NHK紅白歌合戦総合スレッド part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>200
高齢者の演歌ファンから演歌が聞きにくいという不満もある模様
演歌歌手を集中して歌わせるべきでは? >>201
アイドル風情が演歌に歌で加わる事はないから、文字通り目を瞑って貰おうw
個人的にはゆっくりした曲調のバックで
裸足のダンサーとかが周りを飛び回って激しく踊る演出に苦言があるww 演歌歌手で視聴率がとれないから
アイドルを並べるくらいから
演歌歌手を出さなければいいとも感じる >>199-204
イリュージョンやけん玉とかは?
束、去年出場した演歌歌手で特段の演出が無かった者は誰一人として居なかった。
つまり紅白的に今の演歌歌手はお荷物でそれに苦言を言える立場に無いのが実情。 >>205
でも音事協絡みで演歌歌手をほぼ0状態にするとかまではできないよな いくら視聴率は大事だとは言ってもやっていいことと悪いことはあると思う
演出も度を過ぎるとそこはどうだろう 演歌歌手を集中して歌わせて少し視聴率が落ちたらそんなに問題?
普通にやって視聴率が落ちたらそれは仕方ないで済む話でいいと思うが
逆にそこまで視聴率にこだわるなら演歌歌手は出さないとこれぐらいのメリハリはつけるべき >>208
紅白に出られるか否かで他の仕事にも影響を及ぼす中堅までの演歌歌手にとっては、
数字の取れない存在で切り捨てられては困るという事だよ。
故に歌だけで存在を示せない者は得てしてああいうオプションを付ける形になる。 島津は歌で存在感を示すことができるけど、持ち歌は歌わせてもらえない… 今年は70回記念だから
安定した司会を求められる
紅の司会は指原だろう。
広瀬すずは応援ゲストだろうな >>212
外部のタレントを集めて行うNHK最大のイベントである以上
“非常に大事” >>214
視聴率は大事だが
あまりにも視聴率命題主義はかえって紅白の品位を壊すことにもなる
演歌歌手を集中して歌わせてあげたいと心から思う 演歌歌手のバックでアイドルが踊るような白々しいことをやった所で上がる数字なんかたかがしれてる(数字が下がってもほんの少し)
一応紅白は歌番組で歌を大事にすることが根幹である以上「本当に大事なこと」って何かと感じる
視聴率より大事なもの忘れたらだめだな 番組を見てもらう努力をはかる一定の指数として視聴率は大事でも
だからといって視聴率のためならなにやってもいいみたいな考えも危険
演歌歌手や演歌ファンの方に配慮をもう少しすべきだろう NHKがやってることもちぐばぐ
北島や森や細川などが抜けて若手演歌歌手を出したはいいが
若手を出すだけ出して結局演出頼りで、これならいっそ演歌歌手出さなくていいよな 紅白に演歌は不要だよ
演歌は視聴率は獲れないし需要自体落ち込んでる
紅白はJ-POPのみで十分
いずれ紅白はJ-POPだけという時が来てもおかしくない
演歌は紅白からゼロにしよう 演歌歌手なのに毎回高視聴率をたたき出してた小林幸子って凄かったんだな 演歌歌手まじいらん
いまどき誰が演歌なんて聞いてるんだよ >>212
実は大して大事ではないし
今や紅白に出れば一年は食えるどころか
全国営業で一生食べていける
生活だけならね 演歌歌手のバックに若手とかアイドルとか並べて逆に視聴率を下げてるよなw >>223
うちの親は演歌しか聴かない
そういう人もいるから >>227
それを嫌がって見ない人と、それを目当てに見る人のせめぎ合いだなw
現実的にはお祭りの紅白歌合戦では歌手毎にザッピングするより見続ける人が定番
変動原因の全ては当の高齢者自身のせいではなく
偏執的なジャニーズ追っかけやその他若者のせいでしかないね 今年の司会予想
総合司会 内村光良
紅 広瀬すず or 指原莉乃
白 嵐松本 >>234
テレ東なんて、首都圏と名古屋と…
あと北海道で見られるんだっけ??
その程度の波及力しかないんだぞ
NHKの拡散力とは比べ物にならない 30年前と比べりゃ演歌の退勢は歴然。
30年後はどうなっているのやら。 >>237
んじゃやっぱ主題歌も歌わせて呼ぶつもりなんだべさw
平成最後がユーミンなら令和元年はみゆきっしょ 福山がTBSの新番組ドラマの大宣伝で生出演で出まくりだな
紅白にはなぜ来ない >>236
独立U局でも放送してまんがな、あんさん。 ももいろ歌合戦は世界中で視聴できます。
なんといっても、昨年度の注目度世界第5位。 演歌歌手のバックでアイドルはもうやめよう
演歌歌手を集中して歌わせるべき
視聴率より大事なものはある 日本最大の歌番組へ!
そして、世界へ!
ももいろ歌合戦。 紅白に出場している歌手からも
男女混成グループも増えてきたから男女対決やめてほしいという声もあるようだな >>251
そんなの許したら、ジャニとK-POPばかり増殖しちゃうでしょ
そしてあっという間に視聴率が20%台に落ちて紅白は終了するよ >>252
なんかそれ話の論点と矛先ずらしてない?
男女対抗というのが根幹の番組なのに男女混合グループが増加して根幹が揺らぎ始めてるから番組のあり方とかどうだろうって話なだけ
ジャニーズやK-POPがどうこうって話じゃない そもそも本当に紅白の男女紅白対抗戦の仕組みは絶対とか言うなら
男女混成グループは出場させるべきじゃないし紅白両軍で出場者が異なる回もあるのはおかしいよね
おげんさんが言った男女混合戦の方が面白いと思う 男女混合グループって増えてる?
最近はAAAといきものがかりぐらいでしょ
問題はそこでなくて女性歌手特にJPOP系が弱くて大して売れてなくても出れてしまうところ >>251
男女混成なんて今に始まった事じゃないし(それこそ1968年のピンキーとキラーズが最初)、
そうであってもヴォーカルは基本男女何れかであるケースが殆どでそれで振り分けてる訳だがな。 >>256
でも男女混合グループ出場をさせたらそれは厳密には男女対決じゃよな
北島三郎が「男女混合グループも増えてきて誰と戦っているのか分からなくなってきた」とも言ってた トランスジェンダーもいる以上
男女別に分けること自体が男女というか性別差別になりうる >>257
それは“北島三郎個人の感想”に過ぎない。
北島が初出場した1963年は紅白の振り分けが今より厳格で、
故に男女混成グループは出られないという負の側面があった。
解禁後の1971年初出場の五木ひろしとかはこういう事は言わないだろうな。 >>259
男女対決を守り続けるなら
今も逆に男女混成グループは出場禁止にすべきだよね? >>258
トランスジェンダーにしても身体ないし自認性は男女何れかな訳で、
振り分けの議論から外す訳にはいかない。 近年男女出場者数を無理やり何とか合わせてるような番組側を見ても
男女対抗はNHK的にやりづらいだろう
また男女同数を基本にするとそれ故に事務所・レコード会社ごとの出場枠の制限も生まれやすいから
大手芸能プロも本音では男女対抗はやめてもらいたいだろう
この時代男女同数にする必要もないってかそれ時代時代錯誤 >>262
近年の社会は男女の機会平等の下クオーター制を推し進める流れな訳ですが…。 世界に誇れるももいろ歌合戦。
世界から嘲笑される男女差別紅白歌合戦。 >>263
男女平等と男女同数は違う
あとでは現在の紅白は男女対戦して勝敗を決めるやり方がアンフェアという問題もある 三波春夫御大がご存命だったら今年はルパン3世音頭を歌っただろうか 男女同数に分けるから
その制約上確かに事務所枠とか発生しやすい >>268
男女同数じゃなくても事務所枠は発生するよ
関係ないよ
男女同数じゃなくなったらジャニーズとK-POPが増殖するだけ
FNSとかMステSPと変わらなくなる ジャニーズとK-POPが増殖して
フジやテレ朝の歌番組と変わらないのが今の紅白だろう 男女対決だと組織票で白組(男性)が勝ってしまう問題もあるが
だからと視聴者投票廃止はできないからな・・・ LGBTの存在とかもいるから男女対決は難しくなってきてる
「心に残る平成のアーティスト」ランキング (2019年3月18〜19日に調査)
https://kai-you.net/article/63728/images/3
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
本当に男女対抗形式および対戦が大事・根幹というなら
男女混合グループは出場禁止・対戦色徹底・紅組歌手と白組歌手のコラボや応援廃止とかこれぐらいやるべきなのでは?
男女対抗と対戦はおまけにしつつ毎年白組を勝たせるためにあるような審査方法やシステムだといっそ男女対抗と対戦自体やめた方が得策だと思う
そもそも紅白歌合戦は剣道の紅白戦が根幹・由来だから本来ならソロ歌手のみ(グループは同性のみも禁止)も守るべきなんだよな 北島さんが言う「男女対抗の番組なのに男女混合グループもいて正直誰と戦っているのか分からなくなってきた」はぐうの音も出ない正論だと感じる
またNHKは視聴者投票なんか導入すればジャニーズとかいる白組が組織票で連戦連勝になるだろうとかそういうところが予見できなかったのかな 令和は、ももいろ歌合戦の時代。
男女差別を無くし、放送と通信の垣根も無くし、アーティスト自身が本当に歌いたい楽曲を歌える、世界基準の歌合戦。 >>272
もう解散すればニッシーだけで出られる可能性があるのに 東西対決にしよう
混ざっているのは、リーダーとかの出身あたりで ジェンダーのの多様性が増していて、紅組と白組に男女が分かれて勝ち負けを決めるという番組の枠組み自体が時代遅れかも?
いきものがかりやAAAのように男女混成のグループもある。
それ以前にそもそも男女に分かれて勝ち負けを競う必要、それをゲスト審査員や会場審査員、視聴者投票によって決める必要がどこまであるかな? 別に娯楽としてやっているだけなのだから、そんなに目くじら立てる必要はない。
一年中「男女対抗反対」ばかり繰り返して、よく飽きないね。 NHKが容易に視聴者の審査参加とか導入しなければこれだけ白組に優勝が偏ることもなかっただろうね
今では視聴者投票のせいで「どうせ白組が勝つんだろ」という空気にもなりそれで視聴率を下げる一因にすらなってる
NHK関係者でも同一端末からの投票はカウントしないとか視聴者投票については組織票への対抗策がいると声が上がってる模様 >>282
自分は男女対抗反対とか今すぐやめろではないが
番組のあり方については思うところもある
紅白の放送内で星野源の女装キャラに「これからは男女混合戦でいけば?」とか言わせてるぐらいの時代だよ? 元々終戦直後の男尊女卑の時代のこれからは男女平等にというコンセプト故の男女対決
もう女尊男卑と揶揄される程女性の立場も向上してるからね・・・
逆に今の紅白は男性チームに優位な演出って皮肉にも感じるし歌では男女平等に戦えない時代になってる
いっそ男女対決はやめてもいいぐらいと思うが 男女対抗を続けるにしても
勝敗はあえて付けないとかもありかも
番組エンドで司会者が「勝敗は(視聴者や会場の)皆さんにお任せします」という方式で いくら娯楽とは言ってもほぼ毎年白組優勝というのは物凄く白ける 昭和を未だに引きずる男女差別紅白歌合戦。
日本の恥だわ。 >>280
出身地非公表者の扱いは?
束、東西対抗にしても首都圏への一極集中に拍車が掛かる状況では、
男女対抗以上に厳しい感じがするが。
>>286
それだけでは民放の類似特番と変わらず片手落ち。
それによって無くなる話題になったゲスト審査員起用、様々な審査方法、優勝旗授与に替わる演出を挙げて下さい。 話題のAAAが紅白で白組からも紅組からも出るようなことをしてこれも番組の根本が揺らぐきっかけだったな >>289
「それだけでは民放の類似特番と変わらず片手落ち。
それによって無くなる話題になったゲスト審査員起用、様々な審査方法、優勝旗授与に替わる演出を挙げて下さい。」
→勝敗が組織投票で白組優勝に偏る・審査方法自体への苦情・男女混合グループやLGBTの存在への配慮と思えば、ゲスト審査員起用、様々な審査方法、優勝旗授与がなくなること位軽いだろう。
ゲスト審査員は来客にして歌の合間にコメントしてもらう・視聴者投票の代わりに視聴者から歌手や司会に応援メッセージを募集で代用できる。 現状の紅白は正直女性差別だと思う
女性に不利な内容で女性を負けさせるというのは もういっそ男女対抗をやめてもいいんじゃないか?
これぐらいの柔軟な発想でいいんじゃないかな? >>291
それらは民放のベスア―、FNS、レコ大などでも既にやってますけど。
男女対抗というのは番組の最大の肝でありこれを変えるというのは、
心臓移植に匹敵する位の難易度の高さ。
他が既に擦ってる様な程度のモノでは逆に命を縮める。 決めつけたらあかんが
嵐効果で今年・来年も白組圧勝だろ?
白組がまた4連勝
白組に有利な展開ばかりで白組勝利ばかりも考え物 04年や16年みたいに視聴者投票枠の効力を弱めて特別審査員重視のやり方で視聴者票は白組圧勝でも特別審査員は紅組圧勝で紅組優勝だと
これも「視聴者無視した」と批判があるわけで
男女対決することがもう時代に適していないからこうなるのかな?とも感じる >>296
あなたももう少し物事を柔軟に考えられない? 男女対抗やめて紅白の寿命が最悪縮んでももう致し方ないと思う
芸能プロとかは残念だろうけど芸能プロの意向とかよりも本当に大事なものってあるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています