NHKアナウンサー・キャスターラウンジスレ ★59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKのアナウンサー・キャスター等を語る総合ラウンジです。
個人スレッドのないアナ、無名アナの話題、アナに関する質問等も歓迎。
実況、特定のアナやキャスターへの誹謗中傷、ヲタ叩き全面禁止。
アナ、キャスター個人を深く語りたい人は個人のスレへ
その他は専門スレ等を有効活用して下さい。
みんなが気持ちよく使えるラウンジスレを目指そう。
【アナウンスルーム】
http://www6.nhk.or.jp/a-room/
【NHK 公式HP】
http://www.nhk.or.jp/
【全国のNHK放送局】
http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
【NHK番組表】
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&f=top
【NHK BLOG ON BLOGS】
http://www.nhk.or.jp/blog-blog/
前スレ
NHKアナウンサー・キャスターラウンジスレ ★58
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1533359864/ >>587
仮にBKに異動したら関西弁話す機会も増えるかもね >>579
初任地からいきなり東京コースだったから、地方拠点を挟むのは当然でしょ。
しかも福岡なんて、皆が行きたがるくらい人気の局だよ。本人は不祥事してないしw >>587
近田曰く、瀧川は普段は関西弁が出るらしい。
同期の高瀬は、知らない。 せっかく慶子が出てるのに不自然な頭髪の人ばかり見てしまう 高瀬も瀧川も佐藤誠ほど番組で完璧に関西弁話す度胸はあるまい >>587
瀧川は上にもあるように、関西弁の癖が抜け切れていないな。
初任地が京都局だったというのもあるだろうけど。 >>587
関西人って日本で唯一 共通語を話せない人種。
大阪は関西方言を使っているかぎり常に二流都市だな。 正育って関西じゃん?
自分はきれいに話してるように聞こえてるんだけど、アナウンスに詳しい人が聞いたらやっぱりクセがあるのかね BKにバックアップ機能を持たせる目的で横尾を飛ばしたが
横尾はさらに静岡にながされ後任もいないまま
しかも大阪の方が災害多くてバックアップにすらならない 横尾さんは静岡局行ったあとも
たびたび防災関連の学会やシンポジウムに出て
嬉々としゃべってるよ バックアップて別にアナウンサーだけの話じゃないし、普通に考えてどのアナもそれなりに訓練受けてるし じゃあバックアップ強化要員云々は当時正午担当なのに病気で休みがちだった横尾を飛ばすための口実だったわけだな
その後そんな理由で転勤させれれたアナいないし ニュース原稿が酷い
さてもうひとつ、「ニュース7」でがっかりさせられるのは、言葉の乱れ。いや、アナウンサーが「福音」を「ふくおん」と読み続けたとかいうレベルの話じゃなく、原稿の質の落ち具合です。
たとえTVであっても原稿はニュースの命だし、NHKは長らく言葉をウリにしてきてもいたはずなのに、看板ニュース番組の言葉が、今やワタシには落ち着いて聞いていられない。
支那は広東省が大雨に見舞われて大洪水という海外ネタ(2日)では、「街の広い範囲が濁った水で浸水しています」。
水で浸水……あれか、NHKじゃ近ごろは、「火を着火」したり「氷が結氷」したり「陸に着陸」したりしていいのか?
会長が「右に右傾」したりディレクターが「左に左傾」したり、原稿チェックの水準が「下に低下」したり受信料の未納率が「上に上昇」したり、そういうのもOKなのか?
続いては、ジャカルタのアジア大会で女子ホッケーの「さくらジャパン」だかなんだかが金メダル取ったというスポーツ枠の短針(1日)。
決勝の流れを伝えて曰く、「全員が強い気持ちで挑んだと、徐々に流れを引き寄せます」だとさ。
「強い気持ちで挑む」にせよ「流れを引き寄せる」にせよ、NHKでは新人記者が高校野球の地方予選を追っかける段階でダメ出しされるレベルの空虚な紋切り型。
それを連発しているのに加えて、「全員が強い気持ちで挑んだ」と語ったのが誰なのかもよくわからない、そういう不出来な原稿が「ニュース7」で読まれる。これは放送事故の一歩手前だよ。 そしてトリは、アメリカの上院議員の古株で共和党の大統領候補にもなったジョン・マケインの訃報(8月26日)。
「ニュース7」は死者の来歴を伝えるなかで、ベトナム戦争で捕虜になったという話と、帰国した後に英雄になったという話、この2つを「しかし」という接続詞で結んでしまってました。
捕虜になればそれだけで尊敬の対象になりうるという国は世界に山ほどあって、アメリカはその代表格。
あの国を伝えるニュースでは「捕虜になりました。“そのため”英雄になりました」というストーリーこそが正解であって、「捕虜になりました。“しかし”英雄になりました」なんて流れはありえない。
NHKがネットのニュースサイトに乗せた死亡記事は「ニュース7」版より長くて、そこではマケインを「捕虜になりながらも5年半にわたって耐え抜いた英雄」と紹介。
捕虜はNGという価値観が「ながらも」という逆接に潜んでいるけれど、長い捕虜生活で過酷な扱いを受けた後に生還した点に触れてる分、まだマシです。
そのあたりを省略し、さらに「しかし」とキツく話をつないだ「ニュース7」の伝え方はもう、ほとんど誤報の域。
最初に聞いたときは、耳元で東條英樹の英霊が囁いてくれたような気がしたよ、
「生キテ虜囚ノ辱メヲ受ケズ」って。あの罪深い戦陣訓が元国営放送のDNAには組み込まれてるのかね。
「ニュース7」はニッポンで一番視聴率の高いニュース番組だし、池上彰に教えてもらうまでもなく、政財官その他いろいろのおエラいさんたちが一番気にしてるニュース番組。
そういう存在について(たとえおふざけでも)語るとき、出てこないほうがおかしいキーワードがあったんだけれど、今回はココまで使わずじまいでした。
だって、NHKの7時のニュース、なんだかだいぶ遠いところまで流れてきちゃったもんなぁ、“報道”から。 関西は千年も都のあった地
標準語アクセント話せなくてもいい
自分は中部地方在住 強化要員なら強化できたら特定のアナに頼る必要もないし異動しても構わないと思うけど
東北の震災以降どのアナも訓練受けてる取り組みはNHKもお知らせしてるし
だからってわざわざ異動理由を大衆にいちいちお知らせする必要もないからね >>602
それ横尾がずっと大阪にいなきゃならない理由にならないし
むしろその後BKに出山や近田なども送りこんでるので
バックアップ局であることは一貫している
14時Nも原則は大阪から出してるし 以前ブログで横尾アナの静岡での防災研修に大阪から近田が参加してるのは見た 二宮が担当週の時は、高瀬のように朝ドラ送りするわ。
大阪局制作の10月からは、もっとはしゃぎそう。 防災士の資格持ってるアナってどれくらいいるのかな
有名どころでは高瀬は持ってるらしいが 防災士って比較的カンタンに取れるからな
キャスターさんもたまにとってる テレビ局同士には垣根があるが、視聴者側からみればテレビに垣根なんてないから
チャンネル変えればどこの局も見れるわけだし >>613
失敗すればするほど大きな仕事が回ってくる桑子
福永祐一かよw >>614
タレントはNHKも民放も同じ人が出てくるからな
局アナぐらいだしな共演が珍しいのは >>613
どうせ両番組とも制作がアックスオンだろ チコちゃんだってフジ系の共同テレビが作ってるようなもんだし 下請け会社の表示義務付けさせたらなんだ民放と変わらんじゃんと言われそう 中田氏はアナウンサーとしては半引退状態だよ
ほんとに声がでなくなっちゃったというか、出ないという表現ですらぬるいくらい致命的に喉がやられてる >>619
武田と桑子は電通案件なんだな
さっさとフリーになればいいのに >>625
同意
ガツガツしすぎで見苦しいからフリーになって日テレ出ろよw >>627
有働婆が行ったばかり
登坂でミソつけたフシ行けばw そもそもコラボする意味が分からないなぁ
局同士なんて馴れ合うより仲悪いぐらいの方がいいと思うけど フジに行って低視聴率だと先が厳しい フリーは一つ失敗すると
影響が大きいから誰がやっても確実に数字取れそうな日テレを選ぶのは当然のこと 青井は坊っちゃんネタで弄りやすいからから呼ばれたのかな
あと気になるのはズムサタに誰が出るのか おやすみ日本は、元日テレイベコンの野々花だろうな。 本日21時、愛媛の南海放送のラジオ番組「痛快!杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト」に神門光太朗アナが生出演されます
神門アナはこの番組がお好きなようで毎週のメール投稿や電話出演など、ウザいくらいに登場していたわけですが遂にご本人登場となるわけです
先月、この番組へ出演することに上司の許可が下りたことを嬉しそうに話す神門アナ、聴いていてとても微笑ましかったです
この番組には「なっちゃん」という20才になったばかりの女子大生(リケジョ)がアシスタントとしていろんな雑用をこなしているのですが
以前、電話出演する神門アナになっちゃんが局から電話をしたのですが、なっちゃんはミルキーボイスなので神門アナはすぐ分かったようで
「なななななっちゃんですかかか!?!」と大興奮!!思わず自らの下半身をまさぐり僅か数秒で果てた、という話をしていました
今夜、生なっちゃんを見る神門アナは理性を抑えることが果たして出来るのでしょうか?なっちゃんの「ウフフ♪」に耐えられるのでしょうか!?
もしかするとNHK職員として今夜が最後の…、性犯罪者となる直前の神門アナの声が聴けるかもしれませんね(ウフフ♪) いつまで桑子にNHKの顔ヅラさせてんだ
もう取り返しつかないレベルの
嫌われアナになってるのいい加減に上も気づけよ 桑子なんてNHKの恥じゃん
NHKは民放みたいなチャラいの相手にしてないんだし >>638-639
だよな
桑子のせいでNHKの品位は下がりっぱなしだわ 橋本ゲ穂子がいなくなって清々してたら桑子とか副島とかだろ
NHKは俺を休ませようとしないわー そういや橋本とかいうのいたなw
桑子とか副島とか
嫌いな人
いっぱいいるんだね
俺もだ。 >>634
日テレ女子アナでパジャマ姿は誰だろうか >>639
桑子は民放のアナよりチャラいしなw
本当にNHKの恥だわ >>630
日テレはNHKの外郭団体ではない
有働がいる間は武田とか呼ばないだろ >>643
後藤晴菜だろうな。
赤木と局は違うが同期だし、彼女はピアノが得意なので
ピアノとハープのコラボも可能だ。 桑子は谷岡と離婚したから今回日テレへの出演が可能になったということか ハッキリ言って桑子のNW9抜擢は最大級の失敗
NC11一年踏ませてNW9は予め既定路線だったんだろうが
NC11の時点で既に評判は悪かったしNW9は案の定って感じ
有馬だ一橋も含めて今のチームはこれでもかってぐらい
世間から嫌われてるの上層部は知らないのかね?
ここにきて1年離婚はダメ押しだったと思うが >>645
知らんかった〜隣県だからギリギリ視聴範囲だったのに
他局でのかんどっち聞きたかったなァ NHKの製作陣も頭大丈夫なのかよ
ネット配信よりヌルい生放送、地上波で流す意味がわからない
事業規模と事業分野の見極めもできんのか
「ネット配信で好評だったので放送はのスケールでやります」じゃねえの?
日本政府もNHKは一度解体して、放送と通信が融合される時代に向けて作り直すべき
これじゃ日本の産業競争力など地に堕ちるぞ
結局日本ってアメリカからの技術移転で一時期潤っただけだったな
ハリウッド相手にしてる中国のテレビや映画産業の方が数段上
放送事業を自由化しても日本市場に参入希望する外資なんて1社もいなかったりしてなwww 民業圧迫な事業に手を出してるくせにその民放と手を組んだり番組内容も寄せて来たりとどうかしちゃってる >>654
珍奇猿だからね
人間じゃないので大丈夫でしょうw >>656
民間資本なら潰れてるか自浄作用で事業戦略の見直しが行われてるはず
日本国の産業政策といい、結局は誰も何もわかってないからこうなる
社畜やり過ぎて将来の事業像を描けないって民族的欠陥というか致命傷だわな
>>657
NHK職員じゃないと言い張るお前から見ればよ、原始時代から現代見るように、
俺が何言ってるか理解できないんだろ 逆じゃねえか 俺から見ればNHKの方が珍奇猿
VIZIOがGoogleと同じ手法で自社TVで流れた映像が何かを解析して、視聴者データと
括ってその趣味趣向まで視聴者に無断で売り渡してたなんて事件がアメリカであったけどよ、個人や世帯の視聴データは
それだけ価値があるのに、4K8Kチューナーにそれを取得する機能も無く、ビデオリサーチの
ようなどんぶり勘定の数字が放送業界全体のscaleになってるなんて原始時代だろ
日本放送協会って日本の放送業界を主導する立場にあるんじゃねえの?
AmazonやNetflixがそういったデータを活かしてグローバルで番組制作に活かしてる中で、
GPSや衛星写真の時代に方位磁石と紙地図使うような前時代的なプラットフォーム戦略をいつまでも
続けてるから、報道番組は情報番組と化して質が落ち続け、ドラマもアーカイブとなり得ないような
話題性だけを目的とした表層的な作品ばかりになる 世界で売れるのなんてもはや金掛けたアニメぐらいだろ
アメリカや中国はおろか、インドやフランスの映画やドラマ制作力さえもはや日本にはない
この国に住み続けて放送業界で食っていく覚悟があるお前らこそ、もっと真剣に考えなきゃいけないんじゃねえの
このままじゃ業界再編やレイオフ必至であと10年程度でも退職金なんか出ないぞ
アナ職の皆さんも大変だこと スキルあるから、DAZNのように外資に転職すれば職は失わなくて済むだろうけどねえ >>647
後藤て漫画顔というか不思議な顔してるよなw
この地球上であまり居ない顔では 有働は記者で採用されたが、中村えり子がフジに行ったため、アナになった
有働と中村をテレビで見るたびに、NHKと民放のレベルの違いを痛感した 有働、来週僕らの時間に出演
日テレZEROの起用は決まってるけどフジは初めて ニュースZEROが始まるまえに
各局巡回してるんだね >>661
記者採用じゃなく志望だったじゃないの?有働が新人の頃までのNHKは
アナより記者・ディレクターの方が上に見られた古い因習があった時代で
採用には成績や学閥が重視されてた。森本毅郎氏なんかがそう 当時草野満代や久保純子がNHK辞めたのも有働には有利に働いたな 池上彰がヤバいことになってきた
池上彰の意見パクリ問題 「いけがMeToo」運動に発展 有識者から被害報告が続々
https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-42756/ >>666
だから俺が前に言っただろ この人いずれ詰むって
いくら本人が知識を蓄えてたって、その量やフローには限界がある
最近の出演量や内容は明らかに本人のoriginalityの範疇を超えてるに決まっている
よく公明党創価学会の政教分離問題を追及なんてできるよなあ
自分が「池上解説」などと神格化され、その主張論調に政治的主張を織り交ぜて政治を
動かそうとしたとのなら、ある意味彼らよりタチが悪い 池田大作が直接政治的主張をしたのか?
電通や放送業界が作り上げるパンダも異様だが、NHKも職員教育ちゃんとやれよ
こういったOBの軽率な行動が放送業界の首を締めてるって自覚ないのか
アメリカや欧米のニュース番組が昔から変わらず作りが同じで続いてる中、日本だけじゃねえか、
ここまで様々な番組の質が落ちてるのは アメリカ政府にその意図があればだけど、NHKの芸能番組部に東京地検特捜部の強制捜査を入れて、
日本の放送やメディア業界を裏で完全にアメリカが掌握し、意のままに動かすことこそ、アメリカにとって
一番費用対効果が高い東アジアや日本の統治政策なのかもしれない 米日の通商交渉だって、
アメリカ側の主張には日本の民衆の利益にもなる理があるのだから、それを日本の民衆に周知徹底させて
しまえば、交渉だってアメリカ側の圧倒的有利になるはず
日本のような無能な同盟国の処遇って、一度アメリカ国家中枢で議論した方がいいと思う
中国にでもくれてやる意志がないのなら、うまく手を入れつつ突き放さないと、アメリカの国益を侵害する
立場と化していくのでは
僭越ながら、Trump大統領やアメリカ政府、国家中枢もご検討頂いた方がいいのかもしれません
「普通の国家間交渉」ができるほど、日本国はまともな国家統治できてないですから
むしろ中期的には破滅的な道を、特に産業政策では辿っています >>667-668
珍奇猿は檻の中にお帰りください このスレに投稿する人
まともな人がいなくなっちまったな・・・・・ 道谷眞平が松山放送局にいたころ
繁華街で暴れすぎて出禁になってた店が数軒はあったらしい
一般市民に迷惑かけるわ
局には迷彩柄の特攻服で出勤してくるわ
この爺さん やりたい放題だな >>662
正直フジには出てもらいたくなかったな、NHK出身者とは相性が良くない局だけに >>544
仙台で打越アナのニュースをよく見ているが、彼は将来、東京でおはよう日本前半を再来年辺りから担当か首都圏ネット担当の候補になりうる逸材だよ。アナウンス能力半端ないわ。 昼間アナ、いつ担当番組もつなかな?声を一年以上全然聴かないしな。 >>670
仕方が無い ネット上では大口叩くけど現実では何も言えない馬鹿共の集まりだからなここは
いい加減ワッチョイ・IP対応して欲しいよNHK板も Eテレクラッシック音楽舘N響ほっとコンサートどうして加藤綾子に司会やらせてんだよ
この番組昨年も元フジの女子アナが司会勤めてたなこのアナ最悪だったな
サンダーバードもウルトラセブンも知らんとは世代や時代が違うとはいえ >>678
ま、NHK女子アナの皆さんも第一志望は民放だったわけですからー
それが頭の悪さや素行不良で不採用となりNHK女子アナやってるわけですからー カトパン()は林田よりも格が落ちる私学とはいえ
一応音大卒だから、昨年?の平井理央よりは適任
てか夏休みのファミリーコンサートだから
無理にクラシックの専門家が司会をする必要のないイベントだし 元日テレの馬場とか、あさイチに出てたが
自前のアナでいくらでも出来るものを
何故いちいち高い金払って外から呼ぶのか
そんな金あったら受信料下げろ 馬場や加藤もわかるが一番の無駄はごごナマの船越と美保だと思うw >>681
>元日テレの馬場とか、あさイチに出てたが
自前のアナでいくらでも出来るものを
何故いちいち高い金払って外から呼ぶのか
そんな金あったら受信料下げろ
確かに自前のアナで十分だな
もし、他所のフリーアナの起用を増やすなら、正職アナを減らすぐらいはやらないとな
そんな金あったら受信料値下げよりローカルニュース枠を増やして欲しい おれに告発されたNHK。
おれに告発されたマスコミ。 >>681
ほんとだよ
ゴゴラジだって5人全て切ったのに アメリカのポチにもなれねえクサレ半グレwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています