NHK紅白歌合戦総合スレッド part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>252
なんかそれ話の論点と矛先ずらしてない?
男女対抗というのが根幹の番組なのに男女混合グループが増加して根幹が揺らぎ始めてるから番組のあり方とかどうだろうって話なだけ
ジャニーズやK-POPがどうこうって話じゃない そもそも本当に紅白の男女紅白対抗戦の仕組みは絶対とか言うなら
男女混成グループは出場させるべきじゃないし紅白両軍で出場者が異なる回もあるのはおかしいよね
おげんさんが言った男女混合戦の方が面白いと思う 男女混合グループって増えてる?
最近はAAAといきものがかりぐらいでしょ
問題はそこでなくて女性歌手特にJPOP系が弱くて大して売れてなくても出れてしまうところ >>251
男女混成なんて今に始まった事じゃないし(それこそ1968年のピンキーとキラーズが最初)、
そうであってもヴォーカルは基本男女何れかであるケースが殆どでそれで振り分けてる訳だがな。 >>256
でも男女混合グループ出場をさせたらそれは厳密には男女対決じゃよな
北島三郎が「男女混合グループも増えてきて誰と戦っているのか分からなくなってきた」とも言ってた トランスジェンダーもいる以上
男女別に分けること自体が男女というか性別差別になりうる >>257
それは“北島三郎個人の感想”に過ぎない。
北島が初出場した1963年は紅白の振り分けが今より厳格で、
故に男女混成グループは出られないという負の側面があった。
解禁後の1971年初出場の五木ひろしとかはこういう事は言わないだろうな。 >>259
男女対決を守り続けるなら
今も逆に男女混成グループは出場禁止にすべきだよね? >>258
トランスジェンダーにしても身体ないし自認性は男女何れかな訳で、
振り分けの議論から外す訳にはいかない。 近年男女出場者数を無理やり何とか合わせてるような番組側を見ても
男女対抗はNHK的にやりづらいだろう
また男女同数を基本にするとそれ故に事務所・レコード会社ごとの出場枠の制限も生まれやすいから
大手芸能プロも本音では男女対抗はやめてもらいたいだろう
この時代男女同数にする必要もないってかそれ時代時代錯誤 >>262
近年の社会は男女の機会平等の下クオーター制を推し進める流れな訳ですが…。 世界に誇れるももいろ歌合戦。
世界から嘲笑される男女差別紅白歌合戦。 >>263
男女平等と男女同数は違う
あとでは現在の紅白は男女対戦して勝敗を決めるやり方がアンフェアという問題もある 三波春夫御大がご存命だったら今年はルパン3世音頭を歌っただろうか 男女同数に分けるから
その制約上確かに事務所枠とか発生しやすい >>268
男女同数じゃなくても事務所枠は発生するよ
関係ないよ
男女同数じゃなくなったらジャニーズとK-POPが増殖するだけ
FNSとかMステSPと変わらなくなる ジャニーズとK-POPが増殖して
フジやテレ朝の歌番組と変わらないのが今の紅白だろう 男女対決だと組織票で白組(男性)が勝ってしまう問題もあるが
だからと視聴者投票廃止はできないからな・・・ LGBTの存在とかもいるから男女対決は難しくなってきてる
「心に残る平成のアーティスト」ランキング (2019年3月18〜19日に調査)
https://kai-you.net/article/63728/images/3
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
本当に男女対抗形式および対戦が大事・根幹というなら
男女混合グループは出場禁止・対戦色徹底・紅組歌手と白組歌手のコラボや応援廃止とかこれぐらいやるべきなのでは?
男女対抗と対戦はおまけにしつつ毎年白組を勝たせるためにあるような審査方法やシステムだといっそ男女対抗と対戦自体やめた方が得策だと思う
そもそも紅白歌合戦は剣道の紅白戦が根幹・由来だから本来ならソロ歌手のみ(グループは同性のみも禁止)も守るべきなんだよな 北島さんが言う「男女対抗の番組なのに男女混合グループもいて正直誰と戦っているのか分からなくなってきた」はぐうの音も出ない正論だと感じる
またNHKは視聴者投票なんか導入すればジャニーズとかいる白組が組織票で連戦連勝になるだろうとかそういうところが予見できなかったのかな 令和は、ももいろ歌合戦の時代。
男女差別を無くし、放送と通信の垣根も無くし、アーティスト自身が本当に歌いたい楽曲を歌える、世界基準の歌合戦。 >>272
もう解散すればニッシーだけで出られる可能性があるのに 東西対決にしよう
混ざっているのは、リーダーとかの出身あたりで ジェンダーのの多様性が増していて、紅組と白組に男女が分かれて勝ち負けを決めるという番組の枠組み自体が時代遅れかも?
いきものがかりやAAAのように男女混成のグループもある。
それ以前にそもそも男女に分かれて勝ち負けを競う必要、それをゲスト審査員や会場審査員、視聴者投票によって決める必要がどこまであるかな? 別に娯楽としてやっているだけなのだから、そんなに目くじら立てる必要はない。
一年中「男女対抗反対」ばかり繰り返して、よく飽きないね。 NHKが容易に視聴者の審査参加とか導入しなければこれだけ白組に優勝が偏ることもなかっただろうね
今では視聴者投票のせいで「どうせ白組が勝つんだろ」という空気にもなりそれで視聴率を下げる一因にすらなってる
NHK関係者でも同一端末からの投票はカウントしないとか視聴者投票については組織票への対抗策がいると声が上がってる模様 >>282
自分は男女対抗反対とか今すぐやめろではないが
番組のあり方については思うところもある
紅白の放送内で星野源の女装キャラに「これからは男女混合戦でいけば?」とか言わせてるぐらいの時代だよ? 元々終戦直後の男尊女卑の時代のこれからは男女平等にというコンセプト故の男女対決
もう女尊男卑と揶揄される程女性の立場も向上してるからね・・・
逆に今の紅白は男性チームに優位な演出って皮肉にも感じるし歌では男女平等に戦えない時代になってる
いっそ男女対決はやめてもいいぐらいと思うが 男女対抗を続けるにしても
勝敗はあえて付けないとかもありかも
番組エンドで司会者が「勝敗は(視聴者や会場の)皆さんにお任せします」という方式で いくら娯楽とは言ってもほぼ毎年白組優勝というのは物凄く白ける 昭和を未だに引きずる男女差別紅白歌合戦。
日本の恥だわ。 >>280
出身地非公表者の扱いは?
束、東西対抗にしても首都圏への一極集中に拍車が掛かる状況では、
男女対抗以上に厳しい感じがするが。
>>286
それだけでは民放の類似特番と変わらず片手落ち。
それによって無くなる話題になったゲスト審査員起用、様々な審査方法、優勝旗授与に替わる演出を挙げて下さい。 話題のAAAが紅白で白組からも紅組からも出るようなことをしてこれも番組の根本が揺らぐきっかけだったな >>289
「それだけでは民放の類似特番と変わらず片手落ち。
それによって無くなる話題になったゲスト審査員起用、様々な審査方法、優勝旗授与に替わる演出を挙げて下さい。」
→勝敗が組織投票で白組優勝に偏る・審査方法自体への苦情・男女混合グループやLGBTの存在への配慮と思えば、ゲスト審査員起用、様々な審査方法、優勝旗授与がなくなること位軽いだろう。
ゲスト審査員は来客にして歌の合間にコメントしてもらう・視聴者投票の代わりに視聴者から歌手や司会に応援メッセージを募集で代用できる。 現状の紅白は正直女性差別だと思う
女性に不利な内容で女性を負けさせるというのは もういっそ男女対抗をやめてもいいんじゃないか?
これぐらいの柔軟な発想でいいんじゃないかな? >>291
それらは民放のベスア―、FNS、レコ大などでも既にやってますけど。
男女対抗というのは番組の最大の肝でありこれを変えるというのは、
心臓移植に匹敵する位の難易度の高さ。
他が既に擦ってる様な程度のモノでは逆に命を縮める。 決めつけたらあかんが
嵐効果で今年・来年も白組圧勝だろ?
白組がまた4連勝
白組に有利な展開ばかりで白組勝利ばかりも考え物 04年や16年みたいに視聴者投票枠の効力を弱めて特別審査員重視のやり方で視聴者票は白組圧勝でも特別審査員は紅組圧勝で紅組優勝だと
これも「視聴者無視した」と批判があるわけで
男女対決することがもう時代に適していないからこうなるのかな?とも感じる >>296
あなたももう少し物事を柔軟に考えられない? 男女対抗やめて紅白の寿命が最悪縮んでももう致し方ないと思う
芸能プロとかは残念だろうけど芸能プロの意向とかよりも本当に大事なものってあるよね? 昨年の紅白は、審査員票では紅組の圧勝だったわけなんだが、実際公正な目で見たら
やはり紅組の圧勝だったんだろうか? 男女平等の時代だから
おげんさんが言うように男女混合・シャッフル戦でいい
これで女性に不利な内容は改善されるメリットあり
これぐらい柔らかい思考で考えるでいいよ 男女止めて何対抗にしますか?
東西はめんどくさいようだな
出場者を決めて、2チームに別れてもらおう
4チーム対抗にしよう
芸能界は子供じゃないんだから仲間外れとかなしね >>296
あなたは審査方法はどう変えたらいいと思いますか? 出場歌手の男女同数は維持した上で、
その発表後にウォームアップを兼ねて紅白両司会者がドラフト形式で戦力足りえる者を最大10組まで選ぶ番組をやってみては?
※それから先は各組の男女同数とした上での抽選とする。 今年の1/3は過ぎたが
印象に残るヒット曲はまだ出てないな… 紅組
森昌子 リトグリ あいみょん TWICE 乃木坂
白組
嵐 キンプリ DA PUMP 星野源
ここらは当確だろうな 視聴者投票やめるわけにいかないの?
組織票あってもやめられない背景は? 個人的に令子元年の出場歌手は去年と代わり映えしないラインナップは勘弁してほしいな 別に白が勝とうが紅が勝とうが、どっちでもいい。
娯楽としてやっているだけなのだから。 >>309
DA PUMPじゃなくてゴールデンボンバーが当確
みんなのうたとガガガの主題歌もやってるし 集団左遷がある程度良かったらまた福山が優遇されて出続けそう
というかそうなりそうだけど >>308
毎年11月に出場歌手が発表される事を踏まえれば、
実質的な選考は昨年の11月から始まってる訳で上半期が終わる段階。 現時点での初出場候補
紅:日向坂46、杜このみ。
白:スピッツ、辰巳ゆうと。
同じく返り咲き候補。
紅:倉木麻衣、SHISHAMO、森昌子。
白:ゴールデンボンバー、THE YELLOW MONKEY、はなわ。 ももいろ歌合戦の天下が揺るぎないことだけは分かった。 椎名林檎ニューアルバムでBUCK-TICK櫻井敦司、H ZETTRIOヒイズミマサユ機とコラボ
https://natalie.mu/music/news/328870
林檎は今年は誰とコラボで出るの? 男女厨もモノノフ(ダスト工作員?)もマジキチすぎてきもいわ
【音楽】<1万3802人の「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキングを発表!>3位は「嵐」、2位には「宇多田ヒカル」、1位は?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555890727/
>>324
モノノフはほったらかしておけ
そのうち飽きて消える 全世界に散らばる、ももいろ歌合戦ファンは、ほってはおかないみたいだけどな。w 男女対抗存続に拘るマジキチこそきもい
この男女平等時代に男女対抗に拘るとか頭大丈夫かな 男女対抗に拘らず男女対抗とは違ったいっそ新しいやり方やあり方があるぐらいの柔らかい考えとかないの?
世代別でも男女シャッフルでも或いは男女対抗維持でも勝敗つけないとか
男女対抗や審査方法や勝敗に毎年色々苦情も多くて事実NHKもやり方を少しずつ見直しているが カーシーやター坊は「組織票で白組に優勝が偏る」問題は
「男女対抗廃止の必要はなく審査方法の改善点を探すべき」と言ってるが
それなら会場と視聴者の審査参加を廃止でいいのかな
ゲスト審査員だけで勝敗をきめればもう白組が10年で9勝とかはならないだろう
どう思う? 公共放送の看板番組で
紅組が勝っても白組が勝ってもどんな審査形式でも苦情殺到というのは良い状態ではない
何事も苦情や批判はある程度あるにせよ最近の紅白のこれは尋常ではない 審査方法の改善案を皆で議論しよう
どうやったら組織票なくせるか、これは紅白を末永く続けるためにも AKBも今年の紅白で落選しそうだなもし落選すればAKBの空いた枠に日向坂かIzoneが入るのが妥当かな? 毎年毎年組織票で白組優勝ってのは紅組へのいじめにもなりうる
紅組が気の毒でもある NHKの社会部の記者が秋元康を出せって怒ってたから
もしかしたら秋元枠が削られたらその穴埋めは秋元系じゃないものになるかもって思う
その場合スタダかハロプロかなって
ももクロが紅白と裏表の関係に入ったからスタダのアイドルで可能性がありかつ紅白出たい子は
気が気じゃないだろうなって AKBの変わりは、団塊世代のアイドル南沙織でいいよ。 平成3年(第42回)に南は「色づく街」で出たけど
何故この曲だったのかな? >>338
紅白を取り仕切ってるのは株式会社NHKエンタープライズで、
怒ったと言われるNHK放送総局報道局取材センター社会部とは全く別の組織。
スタプラとは4年前の件で完全に拗れちゃったし、
今のハロプロも取って替われるコマではとても無い。
それ以前に只でさえコマ不足の紅組に於いては、
AKSとは無関係というエクスキューズで日向坂にチェンジの3組維持が精々だろ。 この時代に男女対抗を続けることにどんなメリットが? >>341
紅白のチーフはNHKエンタからの人で、この人が超有名な秋元系ベッタリの人だった
ところが昨年不祥事を起こして紅白チーフから外されたから
逆にそのチーフの色が強いラインってのは今年は減るんじゃないかと思う
あの人、紅白でAKB総選挙までやって局内からも批判された人だったから
ただ、言われるように代替が何になるかってのは弱いから
ヒット曲がなくなった昨今における基準の1つとして
NHKへの貢献度という抽象的な基準の比重も大きくなるだろう
NHK番組への出演の度合いでいろいろわかるのかなって
うたコン、SONGS、のど自慢、朝ドラ主題歌等々 これだけ男女同権・平等の時代で男が勝った女が勝ったは時代遅れ
男女対戦したところで視聴者に優勝決めさせたらジャニーズとかいる白組が勝つに決まってるだろ ジャニーズヲタは投票するのにAKBヲタは投票しないのかね? このスレにいる男女対抗は絶対変えられないとか言ってる頭の固い人見てると
「安保法制認めたら日本は侵略戦争できる国に戻る」とか的外れなこと言ってる頑固者と同じだと感じる
時代に応じてある程度システムは変えていくべきだよな >>340
NHKも世間も「17才」が一番の希望曲だったけど、
南当人は「もはや『17才』を歌える歳ではない」ということでこれに。 総決算!平成紅白歌合戦
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/heisei/
2019年4月29日 (月・祝)
第1部 午後7時30分−8時55分
第2部 午後10時0分−11時30分 今年は、さらにももいろ歌合戦は勢いを増しそうだな。
追伸
男女区別してるような変な歌番組を海外放送などしないでほしい。
日本国の恥だ! >>344
一昨年まではAKBは歌唱時間が嵐並みに長くて登場も後半のいいところだったけど、
昨年は過去曲2分半になって格下げ感があったw
もう昨年から変わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています