NHKスペシャル Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
巨大建築自体は面白いんだけど、バレーにも水泳にも興味ねえ ETV特集だけど「移住50年目の乗船名簿」って
これ前にはNスペでやってやシリーズだよね
http://www4.nhk.or.jp/etv21c/2/
今日昼間プレ番組?みたいなのがあったけど
相田洋ディレクターって満州からの引揚者だったんだね
だからブラジル移民に拘って長年取材してたんだ
外国人労働者受け入れ拡大が始まる今の時代に
期せずして考えさせられる注目のドキュメンタリーだと思う 確か南米への集団移住って1970年代まであったんだよな
今となっては信じられん こんな災害ばっかりで超高齢化社会で未来の暗い国はさっさと見捨てて移住したいけどな >>38
どうぞどうぞ
おすすめは北朝鮮、意見を言うやつはすぐ銃殺 50年間断続的に取材してるなんてすごいね
あと、んhkはイゾラドといいブラジル好きだよね
(ほめてる) 南米移民のやつ、ETV特集で新作するのなら、ついでに「あの日・あのとき・あの番組」で、以前のNスペのまるまる再放送してくれんかな 「○年目の乗船名簿」と同様に
「電子立国日本の自叙伝」の「○年目」も是非やるべき
東芝、シャープ、三洋電機… 死屍累々だw 半導体はすっかり装置産業になったからなあ
装置さえ買ってくれば誰でも同じような値段で同じようなものが作れてしまう
そんなところに日本企業が競争する余地は無い
苦労して作り上げた部分をどんどん後進に譲りながら、
自身は常に最先端を切り拓き続けないといけない
それに失敗すると大企業ですら死んでしまう
何で日本がそんな宿命にあるのかというと、資源が無いからなんだけど 稼いでいくには、別に「ものづくり」の最新技術でなくてもいい、というのが
90年代以降の教訓じゃないのかね
GAFAとかって んな訳ない
人がリアル世界に住んでる以上、リアルな物がメインなのは変わらない
ネットワークやITは拡張された新たなフロンティアで、
過去と同様にフロンティア精神のある奴が先に乗り込んで独占する
googleなんて、便利で有り難いけど、こんなことやってて本当に儲かるのかいな
と思ってた期間が相当長かった
日本企業にあれはやれないと思う 都営辰巳団地
昭和のゴミだな
爆弾落として更地にすべき んな訳ない
平成のゴミのタワーマンションの方がやっかいだな
爆弾落として更地にするのさえたいへんだ 相当深く杭を打っているから建物自体は大丈夫でも、地面は311以上の液状化被害を避けられないだろうな
あとタワマン自体に発電設備がなければ停電地獄 水が供給されないと垢まみれ糞まみれで暮らす事になるな 災害時のマンション停電の悲惨さは95年の阪神淡路でしられたのに
その後まるっと忘れられててワラタ >>40
皆様の無限の受信料で賄ってます
民間じゃ無理 TOKYO MXでやっていた国東半島、おもしろかった
NHKスペシャルでもやってほしい 100年以上建築中なんだから、横浜駅もビックリだなw >>48
タワマンは何十年後の老朽化したころには富裕層は逃げて
低所得者層だけ残って
さらにマンションだから権利関係がややこしくて簡単に取り壊しもできなくなる
都営団地なんかよりよっぽど始末に負えなくなる NHK BS4K にて
「アウラ」(87分版)再放送
1月11日(金)午前7:30〜8:57 NHK BS4K
【再放送】アウラ
http://www4.nhk.or.jp/P5287/
http://p.nhk.jp/P5287/ “冒険の共有”
栗城史多の見果てぬ夢
初回放送 2019年1月14日(月) 午後9時00分〜9時49分 空から見る昭和平成そして未来
昭和平成といいながら年代を西暦表記だけにするのはいかがなものかと 左は約30年前の 稲川会 三日月一家 小原忠悦 組長
https://imgur.com/a/MlKixgw サグラダファミリアって組積造に鉄骨石造にRCとハイブリッドな工法なんだな
全部組積造でやれという声もあるようだが、石積んだだけじゃ無理だと思う Nスペ・東京ミラクルだって
シリーズもの
五輪が近づいて五輪推しが目白押しだな 五輪推しに絡んで東京押しのドキュメンタリーがやたらと多い >>63
あれ、考えて見るとガウディが生きていた頃には実現不能な技術じゃねえのかな
だとしたら、「まあこんなムチャ振りも、そのうち出来るようになるべ」くらいのノリで
設計してたのか バルセロナのあるカタルーニャはスペインから独立するって言ってたけど、
あれはどうなったんだろう スペイン政権交代したので仕切り直し
でもスペイン憲法は独立を禁止してるんだな >>67
最近のNスペは果たして「ドキュメンタリー」と呼んでいいものかというのも多い
こないだのガウディはドキュメンタリー
平成史シリーズもなんとかドキュメンタリーの範疇かな
でも
新年にやってたタモリの東京空中散歩?や
「東京リボーン」、今度やる「東京ミラクル」はどうか
部分的にはドキュメンタリーっぽいと言えるが、全体通すと果たして???
まあいまや
Nスペ=ドキュメンタリー
というのが思い込みかもしれない もうまともな思考力のある大人が観るに値するレベルの番組じゃない
何年も前からそうだけどもう惨憺たる有様 テレビなんてただの大衆娯楽で、たくさんあるメディアの一つに過ぎないのに、
なんでテレビだけ特別だと思えるんだろう 東京リボーン
東京ミラクル
東京オリ・パラの前座感がすごかった オ*リンピック + パラ*リンピック = (オ + パラ) * リンピック
略すならオパラだな オリ*ンピック + パラリ*ンピック = (オリ + パラリ) * ンピック
だと見ればオリパラリ
こっちのが語呂が良いな 最近のNスペはもはやドキュメンタリーでない方が標準になってしまった
そのかわりETV特集でちゃんとやってほしいのだが再放送が多い
手間がかかるわりには地味なので、んhkでさえもリソース減らしてるのかな。。。 BSも再放送ばかり
ちなみにNHK職員の平均給与は1185万円(2012年度)で今度渋谷の放送センターを1700億円で建て替えるそうです 昨夜のNスペは久しぶりにNスペらしいNスペだった
東京リボーン、東京ミラクル、と
くそスペシャルが続いたかもしれないけど でも相変わらず無駄な再現ドラマはあったな
ドラマあった方が状況分かりやすくていい場合もあるけど昨日のは必要なかった 4Kテレビ、8Kテレビ、そんなもん要りません。
好きなときに、好きな動画や情報が見れるネットで十分です。
だからもうNHKも必要ないです。
何でそんなに一特殊法人を守ろうとするのか分かりません。
まるで、かつて郵政省が黒電話を必死で守ろうとしてたのとダブって見えるわ。w >>84
肝心な消防によるトリアージの内容を具体的に示していないのは報道番組として失格
せっかく予算かけて番組作っても一番大切な事が伝えられていない
使命感も責任感も何もない番組
出演した消防関係者もさぞやガッカリの内容 >>86
キレイなフィギュア選手が股を開いた時は8Kだろ(`_´) 2Kでも解像度を活かしきれてないようなボケた画面が多いのに、
そんなに解像度あっても、被写界深度の問題で意味ないんじゃないか >>87
「東京リボーン」「東京ミラクル」は合格なんか? 4K8Kはテレビを買い換えさせる、
それだけが目的だよな
無論、主導者は政府と財界だ 3Dと地デジでもう食い尽くしただろ
あと10年はテレビは売れないよ 災害トリアージにAIやSNSを使うようになって、将来的には条件に年齢や職業・収入なんかも加わりそう 大災害時、何時も主役を為すのはネット。
NHKたるや、既得権益を守るため、債権回収の人員に多額のカネと人を割いてるのが現状。
何のため?誰のためのNHK。 >>92
そう思う
それをオリンピックを好機とはやし立てて売ろうとするから
必死感、無理矢理感が露呈する >>92
3Dは不発弾だが8Kは女子フィギュア・新体操・NHKテレビ体操などの鑑賞に需要が有るぞ( `-´)y-~~ どの国にも公共放送が存在する?
その多くが国営放送じゃないですか!
日本は大半の国が国営である郵便事業を民営化しましたよ、NHKさん。 ベイリーとゆいちゃん
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190127
重い病気を患う少女に優しく付きそうラブラドールのセラピー犬ベイリー。
これはワンちゃん好きにはたまんない企画ですねw さっきのNスペ、ナレーションは豊原謙二郎と柴田祐規子でNスペ定番コンビ 寿司の回は、結局高い寿司うめえっていうだけの内容だったな
築地や豊洲が高い寿司の材料を調達する為の場所なら、あんなでかいもんは要らんだろ
スーパーとか普通の外食店で使う魚はもっと合理化した流通にすればいい
高い寿司だけ目利きが必要なら、それ用の中間マージンを取られるのは仕方ない
魚の消費量が減ってるのは、そんなふざけた流通を続けてるせいじゃないか? >>101
最近はNスペのナレ、
タレントや声優をやたら使うようになったねえ
アナだけだとめずらしく感じるくらいだね アメリカvs中国
中国vsアメリカって感じやったな
そして日本は今後どっちに媚び売るのが正解なの!?みたいな 平成史スクープドキュメント、安室奈美恵の回はひどい、ひどすぎる
ただの安室の芸能史じゃん
Nすぺで取り上げる内容じゃないし、ましてや平成史スクープドキュメント
と銘打ったシリーズで放送する内容じゃない
こんなのありえない 番組のディレクター名を隠す、明示しないNHK
スーパーやコンビニのレシートでさえ担当者の名前を出す
責任を取る気がない、回避無責任体質 AIやロボットで不要になった人々がつく新たな職種ってあるのかねえ・・・ 中国に日本の交通システムを乗っ取られるのももうすぐだな 中国人は技術をパクり著作物をコピーし、性病も撒き散らす病原菌 >>106
さいきんのNスペってそんなんばっかだぞ
東京リボーンや東京ミラクル
平成史シリーズも全然「スクープ」じゃないし
先にコンセプトがあってストーリーつくって
断片的な素材を無理やり落とし込んでる
かつてのNスペみたきゃETV特集見るしかない 天皇とまで呼ばれた某会長とは誰のことやスペシャル。 正月に放送されたタモリと近江アナの番組もひどかったね
東京ナンチャラっていうタイトルは
オリンピックに向けてのシリーズなんだろうけど
今後も期待できそうにないな
平成史くらいまともに作って欲しかったけど
野茂の回と小選挙区制導入の回は面白かったけど
全体として内容にムラがありすぎる インタビューして終わりじゃなくて、
NHK自身が分析提言しなきゃならない NHKスペシャルはBS1での再編集版がお薦め
余計なタレントシーンをカット >>115
平成史アムロのやつも、あの企画なら
小室哲哉のインタビューなんとか録るか
安室奈美恵の幼少期やアクターズスクールなど
あえて沖縄に焦点をあわすかしないと
のっぺりとしたのになるな ETV特集 移住 50年目の乗船名簿 第3回「異郷に生きる」
[Eテレ]
2019年1月26日(土) 午後11:00〜午前0:00(60分)
昭和43年、一隻の船で南米各地へと渡った移住者を取材した番組「乗船名簿AR29」。
ディレクター相田洋は、移住10年目、20年目、31年目と移住者を訪ね、その暮らしを見つめてきた。
そして50年が経った2018年。人々はどのような人生を歩んだのか、4回にわたり放送する。
第3回はアルゼンチン、パラグアイという異郷に移住して生き抜いた人々の、驚くべき半世紀の歩みを追跡する。
出演者ほか【出演】相田洋,三宅民夫,【語り】長谷川勝彦 乗船名簿、ETVにまわったおかげで却ってノビノビつくってる感があるな
4回分やれるし、Nスペだとやれたとしても
もっと短く刈り込まれてしまうだろ >>121
ブラジル移民乗船名簿の奴は見てるんだけど、たぶん成功者しか出演しないんだろうな。
成功者と失敗者ってどれくらいの割合なのか分からんけど、失敗者の方が全然多いと思うんだ。 >>124
>たぶん成功者しか出演しないんだろうな。
そんなことないよ
先日やったのも、病気の妻に手をかけた夫の話もやってた
不起訴?になったみたいだが。けっこう衝撃だけど実名でやってた
移民先でうまくいかず日本に引き上げた人の話も定番か
かつてはうまくいってたけど、今は寂れてしまった農場もよくうつる
むこうで成功した人は子どもに教育を受けさせて
医者とか弁護士とかにさせた人が多い印象
経済的にも安定した晩年を送っているようにみえる
農業は思った以上に浮き沈みが激しい >>124
>失敗者の方が全然多いと思うんだ。
これはそう
中南米移民全体でそうだから
「乗船名簿」のは移民末期で
最初の頃の移民と若干趣がちがってきてるはずだけど
それでも失敗という感じの人も多い >>125
うん、まあ失敗してもリカバリーに成功(帰国して生活安定とか)した人はテレビに出れる。
けど本当に破産してダークサイドに堕ちちゃった人って結構多いと思うし、
そういう人はテレビ取材にはとてもじゃないが出て来れないと思うのだ。
日本で言えば在日の人達って戦後は国籍の関係で公務員やサラリーマンには成り難くて、
自営業(パチンコ・ラブホテル・消費者金融・カツラ産業・芸能人・スポーツ選手)で成功して大金持ちになるか、
或いはダークサイドに堕ちてヤクザ稼業で成り上がるか犯罪者になるかが多かった。
孫正義は鳥栖の在日だけど、彼は日本一の大金持ちだが、親類にはパチンコ経営とヤクザがいるらしい。
日本からのブラジル移民も、日本での在日の定義は大体当て嵌まるんじゃないかと思うわけ。 実際にETV特集を見てみれば分かるけど、成功者だけしか出てこなかった、なんてことなかったよ。
当人は死んでて子どもに聞いたら晩年は金を騙し取られてたなんて話もあったし。
20年目か30年目あたりでは農業で大成功してたのに、今はその農場はさびれてたなんてのもあった。 昨日のセラピー犬ベイリーちゃん超かわいかったなー。
ゆいちゃんは将来まで生きれればメンタル強くなってそう。 キツネを累代飼育していくと本当に犬みたいになってしまう所が興味深かった
武田アナがナレーション ゆいちゃんが手術室に運ばれて行ったあとも
ベイリーが心配そうに 閉ざされたドアをずっと見つめていた目が印象的だった。 Nスペの平成シより、あの日あのときあの番組で放送してる”シリーズ平成”
のほうが面白いな ゆいちゃんのお父さんもちょっと映っただけだったけど優しそうで良い人そうだったな
犬も好きそうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています