【サイエンス】サイエンスZERO【ZERO】その8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>980
立てられない人は踏まないでね
放映日時
NHK Eテレ 日曜日 23:30 - 0:00 (本放送)
NHK Eテレ 土曜日 11:00 - 11:30(再放送)
NHKワールド・プレミアム 月曜日 13:05 - 13:35
ナビゲーター
・小島瑠璃子、森田洋平
番組HP
http://www.nhk.or.jp/zero/index.html
前スレ
【サイエンス】サイエンスZERO【ZERO】その7
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1533968555/ 俳句とかやられるくらいなら今回のが万倍いいとは思う
よりによってはやぶさ2でまた俳句やろうとしてるのは本当不快だわ ただの番宣
しかもレギュラー番組一本使ってコンテンツの
二度売りしてた
恥を知れと言いたい 最近のNHKのドキュメント番組もやたら情緒的な作りになっていて気持ち悪い
感情の押し売りばかりで宗教カルトくさい
淡々と事実だけを伝える良い番組を作って欲しいわ よく考えると
外国から買った番組の要約だろ
ひどくね もはやgoogle検索でも
サイエンスZERO つまらない
サイエンスZERO 改悪
サイエンスZERO 面白くなくなった
サイエンスZERO 再放送ばかり
サイエンスZERO 前の方が良かった
サイエンスZERO ひどい
とかそんな評価ばかりサジェストされる番組だから仕方ないね
一方で例えば地球ドラマチックなんかは 地球ドラマチック 面白い が最初に来る
地球ドラマチックもネタ選びが最近ダレてきてる気がしなくもないけど
>>371
非常によく分かる ドラマチックはたまにある家族物とか以外はまあ、見れる >>371
エンディングで変な歌流しだしたりしてな
あの使用料も俺らの受信料から出てんだぜ ロボコンも小島がマイナス要素でしかなかったが、悪意で使ってるのか。 小島がせめて安のような控えめな美人だったらガマンもするが
目立ちのブスだから見る気せんわ
秋にはリニューアルしてや >>366
本来>>>科学ドキュメンタリー>町工場>>>>>>>>>>再放送
そういや町工場より再放送のほうがいいと言ってたヤツいたな
>>371
わかるわ、何か心に残そうと作り上げ過ぎてる
本来事実を流せばいいのに
それでつまらなかったら素材選択が悪いだけ 再放送だって過剰な回数じゃなけりゃ全然いいんだがな
改悪後は多すぎる >>378
ついでだ、再放送のはるか後ろに俳句入れとこう
あれだけはマジモンのゴミクズ >>380
ああそうだった
俳句は論外過ぎて頭から抜けてたわ
あれだけの不評にも関わらずまたやろうってのか
意図的な炎上商法だろ 俳句はサイエンスのサの字もなくて、一周回って逆にアリ 理系の人はほっといても勝手に科学知識を身につけるので、
対象を文系に全振りしている 「人間コンピューター」と呼ばれた女性、NASA宇宙開発の影の立役者
https://www.afpbb.com/articles/-/3235527?cx_part=top_latest
この記事を読んで思い出したが
ケフェイド変光星の研究で宇宙空間の距離測定に貢献して
一時ノーベル賞授賞候補への推薦も検討された
ヘンリエッタ・スワン・リービットも女性で人間コンピュータだったな こじるりが悪いというよりアナウンサーとこじるりの間に専門家がいないのが問題
竹内先生がいたからアナウンサー抜けてガッテンボタン化した南沢でもまあ見れた状態だったんだから この番組に関してはこの手のドキュメンタリーとCGは勘弁だわ
・他で同じようなのをもう何回も見てきた
・CGは事実に基づいてるだろうが事実ではなく所詮作り物、ナレと当時の画像映像だけのほうがいい
ま若い人向けにはいいのだろうが >>391
こじるりは良くも悪くもない
プロデューサーがアホなだけ
科学は洞窟探検と思ってるアホ ガソリン撒いて火を点けたらどうなるかを科学的に検証してくれ まだコジマるり子いるの?
いなくなったらまた見ようと思ってるんだけど 南沢が良いわけじゃないんだけど小島よりは圧倒的に良い
中村慶子アナと竹内さんでいいんじゃない? 単に小島がどうこうって話じゃないからな 企画・構成・演出すべてがびとくなってるから
もちろん小島は誰ぞ鬱陶しくない人に交代して欲しいけど JAXAに可愛い子いっぱいいるやろうにな
JAXAの記者会見みてもみんな話が上手だしな
個人的にははやぶさ2の打ち上げ実況していた
鉄腕アトム声の女の子希望 スタジオいらない説までいきそうね
ドキュメンタリー番組みたいに映像だけのほうがわかりやすいだろ この番組に限らず再放送しのぎが多い
中身が相当に崩れてるんだろう 他の番組宣伝はもはや再放送ですら無い
再放送ならまだ自分で作ってるだけまし アポロとか何回もどこでもやってるドキュメンタリーのパクリなら身近なとこに目向けてくれないかな
抗菌、プリンタ、ディスプレイ、WiFi、実は掘り下げれば奥深い
どうせAIもどきとか俳句とかサイエンスでなくなってきてるのだから
最新でなくても科学ぽかったら何でもいいわ 何を今更、みたいに言われるのはプライドが許さないんだろうな
以前の面白かったシリーズは、メインで取り上げてる内容は、
知ってる人はずっと前から知ってるんだけど、
最近新たな発見があったという免罪符があった
勿論、そんなの無くても大半の人は初めて知る内容だから普通に面白い
その方針でやろうとすると、日常的に科学雑誌を読んでるような人材が必須で、
そんなのはNHKには皆無 >>367
もう国際協力の名のもとに、まんまBBCの映像9割で制作NHKを名乗る時代なのよ 前のちょっとした知の先端を南沢と一緒に味わって休日を終えていたのが
なんでも理解できてる賢い小島に感心することを強要される作りにウンザリ
まあ中身も貧相になって見る価値も無くなってきたけどね
NHKもどんどんコドモ向けになってくな >>408
禿同!
竹内、南沢の頃は、ホンワカした心地よさがあって、
未来が明るいって雰囲気を出していた。
新しいメンバーになって、なんかギスギスし出したものを感じるね。
小島も男性アナウンサーも、こういう科学番組には向かないと思うわ。 続き。別に不人気であったわけでも特段の失敗もあったわけでもないのに、
何故キャストを変えるのか、ちょっと理解できない。
やはり、NHK内の事情なのか。
公共放送なんだから、こういった、キャストの変更には説明責任があると思うぞ。 >>406
なるほどね、竹内さんという情報提供者切った人もプライドで戻せないのだろうな
>>408
すごくわかる!
大げさな感動シーンしかも作り上げた感万歳、あの時間帯にいらんわな
若い人はこういう押しつけがましいのは好まないのでは
若くない俺でさえそう感じる 現NHKは全てが幼稚化してる
分かりやすいではなくただの幼稚
そしてタレントには損託して国民からの金を落としまくる 地球ドラマチックでもアポロやってたけどサイエンスゼロより数倍面白かったな
NHKはほんと糞
恥を知れと言いたい その地球ドラマチックがNHKなのに恥を知れとはこれ如何に? ベーベーツェーのを日本語訳してちょっと構成いじってる程度じゃないの? 深海菌の録画を見た
同じ種であっても、深海では全く別の生き方をしている場合があるというし
それによって生成する化合物も違ってくるとか
それでは、ある菌を調べるのに、生育可能な全ての環境に置いて調べて
みなければ、その菌を本当に知った事にはならない、となる
うわあ……たまったもんじゃないなあ……
人類の知識の可能性としては広大なフロンティアなのかもしれないが
そういった調査を何とか自動化できないものか、などと考えさせられた 今回の深海のように密着はさすがだわ
こういういいネタもあるのに小島ワイプで台無し
これだけ書かれて知らないわけないからわざとやってるのだろうな
以前もだが研究者が取り組んでることの好きさが伝わってきていい 研究者にスポットを当てるのが間違い
研究テーマを掘り下げる事が出来る貴重な番組だったんだから、それが出来るスタッフに戻してしっかり説明して欲しい
涙腺がとか、必死さがとか要らない 少し古い番組だけど、万物創世記の中山エミリに比べたら南沢奈央や誇示瑠璃が神々しく感じるぞ
中山エミリなんてホントに知識の欠片もなくオウムみたいにたけしに相槌打つのが精一杯で見てて哀れだったぞ
万物は今でも録画したやつ見てるんだけどエミリの小学生トークは20年の時
を経た今でも見ていてマジでキツイ
人生の汚点といっていいレベル 万物創世記とか懐かしいな
ああいう番組はもう作られないだろうな アニマルプラネットで放映してたブライアン・コックスのワンダーオブライフはとてもいい番組だった
この宇宙やそこから生まれた生命についてとても平易な言葉とデモで解説した良品だった
どこかと違ってちゃちなCGなんかに頼らず足を運ぶ番組はやはり自然科学はBBCとあらためて思った >>420
愛想アリアリの相づちマシーン>こじるり
愛想多少アリのガッテンボタン>中山エミリ
愛想無しのガッテンボタン>南沢 マジで中山エミリに比べたら誇示瑠璃なんて気にもならないから
毎週毎週中山エミリがコメントする度に情けなくなるか、痛々しくて辛くなるから
何週分か万物見て判断してもらいたいくらいだわ
そしたら誇張でも何でもないことを分かってくれるはず
中山エミリと誇示瑠璃では、ウンコとヒマワリくらい違うぞ 時代も番組も違うのに何言ってんだコイツ
痴呆始まってんじゃねえのか? >>419
こういう職業もある、この職業はこんな感じ、という意味でいいと思うがな
特に今回女性やママ目線で
それで研究職に少しでも関心持つ子供や若い人が出ればかなり貢献
研究内容にも触れていたのだし >>417
相当昔から生命科学って力技の実験少なくないよ
大学は金ないから省力化・自動化できる機器に飛びつかないこと多いけど、製薬で羽振りのいいところはいいカモだった >>427
超色物枠だったガリベンガーVにも負けつつあるのがこの番組 一つ前のやつを録画で観たけど、どこがいいの?
科学としての内容が薄い上に妙にオシャレにまとめて問題提起にもなってない、これを褒める感性が信じられないな 科学番組を民放が作るのはそもそも無理
NHKも無理だと立証されつつあるので、
もう素直にアメリカ様の優秀な番組の数々を翻訳して放映させて頂くしか
日本は技術立国であったしこれからもそうであって欲しいけど、
そのこととメディアは何の関係も無いんだな
何か難しいことやってる人らがおる〜という視聴者と同じとこにいる 深海真菌でプラスチック分解をめざすという話
なんかこう自然からのカウンターをヒトが手助けするみたいで悪くない でも成功しちゃったら、一時的にせよ生態系バランス崩す事にならんか シアノバクテリアも猛毒な酸素で地球上の嫌気性生物を絶滅寸前まで追い込んだわけで 炭化水素ベースの化学合成生態系から
プラスチック分解に有用な微生物を見つけて
その運用法を研究するというのは
直観的にイメージ沸くところではあるかな
根本的には最初から使わないようにするほうが
確実なんだろうけどね
シアノバクテリアってのは
地球の生命史上で
もっとも成功した生き物のひとつかもね 生態系にバランスなんか無い
常に過渡状態にあって、新しい条件に敏感に反応する
人間の寿命のスパンですら判るくらいの高速変化なんだから、
常に激変してると思っていい しばしば国営放送なんて言い方もされるけど、そうではない
あくまで非官営で、職員の身分は公務員ではない
よって、採用する職員の国籍が問われることもない
米国の大統領が中韓をもはや発展途上国でない、と指摘する発言に、NHKは韓国を抜いて中国のみを糾弾するように報じるくらいになってしまった
もうプロデューサーとかいわゆるデスクのレベルで韓国を特別視、別枠とする体制ができちゃっているのが現実 これもまた前に見たやつだなあ…
全開マシだっただけに残念 もう終わらせちまえよこの番組
んで後番組で適当にコジルリとか言うのの番組やれば事務所も文句言わんだろ 国が動かないので、松尾さんが自力で動いたということだろ
松尾さんは日本AIの司令塔という意味がよくわかった
ETVでなくNHKでやればもっとよかった 松尾の出身は三豊市
香川高専詫間キャンパスも三豊市 >>443
勘違いしてるだろ、それとよほど悔しかったんだね
AIがらみで一番まともだった、というかようやく
電線のプレゼンは明確で期待感あり
資金調達や研究継続などでこれらも必要性あるのが現実
「日本のAIはビジネスに結び付ける動きが非常に弱い」
これが真実であり、遊び心が遊びで終わってる所以 そもそも町工場君で通じると思ってるあたりが統失っぽい あー、わざわざ自演しなくていいのよ
稚拙な文章ですぐバレてるから
じゃ、泣いて逃げて出直してきて 回答できずw
自分と同じ意見が複数でれば心強く
自分と反する意見が複数でれば自演とみなす
この心理をAIとして番組で取り上げてほしい
こちらは別人が書いた=自演でないとわかっている
憐れよのう 駄目な奴は何やらせても駄目だし
荒らしすらAIのがマシかもな 評価関数はレスの数として、ランダムにいろんなことを書き込みながら、
どういう内容にしたら一番多くレスが付くかをどんどん学習していく荒らしAI
怒らせればレスが付くというもんでもないんだよな
直接的なのは単にスルーされて終わり
あ、こいつ馬鹿だと思ってつい構いたくなるいじめてくん体質を煮詰めたような
最強のパーソナリティが完成する チコっとだけスペシャルの放送があるだけで
レギュラー放送はないんだな
働き方改革のいっかんなのか >>463
そうやって逃げてるからマヌケ扱いなんだぞ
無能 >>465
何も要望はされてないが何から逃げてるのか書いてみろ >>452
の回答がまだだがいつまで逃げてるのだ?
早く答えてやりなよ
その回に何が関係してると? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています