NHKスペシャル Part15
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でも、敬語、尊敬語、謙譲語の使い方が
できてないところがあるね
使い慣れてないのがよくわかった
人のこと言えた人間じゃないけど
すごく気になった wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
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\ 、'、v三ツ /
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/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現代人はほとんどそうなんだよ
話し方教室にでも行かない限り
平々凡々と暮らしてたら敬語のイロハは身につかない 77歳の母親にちょっと怪しいところが出てきたから、
今日の番組はとても他人事とは思えなかった。
次の帰省時に病院連れて行ってみなきゃあかんな。
あぁ悲愴のメロディーが耳に残って離れない。 認知症の治療法は先が見えない
日本にとって急務だけど、世界の治療薬開発はことごとく失敗しているそうな
iPS細胞を利用する研究もしているようだけど・・・ 「治療」がすぐにはムリならば、社会のシステムでなんとかしのぐしかないと思う
しかし現在の政府の取り組みが、熱意・やる気を感じるかというと… アイアンロード〜知られざる古代文明の道〜
久々に面白い。日本の文明が未開のウンコだったってバレてしまう。 >>804
30年後には大量の貧しい単身の認知症患者が生まれる日本
その頃にも治療法が確立しなかったらどうするのかねえ アイアンロード面白かった
江口の出演も最小限に抑えられていたし
スタジオでのタレントによるトークや芸能人がロケに行く
芸能人の稚拙なナレーションといったような
近年のNスペの駄目な部分がなく番組が締まってた
欲を言えば江口のシーンもいらなかったけどwww アイアンロードはBS4K番組の宣伝?
タレントのバカ騒ぎがないと見やすくていい 見逃したので再放送があればみよう
アイアンロードでなく鉄の道でよかったのに、すぐ直輸入英語を使いたがる
塩の道、茶の道 オンデマンドで過去のNスペ見てるけど
ここ10年くらいで
落ち着き払ったナレーションがバラエティ化→無意味に効果音やエフェクトを挿入しまくるようになる→俳優やタレントが語り部(笑)として出てくる→小芝居がチャプターごとに挟まるなど芸能人の出演時間が増える→芸能人が喋り倒すスタジオの様子が挿入されるようになる。
と段々とNスペが劣化していく様子が辿れていった NHKもあらゆる番組がバラエティもしくはワイドショーと化してきている
ニュースで芸人やジャニーズがMCになり、スタジオゲストのタレントがコメントする日も遠くないだろう 外国人のしゃべりはそのままの音声で、字幕だけでいい 食の起源、脂の回録画を見た
ひどい作りだと思った
タレント云々は抜きにしても、人類の進化原因をオメガ3に限ったような解説、
それは短絡的な思考と言うんだぞ
簡単にしなければ、視聴者に理解できないと言い訳が用意されているだろうが
馬鹿に分かるように作るやり方は許されても、馬鹿を増やすやり方は罪悪だろうに >>807
1/13夜「アイアンロード」、東遷過程で不純物炭素濃度を適正化して
鉄を実用農具に導入成功したのは、スキタイ人なの?漢人なの? ヒッタイトから鉄が東に伝わるのと同時に、文字の存在も伝わったはず
文字は情報を記録する素晴らしいツールだと思うのだけど、文字のない文化圏に伝わっても必ずしも取り入れられる訳じゃないんだよな >>818
つまり日本は希なケースなのか
まぁヒッタイト文字が先に伝わってこなくて良かったかも >>818
>文字は情報を記録する素晴らしいツール・・・・・・・・・
いうのは、現代人の視点だろう。番組では楔形文字で
粘土板に書かれたヒッタイト文書が紹介されていたが、
紙を知らぬ当時の人々にとって支配層以外には文字は
有用と思えなかったのでは?
一方、鉄を扱ったのは、馬具職人等の被支配層の人々
だったのでは? >>817
ヒッタイト人が創ったのは、脆い銑鉄だったの?
それとも強靭な鋼だったの? >>822
本邦のたたら製鉄の特殊さ?世界各地の
古代製鉄法に比べ何処が特殊なの? 1月19日放送の5Gに関する番組、再放送ないのかな? >>815
2/2夜の『食の起源』第4回には、何のレスもないな。
進行役にTOKIO4人とポンコツ近江友里恵アナを
起用した制作Pの気がしれない。
今シリーズ『食の起源』制作Pには、秀作揃いだった
食物史ジャンルの過去番組を是非観返してほしいよ。
食の起源(4)▽『酒』〜飲みたくなるのは“進化の宿命”!?〜
2020/02/02 (日) 21:00 - >>812
2/9夜の「NHKスペシャル」新型コロナウィルス肺炎 <生放送>は、
2019年12月武漢市新型肺炎発生後、2020年1月下旬以降の各局連日ニュース
報道のさなか「NHKスペシャル」で最初の取上げか?
題目故か常態「NHKスペシャル」と違い進行役は、下示NHK職員2名のみ。
虫明英樹(NHK科学文化部記者)/ 合原明子(東京アナウンス室)
登場ゲストも下示専門家2名のみ。
東北大教授…押谷仁,WHOシニアアドバイザー…進藤奈邦子(衛星中継参加)
<生放送>と思えぬスムーズな55分間だった。
押谷東北大教授が場慣れし能弁だった。一方NHK専門家は寡黙だった。
WHO職員として活躍する邦人女性もいるんだね。 >>826
追補。VTR登場専門家は何名かいた。
千葉県衛生研究所/国立国際医療研究センター/国立感染症研究所 など
「NHKスペシャル」に芸能人は必要ない、無駄金だ。NHK専門職員と外部専門家だけでよい。 2/9夜の「NHKスペシャル」新型コロナウィルス肺炎は、わりとまとまっていた。
致死率の説明で、武漢4%、その他0.8%と言うべきところ、
武漢0.4%、その他0.8%と言ったのは大きな間違いだと思った。
あと、致死率が低いけど危険だ、という説明をしていたようだが、その根拠で
「数が増えれば死ぬ人も出てくる、死者にとって致死率が低いのはなぐさめにも
ならない」というリベラルっぽいこと言ってたのは、NHK志向なのかな、と
思った。そういったことも含めて、インフルエンザとの比較をもう少しやって
ほしかった。 >>825
2/23夜の『食の起源』最終回第5回にも、一つのレスもないな。
進行役TOKIO4人とポンコツ近江友里恵アナに加えて
2020年NHK大河準主役木村文乃が登場。
第5回題目『美食』にさして造詣深そうに見えぬ木村文乃を
ゲストにし大河番宣にお追従見え見えの番組Pなんだな。
今回題目人類の美食の3大淵源が苦み味覚と嗅覚進化と
もうひとつは何だったか?
2020/02/23 (日) 21:00 -
NHKスペシャル 食の起源(5)▽『美食』〜人類の果てなき欲望!?〜
TOKIO 近江友里恵アナ 木村文乃 >>832
ただのバラエティだからNスペファンから見限られただけじゃね >>832
見てないからコメントしようがない
ガッテンでやったほうが進行が早いのでまだよさそうなタイトル 食の起源みて一番印象に残ってるのは、お酒の回
TOKIOにお酒の話題をふるかー!
3,4年前にこの企画をTOKIO5人でやってたら
山口も不祥事を起こさなかった?
とか、どうしても山口の顔がちらついた 酒の回はとっくにみんな知ってる話しかやらなかったな
シリーズになってるから数合わせで入れただけ >『食の起源』
あれはバラエティ枠でしょ?w
それにしても「あれ」は出演者(=事務所)へのギャラのせいで内容のわりに製作費が無駄に高くついてしまっただろうなw
>>835
>お酒の話題をふるかー!
ゲストが草なぎだったらよかったのにw
そういう俺は近江好きで、近江目的で録画したのを
レコーダーの編集画面で近江以外のところをカットするために早送りしながら番組を「視た」にすぎんが…w 洞窟系の番組は2回目?3回目?
何回か取り上げてるから
龍の巣は、昔から伝わる話と、洞窟の成り立ちとの
関係は印象的だったけど
あとはとてつもなく大きな地下空間がありました
ってだけの印象
こういうのって、お金をかけても、入ってみないとわからないから
良い番組になるかどうかは博打みたいなもんだな 3年位前に洞窟マニアの人がNHKによく出てたけど、その人がプロデュースしたのかしら 龍の巣の照明ってどれくらいの明るさなんだろう
最新のイメージセンサーは軽く人の目を超えているから、実際にはあそこまで明るくなかったのかも >>839
BS1スペシャル「想定ドキュメント 東京大停電」
↑今度はここでドラマやるみたい
近いうちにタレントで溢れるかも >>828
21世紀末に、新・世紀を超えてがあるなら、コロナ禍は間違いなく、とりあげられるんだろうな
第二のスペイン風邪になる勢いだ
福島をチェルノブイリと比較したりもするんかなぁ
あと80年間で世界大戦とかは、さすがにないか… >>837
3/19朝に定例『あさイチ』に続いて9時から『食の起源』第1集「ご飯」が、
再放送されていた。
これってNHK内部ではこのバラエティ偏向駄作が、秀作又は成功作と
評価されているということなのか?
下示公式HPの作りといい、金満体質にまみれた制作陣の独善としか思えない。
Nスペにジャニーズなんぞ必要ないぞ。
NHKスペシャル 『食の起源』 TOKIO+近江友里恵アナ
https://www.nhk.or.jp/special/shoku/ NHKスペシャル「“パンデミック”との闘い〜感染拡大は封じ込められるか〜」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20200328_2
今回はよかった
ゲストが最前線の医師だけに、かなり冷静に正確に分析してどうすべきかを伝えてくれた
単なる体験談や個人的な感覚じゃなく、今回何をやっているのかがわかった
NHKの司会が若干おぼつかないところがあったが、民放のように無理に突っ込んで相手を戸惑わすだけという事が無かった
この後時間に宮根の番組をやってたが、報道が本来やるような放送じゃなかった 増加して危機的な状況にある追跡管理できない感染って
軽度のやつがまき散らしてるんじゃないの?
過度な検査も必要ないだろうけど
言い切る姿と実態の危機感で違和感だらけだった >>848
結果として死亡者数は日本が特に多いわけじゃないでしょ
1300万人が暮らしてる東京で外国人・海外帰国者等も含め200人もいないし、重症化して入院してるのも10人程度で死者は4人
いたずらに検査数を上げようとすれば病院内での感染もあるし、検査の正確性でも100%じゃない
治療方法が見つかっていない状態なら、今の方針で間違えはないよ
今は第二期流行期なんだから、引き続き警戒を怠らないでいいでしょ たとえ軽度であったにしろ感染が判明した時点で隔離せざるを得ない
しかしもちろんそんな病床数は到底確保できない
だからカゼかな?程度のやつはおとなしく家で寝てて欲しい
というこは無闇に検査することはあまり意味がなく
むしろクラスター拡大を把握するために集中して検査している日本のやり方は
かなり正しい対応方法であったとWHO自体が手のひら返しして評価してる >>848
言い切る姿?ーーー誰が何と断言していたの?
実態の危機感で違和感だらけ?---危機感を抱いているのは、貴方?番組登場者? 押谷教授、頭抱えてるかもな
東京でクラスターが追跡出来ない感染者が、40人以上も出たし・・・ 調べるから
これまでにも名前が付いてない新種の風邪が流行って消えていっただろうに
そんなものにいちいち名前なんか付けないから怖くない ホットスポットシーズン1の再放送
第4回は放送なし? ホットスポットは動物の動作に擬音を被せるからなあ
志村動物園じゃないんだからさあ 擬音、ワイプ、テロップ、笑い声
テレビの醜悪カルテット そしてQR
どうしても画面に出さないといけないなら出してもいいけどさ
録画に残らないようにしてもらいたいもんだ 俺も前から思ってた
あと速報ニュースのテロップとか
もともとの映像にテロップを合成してるんだから
分離もできていいとおもうんだけどね >QR
Nスぺじゃなくてすまんが
海外ドラマ「レ・ミゼラブル」第2回にはQRが常時出てたが、クレームが多かったのか第3回には全く出てなかった
でも、あれホントうざいね
視たい番組みてる時にそんな「情報」見たい奴いるか?って思う
録画なら邪魔でしかないし
>>859
以前にも別スレでそういう話してた
速報の字幕等だけ別のセグメントですれば可能なはず、云々とか…
結局視聴者無視の「デジタル化」だったんだよね >>860
そういう時などを考慮して字幕とか別に流す機能が放送仕様として実装されてるって話は聞いたことがある
でもそのデコード(?)機能が搭載されてない受信機を考慮して緊急情報などは番組情報に混ぜて流してるとか言う話も聞いたが
テロップとかニュース速報の内容は殆どどうでもいいことだったりするんだよね
それ以前にテロップとかの表示機能を実装されていない受信機なんて市場に存在すること自体非常に怪しいと思ってる Nスペ、切り口はいい番組多いのに何でタレント使うかな。
最近では食の起源。
つまんない小芝居させたり、台無しじゃん。
もっと内容だけを淡々と進めればもっといい番組になるのに。 ジャニーズか芸人のどちらかを使わなければならないって決まりでもあるようだな 決まりがあるのか知らんけど
CSやネット番組が溢れるなかで
ジャニや芸人を客寄せパンダとして起用しないと
視聴者に選んでもらえないんだろうな
そして、そういった人たちを起用すると
ある程度のバラエティー化も避けられない
昔のNHK特集のような番組を見たかったら
BS見てね、っていう経営方針なんだろう >>864
そして今まで選んでくれてた視聴者が離れていって別の番組に変質していく まあアホだよな
民放の視聴者離れの原因となった愚策を数年遅れで後追いしてんだから 切り口はいいと言っても最近はCG化するだけだったりするからな ベイリーとゆいちゃんの再放送よかったけど
QRコードが悔やまれる プリントアウトしたものをOCRする的な
何故デジタルとデジタルの間にアナログを挟む >>862
Nスペ近作では「食の起源」が、愚昧愚作だった。
上層部の方針というより担当の中井暁彦Pが
Nスペ視聴者層にお構いなく自己の芸能人好きを
番組に持ち込んだのだろう。
芸能人好きなら科学分野から演芸担当か民放に
異動してから存分に制作してくれ。 デジタルVSリアル(1)「フェイクに奪われる“私”」
>シリーズアイコンは渡辺直美
シリーズアイコン・・・?
安易に芸人を使っただけではないようだが、とりあえず録画予約した >>871
予約してたけど予告で顔は渡辺直美で首から下はマッチョになってる場面が紹介されたの見て予約取り消した >>871
どうせタレント使ったバラエティでしょ
予告見た瞬間に見る気なくなった
最近はNスペも見なくなったし録画もしなくなったなぁ
以前は結構楽しみにしてた番組だったのに本当に残念で仕方ない デジタルvsリアル
広瀬すずとか新垣結衣に
それぞれの顔を使ったディープポルノ動画を見せて
感想を聞いたら神回 デジタルとリアルは対義語でも何でもないだろ
そんなのありだったら、デジタルVSご飯とかいくらでもやれる 予告の直美を見て録画予約を取り消した。最近のNスペの低調ぶりに唖然とする。 公共放送といえど大手芸能事務所という「8〇3」には逆らえません
某公共放送も秋元に揉み手ですり寄った時点で終わりだったな >>876
渡辺直美って4/5夜のNスペ>>871の他にも
NHKでちょくちょく見るんだが、NHKに
気に入られているのは、何故? >>878
渡辺直美は太っていて、世界で活躍できる女性
曰本も含め世界ではモデルとかをはじめてとして
痩せすぎが問題になっている
曰本の若い娘なんかは太っていることが悪だと思ってる
世界の流れとして痩せすぎはダメという流れになっている
あと、オリンピックを開催するための条件として差別のない社会というのがある
曰本だとLGBT、ハーフ、太っている、というだけで苛められたりした
渡辺直美の場合、太ってる人ってこと
渡辺直美をアイコンとして起用することで
太っていることは悪いことではない
太っていても自分らしくあればば良い
太っていても活躍できる
というメッセージになる
渡辺直美の他にも活躍している女性芸人はたくさんいるけど
渡辺直美が他の女性芸人と違うのは
自分の見た目などを卑下して笑いを取らないところ
そういうところも評価されてるんだと思う 今更だが4月4日のNスペからオープニングが変わった >>824
この再放送ですか?
2020/04/11 (金) 22:00 - NHK BS-1
BS1スペシャル「世界を揺るがすファーウェイ〜密着!5G米中攻防の舞台裏〜」 20200119 213000 NHKスペシャル「追跡!“ファーウェイ ショック”〜5G米中攻防の最前線〜」
当時はこんなタイトルだったけど ファーウェイがどうだの騒いでいた頃が懐かしい・・・ クルーズ船の事ですら遠い昔に感じる
それほど過密な時の流れという事なのか Nスペの新しいページがうざったい
わざわざBSもNスペにすることないやん
いちいちチェックマークせなあかんし
自分とこのもより局、選択しても
戻ってくるとリセットされとるし 当面NHKスペシャルに芸人やジャニーズは出ないだろう
全部コロナ絡みになるが コロナ関係で芸能人たっぷり使った再現ドラマ作るかもしれないぞ 情感たっぷりに登場人物の人間性を深く追及した感動ものドラマに 「Nスぺ」(このままなら)と大河と紅白はもういらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています