎だけか タモリと近江は最初の半年間くらいは
よそよそしかった
桑子や林田はそんなことないな >>69
以前NHKにきいたんだけど、絶対しません!と強調してたよ
DVD版出して儲けようとかしてるんじゃ? >>80
DVDなんか出すんならもうとっくに出してるでしょ。
お蔵入りにするつもりなんだな。 >>69
NHKオンデマンドですら登録されていないから、正月の傑作選で再放送されることを祈るのみ >>78
北九州・・・は門司に行ったしな
行ってないのは、川崎、浜松、堺くらいか? >>82
しても数回だけでしょ
自分でダビングするだけなのに 全放送録画してるのに川崎やってくれない
そろそろハードディスク容量がなくなるw 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」とかバカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白恥化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 録画コンプリートしてるけど
やっぱりクボユカが一番良い クボユカの東京シリーズ
いまからでも書籍化してほしい >>80
肖像権の問題があるから、放送もソフト化も不可能 >>88
久保ユカが所さんの大変ですよで置物化している件 >>89
そりゃどんな番組でも肖像権の問題はある
それを権利処理してDVDやオンデマンドやってるんで
理由にならない
肖像権じゃなくて他にしない/したくない理由があるのだろう >>91
録画して個人限りで楽しんだり保存したりするのと
放送や再放送すること、あるいはDVD化などすることでは
意味合いが違う 肖像権の問題とかって言ってるバカがいるけど何にも知らないで聞きかじった程度の
ことを一人問答してて笑える。
ビジネスのこと何にも知らないんだな。
これは著作財産権である二次的著作物の創作権や問題や複製権、譲渡権等の問題が
複雑に関係してるんだよ。
引きこもりはビジネス音痴で笑えるwwwwwwww >>85
オレのHD容量不足対策
1.定期的に、BDか外付HDに落として、HDを空ける。
HDは、いつクラッシュするかわからないし。
2.画面サイズに合わせて、圧縮録画する。
例えば、画面サイズが32なら、5倍速位で十分。 自分は2回ぐらい観たら消してるよ
古本も すべて捨てたし
保存できない性格なんで >>94
まいにち笑いにあふれた楽しい生活でよかったな >>94
っていうか、権利処理してDVD化したりオンデマンドしたりする番組は
NHKでも山ほどある。
複雑に関係してるからできない、ではなくて
最初からしない方針なんでしょう。 >>95
ディスクにすると見づらくて結局死蔵するんだよなあ >>100
そう。東京編から今まで全部BDに保存してるけど、見直すのは好きなのだけ年に1〜2回だな。 再放送は各1〜2回(正月に2回目)は行っているんで、やらないだけでしょ
オンデマンドも見逃し配信はやっているので、こちらもやらないだけでしょ
問題は
なんでやらないんだ、ふざけんな受信料返せ!
という感情の捌け口だけかな レギュラー番組なのに、8月に一度も放送がないとはどういうことだ!
今年はサッカーのワールドカップがあって、6月も1ヶ月くらい放送がなかったのに。
那須のような避暑地は夏場にやるべきだと思うが。 >>105
そういやそうだ
今のブラタモリは地方PR番組になりつつある
とっくに収録しているのだから、シーズンに放送すればいいのにな 8月に放送がないのは
今に始まったことじゃないけど
スペシャルを一本くらい放送してくれても
と思う 正月のような選別再放送(できれば初期)でも良いと思うんだが >>93
自分とこの番組に誰の肖像権が問題なのさ
出す気があるならやれることだ 街中を歩いている一般の人
とくに、タモリさん御一行に話しかけてきた
オバちゃん連中
とかじゃないの
とくにクボユカの頃は東京の街中をぶらぶらしてたから
おばちゃんとか文句言ってこないと思うけど
DVD化してあとあと肖像権がどうたらこうたらで
面倒になるのは勘弁、ていうスタンスなのかな? 通常ドラマとかだと再放送も出演の契約する時に一回する事を含んで契約してるという話し
ブラタモリも再放送は一度はする契約なのかな
それ以上する場合はまた値段はわからんけど金銭が発生する
映像化して販売するとまた然り
出演者が望まない場合はそれができない
常盤貴子の最初のドラマとかそんな理由でお蔵入り
タモリの番組って映像化されて売ってるのあるのかな >>110
DVD化はともかく、再放送もオンデマンドも一度はやっているので、今さら肖像権とか関係ない >>77
思い返してみると、桑子はぐいぐい入って来て突っ込み入れてくるからわざわざ呼んでないかな
近江ちゃんはよく呼んでたよ
>>79
林田は無難に済ませようってオーラがガンガン出てる印象 近江は「おじさんキラー」が売りだったんだから、(おじさんが見れない)朝の番組なんか行っちゃダメだったな
実際苦戦してるし
報道のできるタイプでもないから、この番組にしがみついてれば良かったのに リンダは当初は「はぁあぁ〜〜あぁ〜〜」という得意の「大頷き」や
瞬間芸の座敷わらし「クロリンダ」などが見られたが、
だんだん無難になってしまった
残念
初心に戻って欲しいw 林田アナはただ頷いてワードを復唱するだけ
そして口半開き
でも可愛いからオッケー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています