連続テレビ小説『まんぷく』 は何故、歴史的な大コケをしたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>93
今日は電話からのクロ
昨日だけだったのか 何度聞いても主題歌が軍歌っぽくてチャンネルを変えてしまう どの辺が軍歌なのか理解できないし
軍歌のどこが不快なのかも理解できん
お勧めは「海行かば」「空の神兵」 軍歌は鶴田浩二と共に右翼が大音量で流しながら走る曲だ
全ての点において著しく不快である だめだなぁ
もっと軍歌の名曲を聴かないと
街宣車のイメージだけで全否定なんてもったいない ドリカムの歌が軍歌っぽいっていうのが世代の違いを感じるな。
むしろ軍歌を積極的に肯定する人からは嫌われるのではっていうイメージだった。 軍歌を積極的に肯定する層なんかとは話が合うわけがないなw 01 “けんかっ早いが根は真面目” - 岡 幸助( #中尾明慶 さん)
02 “争いごとがきらいな最年少” - 小松原完二( #前原滉 さん)
03 “広島出身。戦争の傷を深く残す” - 森本 元( #毎熊克哉 さん)
04 “器用な一面もある仲間思い” - 赤津 裕次郎( #永沼伊久也 さん)
05 “末っ子気質の笑顔よし” - 堺 俊一( #関健介 さん)
06 “おしゃれに敏感な18歳” - 増田 誠一( #辻岡甚佐 さん)
07 “兄貴肌の元陸軍の軍人” - 高木 一夫( #中村大輝 さん)
08 “野球と食べることが大好き” - 長久保 陽介( #スチール哲平 さん)
09 “良くも悪くも素直” - 野村 泰造( #南川泰規 さん)
10 “故郷と家族を愛する” - 堀 和則( #原雄次郎 さん)
11 “タバコ好きの最年長” - 佐久間 春男( #川並淳一 さん)
12 “真面目な黒縁メガネ” - 倉永 浩( #榎田貴斗 さん)
13 “戦争で妻子を失い無気力” - 大和田 英二( #梅林亮太 さん)
14 “萬平に憧れるミーハー気質” - 峰岸 政利( #三好大貴 さん)
15 “塩軍団の熱血リーダー(?)” - 神部 茂( #瀬戸康史 さん) 神部 茂(かんべ しげる) [瀬戸 康史]
戦争で家も母も失い、天涯孤独となった青年。復員後、仕事もなく金も尽き、ヤケになって盗みに入った家で、福子と萬平に出会う。事情を聞いて許してくれた福子らに感謝をし、恩返しをしようと今井家に押しかけるようにして一緒に住み始める。
少しとぼけた性格だが、実は名門大学を卒業した秀才。萬平を慕い、従業員をまとめるリーダーとなり、萬平の事業を支えるため尽力する。
岡 幸助(おか こうすけ) [中尾 明慶]
萬平が後に開く製塩会社で働く従業員。
出征前は乾物屋で奉公をしていたが、空襲で店が燃え、路頭に迷っていたところ、製塩所の人手を集めていた神部から声をかけられる。
真面目な性格ではあるが、自尊心が高くけんかっ早いので、同僚とぶつかることもしばしば。時に騒ぎを起こして会社に迷惑をかけることも。
小松原 完二(こまつばら かんじ) [前原 滉]
争いが苦手で、最年少ながら、いつもケンカの仲裁役を担う。
恋をしてからは、おしゃれにも気を使っている様子。
森本 元(もりもと げん) [毎熊 克哉]
戦争で帰る場所を失った広島出身の青年。
フィリピンの戦地で心に深い傷を受けている。
無愛想な話し方で、周囲の状況に水を差すことも。
http://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/ ■佐久間 春男(さくま はるお) [川並 淳一]
たちばな塩業の最年長。
国定忠治とたばこが大好き。
土木作業の経験者であり、運転免許を持っている。
■赤津 裕次郎(あかつ ゆうじろう) [永沼 伊久也]
かつてすし職人を目指していた、仲間思いの青年。
拳闘に打ち込んだ過去があり、腕っぷしには自信がある。
すし職人時代の腕を活かして、釣りあげた魚をさばくなど、器用な一面も見せる。
■長久保 陽介(ながくぼ ようすけ) [スチール哲平]
野球と食べることが大好きな青年。
暇さえあればグローブでボール遊びをしている。
抜けている面もあるが、どこか憎めない性格。 ■大和田 英二(おおわだ えいじ) [梅林 亮太]
戦争で妻子を失い無気力、無感情となってしまった青年。
たちばな塩業の仲間と共にすごし、少しずつ感情を取り戻していく。
■高木 一夫(たかぎ かずお) [中村 大輝]
兄貴肌で仲間を引っ張っていく元陸軍の軍人。
頼りがいのある性格で皆に信頼されているが、我が強い一面も。
■峰岸 政利(みねぎし まさとし) [三好 大貴]
ミーハー気質な青年で、周りに流されやすい性格。
萬平に憧れており、髪を伸ばしている。
■野村 泰造(のむら たいぞう) [南川 泰規]
戦争で家族を失い、闇市で悪さをしていた過去がある青年。
思ったことをすぐに口に出してしまう、良くも悪くも素直な性格。 ■堺 俊一(さかい しゅんいち) [関 健介]
いつも笑顔が絶えない、明るい性格の青年。
甘え上手な末っ子気質で、たちばな塩業のムードメーカー的存在。
■倉永 浩(くらなが ひろし) [榎田 貴斗]
黒縁メガネがトレードマークの真面目な青年。
新聞にまつわる仕事を学生時代にかじっており、常にメモをとっている。
不器用ながら、仕事に対して責任感がある。
■堀 和則(ほり かずのり) [原 雄次郎]
故郷を愛する、家族想いの純朴な青年。
佐賀県出身で一人称は「おい」。
お金に困ったことはあまりなく、慣れない力仕事に精を出す。
タカに片思い中。
■増田 誠一(ますだ せいいち) [辻岡 甚佐]
おしゃれに敏感な18歳の青年。
若さゆえに、とげのある言動で空気が読めないところも。
タカに片思い中。 >>105-108
ここまで細かく性格付けるしてあるのに、今日の放送でも15人が一緒くたの行動していて…
ほんとに、ただの記号でしかないな
神部は少しとぼけた性格どころか、もっときつい口調で近寄りがたい性格を見せることの方が多い
一体どういう演技プランをしているのか? 福子とタカが不細工過ぎて
もう松井玲奈の出番はないのかな 01:23.8 21.2 22.3 22.3 21.7 20.3 [21.93]
02:20.3 21.3 22.2 22.8 21.9 20.9 [21.57](-0.36)
03:21.8 21.9 22.8 23.6 22.4 21.0 [22.25](+0.68)
04:22.6 21.5 23.2 21.4 21.9 21.6 [22.03](-0.22)
05:23.0 20.6 23.1 22.0 22.1 20.8 [21.93](-0.10)
06:21.3 22.5 22.0 21.3 21.7 20.7 [21.58](-0.35)
07:21.4 21.6 20.9 21.1 [21.25](-0.33) 半年後
昭和22年(1947)春
>>93
今週もまた月曜日、白黒なし >>114
このくらいのタイムリープ、先代に比べればなんら問題ないや 福子は見馴れた
タカまで見馴れてきた
このドラマは俺の美的感覚を崩しに掛かってるヤベー 真一のエリート証券会社からの、路上生活者描写
前向きなBGM選曲ながら、結構ハードな映像 待ち続けた人が帰ってきたすみれ、帰ってこない明美さん。
帰りを待つ人がいた紀夫、待っている家族はいなかった栄輔。
すみれを励まし続けた明美さんと栄輔を象徴するかのような、花売りの少女と靴磨きの少年。
対比的なシーンで印象つける手法は、2人のこの先の未来を暗示してるんだなぁ
#べっぴんさん
https://twitter.com/yuzu0905/status/1063560942577799168
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しゃべり方があまりにわざとらしくバカっぽく見せてていやだ あれだよな
吉本新喜劇?みたいなテイストw
関西人はあのノリを全国に押し付けたくてしょうがないんだわ 30秒送りを3回押すと、きれいにクソ主題歌が飛ばせます まんぷく
01W 23.8 21.2 22.3 22.3 21.7 20.3 [21.93]
02W 20.3 21.3 22.2 22.8 21.9 20.9 [21.57](-0.36)▼
03W 21.8 21.9 22.8 23.6 22.4 21.0 [22.25](+0.68) △
04W 22.6 21.5 23.2 21.4 21.9 21.6 [22.03](-0.22)▼
05W 23.0 20.6 23.1 22.0 22.1 20.8 [21.93](-0.10)▼
06W 21.3 22.5 22.0 21.3 21.7 20.7 [21.58](-0.35)▼
07W 21.4 21.6 20.9 21.1 20.5 20.3 [20.97](-0.61)▼
08W 20.8 21.0 21.4 21.4 20.0 19.7 [20.72](-0.25)▼ きのうは枕元のランプ消灯からの一気に黒
きょうは手榴弾投げシーンで、白でも黒でもなし
直接の萬・福がらみでなく、塩軍団とかの場合は無しなのか?
>>93 妬みというか待遇格差の不満を、早期にちゃんと口に出す森本は、ある意味爽やか
積年の恨みを表面上は見せずに、後出しするのとかと違って 制作発表
2005年1月7日 - 風のハルカ
2005年7月26日 - 芋たこなんきん
2007年1月11日 - ちりとてちん
2007年12月7日 - だんだん
2009年1月8日 - ウェルかめ
2010年1月7日 - てっぱん
2011年1月13日 - カーネーション
2012年1月19日 - 純と愛
2012年11月12日 - ごちそうさん
2013年11月18日 - マッサン
2015年1月14日 - あさが来た
2016年1月13日 - べっぴんさん
2016年11月10日 - わろてんか
2017年11月14日 - まんぷく 【芸能】 岡崎体育:「まんぷく」演出も驚いた強メンタル 衣装はマッカーサー風も仕上がりは「紅の豚」 2018/12/07
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544175408/ 連続テレビ小説「まんぷく」74
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1544221441/
884衛星放送名無しさん2018/12/10(月) 07:32:01.18ID:q24zVAjgD
おい、副音声w
898衛星放送名無しさん2018/12/10(月) 07:32:27.90ID:gcxW/0RR0>>911>>919
副音声毎日サブタイトルこんな言い方すんの?
連続テレビ小説 まんぷく ★150
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1544390863/
81公共放送名無しさん2018/12/10(月) 08:02:18.55ID:0PMW9YOr
副音声wwwwww
87公共放送名無しさん2018/12/10(月) 08:02:26.90ID:w9IoueNv
副音声wwww
90公共放送名無しさん2018/12/10(月) 08:02:29.25ID:W20a0f00
副音声さんのサンブイ読みww >>138
源がやっと生後10ヶ月過ぎた辺りか
昭和中期ぐらいの子供は生後10ヶ月でおしめが取れたそうだぞ
1歳ともなれば野ションしてたらしい ナレーションでいきなり3ヶ月飛んだなあ
てことは、5月なのかな そもそも焼豚と称する具材はスープを取った出し殻のサービス提供だったのであって
最近のように目玉の具として別調理の立派な具として確立したのは極最近の事だ >>142
夜間学校にジジイ(エキストラ)が多すぎる、昭和50年じゃねーんだからw
http://i.imgur.com/NqUQJOn.jpg
テロップって一瞬出ただけだったが、昭和23年の4月から3ヶ月飛んだ設定
つまり7月、盛夏
あの頃は、夏に三つ揃いのスーツを着るバカはおらんかったはずだが、完全にスタジオの都合だな
台本上の季節なんてどうでもよくなってる
http://i.imgur.com/BuH4DUA.jpg
冒頭の源は生後11ヶ月ほどの設定だが、どうもても7ヶ月ほどの赤ん坊
11ヶ月ともなると、揺りかごにおとなしく寝ていられないので撮影の都合を優先してこのサイズの赤ん坊なんだろう
そして7月、源は1歳3ヶ月になったはずだが、どう見ても中の人が2歳超えてるw
http://i.imgur.com/8JsFrYh.jpg
明日には消えてる間に合わせの子役かも知れん
1歳半前後の子供というのはとにかくすぐ泣いてうるさく恐ろしいほど手間がかかって、撮影には不向きなのだ 万平ってよく逮捕されるなあと思ったけど、
実在の日清食品創業者もそうだったんだな >>147
ドラマの方が逮捕回数が多いらしいぞw
実際問題、ドラマは完全なフィクションで展開している訳だが、モチーフが居るって発表した手前、モチーフそのものと同一視している視聴者が沢山居る
これは完全に企業にマイナスイメージを与えることになる
もう実在の人物、特に法人化している企業をモチーフにするの、やめない? おしんで大当たりした、一人の人物の一生を追ってドラマにするんだから
どうしたって仕事や業績が関わってくるだろ
現存する人物や企業に焦点が当たるのも致し方ないところ
これを禁止すると近代劇は出来なくなって時代劇ばかりになるぞ? >>149
半青「一理ない」
純愛「工夫が足りぬ」
まれ「脚本が悪いんじゃない?」 >>150
希はキチンとひとつの仕事を(ゴリ押しで)極めるよね
まあ確かに半分青井は定石を破壊したな
不評の一部は不貞とともにそこにもある
準と愛は設定そのものがSFだから除外w >>149
実在する企業をドラマ化したいなら社史通りにやればいいんじゃないの?
モチーフをうたっておきながら内容は完全にオリジナルなわけだから質(タチ)が悪い 太一って、ゲゲゲの女房でこみち書房に入り浸ってたにいちゃんの名前じゃん >>152
モチーフってのはキッカケって意味だから
内容は変わるのは当たり前だわ >>154
内容が変わるのは当たり前と認識意識している人がいる一方で、フィクションと現実の区別がつかない人が多いっていう話の流れ>>147-149
これは単にモデルの生き様をベースに作ったオリジナル作品ですよと言っても、聞く耳持たない人が結構いるんだよね ドラマが中盤戦に入ると、大体この手の内容でスレッドが堂々巡りする >>155
その辺は、興味持たせるために局側が意図的に実在のモデルについて宣伝するからね
起こるべくして起こった混同といえる >>155
妖怪家族のゲゲゲに長身美男美女をキャスティングしてみたり
ウヰスキーの嫁に金髪美女を当てたりするところで気付いた人も多い筈w >>160
それはあさが来たもそうでしょう
本来、半年も続くドラマのヒロインや夫は目も覚めるような美男美女であるべきなんだよ >>164
なんでアメリカ横断ウルトラクイズのパロディが含まれてるんだ!!!
今の若い子には伝わらないだろうに http://i.imgur.com/vEMki0w.jpg
大学の門と看板と思われるものの後にいきなり建物の壁のようなものがある
ココは通用口か???
昭和30年だぞ、写真を撮るとき、何も通用口だの裏門だので写真なんか撮る人は居ないだろう
誰が考えたって正門で撮るだろう
このドラマの小道具はいつだって詰めが甘い >>170
逆に後ろが大きな道なり明るめの色調で抜けてたりすると
こういう人物アップのカットでは見づらくないか?
テレビ的にはむしろ考えられてるだろ 神部はすっかりまんぺーに媚びるだけの存在になってる。
来週は本題のチキンラーメン開発も手伝おうとするようだが。
奥様になったタカちゃんの不満も溜まる一方。 「使う時は使えよ。」
「何でも ため過ぎも ようないど。」 これからスープやら麺やらを一つずつ完成させてくのか
めんどいな >>179
チーフプロデューサーが、朝ドラだからホームドラマですって言ってたけど、ちっともホームドラマじゃねえな
開発秘話なんて要らないんだよ
ヒストリアじゃねーんだから >>181
そういうツッコミするためだけに録画巻き戻してるのか
人生寂しくないか >>181
メッシュ?のクズ籠なんて大昔から有るだろ
レジ袋被せてないだけで十分に時代考証されてると思うよw
ただまあ素材は藤とか木とかだったりするわけで今の100均に有るようなのに見えるのは失敗かな? 朝ドラでオーパーツを探すのは、もはや駄作ドラマの楽しみだろう ttps://22.snpht.org/1902141251087441.jpg http://i.imgur.com/KX0J01Q.jpg
分娩台で面会w
分娩台で赤ん坊抱くw
分娩台に布団敷いてあるw
分娩台に掛け布団あるw
何もかもがデタラメw
産んだあとは病室で面会でええやろw
なんで分娩室に入ってくるねんw
医者と看護婦が完全にモブ扱いw
なんか声かけたれやww >>188
お産婆さん呼んで自宅で生むよりいいだろ的な >>189
まんぷく、陣痛きただけで救急車呼ぶとか非常識すぎ
NHKに抗議電話殺到 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています