ブラタモリ 69ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 68ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1536657514/
○関連スレ
ブラタモリ♪】林田理沙アナ 第23楽章【おはよう日本♪】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1538875775/ 完全な分業体制は、その担当の職人が病気その他で長期間休んだら
全体の工程が長期間止まるのかと思った
代わりがいない >>640-641
すごいなこの会話。
まるで自作自演みたい
大昔、ガンプラ(旧キット)が流行ってたときに、
クラスで「スプレー缶ってめんどくさいよなあ。クギで穴を開けてから捨てないといけないから」とか
言ってたヤツがいたのを思い出した。
心の中で、(うるせーよ…)と思ってたけどね 有田焼、碍子が出ていたので意外にヒット作だったのでわ??? 福井が放送されるということは,徳島が最後か。
福井といえば,年縞はボツになったようだな。 >>671
話が膨らまないからね。凄いものなんだけど。 >>673
モノは良さそうと思ってたけど、そうなんだ
凄いな 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」とかバカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白恥化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 >>674
気が緩んだ時に見せる外股のオラオラ歩きもけっこう下品だぞww >>646
案内人がやたら力入ってなくてよいしょもほどほどでよかったな
有田2回とも勉強になったし面白かった
タモリが碍子好きだからここ選んだのかな
まさか焼き物から碍子につながるとは、しかも経営上そんなつながってるとは 明治になって赤い顔料を安価に入手できるようになったら浮世絵でも赤を使いまくっている
夕焼けや朝焼けでもないのに空が真っ赤w 僕のクレヨン黄色がない
仕方がないから赤で塗る
だからお月さま すいかみたい オラオラ歩き、気になってる人やっぱいたかw
妊婦さんみたいだよな 碍子の気持ちになって代弁するタモリさんw
先生も好きになったようで、『寂しい碍子を見に行きましょう』に笑ってしまった。
二週とも面白かった 碍子の気持ちになって代弁するタモリさんw
先生も好きになったようで、『寂しい碍子を見に行きましょう』に笑ってしまった。
二週とも面白かった リンダは いるだけでいいよ
老人ホームに咲いた花のようだ 入社から定年まで延々同じ作業って凄いなぁ、俺には絶対無理だわ続かない。 妖怪ナマズババァ をリンダとかwwwwwwwwwwww 柿右衛門さん、都内の大学に通ってたらしいけど、やはり美大とかそういう方面なのかしら。 柿右衛門の先代は人間国宝だったから自分も実際の製作に携わったろうけど
現当主はそうじゃないのね 何となく電線見上げてしまうな。
あれが碍子かってw 柿右衛門襲名へ 酒井田浩さんインタビュー/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース
http://mb.saga-s.co.jp/news/saga.0.2617619.article.html >>690
ブラタモリでは磁器の図柄原案作成とか、細かなチェック・修正指示してたようだけど
アニメ監督&デザイナーに近いかなと思った いーなー富良野。
行きたいなー富良野。
来夏も忙しいんだろうなー俺… >>690
図案を考えたり、色の指示を与えたりするのも
立派な製作の一部だし、いちばん重要なんじゃない
器の形を考えて、デザインを考えて、色使いを考えて
制作プロデューサーの立ち位置
これまでの柿右衛門もそうだったんじゃないのかな
江戸時代の浮世絵だってプロデューサー的な版元や
絵の作者は後世に名前が残っても
版木を彫る職人、版画を摺る職人は知られてないよね 以前、佐賀に行った時にやたらと鯉のぼりが立派だったのが印象に残ってる
柿右衛門窯行った時も名前入りの鯉のぼりがあったけど、あれは次代の柿右衛門のだったのかな 分業体制で作る場合は人間国宝には指定されないのかな?
毎年日曜美術館で紹介される日本伝統工芸展の作家はいずれも単独で製作しているみたいだけど 先代が、デッサンしろ!デッサンしろ!ていい続けてたな 磁器とかすぐ割れるイメージなんだが
金属のワイヤーを両側から引っ張ったりよく大丈夫だな
その辺など次回も碍子についてkwsk
なんなら毎回でもOK >>701
割れるのは、お皿とかはあえて薄く作ってるからじゃないの? >>701
そっちはタモリ倶楽部の守備範囲のような気がする
確かに楽しみではあるが。 圧縮には強いと言う特徴をうまく活用している、優れた使い方 関西圏ではタモリ倶楽部の扱いがあまりにも酷すぎる。
ただでさえ放送があっても半年以上遅れ。
ゴールデン、プライムで他番組の放送時間延長があったりしたら無条件で放送カット。
ローカル制作のタイガース番組やらなんやらでしょっちゅう放送枠そのものが飛ばされる。
別に関西人全員がタイガースファンやないっちゅうねん。
だからここでタモリ倶楽部の話題が出ても関西人はついて行けない。
以上スレチ報告でした。 リンダ)
碍子は、沿面放電(えんめんほうでん)しにくい絶縁構造の形状にするために「コルゲーション」を付けるわけですね
(コルゲーション=碍子の複数のヒダ状の突起) 玉ガイシを削る機械にGoPro付けてたけど
映像は最初の1カットだけだったね流石に >>702
そうなんだけど玉も両側削ってるから芯部分はけっこう小さくなってるし
>>703
確かに、まさかの続きはタモリ倶楽部でもいいね
マンホールのフタとかやってるのだから 玉ガイシの絵付け体験の店を出すと良いな
焼いたものが宅配便で届けられる >>683
>オラオラ歩き、気になってる人やっぱいたかw
屋内だから気が緩んだんだよw 結構女って蟹股歩き多いんだよな
若いきれいな女でもそういうのがいてビックリするわ 碍子は「コルゲーション」の形を楽しむものでしょ!
珍しいキノコのような形だったり、電圧や用途で多種多様
色は大体は白が基本で、分類の目印に入りが入ってるくらいで >>711
女性の骨盤の構造上、歩き方がおかしくなりがち 石川さゆり2001年以降の紅白歌合戦の歌唱曲
2001年(平成13年)/第52回 涙つづり
2002年(平成14年)/第53回 天城越え(4回目)
2003年(平成15年)/第54回 能登半島
2004年(平成16年)/第55回 一葉恋歌
2005年(平成17年)/第56回 天城越え(5回目)
2006年(平成18年)/第57回 夫婦善哉(2回目)
2007年(平成19年)/第58回 津軽海峡・冬景色(5回目)
2008年(平成20年)/第59回 天城越え(6回目)
2009年(平成21年)/第60回 津軽海峡・冬景色(6回目)
2010年(平成22年)/第61回 天城越え(7回目)
2011年(平成23年)/第62回 津軽海峡・冬景色(7回目)
2012年(平成24年)/第63回 天城越え(8回目)
2013年(平成25年)/第64回 津軽海峡・冬景色(8回目)
2014年(平成26年)/第65回 天城越え(9回目)
2015年(平成27年)/第66回 津軽海峡・冬景色(9回目)
2016年(平成28年)/第67回 天城越え(10回目)
2017年(平成29年)/第68回 津軽海峡・冬景色(10回目)←NEW
2018年(平成30年)/第69回 天城越え(11回目)←予想 ポーセレンの館長穏やかな人でいいね
ガイシに興味持ってきましたってw >>708
ハンマーでガンガン叩いて検品してたので大丈夫 >>717
言葉を選んで使ってくれる優しい人な感じ タモリさんが作った玉ガイシを丹念に磨く若手ワロタw >>704
長幹碍子はもろ引っ張りなんだが10トンの荷重に耐える >>722
タモさんサングラス碍子ほしい
本店まで行かないと買えないのか。
行ける人いいなあ >>724
食器とかお土産置く店に電設部品置くとは思わなかったろうなぁw
立派な化粧箱に一個ずつ入ってるかと思うと笑える そういえば高級磁器の店だったね
TVの影響力はまだまだ健在だねぇ >>687
出来映えうるさそうだけど孤独にコツコツ憧れる。 2週休みなのか(´・ω・`)
フィギュアスケートは興味ないけど仕方ないと思えるけど芸人としては引退勧告したい
たけしがメインのコント番組をぶち込むんで休止にするのは止めろよ >>721
ノータリンで零細企業にしか就職できなかった己の悲哀を
こんなところで晴らすなよ >>729
経費の私的流用はオマエのようなノータリンでも雇ってくれない零細企業の専売特許な
マトモな大企業では経費の私的流用はしないんだよ 乞食ニート早く死ね! Amazonでも香蘭社の碍子売ってた
しかし送料が >>728
2週休みくらいで動揺するとは初心者なのか? >>722
サングラス碍子ほしいけどネット販売しないのかな?九州まで買いにいけない さっき外で観察したが、球ガイシ美しいな
手作りの磁器だったとは 小さい玉碍子、アマチュア無線で使うので、部品箱に20個ほどころがってる。
中国製の安いやつだけど。 >>709
なんでもジョつければいい的な最近の流れでガイジョとか出てくるかも
>>718
衝撃強度が大丈夫でも引っ張りやねじれなどそれぞれの強度は別
ダイヤモンドでもある方向にたたくと簡単に砕ける
むろん必要な強度は十分計算や実証済みだが 初心者に手軽な碍子入門は、自動車などに使うの「スパークプラグ」
これも立派に絶縁、耐圧、耐熱の碍子を使ってある
漏電防止に、一人前にコルゲートション(複数のヒダ)もは入ってる >>742
NGKって日本碍子だしな
古いバイクで無理矢理プラグ取ろうとするとたまにプラグレンチの中で碍子からポッキリ逝くわ 香蘭社»碍子のご案内
ttp://www.koransha.co.jp/gaishi/ みんな工場にはどうやって就職したん?
経歴が気になる。 石丸安世って人のwiki面白かった
明治政府の時に香蘭社に碍子作ってくれって決めた人
鉄道の井上勝、郵便の前島密、電話の石井忠亮と並ぶ「逓信四天王」
カッコイイ
イギリスに密航して電気勉強して明治政府で電信のトップになった人
江戸幕府の時は密航は死罪 ♪石丸〜石丸〜
電気のことなら石丸安世
石丸安世は密航者
危ないわー。 >>749
坂本龍馬はユダヤのエージェント!って騒いでるやつが発狂しそうな経歴だな >>751
そうやって悪態をついて安穏と生きていけるのも
貧乏人のおまえに代わって、多くの国民が黙って
所得税や住民税を納めているおかげだな。 >>754
自己紹介ご苦労さんwwwwwwwwww >>757
そうやって悪態をついて安穏と生きていけるのも
貧乏人のおまえに代わって、多くの国民が黙って
所得税や住民税を納めているおかげだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています