ブラタモリ 69ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 68ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1536657514/
○関連スレ
ブラタモリ♪】林田理沙アナ 第23楽章【おはよう日本♪】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1538875775/ 碍子安値で叩かれてるから、いつまでたってもボロボロの工場だもんな。 碍子3000円とか金銭感覚おかしい、通販で売ってるし タモさんは金持ちだから庶民の感覚なんて分かんねーよ
てのは冗談として工業製品なんてやっすいよね
せっかくののタモリ職人シリーズだったのに林田使えんな、完全に空気だなこの子 続けて放送した「ニッポンのワケメ」
なんだかタモリ倶楽部とケンミンSHOWを合体したような…
中尾彬はきのうのチコちゃんの残像がまだ残ってるし… 今回は体の部位を連想させる回だったな。花赤は鉄を酸化させた物、血と同じ。碍子は骨、筋肉の付着部であり筋肉の引っ張りに耐えている。 >>616
いいともでギャラ1日300万円だっけw 前半の有田焼で終わっていたら日曜美術館だけど、ガイシでタモリらしさを出してよかった
以前のブラタモリでノリタケやったことなかった?
あそこのグループがガイシのトップシェア 分業制は当たり外れあるよね
重労働で汚れる作業のところ人とキレイなとこで軽作業の人でいろいろ不満ありそう >>623
分業制とはいっても誰もが出来る作業じゃないから
ある意味専門職みたいなものじゃね? 理沙のスイッチがやっと入ったか?
焼き物が好きみたいだ、マイセンより元祖の有田焼を再評価だな
焼き物好きの理沙は当然「碍子ガール」の仲間入りですw >>619
俺は「赤」で真っ先に近江八幡のこんにゃくが思いついた 宇治の抹茶の時といい今回のガイシといいリンダは非力なんだな >>609
作ってねえよ
単に中身がおっさんなんだよ 分業の下流の方の仕事は失敗すると上流の仕事がパーになってしまうのでとても怖くてできない 有田の町静かだわ
観光客、業者の車、地元民、役場の人とか居ないのかね。 地方ってそんなもんだよ
ホント人が歩いてない
こんなんで町が成り立つの?って思う >>612
そうだね。渡邊あゆみに変えてほしいね。 日本ガイシもある常滑にもきて欲しいな、常滑焼もあるし タモリが「知らないことに素直に驚く」姿見たのは久しぶりだな。
こういう時のはしゃぎようは貴重だ。 >>635
>渡邊あゆみに変えてほしいね。
それじゃ、フルムーンみたいになるから
嫌だw 入浴シーンがあるなら、それもいいか 古い建物が多く残っていて観光地としてポテンシャル高そうだけど、ストリートビューみる限りあまり観光地観光地してないな 富良野美瑛キタコレ。
あさしがわの方が後編かよ。
後編の方が面白いという定説がここで覆ることになるのであろうか… 次は日本のデンマーク、安城
明治用水敷設秘話
ごんぎつねの作者新美南吉が勤めた中学
無理か
愛知県で取り上げるなら名古屋の次は、安城か岡崎か豊橋かな 妖怪爬虫類と妖怪ババァ渡邊あゆみ? ヴぉえ!!ゲロゲロゲェ―!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ぅぉぇっぷ
〃⌒ ヽフ
/ rノ /^_, ,_ヘ ぅ゙ぉぇぇぇ ぉぇぇぇ
Ο Ο_);:゚。o;:,. 〃,(||i ・┌・) /^_, ,_ヘ ○
/ ,つ ィ;,゚;:δ゚,,. ビチョビチョ ⊂(・Д・|li⊂⌒`つ
⊂こ_)_)',;:゚。o;:,..,゚.,。 ⊂;:.,.。o,;⊃
,,;:;;。.:;;゚'。o., ゲロゲロ 今回みたいに案内人が落ち着いた感じだと安心する
最初の紹介で変なテンションだったら先行き不安になってしまう ついにスイッチが入ったか・・理沙w
手が汚れると触れなかった岩石も土塊も触るようになり、大進歩だ
関心のあるマイセンは、実は有田焼が先と知り感動する理沙
意外と焼き物にも関しなりみたいで、
「碍子系女子」アナの誕生の瞬間だった 10年もかけて製造している花赤を
2週間と答えるさすがタモリさん 理沙)
変に場慣れした観光地じゃない職人たちのプロフェッショナルな佇まいにひかれる 焼き物が好きそうな理沙も、密に玉碍子をお土産にもらったに違いない
確実に「碍子系女子」のスイッチが入るw 富良野編で北の国からのBGMかかるかな。
NHK的には倉本聰絡みはNGなんかな。 中国・朝鮮から輸入した技術を見事に発展させ、
海外で販売できるようにしたのは素晴らしいね
戦後経済復興の雛形にみえてきた 10年かかって出す赤って凄いな そりゃ世界の有田焼きになるわけだわと思った
でも地形関係なし 探検バクモンでいい内容 10年かかって出す赤の余りを屋根瓦に目立つように捨てる
昔なりの、金を持ってんだアピールw 有田後編、林田アナにかわってから面白かったかも
この番組はタモリさんがどのくらい興味があるかで
面白さが変わるんだと改めて確認
逆に林田アナ、那須の回にでた碍子については覚えてなかった御様子
番組上必要な地形用語は番組上必要だから覚えても
そのほかの話題については興味ないんだろうな 完全な分業体制は職人による技術の流出を防ぐ意味があったのではないかとチラッと思った。 >>657
赤はピンからキリまであっただろ
10年かけるのは最高級のものだけ 完全な分業体制は、その担当の職人が病気その他で長期間休んだら
全体の工程が長期間止まるのかと思った
代わりがいない >>640-641
すごいなこの会話。
まるで自作自演みたい
大昔、ガンプラ(旧キット)が流行ってたときに、
クラスで「スプレー缶ってめんどくさいよなあ。クギで穴を開けてから捨てないといけないから」とか
言ってたヤツがいたのを思い出した。
心の中で、(うるせーよ…)と思ってたけどね 有田焼、碍子が出ていたので意外にヒット作だったのでわ??? 福井が放送されるということは,徳島が最後か。
福井といえば,年縞はボツになったようだな。 >>671
話が膨らまないからね。凄いものなんだけど。 >>673
モノは良さそうと思ってたけど、そうなんだ
凄いな 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」とかバカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白恥化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 >>674
気が緩んだ時に見せる外股のオラオラ歩きもけっこう下品だぞww >>646
案内人がやたら力入ってなくてよいしょもほどほどでよかったな
有田2回とも勉強になったし面白かった
タモリが碍子好きだからここ選んだのかな
まさか焼き物から碍子につながるとは、しかも経営上そんなつながってるとは 明治になって赤い顔料を安価に入手できるようになったら浮世絵でも赤を使いまくっている
夕焼けや朝焼けでもないのに空が真っ赤w 僕のクレヨン黄色がない
仕方がないから赤で塗る
だからお月さま すいかみたい オラオラ歩き、気になってる人やっぱいたかw
妊婦さんみたいだよな 碍子の気持ちになって代弁するタモリさんw
先生も好きになったようで、『寂しい碍子を見に行きましょう』に笑ってしまった。
二週とも面白かった 碍子の気持ちになって代弁するタモリさんw
先生も好きになったようで、『寂しい碍子を見に行きましょう』に笑ってしまった。
二週とも面白かった リンダは いるだけでいいよ
老人ホームに咲いた花のようだ 入社から定年まで延々同じ作業って凄いなぁ、俺には絶対無理だわ続かない。 妖怪ナマズババァ をリンダとかwwwwwwwwwwww 柿右衛門さん、都内の大学に通ってたらしいけど、やはり美大とかそういう方面なのかしら。 柿右衛門の先代は人間国宝だったから自分も実際の製作に携わったろうけど
現当主はそうじゃないのね 何となく電線見上げてしまうな。
あれが碍子かってw 柿右衛門襲名へ 酒井田浩さんインタビュー/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース
http://mb.saga-s.co.jp/news/saga.0.2617619.article.html >>690
ブラタモリでは磁器の図柄原案作成とか、細かなチェック・修正指示してたようだけど
アニメ監督&デザイナーに近いかなと思った いーなー富良野。
行きたいなー富良野。
来夏も忙しいんだろうなー俺… >>690
図案を考えたり、色の指示を与えたりするのも
立派な製作の一部だし、いちばん重要なんじゃない
器の形を考えて、デザインを考えて、色使いを考えて
制作プロデューサーの立ち位置
これまでの柿右衛門もそうだったんじゃないのかな
江戸時代の浮世絵だってプロデューサー的な版元や
絵の作者は後世に名前が残っても
版木を彫る職人、版画を摺る職人は知られてないよね 以前、佐賀に行った時にやたらと鯉のぼりが立派だったのが印象に残ってる
柿右衛門窯行った時も名前入りの鯉のぼりがあったけど、あれは次代の柿右衛門のだったのかな 分業体制で作る場合は人間国宝には指定されないのかな?
毎年日曜美術館で紹介される日本伝統工芸展の作家はいずれも単独で製作しているみたいだけど 先代が、デッサンしろ!デッサンしろ!ていい続けてたな 磁器とかすぐ割れるイメージなんだが
金属のワイヤーを両側から引っ張ったりよく大丈夫だな
その辺など次回も碍子についてkwsk
なんなら毎回でもOK >>701
割れるのは、お皿とかはあえて薄く作ってるからじゃないの? >>701
そっちはタモリ倶楽部の守備範囲のような気がする
確かに楽しみではあるが。 圧縮には強いと言う特徴をうまく活用している、優れた使い方 関西圏ではタモリ倶楽部の扱いがあまりにも酷すぎる。
ただでさえ放送があっても半年以上遅れ。
ゴールデン、プライムで他番組の放送時間延長があったりしたら無条件で放送カット。
ローカル制作のタイガース番組やらなんやらでしょっちゅう放送枠そのものが飛ばされる。
別に関西人全員がタイガースファンやないっちゅうねん。
だからここでタモリ倶楽部の話題が出ても関西人はついて行けない。
以上スレチ報告でした。 リンダ)
碍子は、沿面放電(えんめんほうでん)しにくい絶縁構造の形状にするために「コルゲーション」を付けるわけですね
(コルゲーション=碍子の複数のヒダ状の突起) 玉ガイシを削る機械にGoPro付けてたけど
映像は最初の1カットだけだったね流石に >>702
そうなんだけど玉も両側削ってるから芯部分はけっこう小さくなってるし
>>703
確かに、まさかの続きはタモリ倶楽部でもいいね
マンホールのフタとかやってるのだから 玉ガイシの絵付け体験の店を出すと良いな
焼いたものが宅配便で届けられる >>683
>オラオラ歩き、気になってる人やっぱいたかw
屋内だから気が緩んだんだよw 結構女って蟹股歩き多いんだよな
若いきれいな女でもそういうのがいてビックリするわ 碍子は「コルゲーション」の形を楽しむものでしょ!
珍しいキノコのような形だったり、電圧や用途で多種多様
色は大体は白が基本で、分類の目印に入りが入ってるくらいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています