NHK紅白歌合戦総合スレッド part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>373
紅白自体を終わらせるのでは無く、
民放連と協議の上全民放に移管するなどの措置を採っていれば、
そんな不自然な状況も無かっただろうね。 島や海老沢の方針自体は良かった
実行の進め方とかそういう部分をもっと改善すればよかったわけだ 癒着なくして番組はやれないけど
芸能ムラとの癒着やごり押しも紅白の視聴率やクオリティの低下に繋がっている一因 浦田直也容疑者の傷害事件は東京五輪大会組織委員会にも大きな打撃、AAAは東京五輪大会テーマソング候補にもあがるほどだったが、元SMAP、TOKIOに続き候補から外れる、協会の影響を懸念 司会なんて本来全員NHKアナだけで十分
NHKアナだけだと華がないとか言っても
毎年大手プロと癒着して女優とジャニタレってパターンも正直どうかという意見も出始めてる
海老沢時代の局アナ司会と今の女優・ジャニタレの司会で視聴率は然程変わっていないの実情 朝ドラの宣伝ありきで
朝ドラの女優を流れで紅組司会にすること自体問題だと思う
司会の素人の女優を朝ドラに出るから司会を当たり前ってところは制作側が思考停止状態 嵐 超異例「24時間テレビ」2年連続メインパーソナリティーの大役!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000012-tospoweb-ent
12月31日といえばNHK「紅白歌合戦」がある。
嵐は司会と大トリを務めることでほぼ決まっているという。 嵐ファンの組織票で白組が意図的な連勝もここまでくるといかがなもんか? 「どうせ白組が勝つんだろ」って空気だし
ならもう対戦形式やめたらいいよな
あくまでおまけ程度の対戦と勝敗だし >>366
歌は非常に上手いけど、爆発的なヒットってのは無いか一発屋なのに
頑張ってテレビなどに出続けてる歌手だよ 男女対抗やめて何対抗にしますか
年齢別
ヤング
壮年
中年
高齢者
4チーム対抗とかどう
2チームはやめよう 日本vs世界(韓国、中国、台湾、アメリカ、イギリス、フランス、スペイン、ブラジル、アルゼンチン、インド、東南アジア等) NHKが組織票とかそういうところにもっと早く対抗策打っていれば良かったんだけどね >>389
それが2016年の紅組勝利につながった。視聴者投票より現場の審査員重視によるもの。
しかし、「視聴者投票で圧倒的だったのに、なぜ白が負けるのか」という記事が出た。
https://tsuiran.jp/pickup/20170101/11610 >>390
こういうことになるから
男女対抗廃止もありでは?という話になるわけで・・・ いつしか年末恒例の歌番組が、ももいろ歌合戦って云われるようになるよ。 次スレから男女対抗廃止厨、ももクロ厨は出入り禁止ってテンプレに入れるべきだな
本当しつこいしやるんなら自分でスレ立てるなりTwitterやblog開設するなりしろと >>393
別に議論なんだからいいだろ
嫌なら真っ向から反論したら?、 男女対決今すぐやめろとは言わんが
NHKも男女別に分けるのはめんどくさいと思ってるだろうな 平成生まれの女優が司会に起用されたのは有村架純と広瀬すずか 男女で歌う楽曲に優劣が存在するのか?
男性歌手だから、女性歌手だから、そこに優劣など存在するのか?
男と女で、誰の歌う楽曲が、誰の楽曲より優れてる?
それを競い合うのが楽しいか?
もう、昭和ではない。平成さえ過去になろうとしている。
いい加減、目を覚ませ。 出演者選出に絡む、カネと利害。
勝ち負け決定にも利害が見え隠れ。
そんなもののために音楽を利用するな! >>393
あなたみたいな人は
ならば審査方法の具体的な改善案の一つぐらい掲示したらどうか? 男女対決や勝敗に指摘や苦情もあるから
「いっそ」男女対決やめるのもありかなって思うことがそんなに悪いことか
あくまでこういう指摘や苦情に応える・現状を良くする策として「男女対決の廃止」があるだけだから 女性いじめみたいな番組はやめてほしい
女性の立場から思います 嵐の司会見たくない
あと2年も嵐の押し売りアゲアゲが続くのかと思うとうんざり
テレビはもちろん電車に乗っても雑誌を見てもスーパーに行っても嵐のCMだらけで
ほんとにうんざりなのに
櫻井のドアップ顔ばかり見たくないわ
電通役員様の息子だからNHKも忖度しまくりなら受信料取る必要ないよね 桑子を叩いてる奴は
広瀬すずのもっと下手な司会は叩かない矛盾w あ〜、それから29日だっけ、多分サクラが大挙してやってきてマンセー的な投稿すると思うけど、実状は何も変わらないから。
ほんと見てて哀れになるような投稿が増えるわ。 何れにしろ一般的な数字も評価も昨年より上げた時点で
男女対抗云々とかいうのは制作の現場に於いて議論にすらなってない事だけは確か。 >>407
でも審査方法は苦情に合わせて毎年変えてるのは事実
男女対決廃止も議論に入っているのも確実 それこそ男女対抗は維持でも
視聴者と会場からの投票は本当に今回からなしにするだろうな 組織票対抗策として視聴者審査を撤廃した場合に
デメリットはある? 男女対戦形式存続派は視聴者投票枠の組織票への解決策を掲示しないのはどうして? >>405
桑子は別に華も若さも求められていない。なので、上手くなければ洋梨。広瀬に求められているのは上手さではない。華と若さと番宣だ。 歌手が歌いやすい上手な司会ができる人を紅組司会に選ぶでいいと思う
なんか今の紅白は本当に大事なものとかそういうのが抜けてない? デーブ・スペクターがサンジャポや自分のSNSなどで最近の紅白に対して
「視聴率が大事なのは分かるけど視聴率は全てではないし視聴率より大事なものがある」
「演歌歌手のバックでアイドルを並べてまで視聴率とりにいかなくていい。演歌歌手を集中して歌わせるべき」
などと視聴率命題主義の紅白に苦言とぐうの音も出ない正論を言ってた 「視聴率が大事なのは分かるけど視聴率は全てではないし視聴率より大事なものがある」
こういうのはNHKスタッフは絶対肝に銘じておくべき
これは芸能ムラにも言えること
視聴率のためなら何やってもいいとか歌や歌手を蔑ろにするようなことはしてはいけない そもそも紅白の場を番宣に利用すること自体どうかと思うがね
そこまで言って委員会NPの紅白特集でも
長谷川さんとか須田さんとか「今の紅白はもう国民のためになってない」「歌の途中にいらん演出とかで不快・観てられない」とか皆不満の声を上げてたな
現状の紅白は受信料の無駄遣いとまで言う方もいるが・・・ 視聴率のためならなりふり構わず
こういうやり方はかえって紅白の寿命を逆に縮めることにつながるだろう
公共放送にしかできない硬派な手法と柔軟な見方で番組作りをやるべきでは? >>411
そういう組織票が現在はどこの誰に入るのかが分からなくなる
それはつまり熱狂的一部ファンの抽出作業だからね >>416
メリージュリーが紅組司会にも口出ししてくるんでしょ
あんまり司会が上手い人も嵐が霞むから困るし、
デカイ人も嵐がチンチクリンに見えるから困るし
できれば嵐と共演したことがある旬の華のある人がいいし >>421
ジャニーズファンとかはもうろくに番組を見ずに白組に入れてるようでそれも問題だな
会場と視聴者は入れずに最前列で見てる特別審査員オンリーで勝敗を決めるのが一番フェア 2015年は綾瀬を使わずに
有働と井ノ原の両軍司会で良かったよな
タモリの位置は男性アナとかでやるとかで >>423
熱心なジャニオタは紅白観覧の為に複数の受信契約をしているらしい
という話まである
組織票のための複数アカウントなんてお茶のこサイサイなんだよw
同じことはAKBグループ等にも言えるんだけどねぇ… 民放みたいな過剰な視聴率主義に走る必要ないだろに…
硬派でいいんだよ硬派で 今年来年の司会は紅組・白組・総合を嵐メンバー全員で分担でやらせればいいんじゃね?
一人補佐役にNHKのアナウンサーをつけて
どうせメリーとジュリーに私物化されるならこれでいいと思う 他にも紅組の司会はもうNHKのドラマの主演女優で交代するぐらいしか道がないなら
もう女性に拘らず宮田輝や中居みたいに男性使うのも一手かも
宮田・高橋および中居・鶴瓶の男性同士の司会は意外に好評だったの事実(男性同士のマシンガントーク風の司会も好評) >>427
実際にそうなる予定だと思う
嵐以外のタレントが来年の紅白でああいう状況で
嵐に一司会者として絡むのは嵐本人以上にプレッシャーに感じそう >>424
良かねぇよ。
そんな藁人形二体。
そもそもそれもタモリという芸能界の大御所が間に立つ形での起用が目的だった訳で、
云わば担保。
それが無くなればその目論見も頓挫し、
それに替わるだけの者を用意せよとなるのが流れというもの。
>>429
普通に「なつぞら」が好評な以上、
総合の内村と紅組の広瀬の続投は確定でしょ。
あとは白組が残る嵐の大野か松本かはたまた全員。
内村の補佐をする女子アナが誰になるのかといった所。 紅組・白組・総合を嵐メンバー全員の分担がいいと思う
広瀬と内村もいらない >>430
紅白の司会なんて井ノ原と有働の藁人形
主役はあくまで歌手だから
主役は歌手という前提は崩さない
上で出てるように視聴率は大事だが全てじゃなくて視聴率より大事なものがあるから 訂正
紅白の司会なんて井ノ原と有働の藁人形で十分
あと主役は歌手
司会で上げられる視聴率などたかが知れてるよとも 紅白はもっと歌手や歌を大事にした方がいいよね
これが基本原理
視聴率のために歌を壊すような演出や下手な司会を選んだりするのは長期的に見ればデメリットの方が大きい >>434
「紅白歌合戦」と銘打つ以上主役は両軍の総大将である紅白両司会者。
歌手が主役と言うのであれば全ての歌手のパフォーマンスに注目して見ているという事でよろしいんですね?
(大抵は目当ての歌手だけ見てあとはザッピングというケースが殆どと思いますが) >>436
あくまで主役は歌手だよ
歴代司会者は主役は歌手の皆さんと言ってるんけで
あと論点は司会で上がる視聴率などたかが知れてるってだけ
それに識者が「視聴率は大事だけど視聴率より大事なものがあるのでは?」と正論も言ってる
歌手や歌が一番大事だよね 視聴率のためなら何やってもいいみたいなのは紅白を逆に潰すだけ
決して視聴率を無視しろとまで言ってるわけではない 「視聴率は大事だけど全てではない。視聴率より大事なものがあるのでは?」
これを正論だと思わない?はいそうだと言えないのか? 主役は歌手でいいんだよ
司会は歌手を立たせるおまけ
これでいい 手抜きはだめだが
やるだけやって視聴率が落ちたならそれは仕方ない位で受け止めればいい
マスコミの「視聴率が下がった」なんかNHKは無視すればいいだけだと俺も思う
テレビジョンとか週刊誌の紅白記事でも「視聴率ばかり意識する紅白の制作側もいかがなもんか?」と書いてあるのを見たことがある 上で出てるが、デーブスペクターやそこまで言って委員会の出演者など所謂右寄りかつ愛国者的な人だと現状の紅白に否定的に捉える傾向なのかな? NHKを私物化するレコード会社やプロダクション、そして芸能プロ側のごり押しに容易に屈するNHK。これ自体はっきりいって大問題。
でもこういうのは自分達の首絞めてるだけ。 >>417
>>440
じゃあ「視聴率より大切なもの」とは何か?
たくさんの人が見てくれる紅白であるべきなのでは? >>445
音楽番組として音楽を大事にすること
視聴率のためなら歌を蔑ろってのは違うって意味
受信料で成り立つ公共放送のNHKは視聴率より視聴質が大事なんだよ 後、視聴率ってのは本来民放がスポンサーとの信頼関係のために測ってるサンプルの視聴者の数字に過ぎない
しかも信憑性もあれだから 現実主義者の右翼思想の方は今の紅白に否定的というのも感じるものはあるね いくら視聴率が大事でも演歌歌手に必ず演出や仕掛けというのはやりすぎだと言わざるを得ない
自分も視聴率より大事なものがあると感じる NHKは芸能事務所とかともうちょっと距離はおくべき >>446
ま、NHKアーカイブスで全盛期(1960〜70年代)の紅白を見て貰えばだが、
歌の最中に他の歌手や芸人が踊ったり茶々を入れたりしてるなどして今と大して変わり無いけどな。 ヒット曲がなかなか出ない現状も
どうにか改善出来ないものかねぇ >>452
そうなると紅白どころか日本人そのものを変えなければ... 自分も視聴率よりも大切なものはあると感じる
芸能ムラの意向にNHKがなんでもかんでも乗っかるのもおかしい
歌を大切にするとか良心は必要 司会は井ノ原と有働ともう一人局アナとかこんな感じでいいのに
無理に綾瀬や黒柳まで使ってまで視聴率とりにいこうとかはっきりいって無駄
で綾瀬とか使った割には視聴率40%割
こんなもん
司会を普通に歌手を上手に紹介するでそんなにだめかな 紅白を頑張って掴みとった歌手にすれば
司会経験に乏しい女優のたどたどしい紹介に送られるより例えばNHKアナの実務的な司会・紹介をされた方が歌いやすいよね
もっと現場は歌手の心を読んだ方がいいよ 出演者選出に絡む、カネと利害。
勝ち負け決定にも利害が見え隠れ。
そんなもののために音楽を利用するな! 視聴質...カメラで監視されながらのテレビ試聴。そこまでやるかって感じだけど。
視聴率も試聴質も、元々テレビを見る確率の高いモニター世帯の数字。
モニター報酬目当てだからね。w 後ろで踊るダンサー側やテレビ局の演出の都合で演歌歌手の舞台が賑やかになってるという妄想が凄いなw
それって普通に演歌歌手側の希望なんじゃないの?
例えば事務所の意向だったら紅白の大舞台では一曲をじっくり聴かせるより
ヒット曲メドレーにしたいんだぞ?
そうじゃないにしても自分の番にチャンネル変えられるよりは注目されたいと考えるのが当たり前だろw
手っ取り早い若い人向けアピールに他ならないね
紅白歌合戦を普通の歌番組と並べて考えるのが間違いだよ 歌いたい曲も歌えない男女対抗歌合戦。
あらかじめ決められてしまった楽曲しか歌えない現実。
ほんとは新曲を歌いたい、その年のヒットした曲を歌いたい、という本音もチラホラ。
元々、出演者、楽曲が決まった時点で勝ち負けもすでに想定されてるなんて穿った見方もできるわけだが...
出演者選出がらみの色々な言えないような噂さえ耳にする。
ほんとに、これでいいのか? 大河か朝ドラの女優をパターンとして紅組司会にするのを1回やめた方が良い
ドラマの女優を司会にしても紅白の視聴率は回復しておらず
NHKのドラマに全く興味がない層からすれば無理やり番宣という印象しか持たれずマイナスでしかない >>460
こういう演出は10年位前からやってるが
それで演歌からヒット曲が生まれるとかにつながっていないのが実情
演歌ファンの視聴者から「演歌をじっくり聞けない」という苦情も出てる テーブやそこまで言って委員会のメンバーみたいな右寄り論者は現状の紅白を
「視聴率主義の演出が過ぎる」「視聴率が全てではない」「国民のためになってない」と現実的に物を見て苦言を呈しているわけだ >>463
>>461 まあ、これだろう
流石に紅白からヒットはあり得ないのは解るよね
少なくとも活躍してなきゃ出られない筈だという大義名分はあるw
けど逆に、顔を出し続けるだけで少なくとも有名の証明ができて、そのチャンスさえ生みだしてくれるかもしれない
少しでも他人より目立とうとする理由は事務所にも本人にも存在するんだよ
衣装に金を掛けるのは本人の自由
ただ舞台セットと共演者に金を掛けるかどうかは完全に使う側の決定でしかない
希望して叶うことなら何でもやって貰おうというのは当然の流れだろうね >>464
多くの視聴者が本当に希望すれば叶うんじゃない?
ただ、それこそ視聴者第一主義の視聴率重視に繋がるだけなんだけどさw
結果としてマイノリティの意見は汲み取られにくいってだけでしかないよ?? >>460
あれやってるのは基本バー系
演歌バー系しかないしAKBやE-girlsもバー系
しがらみ
非バーのPerfumeとかは絶対にやらないけどなぜか非バーなのにももクロはやった 出演者選出の裏で飛び交うあらぬウワサ。
ちゃんと説明してもらいたいもんだけどね。
過去にも色々週刊誌とかにも書かれてたけど、ダンマリだからな。 >>468
天童よしみはその系統なのか?
もうどこでも好き勝手やられてるがww >>452
年々ヒット曲が出にくくなっているのは娯楽に占める音楽の地位の低下が原因だからなあ
70年代はバラエティ番組でもゲスト歌手が歌を歌うコーナーが普通にあったくらい音楽が身近な存在だった 今の紅白を支持してるのは(反日)左翼じゃないか?w
そこまで言って委員会の出演者みたいな右寄りの人は紅白に苦言だが
ここで今の紅白を支持してる人はデーブ・スペクターや委員会の出演者の右寄り論者の意見とか否定してるよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています