ブラタモリ 68ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 67ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1533079210/
○関連スレ
ブラタモリ♪】林田理沙アナ 第22楽章【おはよう日本♪】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1536064095/ >>143
それ林田の初回だろ
しかも嫌々渋々呼んだ一回切り。
その後一度たりとも呼ばないね >>154
ジャニーズは誰が出るだけでもファンに熱狂的に見てもらえる魔法のタレント
構成がどうとか司会がどうとかどの放送局だとか全く意味がない議論だよw
SMAPは既に違うが元という括りだけで見る人は居るね
好きな人に嫌いになれと他人が提言したところで説得できるわけがない
そういうもんなんだと諦めるしかないね >>120
それなりに見てきた上であえて言ってるのだろう
女アナ不要もだが(最近のは別にいいが)以前常駐してた女アナオタも消えるしな
女アナ外してまたしばらくは湧いてくるだろうが
>>153
言われてみればあるな
元が低いからかな >>134
桑子・ちかえに比して休止が多すぎるから仕方ないんじゃ?。
京都2回に鳥取、那須、関門2回、伊豆辺り3回に後どこだっけ? >>154
こういう風にジャニーズだからいわれているとか勝手に思い込んで罵倒すれば
批判になる思うようなのが擁護派
この番組のナレーターの草g批判はジャにだからでもないし草gが嫌いだからでも
ない 俺は草gも番組によっては嫌いじゃないし見ていたりする。
ただこの番組でのナレの表現は異様にキモくてあっていないからやめてくれと
言っているんだよ >>160
>ナレの表現は異様にキモくて
貴方がそう感じるとしたらそれはスタッフによる演出が原因なだけ
そんな時は他の人がやってもキモく聞こえるだろう 草gは説明してる本人が理解できてないのが伝わってきて、不快だ
ギャラをもらえるレベルで仕事してない
「さすがタモリさん」とバカにしながら言ってる >>164
台本読んでるだけのお気楽な仕事とばらしちゃったね
草gなんか邪魔なだけ 草なぎは嫌いじゃないと言いながら
草なぎを下ろせとはわけが分からん
ナレが嫌いなのか演出が嫌いなのかハッキリせい うちの奥さん(近江アナ嫌い、桑子アナ好き)もいよいよ「この人(林田アナ)存在感無いね…。」と不安がり始めた。 あれは添え物プラスαあるかないか程度が求められてる
タモリがツッこめる以上に出たらいけない >>171
その意味では近江&久保田は絶妙だった
桑子は出過ぎ でも桑子のときタモリさん楽しんでたよ。
抱きつくくらいお気に入り
今のアナには気つかってやりにくそうで窮屈そう まだ行ってない政令指定都市
千葉市
川崎市
相模原市
浜松市
堺市
岡山市 このスレには久保田を過大評価する奴が住み着いてるね
久保田は機転が効かないし知識もないし
タモリとの会話も盛り上がらず視聴率も悪かった
番組が盛り上がってきたのは桑子の屈託のなさが転機であり
その勢いを継承したのが近江の思慮深さ >>173
そう タモリの顔ばっか見て入るタイミング伺い過ぎて違和感すごい アナは気遣うし役に立ってないからいらん
ナギナレもよくわからんがいらん
タモリと案内人だけでもっと専門性を追求していい
止める人がいないや回らないならその都度進行とゲスト呼ぶ
進行は東京03や竹山や前方後円墳
ゲストは鉄道なら土屋や六角、城なら春風亭昇太とか
なんなら途中空耳アワーを入れてもいい 正直番組の方向性が中途半端だよな
どうせタモリのやりたい事しかしないならとマニアックに徹するのか全国各地の名所を宣伝したいのか >>175
プラタモリといえば久保田
あれで初めて見たし楽しみとなった
後はその遺産を承継しているだけ 久保田と桑子はよかった。
近江、林田になってから力不足なのかタモリがふけたのか。 >>180
最初のブラタモはタモリがNHKでレギュラーを持つという話題性で持ってただけ
番組独自のアピール力がついたのは桑子以降 >>183
少なくも俺は桑子なんか以前にも定番としてファンになった。 >>183
いや番組内容とスタイルがよかったんだよ 東京近郊を飛び出して日本全国まわるようになってからさらに良くなった
福井と徳島も行ってやれ 第一期のブラタモリはタモリ倶楽部なんかの既存のタモリ番組色が強い
迎えるNHK側がタモリに遠慮してたのか
それともプロデューサーがタモリファンなのか
だからもともとのタモリ好きが第一期を好むのは当然だが
NHKのゴールデンにやるエンターテイメント番組として魅力が認知されたのは桑子以降
第一期を誉めるやつはそれが分かってて
自分だけがタモリの本質をわかってると言いたげに
わざと同じ話を繰り返している
定期的に出てくるのは草なぎアンチと似てる >>187
エンターテイメント番組としての魅力が乏しくなったから
言ってんだよ
アホか 久保田はただ着いて歩くだけ
タモリの世界の邪魔をしないので既存のタモリ好きが評価してるだけのこと
タモリをペットのように振り回す桑子や
タモリをおじいちゃんのように泣かせる近江の
二人が出てから既存のタモリ番組色から脱却し
NHKのブラタモリとして独自の魅力が確立され
ゴールデンで成功した 一番の劣化は各地の観光協会みたいのが絡んできて、観光地の掘り下げ番組になってしまった所かな?
近江期の後半あたりから顕著になって来た感じ。
女子アナの責任じゃないだろ? 観光気分が楽しめるんだからいいじゃない
しかも普段聞けない説明が聞けて
普段入れないところも見れる
自治体や協会様々だよ NHKは公共放送らしいから、マニアックなことより広く一般受けするような番組にするのは当選のこと ホームベースヲタは間違った認識を平気で垂れ流すよなぁ…
こんなとこ張り付いてないであさイチ応援してやれよ
まったく存在感ないじゃねえか 50歳近かった有働の仕事をもらうということは、もちろん出世は出世なんだけどもう少し後でも良かったかなという気はする>近江ちゃん
まだいろいろやってみても良かったような >>193
いや民放こそ一般受けするような番組でしょう
んhkは一般受け番組とマニアックと両方やれるのが強み 同じ事を何度もレスする住人
ホームベースオタと言う人
クソ薙のナレやめろと言う人
久保田時代は 良かったと言う人
観光化したと言う人
川崎まだーと言う人 なんで今週もないんだ休みすぎ!という人
L字型画面に文句言う人 字幕は放送局ごとに入れるか入れないか異なるからね。
できれば画面に入れずにデータ放送にして欲しいけど。 技術的には地域ごとにL字幕は有り無しできるが
実際の運用だと、災害時はかなり長い時間全国的にL字幕だす運用してるよね。
むしろ当該地域のL字だけ、より詳細な字幕(避難所とか問い合わせ電話番号etc.)で
使い分け しかも
ホームベースオタと言う人 → その前に近江ハーという基地外がいる
クソ薙のナレやめろと言う人 → 毎回思う
久保田時代は 良かったと言う人 → 時々思う
観光化したと言う人 → 仕方ないしこれも久保ゆか東京時代回顧と一緒
川崎まだーと言う人 → 理解不能の真性ガイジていうかNGしろ
と因果関係がはっきりしてるのがホームベースヲタ
このスレで近江ガーと言わなければ叩かれないのにそれがわからない 近江ちゃんは普通に良かったけどな、久保ゆかと同じくおっとりした淡々とした感じが
桑子はホステス臭さというか接待感が強くてな、明るいのは良いんだけさ
林田は論外
あくまでも個人の感想です 近江ちゃんも最初の半年間はほんとパッとしなかった
リンダちゃんもこれから >>203
データ放送を優先して表示させる事も出来るのに、
災害時のL字幕を画像放送に乗せて来るのが何とも、
デジタル放送の利点が活かされていなくて残念。 >>210
カギはテレビ程度の操作にも慣れていない高齢者層だよ
何とかして押し付けてでも情報を渡さないと後で何を言われるか分からないだろ
自分で好きに切り替えられる自由はテレビという一方通行には存在しないと思った方がいい 今週からしばらく放送予定なのが嬉しい。
来月休みないなんて珍しいわ >>211
データ放送の優先でテレビ操作に不慣れな層にも情報は伝わるよね
たとえば朝のいくつかの曲の選択ゲームみたいなのは何も操作しなくても
出てきて、捜査を知ってればdボタンで消せるし録画されない
それじゃあダメな理由がわからないんだが知ってる? >>214
データ前提の画面構成になってないと隠れる部分が出てくる
LANに繋いでないと動作しない機能も多い
やっぱり機械音痴には敷居が高いのよ
まあ各局毎の画面設定にするより大元で混ぜた方が確実で楽だしね
送信側の機能的な設定に組み込まれてていじれない部分もある
例えば地震警戒は全自動で誰の手も煩わせずに最全面に自動割り込みになってる
そういったシステム的な問題も有るかもね 電源投入初期にL字表示でもいいが黄色ボタンなどで消せるようにできないのものか
録画まで残す必要ないし、消えちゃったというジジイまで面倒みなくていいだろ 録画なんかさせたくないから局ロゴ出しっぱなししてるし、最近は番組名やらも出しっぱなし。
速報とかL字は堂々と画面を汚せる口実になるからデータにはしない。
局側は一般人が素材に近い状態の映像を持つことをとても嫌う 録画させたくないから・・・んなわけない
著作権がらみとアピールだよ
何かと動画で上げられるだろ 電子透かしは除去が面倒な上に特定が簡単
なんなら自動で検索して削除だって出来るね 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」とかバカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白恥化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」とかバカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白恥化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 伊勢神宮回
「正式には内宮」とドヤ顔で無知全開
「毎日何十万人も参拝した」と当時の人口も考えずに知ったか発言
世田谷区と同じ面積と聞いて固定資産税を心配する短絡思考 今シリーズで全国制覇して番組終わりそうだな
タモリも歳だし >>230
俺も、来年の3月で終わると思う。
鳥取の回を見直したら、歩くのが辛そうだった。
番組自体もそろそろマンネリだし。 >>230 >>231
確かに番組自体の賞味期限としては来年3月末だろう
ただこの番組に限らずNHKはこういう賞味期限切れと思しき番組を
1年ほど長く持たせて誰の目にもネタ切れ&マンネリが明らかとなった頃に
ようやく打ち切るということも少なくないし
タモリの健康状態次第で再来年3月末までやる決断を下しそうな予感 まあブラ若大将とかで継続しても長続きしない前例はあるしな
資質という意味でのタレントは重要なんだよ >>227
昔のことをくどくど言って
若年性認知症か? >>219
著作権がうるさいからね、ネットに簡単にUPされちゃうから NHKが4Kや8Kに妙にこだわるのも、簡単にダビングできないからじゃないだろうか
HDDがすぐいっぱいになっちゃうから(ダビング禁止だったか?) 来年からは季節の特番くらいでいいんじゃないの
急速につまらんくなってるし限界でしょ、ここからの連続放送で盛り返すのかもしれんが 「ブラタモリでもやった秋の富山・立山がおすすめです」というFAXを自分があさイチに送ったら近江さんが読んでくれた
近江さんもブラタモ話 タモリが出て来なければおもしろいだろうな
さすがさすがさすが 全国制覇が終了までの鍵だな
その後は月に1回くらいのペースでゆっくりとやって欲しい
視聴率が取れる間はタモリが降板を申し出ないかぎりは続くだろうが、そろそろ老人を労わったロケスケジュールにしてもいいだろ 来期は タモリの気持ちしだいだね
ブラタモは 仕事と言うより
タモリの趣味みたいな所もあるしね 普段入れない所へNHKの名で入るから見ているこちらも楽しい Eテレで「タモリの地学入門」みたいな番組をやればいいんじゃないか。
スタジオならまだ続けられるだろう。 タモリの意向がどうあれ
NHK側としては可能な限り続けたがるだろうなあ
自分たちの担当時期に下手に打ち切りとなったら
責任問題になりかねないと危惧してるかも 近江がいいって言ってるやつはどうせ二次元ヲタと同種だろ
林田はパッと見綺麗だから僕ちゃん相手にされなさそう
桑子は童貞の僕ちゃんバカにされそうてか大笑いされて死にたくなりそう
でも近江ちゃんなら中年童貞の僕でも優しく相手してくれそう 地形・地質がテーマの回が多いので黒部ダムや関門トンネル、青函トンネル、羽田空港みたいな巨大インフラ系散策を増やしてほしいな
探検バクモンとカブりそうだし、タモリさんの高所恐怖症があったりするので候補が狭まりそうだけど… Eテレで芸人の冠番組をやれとか書く低脳もいるんだな
NHKの国民愚民化政策大成功
又吉だけでも阿呆らしい >>252
プロジェクトXみたいで面白いけどほとんどやったんじゃないか?
あと巨大インフラでもアクアラインみたいなのは感動が伴わないからダメ
瀬戸大橋とか離島がやっと本州と地続きになったとかじゃないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています