【サイエンス】サイエンスZERO【ZERO】その7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放映日時
NHK Eテレ 日曜日 23:30 - 0:00 (本放送)
NHK Eテレ 土曜日 11:00 - 11:30(再放送)
NHKワールド・プレミアム 月曜日 13:05 - 13:35
ナビゲーター
・小島瑠璃子、森田洋平
番組HP
http://www.nhk.or.jp/zero/index.html
前スレ
【サイエンス】サイエンスZERO【ZERO】その6
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1523247830/ とか言ってたらまた俳句とかゴミ出したりするからまだまだ警戒するわ テーマ提示→疑問→解説
リニューアル前までのこのフォーマットが一番観れるわ >>449
こういうキモオタ向けの番組作りにしないと>>445みたいに切れちゃうの?
きもーw >>452
は?>>445はしごくまともな意見だろ
おまえは糞番組見せられて金取られても
ヘラヘラしてんのか?
ぼったくりバーでヤクザに法外な請求されても
ヘラヘラ笑ってATMいくんやろな >>452
え?サヤ可愛いだろ?ホモなの?
しかもひょっとしてお前NHKの中の朝鮮人か? >>452
だからおまえ文体変えないと丸わかりだぞ
惨めな奴 sayaはリッチなレンダリングした1枚絵はすごいと思うけど
それなりのレンダリングとかリアルタイムだとまだまだなんだよなー クラスでは圧倒的に美少女ポジションだったけど、アイドルデビューしてガン見できるようになったら、あれこれ顔のパーツが気になる大して美形ではなかったのか的ボジションがさや もうMCサヤでいいじゃん
動画はコストかかるから適当に静止画5、6枚使い回せばいい CGは未だに動き系が絶望的なんで
何かブレイクスルー無いと CGの動きは少なくともモーションキャプチャーした
ものならば人間と見分けがつかないよ 背格好が違うから微妙なズレが…ってなんでそんな初歩的なことが、、と思った
あそこまでリアルに作っておいて今まではどうやってたんだろう 同じような8頭身9頭身の人からデータ収集したんじゃないの? 伊達杏子を思い出す
結局同じ道をたどるんじゃないか >>465
今まではある程度雑でもよかったがリアルになった分違和感が出やすくなったのかも
ただ天気予報など手話としてはしていることが無意味
安っぽいアニメも流れてたがその方が実用的 手話ニュースとかは、同時通訳的に字幕を出すのが不可能だったから手話だったけど、
今は字幕が出るからもう不要だよな
今更止められないからこれからもずっと続くだろうけど、
字幕があればそれで足りる 手話ニュースは手話学習者向けという意味合いもあるから、字幕があっても続ける意味がある
逆に、聴覚障害者向けとしては不要かも知れないが そもそも手話でサヤ必要ある?
人は足りてないわけもないし急なニュースなど変化に対応しづらいし
メリットが浮かばないのだが そういうのが後々役に立つこともある
研究てそんなもん NHKの大好きな各種カメラの開発は、殆ど基礎研だよな ttps://www.youtube.com/user/jstsciencechannel/videos
科学技術振興機構のビデオの方がマジでマシに感じる
個体電池なんてZEROと内容も出演した研究者も丸かぶりだが、5分で必要なことは説明されている つまらないと思って見ればつまらない
こじるり、髪の毛は束ねたほうが鬱陶しくないなw NHKの科学系番組は
一般受けを狙いすぎてんだよ
そのためやたらとタレントを使ったり、
科学技術の内容そのものより
科学者やエンジニアの
人間ドラマに仕立ててしまう
ある意味で視聴者をとても馬鹿にしている 柔らかい地球、生きている地球
地球物理学の竹内先生も日本沈没で言っていた
時計が正確になれば日々の動きも正確に測れる
面白い 光格子時計とやら電源は必要なのか停電時はどうなるのか素人目線で気になった 今回は悪くなかった
男MCは誤解ないように丁寧に進めてるしCGなどの説明もわかりやすかった
黒箱は片方ビルの上にでも移動するのかと思ったら
その場でちょっと上げただけとは凄いな 今回は悪くなかった
男MCは誤解ないように丁寧に進めてるしCGなどの説明もわかりやすかった
黒箱は片方ビルの上にでも移動するのかと思ったら
その場でちょっと上げただけとは凄いな 原子時計から1秒を生成するのは分かったが
これは1秒間という間隔を生成するだけで
時刻はどこから出てくるんだ? でも超超精確な時刻を生成する事が
本来の目的だよね
番組でも情報通信研究機構で原子時計で
日本の標準時を生成していると
説明していたし
その辺の説明が完全に抜けていた 1958年1月1日0時0分を起点とし
国際原子時のカウントが開始
このカウントは世界各国の300あまりのセシウム原子時計の平均値をとる
つまり上記起点からの経過時間を世界各国の原子時計で測定しているわけ
世界中の原子時計をどうやって上記の起点時刻に同期させたのかは不明。
おそらく起点地点からの電波を受信し、電波の到達時間による遅れを補正して同期させたのだろう。 古いとは言われてたが聞かれて公転出てくるだけでも感心
そこらへん歩いてる女子に聞いてほとんどそれすら出なさそう すいえんさーに出てた頃の小島瑠璃子には批判中傷はほとんど無かったんだよなー >>494
サイエンス要素をそう期待されてない番組なんだろ。雑談のネタにプチ科学みたいな。
科学テーマの番組であれは本読んでる脇で騒がれる不快感。 小島のどうしようもないリアクション拾うNHKも救いようがないが、それぐらいしか使うところがない、というのが実態
Nature読めとは言わないが、一般向けサイエンス誌にざっと目を通してる様子すらない
無知のまま臨んで、リアクション芸だけで乗り切ろうとしてるから本当に邪魔
米英の科学番組で、こんななめたキャスティングってあるか? 昨日Eテレの知恵いずに小島が出てたけど
不快だった
もう小島は無理っぽい コズミックフロントに引っ越すか…見れる環境になったし 小島瑠璃子って、永谷園のCMはかわいいのに、この番組はそうでもないのはなぜ
地黒で痩せすぎ、カメラアングルもよくない、美人に撮るつもりがない
NHKってメーキャップ係、きれいにする係とかいなくて全部自腹なの? サイエンスZEROのこじるりはサイエンスに通じてない役割だろ。
とはいえ、いまの体制だとサイエンスに通じた役割がいないので、
コメントの分担がおかしくなってるよね。
初期はゲストコメンテーターがいたし、
近年は竹内さんがいたから、バランスがよかった。 奈央ちゃんは女優さんだから
コメントもリアクションも自然だったのかな
リアクション芸で爪跡を残そうとするこじるりが可笑しいのかもしれない >>503
NHKのバカスタッフがこれに気付いていなかった(理解出来るような頭を持っていなかった)のが悲劇だな
個人的に、こじるり自体を悪くは思わない、将来の嫁かも知れないし >>503
司会のコメントは脚本に沿ったものだろうから
竹内であろうと
現行の局アナであろうと
内容は変わらんだろ >>506
最近は取材している記者が解説として出演することもあったけど、
同じ事を話すにしても単なるアナウンサーではなく要は肩書きが大事 レベルが低くなったと言うが、
そもそも地上波視聴者のレベルが低くなって
番組がそれにあわせたんじゃないの?
レベルの高い番組を望むならBSPへ、
もっと上を望むなら放送大学へw >>507
肩書きが大事なら
サイエンスライターなんかではなく
その分野の権威を毎回MCにしたらどうだw
ゲストは最先端の研究者で
MCはその研究者の指導教官とかw
俺は肩書きなんて不要で
頭のよい一般人で構わんけどな
その意味で賢い小島は合格 >>510
毎週放送する番組なのだから、レギュラー出演者がいないと番組が定着しないし
「その分野の権威」というのが「バラエティー」番組のMCはできない可能性のほうが高い
前体制は
視聴者→サイエンス素人の南沢(視聴者の代弁)
→比較的サイエンスに明るい肩書を持っている竹内(MC)→各分野の専門家、研究者
という、情報バラエティーとして無難な形式で作られていたわけで
そこからガラッと変えてみたけど受け入れられず、決まった形を作れずに迷走しまくってるのが現在 MCはEテレのスタッフが作った台本読んでるだけだから
局アナの方がスッキリする
アッテンボローのように自分の言葉で語るなら別だが MCとコメンテーターは役割として別だよね。
両方やれた竹内さんが稀有なんだと思う。
こじるりが素人とコメンテーターの役割をもっているので、
わかったようなことを言う素人になってしまってる。
なので、ほんとにわかってんのかオマエと、
本スレの諸兄には見えてるよね、きっと。 言葉も頭も軽いのが小島
南国で裸族同様暮らしているのがお似合い >>510
実現性皆無すぎる
学会や大学・研究機関諸々のスケジュールで立て込んでるのに、30分番組の進行やれ、とかどんな罰ゲームだよ
しかも、一方的に賢いという小島は、何一つ科学的素養を示していない
一体小島のどのへんが賢いの? 科学番組なのに
科学について語る者が誰もいない
誰がどうしただの、誰が好きだの
幼稚な書き込みしかない >>516
賢いというのは科学的知識が豊富ということでは全くない
研究者の説明を理解して真っ当なコメントを述べられることが賢いということ
この点では少なくとも南沢よりも優れている >>518
だからそれを具体的に説明してね、と言ってるのよ
ナメクジ映すな、とかに始まるスタッフへのダメ出し多いよね
そんなの普通は放映されないんだけど、この番組はあえて放映
なんでこんなちぐはぐな編集になってんの? たとえばニューラルネットに錯視画像を読み込ませると
人間の錯視と似た現象が再現される
という実験を見せられて
「ニューラルネットから逆に人間の脳の錯覚の仕組みが推測できる」という類のコメントを小島瑠璃子がしていたが
これは鋭いと思ったよ
AIに人間の真似をさせるのではなく
AIから脳の仕組みに迫るというロジックね それお膳立てされまくっての台本部分
マジでそういう感想言ってるなら、TV東京の日本ホルホル番組で感動しちゃうぐらいのヤバさ
ムーでも読み続けておけば人生安泰 南沢の頃からアシスタントのコメントは台本なしだと思う
そうでないと
南沢が内容に深く絡んだコメントがほとんどなかったことを説明できんw 竹内や現MCのコメントはいかにも台本の棒読みだが
小島のコメントはアドリブっぽいけどな
もしあの小島のコメントも台本読みなら
女優になれる演技力w てか、小島のコメントが台本丸読みという前提なら、>>519の質問は意味ないだろ
小島のコメントは台本通りならば
そもそもどの発言が賢いのかなんて問いがナンセンス 台本に決まってるだろ
そして、台本じゃないかのように喋る技術は、
テレビに出てる人はみんなできる基礎技術だ
番組作りの方針に文句をつけるなら判るけど、
出演者個人に怒りを向けるのは、頭悪すぎてこの番組見る資格ないよ 番組構成がリニューアル前と同様になって随分観やすくなった
というかもう不満はないな
フォーマット戻すって事は俳句まで視聴率にも影響あったんだろうな まあ俳句が最底辺だと思いたいわ
あれは本気でゴミ以外のなんでもなかった >>526
アシスタントの反応も台本なら
小島瑠璃子の問題ではなく
スタッフの責任なんだね ということはナメクジに対するコジルリの反応も台本通りなんだなw 「100分で名著」は専門家ゲストに局アナMCとアシスタント伊集院光で、サイエンスZERO と同じ構成だが
伊集院光は課題図書は一切読まず、その場で自分のリアルな反応を返していると公言している
NHKだから台本ありきなんてことはないと思うよ サイエンス・アイの三井ゆりは台本ありと公言してたな。
どのような台本だったかは不明だが。 台本といってもコメントを丸ごと書いてあるものから、
「ここは〇〇さんの感想コメントをどうぞ」という程度のものまで様々 台本でもなんでもいいけど、もう少し品よく出来ないのか
お笑い芸人司会のガチャガチャしたバラエティならアレでもいいんだろうけど てかスタジオいらねーから研究者に随行ロケ流しせよいつぞやのエアロゾルみたいにさ 見た目がただでさえ汚いのにタメ口なのがまた品がない へーと思うためじゃないの?
エアロゾルみたいな希望的観測が入りまくりの内容は不要 >>541
今ローカルでやってるけどなんかうさんくささがあるわ ガリレオXはねえ……「皮膚から栄養分が吸収される可能性が出て来た」って
回があって、それがDHC研究所の所員なんだよねw
いや、全ての回がうさんくさいとは言わないけどさ 世界で最も精密と言ってるけど、精密さを比較してた奴の方が精密なのでは 講師時計の回は前の形式に戻った感じだね
やっぱこっちの方が面白いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています