ブラタモリ 77ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 76ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1555420832/ >>372
堺の没落は、大和川を改修して大坂から堺の方向に河口を移し
堺の海が遠浅になったので船を泊められなくなった あとそもそも豊臣大坂城築いた時に移動させたからだろ >>386
君がちょっと違和感を感じた程度ならやっぱり良回だったんだな。 月の法善寺横丁をつべで聴くと関連に出でてくるけど
あの辺が舞台の曲で聴いたことあるのいっぱいあったわ
あと雨の御堂筋ってベンチャーズなの知らんかったw お笑いに関心がないからミナミと言われてもピンとこないが、かつてのブラタモリぽい内容だった
昔の街並みのCGにタモリが出てくるのも久しぶりじゃないか
とにかく、吉本タレントが出てタモリ倶楽部みたいにならなくてよかった >>374
三田村の枠はJR西日本の単独スポンサーなのでテレビ大阪にすれば上得意
土スぺで太川蛭子が人気絶頂のときも枠は譲らなかった
というか当時土スぺ2時間半やってた時期あって長すぎやろw 海乱鬼@pahankairagi
誰もが嫌がる朝鮮学校追及を身体張ってやっていたのは丸山議員。
一方、朝鮮学校に格安で市有地を売却したのは前吉村大阪市長。その伏線を引いたのは橋下さんですよ。
結局、維新は真実を追及する丸山さんが煙たいんだろう?
https://twitter.com/pahankairagi/status/1128606711579701248
大阪市は7億2千万円の土地を3億4千万で朝鮮学校に売り払った。
これで朝鮮学校はいつでも7億2千万円で土地を売れる。
結局朝鮮学校に3億8千万円をプレゼントしたに等しい。
民団にも10億円の府の土地を3億で売ってる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分は大阪出身だからだいたい解っていることばかりだったけど、
旦那が船で川沿いの茶屋に上がって、そこから前の芝居小屋に繰り出すのは初めて知ったわ、地形もそうだなと納得できた >>375
女は多少アホっぽい方が可愛い、と言えば今のご時世叱られるけど、その方がチヤホヤされるのは事実だよなぁ 道頓堀と千日前は、大坂冬の陣、夏の陣の後からその歴史が始まります。
そして大坂最大の墓所と処刑場を持った大坂城の裏鬼門として250年以上の歴史を持つわけです。
おそらくその間、数万人規模の人がここで斬首されたと思われます。
また、大坂最大の墓所であり、墓所の入り口にあった竹林寺、法善寺からは回向が行われ、千日間途切れることが無かったので、
両寺は千日寺と呼ばれ、その寺の前の筋、ということで、千日前となったのでありました。
道頓堀に角座という劇場がありまして、その楽屋の窓から獄門台にさらされた首が見えたとか。
明治になって、刑場は廃止、墓所は移転しても、なかなか噂は消えず、明治の大火や大阪空襲により壊滅しながらも、
大阪ミナミ最大の繁華街となりましたが、昭和47年には118人の犠牲者を出した千日デパート火災事件も起き、
墓所の怪談が千日デパートの怪談にシフトしていきます……。
http://blog.livedoor.jp/kaidanyawa/archives/54892363.html ミナミと言いつつ実質的には道頓堀・千日前だったな
タモリもミナミってどこ?って聞いていたけど、昔NHKで通天閣界隈をミナミと紹介してクレームもあったらしくて、今回は慎重に地図出してきてて笑った
高島屋のもうちょっと南側まで入れてあげないとパークスのあたりの人泣きそうだけど 「タモリ倶楽部」で、タモリは面白いことを何も言わない。
企画が面白いからウケている番組。
タモリ自体は何も面白いことを言わないのに、
番組一本で何百万円ものギャラを出しているのは、本当に経費のムダ。
このプロ意識ゼロの老害ゴミタレントを切って、
浮いた金で有能な作家をたくさん起用して、
面白い企画を考えた方が、番組のためにずっといい。 道頓堀に何があったかと聞かれてへー芝居小屋ですかと言ってたが
あれは番組上知らないふりをしてたのか?
道頓堀に芝居小屋は大人なら知らん人はいないと思うが >>394
大阪人って どうして おめえみたいな 超怒級バカが多いんだろうか? >>404
タモリは道頓堀を知らんふり
リンダは博多仁和加を知らんふり
台本どおりの進行ですね☆ しかしタモリが大阪ミナミに来たことがなかったと言うのは意外だったな >>408
そりゃあ、
31年半「笑っていいとも!」生放送してたら
行けないって。
いいとも!プラス
タモリ倶楽部等の番組収録もありましたからなぁ。全盛期は。 大阪で早慶戦を「見に行った」ことがネタに織り込まれるのはちょっと意外
東京六大学リーグの人気が全国レベルであったことはわかるけど そういやレコードプレーヤー使ったことないや
カセットデッキならあるけど 最近レコードプレーヤー人気が再燃してるみたいだけどね >>414
リンダは音楽やってたんだから
同年代の一般人よりは知ってるだろうし
少しはいじったことはあるだろ
ただ博多ニワカと一緒でよく知らないふりしてるだけ
さいきん、そういう演技が目立つ レコードプレーヤーは昔に使っていたけど、博物館に置いてある様なレコードに手動で針は置きたくないわ
オートのプレーヤーくらい使え オートじゃなくてもレバーでトーンアーム上げ下げすんのあるやんなあ >>412
でもテレビ出始めのころはあちこち営業行ってたらしいけどね。
小樽札幌は営業で来たことあるとか言ってた。 あと聴き終わった後、案内人?の人がレコードから針を上げる時に何度か躊躇しているのを見て気持ちを察したw
これ手が震えて横にギャーってしたら怒られるかな? >>420
ちょっと違うねw
小樽は来たことをタモリが覚えていなかった
ので言えるわけない
昔の新聞記事で問題発言がさらされた >>414
氷川きよしだって
レコードプレーヤーの使い方を知らなかったぞ
30代でも知らない
そういう時代になったんだよ 安価間違った
>>426
ターンテーブルに似せた入力装置 NHK職員でも今やDL-103とか知らんもんが多いんだろうな。 今は、「公衆電話の使い方が分からない。」という若者もいるそうだ
携帯電話のアドレス帳に登録した名前を選択するから
「電話番号を打ちこむ」経験すらないとか プッシュホンの時代でも、黒電話のダイヤルの入力が分からないというのはかなりいましたし いずれ音声入力とかが主流になって、電話帳の引き方が分からないとかもありそう >>424
そうそう
まあお笑いの要素も無くはないが
奇術師とかダンスパフォーマーとかの部類に近いと思うw 新入社員が電話の取次ぎが出来ないっていうネタはあるな
「おい、なんで電話を取らないんだ?」
「オレにかかってきた電話じゃない。」
「新入社員は電話をとれ。」と言って無理やり取らせても
「あんた、誰ですか?」とタメ口でトークするらしい
「敬語を使え。」と言っても
「敬語って何すか?」とか平気な顔で答えるらしい
そこをぐっとこらえて
「いいか、お客様に、あんた誰とか言っちゃダメだ。必ず、様をつけろ。」
「分かりました。」
そして、電話を取る。
「はい。あなた、何様ですか?」
全員ズッコケる
本当にあった話らしい フロッピーディスクのコピーをゼロックスでってのは聞いたことある >>414
知らないとかわざわざ言うかな、と聞いてた
自分が置くわけでもないのに
東京ガスの回思い出した >>429
なつかしいな。DL-103。長い事使ってたわ。
あれ針圧めちゃ高だったよね。 CDの使い方知らないジジイがいたな
データの入ってる面を上にしてプレーヤーに入れてな
当然音出ないしERRORのメッセージ
レコードのように両面に音が入ってると思うのかな CDのデータが入っている面は、どちらかというとレーベル面の近くだけどね。
データを読み込む面という表現の方が適切かもね。 いつものようにブラタモリと関係ない老害スレになっていく 毎回地形ネタを入れる必要はないだろう。東京を周ってた頃だって毎回地形を中心に取り上げてた訳じゃないし。
今回みたいな過去の痕跡や名残を辿る回があってもそれはそれで良いと思う。 とある30代半ばの女性が怖くてマッチで火を付けられないと言っていた
それからマニュアル車を運転できない人も多くなってるだろうな
あれはアクセルとブレーキを踏み間違えても急発進することはまずないからむしろ安全じゃね 今回の地形要素は、湿地帯を水路と盛り土に分けたで十分だよ 最近街の成り立ちやらなかったからおもしろかったよ
街に歴史ありだ 古地図片手にその痕跡をって地図無いとできないからな
300年前の地図があるとこは面白い 博多俄をルーツに持つ喜劇役者の第一人者は博多淡海だが
その息子の木村進は昔大阪に来て吉本新喜劇で活躍してたな 東京至上主義者は東京を取り上げてくれないと嫌なんだろうな。
東京が日本で一番歴史も文化もある都市だと思い込んでるから。 >>452
狭い範囲で番組一本作れるのは大都市ならでは。
最近はブラブラといいながら車移動が殆どみたいな回も多かったから、ちゃんと歩いて周ってた所も良かったな。 >東京が日本で一番歴史も文化もある都市だと思い込んでる
その根拠は? 木村進亡くなったのか
大活躍してたのに全く見かけなくなったと思ったら、長い間闘病してたのね
合掌 雪崩を打つ視聴者離れ現象!
今、NHK大河ドラマからの視聴者離れ現象が起きている。
一方、一軒家の好調も止まらない。
NHK大河ドラマから離れた視聴者が一軒家へと流れる雪崩現象が起きている! 木村進といえば間寛平とのコンビだな
黄金時代の岡八朗花紀京の後継者と目されていたが
デビュー時の間寛平は得体の知れない宇宙生物みたいなキャラだったので
うまくからんで面白さを引き出した木村進の功績は大きい >>460
そいつにとっては自分の思い込みが現実なんだよw 【速報】楽天ポイント150Pがすぐ貰える
スマホで「楽天スーパーポイントスクリーン」を入手(iPhoneユーザーはweb版を利用)
↓
ユーザー登録完了の画面から「招待コードをお持ちですか?」へ
↓
コード「iMWvVL」を入力で150ポイントGET
簡単なので是非ご利用下さい 近江厨やリンダ厨のストーカーではないからまだ良いものの、主旨から脱線し過ぎだぞ!! >>448
踏むものが2つでも怖いのに3つもあったら怖さは更に1.5なんだろうさ
頻繁なエンストも恐怖かもしれないね
他者を犠牲にしても自分が安心を得られればいいのさ 今回のミナミより次の堺の方が名所巡り的な内容になりそうな予感。
仁徳天皇陵、さかい待庵、鉄砲鍛冶屋敷…この辺を中心に周るんではないかと。 雪崩を打つ視聴者離れ現象!
今、NHK大河ドラマからの視聴者離れ現象が起きている。
一方、一軒家の好調も止まらない。
NHK大河ドラマから離れた視聴者が一軒家へと流れる雪崩現象が起きている! 博多俄+吉本新喜劇といえばピンポイントで木村進だからな
こんなことってある? 38歳で脳内出血で引退して、それから30年闘病だなんて
それでお迎えがくることにブラタモリが関係あるなら
呪いじゃなくて祝いだろむしろ 良識があるならこういうのは弄るなよ。
木村進も赤塚不二夫も酒飲みすぎで脳内出血か。
木村進は昭和に倒れて令和まで長い間闘病してたんだな。
皆さんもタモさんも飲み過ぎには気を付けましょうね。 >>445
どこの店か知りたいな
俺の知ってるとこじゃないな 今年の日曜20時台は
× 大河ドラマ
○ 国策五輪ドラマ >>470
メンタル病院の主治医から 書き込めと言われたんだね >>458
全国ネットで今朝は東京は雨だ大雨だと現場ライブで騒いでるけど関係ないがなw
因みに大阪は晴れてるがなw http://imepic.jp/20190521/351620
05/18土 11.4% 19:30-20:15 NHK ブラタモリ BKは13.9 >>432
アメドラ「スタートレック」にもあったな、過去にもどったメンバーの一人がコンピューターに向かって
「コンピューター?コンピューター?」と呼びかけても反応しないんで、そうかキーボードかと言って、キーボードをガチャガチャ操作して入力する場面 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています