NHKラジオについて語ろう Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>94
てか24時間単位の表示なら
AMもPMも不要のような… 18時台:
映画が事実ではないけれど感動するのと同じで、
プロレスも同じように…、と言っていたけれど、
70歳過ぎて何人も現役でいられることからもわかるように、
プロレスはあたかも格闘技のふりをしているけれど、
格闘技ではないんだよ、格闘技風の演劇。
俺は偽物は嫌いなんだ。 弓木予報士、酒飲みになっていたのかw
何年振りかで見たよ(いま見てる) >>104
それはあなた個人の嗜好に過ぎない
大半の国民はプロレスが好き テレビが家庭に普及していなかった昔の時代は
ラジオで歌舞伎座からの中継をしていたんじゃよ
音声のみにて劇場のナマの雰囲気を味わったもんじゃ
娯楽のなかった頃の唯一の楽しみじゃった 今は国内の商業演劇は放送しない方針とかで教育、BSの舞台中継番組はほぼ消滅している。
総合の土曜・日曜午後のフリーゾーンでの舞台中継も全くなくなった。
以前は「深夜劇場へようこそ」「夜更かしステージ缶」のほか、「芸術劇場」「ティータイム芸能館」で舞台中継をやることも多かったでしょう。 親父がラジオ全く聞かなくなってしまった
スマホで音楽ググって聞いてるらしい >>105
今月から本格的に
変わっていたねえ?
ってどこの誰だったか 伊藤みゆきっていつまでたってもド下手なのに何であんなに重用されるんだろ あくまでも予想だけど裏取引あるんじゃないの?
例えば上司の性処理のお相手すれば希望を叶えてもらえるとか >>119
今日は驚くなよ、
22222円まであと少しだった! NHKまたやらせ発覚 「レンタル家族」利用客、実はスタッフだった!? 「クローズアップ現代」の教訓生かせず…(夕刊フジ) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000017-ykf-soci 実況アナウンスがオノズカやオーサカでないならヤキュー中継でも聞いていられる 大坂は最悪だな
なんであの声でアナ起用しようと思ったのか
早く一般職に移ってほしい >>127
あの分詰まりの声の奴酷過ぎ
若手育成した方がずっといい 黒崎キャスターのしゃべり方が気持ち悪いと思うんだが、続けられているのは支持の方がが多いんだな。 >>129
妙にヘラヘラしたおばさん
37歳であのキャラは結構イタい
信者はキャピキャピしてるとかいうけどね… 年金100年安心とは何だったのか?報告書で嘘露呈に怒りの声
https://jisin.jp/domestic/1744765/ #女性自身 @jisinjp 総合テレビと同時放送の「紅白」と「のど自慢」はR1では無くFMでやるべき 黒崎もまあまあウザいけど三宅民夫や武内陶子の胸焼けするようなウザさに比べればかわいいもんだわ Nらじは後半も智之でいい
正育は思った以上にむいてない >>139
午後ラジは武内さんに交代して以降
聴取率が落ちたのかな?
最近他の時間帯にやたら番宣が流れるような気がするんだけど 定時ニュースをバラエティ番組に組み込まずに別枠に戻してほしい こども科学電話相談、
電話が少ないのか余計な話をして時間を埋めている感じ
解答陣がクイズ出したりして番組の趣旨から離れているよ
毎週は過剰
月1回で充分じゃないか 要領を得ないというか、ほんとに質問したいのかあやしい子供もいるよね。親が無理やり電話させているようなのも。夏休みの時とはちょっと様子が違うね。
平時の休日は子供も習い事などで忙しくて質問する暇がないのかもね。 こども科学電話相談、 夏休みのときのようにうまくいってないのは
裏方スタッフがまったく違うのではないか
企画自体はいいし
夏休み番組などはNHKラジオでは数少なヒット番組だったので
たてなおしてほしい 元祖のTBSの「全国こども電話相談室」は平日30分の帯番組だったでしょう。
それでも答える先生は3人づついたよ。
放送で答えきれない質問は番組終了後も答えて、それが1時間近くにもなる日もあったらしい。良心的な番組だったと思う。
短い時間のほうが聴きやすいのでは?
子どもがあの番組を2時間聴くのは大変 >>150
TBSがかつてやってたのと
いまNHKがやってるのはだいぶタイプがだいぶ違うから
「電話相談」というだけで
ごっちゃにするのは悪手
だいたいTBSのは時代にあわなくなったので
TBS自体がとっくの昔にやめた ネットで簡単に調べられる時代になったからTBSは止めたのに
二番煎じでやって意気消沈しているのが子供科学電話相談
子供の需要や親の意向を反映させていない自己満足番組
今年度限りで打ち切りじゃないかなぁ🙋 夏休みや冬休みに特集で放送していたスタイルでそのままレギュラー化するものと期待していた
今のスタイルじゃつまらないしこどもも楽しそうに聞こえん
こども番組に情熱を感じないスタッフが間に合わせ的に作ってるのか?
このままじゃ【きこえタマゴ】と同じ運命辿りそうな予感するぞ >>154 嘘つくな!特集時代はTBSラジオ番組時代の路線をそのまま踏襲して放送してたじゃん 番組定時化の案内でも好評だった科学電話相談を毎週放送するとPRしておった
定時番組化してから突然コンセプト変えたとでも云うのか! >>140
山田まりやの方がマシなレベルだよ武内陶子 次期早々かもしれませんが>>980を踏んだ方へ
ラジオ各3波の個別の公式サイトは閉鎖したので以下の様に文言を修正して下さい。
---------------------------------------------------------------------
NHKラジオについて語ろうPart3←必ずスレッドタイトル欄に入れる事
タイトルの通りNHKのラジオ放送について語りましょう。
NHKラジオ らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/
NHK ラジオニュース
https://www.nhk.or.jp/radionews/
前スレ
NHKラジオについて語ろう Part2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1553681212/ >>155
おまえウソ言ってるwww
ネットが普及するよりかなりまえに
TBSの方の番組は終わったんだよw
>>156
同感
夏休み等にやってたのは
子どもが異様に詳しくて先生とマニアックな所で盛り上がったり、
逆に先生側が専門用語をつかわずにわかりやすく説明することができず
子どもが完全に固まってしまったり、
ハプニング(?)みたいなのが結構あった
レギュラー化してから
お行儀よくやってるからだめ
>>157
>TBSラジオ番組時代の路線をそのまま踏襲して放送してたじゃん
これもウソだなw
全然タイプが違う
だいたい時間の長さというか「尺」からして全然違うので 伊集院も言ってたよ
ラジオは左遷されて来るところだって 人気が落ちたわけでもなく
かつ平日帯でレギュラーもってる伊集院が言っても説得力がない >>160
バカか、お前は。
TBSの番組終了したのは2015年で4年前。
ネットも充分に普及していた。
TBSラジオ自体が終了の理由にインターネット普及と説明しているのに。 >>164
NHK本体の職員自身が、ラジオセンターは使えない職員が配属される傾向と話してたんだが? 武内さんはどうも肌に合わない
英語しゃべれるのよワタシ、みたいな巻き舌はやめたほうがいいね
民放FM局のハーフのアナウンサーはそのへんわかってるから
カタカナ発音と巻き舌発音を使い分けてる
ようするにそれ以下のレベルってことね武内さん >>166
具体的に誰が話してたの?
「ニュース読み」は嘱託アナ中心だからたしかにそう言えるかもしれないが、
ラジオで主なレギュラーやってるアナは、んhk全体から見るとそうでもない。
藤井や武内や神門などよりもっと使えない人はNHKにはゴロゴロしてるし、
それらはアナ職はずされたり地方局にいかされたりしてるからな。
現実知らない人が知ったかぶり半可通でステレオタイプを話してるんだよな。 音声だけとはいえ全国放送だから、そんなにおかしい人は配属されない
ただ、ずば抜けて優秀な人が配置されることもない >>171
麿ならこないだBS朝日のドライブ番組で近藤サトと共演してたわ
いずれ再放送あるかもな 風貌だけはお公家様のように上品だけど
女癖は悪い、性格も悪い、
平気で民放に出る神経の図太さを疑う
法政の恥だ NHKAM1 夕方18時台
畠山は少々限度を越えてきているのではないかな。
興奮しながら放送中に自己陶酔されても、視聴者には迷惑です。
1) 自己陶酔しながら抑揚をつけて語り続ける
2) 興奮しながらゲストにタメ口で話しかけ始める
3) まとめのふりをして自分の主張を述べる。
4) 質問に見せかけてゲストに自分の主張を言わせようとする
5) ゲストの発言が気に入らないときは、ゲストの発言の後に自分の意見を強い口様で主張してそれを結論にする 畠山は「熱く語ります」と言っていたが、
なぜアナウンサーが熱く自分の主張を語るのか、よくわからない。
視聴者の受信料を使って自分の主張を全国に放送されても困る。
自分が熱く語りたいなら、自分で放送局を作って放送してください。
つまり、自分に何が求められているのか、理解できていないということ。 いや畠山より正育がひどい
正育は基本的に決められたニュース読みしかできないアナなんだね
無能さが露呈した
Nらじは前半・後半でアナを変える必要もないし代わるのも不自然
以前のように畠山で一本化すればいい 畠山も老害化一直線だな
定年を過ぎて箍が外れちゃったんだろ
昔から怪しかった滑舌もどんどん悪化してるしそろそろメインから外して欲しい 正育のほうが年齢は下だけど老害度はひどいよ
俺も畠山はそろそろ年寄りだからひっこんだほうがいいとおもってたけど
正育がでてきて認識がかわった
畠山はまだマシだったんだな >>180
俺は正育が嫌い、というところまで読んだ 畠山は声も聞きやすいし、
司会に徹すれば良いアナウンサーなんだと思うよ。
でも興奮すると声が裏返って、その状態でゲストに食ってかかられても、
聞いてる方としてはちょっと困るので、
長所の方を生かして頂けるといいなと思います。 しかしこんなのは、
新人アナウンサーが先輩から言われることであって、
ちなみに正育のことは知らない。 たしかに今年度からのNらじ、前半と後半で男のメインアナが交代するのは変だと思った
どっちかに統一してほしい アナウンサーが自分の意見を述べるのは悪いことではないけど
自分の意見に固執するのはよくないね。
テレビと違ってラジオはそうした傾向になりやすい下地があるのかも。
「土サロ」の広瀬久美子、番組の正式名称は「土曜サロン」であり、国内放送番組表もそうなっている。
NHKに確認しても「土曜サロン」が正式だという。
なのに広瀬久美子はオープニングで毎回【広瀬久美子の土曜サロン】と言っている。
NHKに文書で苦情を申し入れたら本人に伝えたのだろう、
翌週は、わざわざジングルを作って
💿🎶広瀬久美子の土曜サロン
とやる嫌がらせを受けたことがある。 今でこそアナウンサー名やタレント名を冠した番組たくさんあるけど
昔はそういうの稀だったからね
奇異に感じるだろうよ >>186
そうではなくて、
なぜアナウンサーがゲストの発言を遮って自己主張してるのかということ。 人口の年齢構成が圧倒的に若く高齢者はごく一部に過ぎなかった
人口構成の影響もあるんだろうけど、昭和50年頃の聴取者は20代が最高だなんて今からはとても信じられない。
今のようにお笑い芸人やアイドルの人気に頼らなくても若年層に聴いてもらえる番組をきちんと作っていたんだね。
ラジルセレクトだかで放送した若年層を対象にした「夜のミステリー」というドラマ興味深く聴いた。
今は制作コストや人員の関係で、安上がりの生トーク番組がメインにならざるを得ないんだろうが
ラジオの可能性を追求した斬新な若者向け番組の開発に期待したい。
テレビの「生活笑百科」は、演芸(漫才)+法律+クイズの3つの要素を兼ね備えた楽しい番組だよね。
ラジオでも、たとえば古典芸能とゲームとドラマを融合した番組などがあれば楽しいと思うが。 異なるジャンルを混合させた番組としては、
歌手と演芸人が登場して「歌」「演芸」「寸劇<サンデー笑劇場>」「クイズ<なぞなぞ3本勝負>」「ゲーム<邦子と遊ぼう>」の日バラがあったが
リスナー若返りと経費削減の観点で前年度限りで打ち切りになっている 午後ラジもだな
武内陶子の午後ラジと言っている
自己主張がキツイ ゲストから話を引き出すのと、
ゲストの話を遮って自己主張するのとは違う。 午後ラジはアナウンサーではなくて、
パーソナリティーの立場なんじゃないの。
ちなみに、武内陶子がゲストを遮って無理やり自己主張してるのは聞いたことがない。
いずれにしろ、
自分の意見をゲストに無理やり言わせようとするのはおかしいし、
聞いていて嫌になる。 武内陶子は12時55分のFM飛び降りの前にFMリスナーに切り替えをしっかりと促すのがウザい
別に切り替え促しはいいのだがFMの13時からの番組には一切言及なし
FMリスナーの殆どは切り替えてまでお前の番組聴こうとは思ってないぞ
それなら最初からAMで聴いてるわ
その点神門は15時55分に関西飛び降りがあったころは関西の番組案内とお別れの挨拶してたわ
今の時間で神門がやってたらFMの番組の案内してお別れの挨拶をしてただろう
ほんとに武内ってのは自分大好きなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています