ブラタモリ 77ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 76ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1555420832/ >>408
そりゃあ、
31年半「笑っていいとも!」生放送してたら
行けないって。
いいとも!プラス
タモリ倶楽部等の番組収録もありましたからなぁ。全盛期は。 大阪で早慶戦を「見に行った」ことがネタに織り込まれるのはちょっと意外
東京六大学リーグの人気が全国レベルであったことはわかるけど そういやレコードプレーヤー使ったことないや
カセットデッキならあるけど 最近レコードプレーヤー人気が再燃してるみたいだけどね >>414
リンダは音楽やってたんだから
同年代の一般人よりは知ってるだろうし
少しはいじったことはあるだろ
ただ博多ニワカと一緒でよく知らないふりしてるだけ
さいきん、そういう演技が目立つ レコードプレーヤーは昔に使っていたけど、博物館に置いてある様なレコードに手動で針は置きたくないわ
オートのプレーヤーくらい使え オートじゃなくてもレバーでトーンアーム上げ下げすんのあるやんなあ >>412
でもテレビ出始めのころはあちこち営業行ってたらしいけどね。
小樽札幌は営業で来たことあるとか言ってた。 あと聴き終わった後、案内人?の人がレコードから針を上げる時に何度か躊躇しているのを見て気持ちを察したw
これ手が震えて横にギャーってしたら怒られるかな? >>420
ちょっと違うねw
小樽は来たことをタモリが覚えていなかった
ので言えるわけない
昔の新聞記事で問題発言がさらされた >>414
氷川きよしだって
レコードプレーヤーの使い方を知らなかったぞ
30代でも知らない
そういう時代になったんだよ 安価間違った
>>426
ターンテーブルに似せた入力装置 NHK職員でも今やDL-103とか知らんもんが多いんだろうな。 今は、「公衆電話の使い方が分からない。」という若者もいるそうだ
携帯電話のアドレス帳に登録した名前を選択するから
「電話番号を打ちこむ」経験すらないとか プッシュホンの時代でも、黒電話のダイヤルの入力が分からないというのはかなりいましたし いずれ音声入力とかが主流になって、電話帳の引き方が分からないとかもありそう >>424
そうそう
まあお笑いの要素も無くはないが
奇術師とかダンスパフォーマーとかの部類に近いと思うw 新入社員が電話の取次ぎが出来ないっていうネタはあるな
「おい、なんで電話を取らないんだ?」
「オレにかかってきた電話じゃない。」
「新入社員は電話をとれ。」と言って無理やり取らせても
「あんた、誰ですか?」とタメ口でトークするらしい
「敬語を使え。」と言っても
「敬語って何すか?」とか平気な顔で答えるらしい
そこをぐっとこらえて
「いいか、お客様に、あんた誰とか言っちゃダメだ。必ず、様をつけろ。」
「分かりました。」
そして、電話を取る。
「はい。あなた、何様ですか?」
全員ズッコケる
本当にあった話らしい フロッピーディスクのコピーをゼロックスでってのは聞いたことある >>414
知らないとかわざわざ言うかな、と聞いてた
自分が置くわけでもないのに
東京ガスの回思い出した >>429
なつかしいな。DL-103。長い事使ってたわ。
あれ針圧めちゃ高だったよね。 CDの使い方知らないジジイがいたな
データの入ってる面を上にしてプレーヤーに入れてな
当然音出ないしERRORのメッセージ
レコードのように両面に音が入ってると思うのかな CDのデータが入っている面は、どちらかというとレーベル面の近くだけどね。
データを読み込む面という表現の方が適切かもね。 いつものようにブラタモリと関係ない老害スレになっていく 毎回地形ネタを入れる必要はないだろう。東京を周ってた頃だって毎回地形を中心に取り上げてた訳じゃないし。
今回みたいな過去の痕跡や名残を辿る回があってもそれはそれで良いと思う。 とある30代半ばの女性が怖くてマッチで火を付けられないと言っていた
それからマニュアル車を運転できない人も多くなってるだろうな
あれはアクセルとブレーキを踏み間違えても急発進することはまずないからむしろ安全じゃね 今回の地形要素は、湿地帯を水路と盛り土に分けたで十分だよ 最近街の成り立ちやらなかったからおもしろかったよ
街に歴史ありだ 古地図片手にその痕跡をって地図無いとできないからな
300年前の地図があるとこは面白い 博多俄をルーツに持つ喜劇役者の第一人者は博多淡海だが
その息子の木村進は昔大阪に来て吉本新喜劇で活躍してたな 東京至上主義者は東京を取り上げてくれないと嫌なんだろうな。
東京が日本で一番歴史も文化もある都市だと思い込んでるから。 >>452
狭い範囲で番組一本作れるのは大都市ならでは。
最近はブラブラといいながら車移動が殆どみたいな回も多かったから、ちゃんと歩いて周ってた所も良かったな。 >東京が日本で一番歴史も文化もある都市だと思い込んでる
その根拠は? 木村進亡くなったのか
大活躍してたのに全く見かけなくなったと思ったら、長い間闘病してたのね
合掌 雪崩を打つ視聴者離れ現象!
今、NHK大河ドラマからの視聴者離れ現象が起きている。
一方、一軒家の好調も止まらない。
NHK大河ドラマから離れた視聴者が一軒家へと流れる雪崩現象が起きている! 木村進といえば間寛平とのコンビだな
黄金時代の岡八朗花紀京の後継者と目されていたが
デビュー時の間寛平は得体の知れない宇宙生物みたいなキャラだったので
うまくからんで面白さを引き出した木村進の功績は大きい >>460
そいつにとっては自分の思い込みが現実なんだよw 【速報】楽天ポイント150Pがすぐ貰える
スマホで「楽天スーパーポイントスクリーン」を入手(iPhoneユーザーはweb版を利用)
↓
ユーザー登録完了の画面から「招待コードをお持ちですか?」へ
↓
コード「iMWvVL」を入力で150ポイントGET
簡単なので是非ご利用下さい 近江厨やリンダ厨のストーカーではないからまだ良いものの、主旨から脱線し過ぎだぞ!! >>448
踏むものが2つでも怖いのに3つもあったら怖さは更に1.5なんだろうさ
頻繁なエンストも恐怖かもしれないね
他者を犠牲にしても自分が安心を得られればいいのさ 今回のミナミより次の堺の方が名所巡り的な内容になりそうな予感。
仁徳天皇陵、さかい待庵、鉄砲鍛冶屋敷…この辺を中心に周るんではないかと。 雪崩を打つ視聴者離れ現象!
今、NHK大河ドラマからの視聴者離れ現象が起きている。
一方、一軒家の好調も止まらない。
NHK大河ドラマから離れた視聴者が一軒家へと流れる雪崩現象が起きている! 博多俄+吉本新喜劇といえばピンポイントで木村進だからな
こんなことってある? 38歳で脳内出血で引退して、それから30年闘病だなんて
それでお迎えがくることにブラタモリが関係あるなら
呪いじゃなくて祝いだろむしろ 良識があるならこういうのは弄るなよ。
木村進も赤塚不二夫も酒飲みすぎで脳内出血か。
木村進は昭和に倒れて令和まで長い間闘病してたんだな。
皆さんもタモさんも飲み過ぎには気を付けましょうね。 >>445
どこの店か知りたいな
俺の知ってるとこじゃないな 今年の日曜20時台は
× 大河ドラマ
○ 国策五輪ドラマ >>470
メンタル病院の主治医から 書き込めと言われたんだね >>458
全国ネットで今朝は東京は雨だ大雨だと現場ライブで騒いでるけど関係ないがなw
因みに大阪は晴れてるがなw http://imepic.jp/20190521/351620
05/18土 11.4% 19:30-20:15 NHK ブラタモリ BKは13.9 >>432
アメドラ「スタートレック」にもあったな、過去にもどったメンバーの一人がコンピューターに向かって
「コンピューター?コンピューター?」と呼びかけても反応しないんで、そうかキーボードかと言って、キーボードをガチャガチャ操作して入力する場面 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」とかバカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白痴化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 >>486
その直後ぐらいのシーンではマウスの使い方をちゃんと覚えて驚異的な速さで操作するんだよね
あの中核メンバーはどんな局面でも驚異的に常人を超えた能力を発揮するという設定であり、
初めだけはおぼつかなくて笑いをとる事が割と多かったりするのは、それを示す為の珍しくない演出なんだよ ブラタモリの呪いよりも千日前の悪霊をケアすべきだろう
あの場所は無数の霊魂が彷徨してて霊感の強い人は5分といられないらしい
スタッフはきちんとした除霊師に依頼してからロケを行ったのだろうか?
ブラタモリの呪いが呼び水になって未曾有の厄災が発動しないとも限らない 「ミナミの帝王」とか見ると、でっかくて広い歌舞伎町、みたいなイメージだよなミナミって いやー今回の林田ちゃん可愛かった
しみじみ可愛かった
ブラタモリではいちばん可愛く見えた、てか
なんで他の回はブスっぽく見えるのか チコちゃんじゃないけど、いつもボーッとした顔が多いけど、ローマパリや今回の大阪は、メイクもちゃんとしてたし、ボーッとしてなかった。 >>485
大阪なのに関西でこれは低い
ヤバイのタモリ >>469
堺はどうやってまとめるんだろう
旧市街と古墳は分けてほしいところだが、一回でやるならタイムリー過ぎる古墳メインになるのかなやっぱり。 その市街地も東京の銀座は堺のどうのこうのとか
東京がらみで紹介だろうな >>497
>>>485
>大阪なのに関西でこれは低い
>ヤバイのタモリ
最初は陳腐なテーマでしようとしてたのが予想されたんじゃないかな
タモテバコの所で女性アシスタントが「粉ものはなぜ人気なのか?」とか
https://i.imgur.com/G2qXILj.jpg
あと、変なおばさんを出すだろと(出なかったけど) BKの歴史秘話ヒストリアに比べて中身の薄いこと
地形に関してはこの番組の方が充実しているからその路線で良いのに 地形に走りすぎて つまらなくなった
ミナミの回ぐらいが ちょうどいい NHKの頭の中
粉ものや大阪のおばちゃんの様なことでその地域をこけ下ろす考えばかりです
チコちゃんに叱られる!「“大阪のおばちゃんの秘密”“プールの水泳帽”ほか」 - NHK
https://www4.nhk.or.jp/chikochan/x/2019-05-24/21/5262/1490051/
https://i.imgur.com/toqr5Qs.jpg
ゲストは阿川佐和子さんと鬼龍院翔さん。岡村隆史さんとともにチコちゃんに立ち向かいますが、やっぱり叱られてしまいます。水泳帽の疑問からは意外な歴史が、大阪のおばちゃんの疑問からは奥深い文化の変遷が。
そして魚の呼吸に関しての疑問からは生き物の神秘が見えてきます。「世界で二番目」のコーナーでは驚異の動物が登場します。キョエちゃんが届けるおたよりは、お友だちとの友情について。家族で楽しめる45分です。
【出演】岡村隆史,【ゲスト】阿川佐和子,鬼龍院翔,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀 近江厨だかリンダ厨が狂って伯方の塩にでもなったか?
うぜーよ! >>506
地形というか観光に走りすぎて
つまらなくなった
やっぱ基本はまちあるきだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています