ブラタモリ 77ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 76ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1555420832/ 浜松は3回できるな
浜名湖と今切関所と地震
秋葉山
井伊谷 心斎橋という地名も、元は斎場(葬儀場)から来てるんだよな
そういえば、ペッパーランチ心斎橋店で事件が起きたよなあ
部落解放同盟がバックについているから、マスコミも及び腰で取り上げにくかった
犯人の顔写真すらろくに出ないし >>332
心斎橋は長堀川を造った4人のうちの一人である岡田心斎が私財を投じてかけた橋、心斎橋から来ている。
斎場が由来なんて大ウソもいいところ。何でも即調べられる今の時代にそんなウソ情報流してもすぐにバレるよ。 大阪人が下品な理由がよくわかった
低俗な見せ物が好きなゲスい人種 大阪のおばちゃんがアラッ、タモちやんとか言って割り込まなかったのはガードが固いからかな?
これが新世界だったら酔っ払いがウヨウヨしてるからそうはいかなかったかもね。 >>322
三田村の番組は大阪ではすごい人気
普段は6時半から7時までだがこの日に限って9時まで放送
これは明らかなテレビ大阪のブラタモリ潰し >>336
あの界隈はもうタモリなど知らない外国人ばかりです >>335
江戸川も神田川の御茶ノ水のあたりも名古屋の水路も人工河川として取り上げたし、人口だろうが地形そのもの >>338
>>>336
>あの界隈はもうタモリなど知らない外国人ばかりです
あの界隈はもう「タモリなど知らない外国人」ばかりです
「タモリ」も「知らない外国人」に含まれてしまっている様にみえた まあ大阪の人もタモリを知っているので成り立たない解釈ですが 去年の暮れに大阪に出張した時、関西の年末の活気みたいのを見たくて日本橋の黒門市場にいったら
外国人向けのスーベニアショップになってたwww ミナミ、おもいのほか初期ブラタモリっぽくて良かった。
まさに、まちあるき。通りを足で歩いて観察して成り立ちを聞く。
最近のは単なる観光地めぐりが多かった。
ああいうブラタモリを待ってたんだよ! >>336
新世界も今や観光客ばっかりだよ。
酔っぱらいのおっちゃんなんか殆どいない。 久しぶりに再現CG観たな
大勢の人々の中にタモリが まぎれ混んでいる
>>343
クボユカの頃みたいで良かったな 千日前を火事からの流れで語られてしまうと、
やっぱり千日前ビル火災を思い出してむずむずする
だいたいお墓をつぶしてお笑いの町を作るっていうこと自体エグみある
人畜無害な成り立ちじゃないミナミを、ブラタモリで扱える限度いっぱいで上手にまとめた面白い回だったと思う >>306
刑場あとといってもなにもないからな、磔柱の土台が残ってるだけで 陰だった場所を陽の場所に変える
いかにも大阪人の発想だな 「大阪人」
吉本創業者の吉本せいは明石人
明石家さんまは奈良人
ダウンタウンは尼崎人
セメントいうて辻元も奈良人
あなたのいう大阪人って誰? さんまって奈良なの?和歌山だと思った。
明石屋のお墓タイミング良くあったもんだな >>322
酒飲みはそっち見るかもな
見る層が違うだろ さんまは和歌山生まれの奈良育ちだったはず
大阪人の代表みたいに印象されていて、実は見事に周辺部 >>348
京都の新京極も寺社地が取り上げられて盛り場になった例だよ >>349
それは東京も同じこと
誰が先祖代々の東京人か考えるだけ無意味
近代大阪経済の礎を築いた五代友厚は薩摩藩士
藤田伝三郎は長州藩士
阪急創始者の小林一三は山梨県出身 意外と間違ってる人多いけど
× 千日前デパート
○ 千日デパート >>349
まだセメントとか言って余計なの混ぜてくる情弱
このスレにねとうよイラネ >>336
「タモリあんなあ、
アコムの広告塔だったころを忘れへんで」 包丁一本さらしにまいて〜♪
視聴者の代表みたいな立場の林田がしらけ切ってるのに
ひとりで悦に入るさすがタモリさん リンダは福岡局時代に「博多にわか」をやったことあるのに無反応だった 放送があるとこれだけ湧くものかとしみじみ・・・
まぁ3週間ぶりだったからなw 再現のCG?アニメも久々で良かったわ。あれ好きだから毎回やってくれ 「火屋」という言葉は ある程度の年配の旧静岡市民なら ほとんど知っているな・・・・ 堺では何を食べたんかな
古墳カレーか蒸し蕎麦のちく満か発祥地の美々卯のうどんすきか
利昌の杜に行ったなら本家小島の芥子餅かかん袋のくるみ餅か >>369火屋は志ん生のらくだのオチで知った。冷や酒と火屋ね。 堺は栄光の歴史があり現在も政令市でありながら、どうしても地味な位置回りになりがちだよなぁ
関西の認識でもそうだから全国区の知名度では大阪の添え物程度ってところだろう
明治維新直後には僅かな期間だけ堺県ってあったらしいけど、そのままの方が堺には幸せだったかもしれないな >>368
最後のタモリと女子の並びの女子は林田の設定だろうが、どう見てもちかえにしか見えん。 >>337
その番組があるせいで
テレビ大阪では「太川・蛭子のローカル路線バスの旅」をネットせず
大阪府民でもサンテレビやテレビ和歌山で見るしかないという状況があった
迷惑やで >>364
どの女子アナも、ちょっとアホっぽく見られるように、自分が知っていることでも食いつきすぎないように厳命されてるんじゃないかな
リンダなんか、前のブラタモリでも教えてもらったよっていう話でも知らないふりしたりするし
「カルデラ…?」とか自信なさげに回答したりするし
武蔵小杉のマンションの時ぐらい食いついてくれたほうが面白いのに 大阪はハシシタ維新がでしゃばってきてから滅茶苦茶ですよ アリの巣壊された自治労老害まだ発狂してんのか
血管切れるぞw 川崎市は武蔵小杉やっただけ
静岡市は正月スペシャルで三保の松原と久能山東照宮やっただけ あの墓地は知らんかったなあ
興行のパネル面白かった、もっとじっくり見たかった >>304 >>305
ミナミはその前に明治時代に1回、さらに空襲で壊滅的な大火災にあっているんやで
刑場時代から考えると大多数の人が亡くなっている忌地 >>339 小名木川とほぼ同時期の開削なんだな道頓堀。わりと驚いた。元和偃武の国土開発ブームだねえ。 有明夏夫の「骨よ笑え」という小説で明治時代の千日前についての知識があったせいか、
今回の大阪ミナミは内容が薄かったと思う。
刑場に触れなかっただけじゃなく、墓地、火葬場、刑場があったために買い手がなく、
10坪入手につき大阪市が5円援助したなんて話もなかったし。
現在の千日前1丁目に江戸時代から見世物小屋があったということと、
墓地や刑場だった2丁目の明治以降の発展をわざとあいまいにしてたような気がする。
やっぱり吉本があるせいだろうなあ。 当日は三田村を見てたので今ビデオで見たが
ちょっと違和感を感じたのは現在のNGKシアターが千日前(正確には道具屋筋の入口)にあるので
千日前の見世物小屋が吉本興業のルーツのようなイメージの描き方をしてたところだが
吉本興業はラジオや後のテレビ等のメディアミックスで地位を築いた会社であるが
興行師としては後発なので道頓堀の劇場をすべて押さえていた松竹には太刀打ちできなかった
なので梅田花月や難波花月は当時新興のターミナルの繁華街に進出せざるを得なかった
難波花月は南海通り入ってすぐの現在スイングよしもとというビルの場所にあったが
80年代には寄席も新喜劇も衰退して梅田花月も難波花月も京都花月も閉鎖に向かっていた
ところがなぜかその後人気を持ち直して3つの花月を集約して大劇場を作るのに難波花月の近くに大きな土地があったのでそこに移転したのであって
明治初期の見世物小屋からの流れとはあまり関係ないと思われる
ちなみに大火の後にモダンなエンターテイメント街になった当時の千日前は
大劇(東京でいう日劇)やダンスホールや巨大なキャバレーが立ち並んでいて
特にお笑いが盛んな街だったという印象はない >>372
堺の没落は、大和川を改修して大坂から堺の方向に河口を移し
堺の海が遠浅になったので船を泊められなくなった あとそもそも豊臣大坂城築いた時に移動させたからだろ >>386
君がちょっと違和感を感じた程度ならやっぱり良回だったんだな。 月の法善寺横丁をつべで聴くと関連に出でてくるけど
あの辺が舞台の曲で聴いたことあるのいっぱいあったわ
あと雨の御堂筋ってベンチャーズなの知らんかったw お笑いに関心がないからミナミと言われてもピンとこないが、かつてのブラタモリぽい内容だった
昔の街並みのCGにタモリが出てくるのも久しぶりじゃないか
とにかく、吉本タレントが出てタモリ倶楽部みたいにならなくてよかった >>374
三田村の枠はJR西日本の単独スポンサーなのでテレビ大阪にすれば上得意
土スぺで太川蛭子が人気絶頂のときも枠は譲らなかった
というか当時土スぺ2時間半やってた時期あって長すぎやろw 海乱鬼@pahankairagi
誰もが嫌がる朝鮮学校追及を身体張ってやっていたのは丸山議員。
一方、朝鮮学校に格安で市有地を売却したのは前吉村大阪市長。その伏線を引いたのは橋下さんですよ。
結局、維新は真実を追及する丸山さんが煙たいんだろう?
https://twitter.com/pahankairagi/status/1128606711579701248
大阪市は7億2千万円の土地を3億4千万で朝鮮学校に売り払った。
これで朝鮮学校はいつでも7億2千万円で土地を売れる。
結局朝鮮学校に3億8千万円をプレゼントしたに等しい。
民団にも10億円の府の土地を3億で売ってる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分は大阪出身だからだいたい解っていることばかりだったけど、
旦那が船で川沿いの茶屋に上がって、そこから前の芝居小屋に繰り出すのは初めて知ったわ、地形もそうだなと納得できた >>375
女は多少アホっぽい方が可愛い、と言えば今のご時世叱られるけど、その方がチヤホヤされるのは事実だよなぁ 道頓堀と千日前は、大坂冬の陣、夏の陣の後からその歴史が始まります。
そして大坂最大の墓所と処刑場を持った大坂城の裏鬼門として250年以上の歴史を持つわけです。
おそらくその間、数万人規模の人がここで斬首されたと思われます。
また、大坂最大の墓所であり、墓所の入り口にあった竹林寺、法善寺からは回向が行われ、千日間途切れることが無かったので、
両寺は千日寺と呼ばれ、その寺の前の筋、ということで、千日前となったのでありました。
道頓堀に角座という劇場がありまして、その楽屋の窓から獄門台にさらされた首が見えたとか。
明治になって、刑場は廃止、墓所は移転しても、なかなか噂は消えず、明治の大火や大阪空襲により壊滅しながらも、
大阪ミナミ最大の繁華街となりましたが、昭和47年には118人の犠牲者を出した千日デパート火災事件も起き、
墓所の怪談が千日デパートの怪談にシフトしていきます……。
http://blog.livedoor.jp/kaidanyawa/archives/54892363.html ミナミと言いつつ実質的には道頓堀・千日前だったな
タモリもミナミってどこ?って聞いていたけど、昔NHKで通天閣界隈をミナミと紹介してクレームもあったらしくて、今回は慎重に地図出してきてて笑った
高島屋のもうちょっと南側まで入れてあげないとパークスのあたりの人泣きそうだけど 「タモリ倶楽部」で、タモリは面白いことを何も言わない。
企画が面白いからウケている番組。
タモリ自体は何も面白いことを言わないのに、
番組一本で何百万円ものギャラを出しているのは、本当に経費のムダ。
このプロ意識ゼロの老害ゴミタレントを切って、
浮いた金で有能な作家をたくさん起用して、
面白い企画を考えた方が、番組のためにずっといい。 道頓堀に何があったかと聞かれてへー芝居小屋ですかと言ってたが
あれは番組上知らないふりをしてたのか?
道頓堀に芝居小屋は大人なら知らん人はいないと思うが >>394
大阪人って どうして おめえみたいな 超怒級バカが多いんだろうか? >>404
タモリは道頓堀を知らんふり
リンダは博多仁和加を知らんふり
台本どおりの進行ですね☆ しかしタモリが大阪ミナミに来たことがなかったと言うのは意外だったな >>408
そりゃあ、
31年半「笑っていいとも!」生放送してたら
行けないって。
いいとも!プラス
タモリ倶楽部等の番組収録もありましたからなぁ。全盛期は。 大阪で早慶戦を「見に行った」ことがネタに織り込まれるのはちょっと意外
東京六大学リーグの人気が全国レベルであったことはわかるけど そういやレコードプレーヤー使ったことないや
カセットデッキならあるけど 最近レコードプレーヤー人気が再燃してるみたいだけどね >>414
リンダは音楽やってたんだから
同年代の一般人よりは知ってるだろうし
少しはいじったことはあるだろ
ただ博多ニワカと一緒でよく知らないふりしてるだけ
さいきん、そういう演技が目立つ レコードプレーヤーは昔に使っていたけど、博物館に置いてある様なレコードに手動で針は置きたくないわ
オートのプレーヤーくらい使え オートじゃなくてもレバーでトーンアーム上げ下げすんのあるやんなあ >>412
でもテレビ出始めのころはあちこち営業行ってたらしいけどね。
小樽札幌は営業で来たことあるとか言ってた。 あと聴き終わった後、案内人?の人がレコードから針を上げる時に何度か躊躇しているのを見て気持ちを察したw
これ手が震えて横にギャーってしたら怒られるかな? >>420
ちょっと違うねw
小樽は来たことをタモリが覚えていなかった
ので言えるわけない
昔の新聞記事で問題発言がさらされた >>414
氷川きよしだって
レコードプレーヤーの使い方を知らなかったぞ
30代でも知らない
そういう時代になったんだよ 安価間違った
>>426
ターンテーブルに似せた入力装置 NHK職員でも今やDL-103とか知らんもんが多いんだろうな。 今は、「公衆電話の使い方が分からない。」という若者もいるそうだ
携帯電話のアドレス帳に登録した名前を選択するから
「電話番号を打ちこむ」経験すらないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています