NHKスペシャル Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>748
実際は人の心は判官贔屓だから、東京が窮地に陥ったら「日本を助けたい」という気持ちが働くと思うけど、このシミュレーションはあくまで最悪を想定した場合なので、脅しと捉えられるようなネガティヴな方向に触れているだけ >>749
だからこそわざわざ「首都直下」を取り上げたんだろうね
報道で見るだけでも和歌山高知あたりはもちろん静岡も地震への取り組みは行ってる
東京はむしろ水害のほうがよほど身近な問題 ミキ京都50万ステマで思ったけど
一時期吉本芸人が「大アマゾンガリンペイロ見た?」ってTVで言いまくってたな
主に東野、今田、GTOのおっさん世代
あれNHKから50万貰ってステマしてたんじゃねーの
ンでその後しっかり再放送されるっていうね。再放送で見た俺が言うんだから間違いない >>130
地球ドラマチックのイヌ・オオカミ回でもキツネの選別的交配で犬みたいになる&白くなるってやってた
あれ以来、宮城蔵王キツネ村が報道される度にキツネの毛色にばかり注目してしまう。ちなみに今のところこげ茶〜オレンジ
イヌが品種改良しやすいのはDNAに繰り返し部分がめっちゃ多いからと聞くけどキツネはどうなんだろう
キツネの交配実験についてはここが詳しい
従順か攻撃的かの遺伝子特定か、ペットのキツネで ナショナルジオグラフィック
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/080800356/ >>726
どこが?
戦争ドラマでもそうだが、ドラマチックに演出し過ぎなんだよ
感動ポルノか!
普通に淡々とやればいいのに、俺達が報道しないといけないんだ!
お前ならできる!
これが報道の真実だ!って
NHKスタッフが出しゃばり過ぎ 今夜のNスぺ 「塩」
結論としては「塩分は適量摂りましょう」
見どころは、前回途中からひょっこり現れて視聴者に挨拶もしなかった近江ちゃんが
反省して冒頭できちんと挨拶するかどうか >>758
そのネタなら「がってん」で十分な気がする
どうせタレントが出てガヤガヤするだけだろうし
それかドラマ仕立てで感動ものにするとか最近のNスペ仕様の番組になるのか 最近のNHKスペシャルはタレントやCGで派手な演出加えてるだけで
内容自体はどこかで見たようなネタばかり もはや日本呆痴株式会社スペシャル
健康詐欺企業の祭典、大手芸能893事務所の競演 「塩は人類が最初に口にした麻薬」と言っておきながら、
塩をミルク以外で摂取してないアフリカ人に塩を舐めさせたのは犯罪レベルじゃね?
その人たちの人生を変えちゃったんじゃないのか? 古代の塩作りは大変だと言ってたけど
ダッシュ島で体験済み
その藻塩を使って刺し身を食べたり
イランの映像が流れたとき
インドだ、と言ってみたり
19時放送の鉄腕ダッシュとコラボかよっ!
って少し思ったNHKスペシャルだった たまには変わった趣向のNHKスペシャルがあってもいいと思うけど最近はほとんどこの路線だからなぁ 今でも昔ながらの食生活をしているマサイ族がいるとは驚いた 適量採りましょうどころか、現代日本人に対しての
メッセージとしては「減らせ減らせ減塩減塩!」
だったな カリウムが塩分排出の役に立つのは、知識としては聞き知っていたが
図解してくれたのはよかった 今の人は本を読まないから
知ってて当たり前のことも「知れてよかった」とか平気で書いちゃう 甘味やうま味を感じる味蕾の中に、塩といっしょになった時だけ
反応するものがあるとか、そういった解説にCG使うのは大歓迎なんだが
人面魚とか人面両生類とか、そんなもんに使うのはうんざりするわ 東京ミラクルはNHKスペシャルじゃないんだ
こちらの方が100倍いい 枠がNスペじゃなかったっただけ
Nスペでやっても内容は同じ
通常帯じゃなくてもNスペ東京ミラクル第3回
でいいと思うんだけど
なんでNスペを外すんだ? 再放送の録画をみたが長すぎる、
15分くらいが適当な内容、どうせなら砂糖など他の味もやればよかったのに
タレントが不要だったのはいつも通り、おっさんタレントのために長い無駄アニメを考えたディレクターは首に あの番組見て、減塩にがんばるよりもカリウムガンガン摂取して
ナトリウム流しちまった方がいいんじゃないかと思ったんだが
それは腎臓に負担がかかるとかのデメリットがあるのかな 東京ミラクルは非NHKスペシャルで、東京リボーンはNHKスペシャルなのか 東京ミラクル1,2回はNスペ枠だったから
第3回もNスペでの放送予定だったんだろう
ラグビー日本代表が決勝トーナメント入り
したときに急遽ラグビーのNスペを放送した感じだったから
それの影響かな?
年内に放送しないといけなかった
事情があったんだろうね 30年以内に70%の確率で首都直下地震が起きるんでしょ?
全力で東京に一極集中させていいのかなあ 別に一極集中させているわけではない
みんなが好き勝手に集まってくる烏合の衆さ! 何のためにオリンピック招致したと思ってるの?
なんで広島とかこれまでに手を上げた東京以外の都市は
誘致に失敗して東京は成功したのか
政府の応援がなかったから
東京オリンピックが政府が推進する観光立国ニッポンの起爆剤になるから
東京オリンピクの名のもとに大規模に公共事業を発注
世の中にお金がバラマかれることで景気アップ
東京都地方の差はさらに広がるから人が集まる
1964年の夢よもう一度
地方にオリンピックやらせるわけないじゃん
次も何十年後かに東京でやる
地方はせいぜい冬のオリンピック
大阪は万博で1970年の夢よもう一度 東京ミラクルは2まではNHKスペシャルだったのに、なんで3から外されたの? トウキョウオリンピック in CHINA
でいいじゃんw なら全部コナミの「ハイパーオリンピック」でいいじゃんw Nicht "Thomas Bach", sondern "Judas Ischaeriot von Abwassergraben" soll er heißen.
usw >>785
放送時間帯の関係じゃないかと思うけど、拘る必要ないね
今のNHKスペシャルは何でもありになっているし、NHKスペシャルという呼び名自体止めたらいい 野村と壽賀子の対談クソワロタ
野村もう一人で歩けないし先短いな
壽賀子強すぎるわ 新春のNスペは、なんか変だった。番組編成者の名前が知りたい。
前半は、環境問題(温暖化、ゴミ、水資源)だけど、ありきたりのネタだけで
やたら「みんなでやろう!」というノリと掛け声倒れの自己満足の内容?
後半は、AI兵器。AIという切り口なら、管理社会、職業の大変革、米中覇権
というもっと大きな観点から進めて、その派生としてAI兵器、という流れなら
わかるけど。 環境問題からいきなりAI兵器へ、という唐突な流れ。
しかも女性ゲストがAIの不透明さによる差別問題を提示してくるので流れが
めちゃくちゃ。本来は、女性ゲストが指摘したような話題があってからのAI
兵器という流れだろうから、女性ゲストに罪はなく、番組編成者の罪だろう。
ここで視るのをやめてしまった。次は遺伝子操作だったけど、番組がおかしいので。
なんか、番組編成者が個人的に興味をもったネタを羅列しただけ感が。 東京ミラクルはNスペ枠外れたのか
鉄道回のダイヤの遅れを取戻すところは
ミラクルだったからな
アニメも老舗店もミラクルという感じはなかった
老舗店の物々交換にいたっては意味不明 でも、敬語、尊敬語、謙譲語の使い方が
できてないところがあるね
使い慣れてないのがよくわかった
人のこと言えた人間じゃないけど
すごく気になった wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現代人はほとんどそうなんだよ
話し方教室にでも行かない限り
平々凡々と暮らしてたら敬語のイロハは身につかない 77歳の母親にちょっと怪しいところが出てきたから、
今日の番組はとても他人事とは思えなかった。
次の帰省時に病院連れて行ってみなきゃあかんな。
あぁ悲愴のメロディーが耳に残って離れない。 認知症の治療法は先が見えない
日本にとって急務だけど、世界の治療薬開発はことごとく失敗しているそうな
iPS細胞を利用する研究もしているようだけど・・・ 「治療」がすぐにはムリならば、社会のシステムでなんとかしのぐしかないと思う
しかし現在の政府の取り組みが、熱意・やる気を感じるかというと… アイアンロード〜知られざる古代文明の道〜
久々に面白い。日本の文明が未開のウンコだったってバレてしまう。 >>804
30年後には大量の貧しい単身の認知症患者が生まれる日本
その頃にも治療法が確立しなかったらどうするのかねえ アイアンロード面白かった
江口の出演も最小限に抑えられていたし
スタジオでのタレントによるトークや芸能人がロケに行く
芸能人の稚拙なナレーションといったような
近年のNスペの駄目な部分がなく番組が締まってた
欲を言えば江口のシーンもいらなかったけどwww アイアンロードはBS4K番組の宣伝?
タレントのバカ騒ぎがないと見やすくていい 見逃したので再放送があればみよう
アイアンロードでなく鉄の道でよかったのに、すぐ直輸入英語を使いたがる
塩の道、茶の道 オンデマンドで過去のNスペ見てるけど
ここ10年くらいで
落ち着き払ったナレーションがバラエティ化→無意味に効果音やエフェクトを挿入しまくるようになる→俳優やタレントが語り部(笑)として出てくる→小芝居がチャプターごとに挟まるなど芸能人の出演時間が増える→芸能人が喋り倒すスタジオの様子が挿入されるようになる。
と段々とNスペが劣化していく様子が辿れていった NHKもあらゆる番組がバラエティもしくはワイドショーと化してきている
ニュースで芸人やジャニーズがMCになり、スタジオゲストのタレントがコメントする日も遠くないだろう 外国人のしゃべりはそのままの音声で、字幕だけでいい 食の起源、脂の回録画を見た
ひどい作りだと思った
タレント云々は抜きにしても、人類の進化原因をオメガ3に限ったような解説、
それは短絡的な思考と言うんだぞ
簡単にしなければ、視聴者に理解できないと言い訳が用意されているだろうが
馬鹿に分かるように作るやり方は許されても、馬鹿を増やすやり方は罪悪だろうに >>807
1/13夜「アイアンロード」、東遷過程で不純物炭素濃度を適正化して
鉄を実用農具に導入成功したのは、スキタイ人なの?漢人なの? ヒッタイトから鉄が東に伝わるのと同時に、文字の存在も伝わったはず
文字は情報を記録する素晴らしいツールだと思うのだけど、文字のない文化圏に伝わっても必ずしも取り入れられる訳じゃないんだよな >>818
つまり日本は希なケースなのか
まぁヒッタイト文字が先に伝わってこなくて良かったかも >>818
>文字は情報を記録する素晴らしいツール・・・・・・・・・
いうのは、現代人の視点だろう。番組では楔形文字で
粘土板に書かれたヒッタイト文書が紹介されていたが、
紙を知らぬ当時の人々にとって支配層以外には文字は
有用と思えなかったのでは?
一方、鉄を扱ったのは、馬具職人等の被支配層の人々
だったのでは? >>817
ヒッタイト人が創ったのは、脆い銑鉄だったの?
それとも強靭な鋼だったの? >>822
本邦のたたら製鉄の特殊さ?世界各地の
古代製鉄法に比べ何処が特殊なの? 1月19日放送の5Gに関する番組、再放送ないのかな? >>815
2/2夜の『食の起源』第4回には、何のレスもないな。
進行役にTOKIO4人とポンコツ近江友里恵アナを
起用した制作Pの気がしれない。
今シリーズ『食の起源』制作Pには、秀作揃いだった
食物史ジャンルの過去番組を是非観返してほしいよ。
食の起源(4)▽『酒』〜飲みたくなるのは“進化の宿命”!?〜
2020/02/02 (日) 21:00 - >>812
2/9夜の「NHKスペシャル」新型コロナウィルス肺炎 <生放送>は、
2019年12月武漢市新型肺炎発生後、2020年1月下旬以降の各局連日ニュース
報道のさなか「NHKスペシャル」で最初の取上げか?
題目故か常態「NHKスペシャル」と違い進行役は、下示NHK職員2名のみ。
虫明英樹(NHK科学文化部記者)/ 合原明子(東京アナウンス室)
登場ゲストも下示専門家2名のみ。
東北大教授…押谷仁,WHOシニアアドバイザー…進藤奈邦子(衛星中継参加)
<生放送>と思えぬスムーズな55分間だった。
押谷東北大教授が場慣れし能弁だった。一方NHK専門家は寡黙だった。
WHO職員として活躍する邦人女性もいるんだね。 >>826
追補。VTR登場専門家は何名かいた。
千葉県衛生研究所/国立国際医療研究センター/国立感染症研究所 など
「NHKスペシャル」に芸能人は必要ない、無駄金だ。NHK専門職員と外部専門家だけでよい。 2/9夜の「NHKスペシャル」新型コロナウィルス肺炎は、わりとまとまっていた。
致死率の説明で、武漢4%、その他0.8%と言うべきところ、
武漢0.4%、その他0.8%と言ったのは大きな間違いだと思った。
あと、致死率が低いけど危険だ、という説明をしていたようだが、その根拠で
「数が増えれば死ぬ人も出てくる、死者にとって致死率が低いのはなぐさめにも
ならない」というリベラルっぽいこと言ってたのは、NHK志向なのかな、と
思った。そういったことも含めて、インフルエンザとの比較をもう少しやって
ほしかった。 >>825
2/23夜の『食の起源』最終回第5回にも、一つのレスもないな。
進行役TOKIO4人とポンコツ近江友里恵アナに加えて
2020年NHK大河準主役木村文乃が登場。
第5回題目『美食』にさして造詣深そうに見えぬ木村文乃を
ゲストにし大河番宣にお追従見え見えの番組Pなんだな。
今回題目人類の美食の3大淵源が苦み味覚と嗅覚進化と
もうひとつは何だったか?
2020/02/23 (日) 21:00 -
NHKスペシャル 食の起源(5)▽『美食』〜人類の果てなき欲望!?〜
TOKIO 近江友里恵アナ 木村文乃 >>832
ただのバラエティだからNスペファンから見限られただけじゃね >>832
見てないからコメントしようがない
ガッテンでやったほうが進行が早いのでまだよさそうなタイトル 食の起源みて一番印象に残ってるのは、お酒の回
TOKIOにお酒の話題をふるかー!
3,4年前にこの企画をTOKIO5人でやってたら
山口も不祥事を起こさなかった?
とか、どうしても山口の顔がちらついた 酒の回はとっくにみんな知ってる話しかやらなかったな
シリーズになってるから数合わせで入れただけ >『食の起源』
あれはバラエティ枠でしょ?w
それにしても「あれ」は出演者(=事務所)へのギャラのせいで内容のわりに製作費が無駄に高くついてしまっただろうなw
>>835
>お酒の話題をふるかー!
ゲストが草なぎだったらよかったのにw
そういう俺は近江好きで、近江目的で録画したのを
レコーダーの編集画面で近江以外のところをカットするために早送りしながら番組を「視た」にすぎんが…w 洞窟系の番組は2回目?3回目?
何回か取り上げてるから
龍の巣は、昔から伝わる話と、洞窟の成り立ちとの
関係は印象的だったけど
あとはとてつもなく大きな地下空間がありました
ってだけの印象
こういうのって、お金をかけても、入ってみないとわからないから
良い番組になるかどうかは博打みたいなもんだな 3年位前に洞窟マニアの人がNHKによく出てたけど、その人がプロデュースしたのかしら 龍の巣の照明ってどれくらいの明るさなんだろう
最新のイメージセンサーは軽く人の目を超えているから、実際にはあそこまで明るくなかったのかも >>839
BS1スペシャル「想定ドキュメント 東京大停電」
↑今度はここでドラマやるみたい
近いうちにタレントで溢れるかも >>828
21世紀末に、新・世紀を超えてがあるなら、コロナ禍は間違いなく、とりあげられるんだろうな
第二のスペイン風邪になる勢いだ
福島をチェルノブイリと比較したりもするんかなぁ
あと80年間で世界大戦とかは、さすがにないか… >>837
3/19朝に定例『あさイチ』に続いて9時から『食の起源』第1集「ご飯」が、
再放送されていた。
これってNHK内部ではこのバラエティ偏向駄作が、秀作又は成功作と
評価されているということなのか?
下示公式HPの作りといい、金満体質にまみれた制作陣の独善としか思えない。
Nスペにジャニーズなんぞ必要ないぞ。
NHKスペシャル 『食の起源』 TOKIO+近江友里恵アナ
https://www.nhk.or.jp/special/shoku/ NHKスペシャル「“パンデミック”との闘い〜感染拡大は封じ込められるか〜」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20200328_2
今回はよかった
ゲストが最前線の医師だけに、かなり冷静に正確に分析してどうすべきかを伝えてくれた
単なる体験談や個人的な感覚じゃなく、今回何をやっているのかがわかった
NHKの司会が若干おぼつかないところがあったが、民放のように無理に突っ込んで相手を戸惑わすだけという事が無かった
この後時間に宮根の番組をやってたが、報道が本来やるような放送じゃなかった 増加して危機的な状況にある追跡管理できない感染って
軽度のやつがまき散らしてるんじゃないの?
過度な検査も必要ないだろうけど
言い切る姿と実態の危機感で違和感だらけだった >>848
結果として死亡者数は日本が特に多いわけじゃないでしょ
1300万人が暮らしてる東京で外国人・海外帰国者等も含め200人もいないし、重症化して入院してるのも10人程度で死者は4人
いたずらに検査数を上げようとすれば病院内での感染もあるし、検査の正確性でも100%じゃない
治療方法が見つかっていない状態なら、今の方針で間違えはないよ
今は第二期流行期なんだから、引き続き警戒を怠らないでいいでしょ たとえ軽度であったにしろ感染が判明した時点で隔離せざるを得ない
しかしもちろんそんな病床数は到底確保できない
だからカゼかな?程度のやつはおとなしく家で寝てて欲しい
というこは無闇に検査することはあまり意味がなく
むしろクラスター拡大を把握するために集中して検査している日本のやり方は
かなり正しい対応方法であったとWHO自体が手のひら返しして評価してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています