NHKスペシャル Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京ブラックホール2、HDD容量が足りなくて再放送が録れてなかった
残念無念 正倉院はナレーションが吉岡里帆で最悪
落ち着いた感じを出そうとして低いトーンで
話すけど声量がなさすぎて聞きづらい ナレーターひどかったね
なんでプロのアナウンサー採用しなかったのか…
関係ないけどアーカイブスのシルクロード、石坂浩二のナレーションは聞きやすかった 11月10日(日)午前6:00〜7:50 NHK BS1
【再放送】BS1スペシャル「ボルトとダシャ マンホールチルドレン20年の軌跡」 >>545
令和元年度文化庁芸術祭参加作品、第9回衛星放送協会オリジナル番組アワードグランプリ、
第56回ギャラクシー賞特別賞受賞作品。
98年、ウランバートル。親に見捨てられたマンホールチルドレン。たくましく生き抜く親友2人。
04年、地下から脱出、家と家族を得る。
08年、女性を巡り2人は決裂、マンホールに再転落。
今、運命の女性はどこに?最愛の娘は生きている?2人の友情は?
壮絶人生を送った2人が手にした一筋の光
【語り】リリー・フランキー
https://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-11-10/11/34441/2357178/ 美空ひばりの「東京キッド」を聞いて
♪もぐりたくなりゃ〜マン〜ホォ〜ル〜
何が悲しうてマンホールにもぐりたくなるのかと思ったものだが…… 首都直下地震シリーズ、スタジオがぐだぐだになりそう
アナと専門家だけでいいのに 11月9日(土)20:00〜20:50 NHK BS1
【再放送】BS1スペシャル「ヒグマを叱る男〜世界遺産・知床〜」
世界自然遺産・知床。ここに近づいてくる野生のヒグマを叱りつけ、退かせる漁師がいる。
大瀬初三郎さん(おおせ・はつさぶろう)83歳(当時)。大瀬さんの日々に密着する 東京オリンピックのマラソンを札幌市でやることになったけど、
来年のNHKスペシャルでは、札幌の歴史や自然、北海道が抱える問題を扱ってほしいな ヴィンチ村の、という意味だからダ・ヴィンチだけで呼ぶと固有名詞感が無いんだよな
かといって、レオナルドだけで呼ぶと熊感が レオナルド素晴らしいんだけど相変わらず芸能人がいらんな
サカナクション無知過ぎんだろ そういう人にはETV特集のダヴィンチのほうがあってたかもね
ETVは伊集院静が旅人だった 狙って録画してんじゃなくてNスペ枠で連ドラ録画なんだよなぁ
ETV特集はチェックもしてなかった 食の起源
第1集「ご飯」
MC TOKIO
またジャニか・・・
NHKスペシャルくらいジャニとAKBと芸人抜きでやってほしい 芸能人使うとアナザーストーリーの沢尻みたいな事になるんだからやめろよ スタジオとか芸能人要らないよなあ
アナのナレーションだけで淡々とやって欲しい
何でもかんでもバラエティ化しなくて良いのに ナレーションに芸能人を起用するとしても
一定の基準を作って欲しい
この間の吉岡里帆みたいのは勘弁して欲しい 別に内容に関わってる訳じゃないしな
原稿読むくらい誰でもできるので、人気ある人を持ってくるのは当然なのでは
単に、そのチョイスが自分の好みと違うのが気に入らないだけでしょ >>645
> 原稿読むくらい誰でもできるので
その原稿読みがきちんとできてないから文句言われてるんでしょう…
それに誰でもできるって、その感性がわからないですね ジャニタレが読んでりゃそれだけでいいんだから
内容なんかろくに聞いてないしw きちんとできなくても問題ない部分しか読んでないだろ
商品として海外に売る時は、あの部分は全部カットされるんだよ
一旦完成したものを増量してるだけ
内容に関わる部分を読んでると思ってるなら、編集マジックに騙されてるな 今日のご飯のNスぺ
動物の進化の過程をCGみたいなので描いてたが大きな誤りあり
魚類から両生類、哺乳類、人類に進化したように描いてたが
魚類も哺乳類も人類もそれぞれ枝分かれして進化したのであって
連続的に進化したのではない
NHKは何故たくさんのスタッフで番組作制してるのにこういうところ
気づかないのか
再放送は修正するかお断りコメント入れるべき 「(注)この映像では連続的に進化したようになっていますが
実際には単細胞生物からそれぞれに枝分かれして進化した
ことを表しています」
みたいな >>649
だったら最初から増量するなって話
民放バラエティなら勝手にやってりゃいい
Nスペでやるな そういや大阪では朝食はパン派の方が多いらしいね
朝食だけじゃなくてパンそのものが全国的にブームになってるし
そういうこと考えたらデータに示さなくても感覚としてお米の消費が減ってるのは分かる気もする 京都のほうがパン文化なんだけどな
それ見てないけどお米として購入してる分と
冷食みたいな加工食品として購入してる分を分けてたか?
あといわゆる「サトウのごはん」的なやつのカウントは? どんどん質が下がってんだよな
国民の質が下がってるから仕方ないんだろうけど
ジャニタレやアイドルみたいなの連れてきたり、
スタジオでアホな質問するゲスト呼んできたり
BSのドキュメンタリーの方が硬派な良作が多い 地上波はそんなもんだよ
最下層向けメディアなんだから
良質な情報に触れたければ、金を払えばいいだけ 朝鮮人が お好き
秋山寄生虫 出川 太田 ロバーー秋山 元AKB大島 ヤクザ小泉組 マツコ ビート ご飯のNスぺ
・ご飯がメインテーマなのか糖質がメインテーマなのかごっちゃになってた
・人類の祖先がどんぐりを火にくべてでんぷんを糖化して食べやすくした、
まで遡る必要あったのか疑問
・ラオスの少数民族まで取材する意味は何だったのか?その後の実験等で
ご飯をたくさん食べても太らない腸内細菌のことは説明できるでしょ
・ご飯をたくさん食べても太らない腸内細菌がいる、とか言いながら
最後の結論は「適量食べましょう(カロリーベースで50〜55%)」
で終わっている
・トータルで見ると糖質に重点が置かれていてみんなが知っているような
細切れ知識を寄せ集めたような番組
結論は「適量食べましょう」で終わるいい加減さ 言いたいことが分からない
・たけしの健康番組の方がよっぽどよくまとまっている
・次回の塩の回も「適量とりましょう」で終わるような予感 内容はかなりポンコツ
それに近江ちゃんがノースリ着てたのもかなりポンコツ
今、何月だと思ってんだよ
近江ちゃんも「えっ、衣装ノースリなの?ちょっと待ってよ」とか言って
おトイレで急いで腋毛そったはず
近江ちゃんを困らせるな >>662
それ、イノッチがあさイチに居た頃、フード特集の終わりに毎回唱和してたセリフやんw
結論そこかっ! >>659
内容をまとめてもらってありがたいわ
録画したのを観ようとしたら、いきなり芸人とジャニーズなんで消去した
次回は12月15日みたいなんで
そん時もよろしく 録画していた食をようやくみたが、予想よりも遥かにトキオの番組だった
ワイプどころか呟きの音声まで流すとは
もはやNHKにジャニーズと芸人は欠かすことのできない存在 ワイプって本当にいらない
気が散ちるから、せっかく作ったスタッフに失礼
中川家のお兄ちゃんも言ってた 外国人はそのままの音声で日本語字幕にするか吹き替えるならテロップは不要
赤ちゃんとか動物にありがちな歩く度に変な効果音が鳴ったりするのも不要
ワイプも全く不要 TOKIOってアイドルかと思ったらおっさんやがな
番組のターゲットはおばちゃんなんだろうな
女子中高生もダイエットには熱心だろうけど、糖質抜きとかはできない
食べるものを自分で決められる女性が糖質抜きのブームに騙されてやばいので、
真っ先に警告する為にこんなスタートになった トキオがオッサンがオッサンと自覚しての言動をしているからまだ受け入れられる 母親が自分よりも年下の娘とデキ婚した変態爺だけどな 今日のNスぺはジャニーズの司会に加え、タレントのスタジオゲスト 何だこれは
ここまで感傷的なドラマ仕立てにする
必要があるのか?
わさわざ「悪役」まで作っとる
むしろクサ過ぎだろう 派手なドラマ仕立てにしないと視聴者がついてこないとNHKは考えているんだろうな
それはまあいいとして、スタジオのゲストの感想は要らん
いや、それも必要だと考えているのか >>675
リアリティ少なめで、感傷的なドラマの方がいいぞ?
リアル過ぎると、ドラマと現実の区別付かなくなる人絶対に居るからなw 東京を対象にしてるのも「一般大衆」向けの内容だからだろ
四国とか静岡だと大多数が「私は無関係」だと感じるから
あとドラマ仕立てにしないとバカマンコが見てくれない >>676
バカな視聴者も多いんだろうけど
提供側が番組のレベルをバカに合わせて下げると
普通の視聴者から不満が出て見てくれなくなるだけだと思うんだけどなぁ
なんかNスペの民法化とタレント汚鮮が目について仕方ない
結局BSを見る機会の方が多くなってしまう(4Kの影響で画質が相当落ちてるけど) くだらないドラマのせいで震災サバイバル情報が頭に残らなかったぜw
それと新しい災害ワードを作らないでほしい。どーせ変更されると思うと覚える気になれないな。
なんたら雪崩?将棋倒しでいいだろ。
あえて三文ドラマにした意図はわからんでもないが
冷静な男、感情的な女の構図は正直どうかと思った 群衆雪崩は別に新しくもなんともない
おまい自身の無知を晒しただけ >>677
ドキュメンタリーなのにリアリティないのはダメだろう おマンコ様は再現ドラマとかに真実性を感じられるから大丈夫 何この臭いドラマ
どいつもこいつも邦画ばりに感情的に喚いてバッカリ
TV局の混乱や悲哀なんぞ見せられたって仕方ないわ >>683
ドキュメンタリーじゃないぞ?
ドラマだぞ?
小野文惠も「何回もドラマです。架空です」って言ってたろ
しかも字幕でちょくちょく「これはドラマです」って出てきたし
お前は全く番組見てないだろうw だったらNHKスペシャルでやらずにドラマ枠でやって欲しいわ ちらほら番組見てない奴がいるな?
ドラマ+生情報番組の構成だと知らないヤツが多すぎる 芸能人並べていい顔したいスタッフの思惑の産物だからツッこむだけ無駄 >>685
ほんそれ
なんでTV局にしたんだよ興味ねーわ
小芝風花だから頑張って見たけどもう無理 ドラマは2日目の前半で脱落
ドラマ仕立てをすべて否定するつもりはないが、こりゃ駄目だ
TVマンの心理描写とかどうでもいい
フィクションのニュース映像を延々と流すだけでもインパクトはあったと思う 和田議員が何か書いていたから録画したのを見てみたがひどい番組 とある東京在住の家族が地震に遭う、みたいな設定でよかったんじゃないの?
業界物のエッセンスを取り入れるメリットが一切感じられん その「普通の生活」ってのを描写するのがめんどくさいから
業界にしちゃうんだよな
ドラマでもやたら音楽・放送業界が多い
脚本家とか制作スタッフの手抜きと働き方改革ってやつだな
最近は医療ドラマ溢れてるけど江口が24時始めた頃は
医療指導だっけ?がかなりでかくクレジットされてた記憶 普通の家庭はすでにメガクエイクとかのドラマパートで
取り上げてるからな、目先を変えたかったんだろう
それと、原発シリーズで福島原発内の東電社員の奮闘
を描いて好評みたいだったから、二匹目のドジョウを狙ったとか wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラマとはいえ非現実過ぎて素人のSF作家の書いた内容で途中で寝てしまった。
タワマンの分電盤は共用部とのブレーカー上げるとかあり得ないし、街中停電してるのにヘリを墜落させられるだけのドローンが飛んてるのしレーダーに映らないとか信じられないし これ見てたら、東京に直下型地震が来たら諦めるしかないってことだ。
ジタバタしてもダメだってことだな。
そもそも、地震の可能性のある狭い地域に何千万人もの人間が集まるのを
何もしないで指くわえてみているだけの政府って、政府じゃない。
日本は無政府国家かと言いたい。
今からでも、人口を分散すべきなのに、それやると地下が下がるとか
株価に影響が出るとか、人命より金が大事なんだよなw
こんな国は滅びるべくして滅びるわな。 東京にいる人のほとんどが地方出身者だということを踏まえて言うけど、ちょっと家に住む状況じゃなくなったときに地方に素早く移動する(地元に帰って住環境的に親類縁者の庇護を受ける)案は一切提言されないのな?
津波てんでんこ、じゃないけど、地域(会社・学校)のつながりを絶ってとりあえず地方に行く、そこで仕事も始めちゃうみたいな行動は取れないものか?
個人的にみんながそうしろってことじゃなく、被災者だから住民票とか本人確認書類が無くてもすぐ仕事につけるような環境を整備して欲しいって意味だけど
いつまでも被災者の立場でそこにとどまって物を恵んでもらうという思考がどうしても受け入れられない
東京でなかなか分譲住宅買う決心がつかない俺の意見
どこか地方に行って、そこで働き、普通に暮らしたい 地方にっていうと、とんでもない田舎や遠方を想定する人もいるだろうけど、そうではなく、もっと関東に隣接した被災してない都市でもいい
関東大震災の後の千葉の市川や船橋がそうであったように >>703
TOKYOブランドにしがみつく奴ほど意地でも離れたがらないからね
最近ダイヤモンドユカイが85歳の母親から免許取り上げるのに苦労した話見たけど
そこでも問題の原因として核家族化&若者が都会に出て大家族が崩壊したために
運転を変わってあげる人がいなくなったんじゃないかとしていた
一理あると思うし最近流行りの保育問題でも23区離れりゃいくらでも空きあるだろうにと思う
マジで東京税掛けるべきだな
年代に応じて20代2万円から10歳ごとに3万ずつ上昇 地震学者は自称地震学者なんだよ。
莫大な研究費かけて、結局何もわからない。
これからもわかることはない。
こんなのは学問でも何でもない。
やめた方がいい。
過日のサイエンスゼロでも、自称地震学者が結局予知は
出来ないと白状していた。まあ、まだ良心的な方の奴だった。
しかし、最後は、ドヤ顔で、
「私たちの研究も成果がないわけではありません」と言った。
コジルリが、それは何ですかと真剣な顔で問いかけると、
「これですよ」と、エル字型家具固定具を出してきたw
何十年かけて、何千億何兆円もの膨大な税金を費やして
得られた成果がこれだとw
視聴者を国民を馬鹿にするのもいい加減にしろと思った。
そんで、そのエル字型家具固定具をお前らが発明したなら
まだしも、それ発明したのは、ニトリとかの家具メーカーだろう。
或いは、ダイソーとかの百均ショップだろう。
彼らは何千億もの予算は使ってないんだが。
高学歴勉強出来る奴は、ずれている奴が多いのは知っていたが
ここまで来ると、まるでコントだ。
黙って頷いていたコジルリもコジルリだ。
ガチョーンとかボケてやれよと言いたかったよw 少なくともアスペリティモデルとか進展はあるだろ
地震学者は予想屋じゃないしそんなのは日本沈没の時点でも語られてた
君が書いてるようなことは作中でバカな政治家が吠えるセリフと一緒 平常時でも川の水面よりも地面がずっと下にあるって、そんなところに住むなよなあ ドラマの放送局の視点では伝わらない
ゲストトークはいらない
生放送の意味ない >>709
別に何も成し遂げないよw
粛々と日々働いて納税して家族を養い
家の前の道路を毎日ボランティアで掃除するだけだよ。
但し、似非地震学者みたいに税金は納めてもびた一文
もらうことはない。 地震関連は人文科学系よりはよほど役に立ってるけどな
まあ社会科学系含めて税金つぎ込む必要がないと思うのは俺も同意だ
大学が自分でゼニ稼いで自立してやっていってくれ >>713
教授とかでも税金入らなければ、コンビニバイトぐらいしか給料出ないだろな 人文・社会科学なんて本来それくらいの価値なんだよ
人命にも影響しない人の将来を大きく改善することもない
俺もそういうのは大好きだけど世間的にはそんな評価だと思うわ
どうしてもそれで食っていきたければそれ系の民間研究機関に行けばいい話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています